« もーいーくつねーるーとー | トップページ | 支那そばや「毎度!」本日オープン »

救急車・消防車は最優先

三島の消防本部が郵便局の隣に移転すべく建設中なのはぎんこさんのブログでも書かれていましたが、現在でもそれほどはなれていないところに消防本部があります。

市内でも有数の大きな交差点である三島玉川の交差点ですが、猫丸が北進右折レーンで信号待ちをしていた後ろから、救急車のサイレン!
程近い、本部からの出動ですが信号待ちなので進路を空けられない。
当然交差点内への進入は違反ですがしかたなく、その場停止。

当然、反対車線を救急車が北進。ところが右から軽自動車が左折で救急車の目前に迫る。
救急車は再度左にかわしてから右折をしようとするも、右からの車の流れはとまらない。一台、二台、三台、四台。救急車の前を車が横切る間、救急車が停車。
救急車が出動するのは、ドライブに出掛けるためでも、単なるパトロールでもなく、その到着を待つ人がいるから出動するんです。

なにものにもかえられない命がかかっているのに、なぜ停車できないんでしょう。自分の命がかかっているときにしか、その数秒間ですらとても我慢できないものだということに気が付けないのでしょうか。

感受性が衰えた人が増えているのも、解らないではありませんが、命の大切さを口先だけではなく、自分に何ができるのか、心に刻んでおきたいです。

はらはらしたし、とても悲しくなりました。

|

« もーいーくつねーるーとー | トップページ | 支那そばや「毎度!」本日オープン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

んんん、アイルトンほな を名乗る車好きとしては
許せませんねえ。
東京の渋滞の中さえ、割とみんな道を空けようと悪あがきしますよ。
そんなマナーの極悪なドライバーは、即 逮捕すべきですねえ。
救急車も白バイの先導が必要な時代かなあ。
つまらない「軽微違反待ち伏せ警官」たちを「救急車付き原チャリ警官」
にするとか・・・。

昔、三島に住み始めた頃は自動車のマナーのよさに感動したものですが、
最近、特に土日は、なかなか合流させてくれなくなりましたねえ。

投稿: アイルトンほな | 2005年12月28日 15時16分

退避も停車もしない人たちは、本人は勿論のこと近しい人が、救急車や消防車を必要になった事が無いのかな?

1分や2分の事が、10分にも20分にも思えるのが、待っている者の感じです…。

AEDを幾らたくさん設置しはじめても、救急車を停める人がいるのなら、助かる者も助かりません。

投稿: あきは | 2005年12月28日 15時19分

だれが「ほな」やねん!
とかいう突っ込みはともかくとして。

国道一号線を走ってるから優先という気持ちがあるのかなんなのか解りませんけど、三島周辺の皆さん、およそから引っ越してこられる方は、こういう事も評価してるってことを忘れないでほしいですね。

田舎の軽トラックのおっちゃんが、そこで道を譲らなくても、大丈夫だよぉってところで道を譲っていたり、のんびりした雰囲気もこのあたりの良さだったはずですから。

投稿: 猫丸 | 2005年12月28日 17時21分

交通法規ネタは何度か書いていますが、ここ数年の道路交通法を遵守しないぶり(いや、言葉が)は全くひどい状態です。

歩行者も、自転車も、車も、みんなひどい。
いったいなんで、こんな風になってきているんでしょう。

投稿: 猫丸 | 2005年12月28日 17時24分

それです。試しに息を止めて90秒待ってみたらいい。
時計の秒針は止まって見えるようになります。
こんなことで相対性理論は実感しなくていいんだけどさ。

たとえ10秒でも救急車は止めないでほしい。
自分の車が1分早く目的地に着く事より、救急車が1秒でも早く現場に着く事を考えてほしいと思います。

投稿: 猫丸 | 2005年12月28日 17時27分

緊急車両の優先や信号機の指示の遵守が出来ない方は問答無用で「免許停止」にしたらよろしい。
(ん?歩行者や軽車両?当然、「外出禁止」ですね。)

罰則を厳しくすれば法律を遵守するようになると言っているわけでは無いですよ。
法律を守れない者、守る事の意味が理解出来ていない者を物理的に道路へ出してはいけないと言っているんです。

だって僕等は「法律を遵守する事」を条件に車の運転を許可されているんです。
免許とは「一般には禁止または制限されている行為を、行政官庁が特定の場合に特定の人だけに許すこと。(大辞林 第二版より)」と云うことなのに。

投稿: みのる | 2005年12月28日 17時46分

福岡の道路もひどいものです・・
バスですら信号無視は常識みたいで驚きました。

投稿: さんちゃん | 2005年12月28日 23時09分

こんなニュースもあるようです・・・

========================= 
大阪府警では、緊急車両の現場急行支援システム(FAST)を整備し、今春から導入を開始する。パトカー、救急車などの緊急車両を優先的に青信号で走行させることで所要時間の短縮、交差点での交通事故防止を図ろうとするもの。

導入区間は、府道大阪和泉泉南線(通称・阿部野筋)の大阪市阿倍野区「近鉄前交差点」から住吉区「殿辻交差点」までの約4.9kmの区間。この間の交差点に緊急走行中の緊急車両が近づくと、緊急車両に設置した光通信装置に感知し、その情報に基づき信号制御を行うもの。それにより、緊急車両が赤信号での通過を可能な限り減少させ、現場までの所要時間の短縮を行う。短縮されれば、警察では検挙率のアップ、救急では患者の早期対応が期待できる。
=========================
 
人間はどうしても色々な人がいるので、
理解する能力すら皆無の人もいるでしょうから、
システム的に強制で止めるような方法も必要ですネ。

投稿: RIN | 2005年12月29日 01時18分

リアル系ロボットアニメなんかで、緊急車両が通る場合、交差点にバリケードがせり上がってきて他の交通を遮断するようなシステムを見かけます。

検挙されなければ信号無視なんかあたりまえにやってしまう世の中が来ましたから(情けない書き方だなぁ)、信号を強制的に変える次は、本当にこんなシステムが導入されるのかも。

その前に、踏切の遮断機も、こういうのになるのかね?
「暗黙の了解」「マナー」「エチケット」なんて言う言葉を学校でちゃんと教えなくちゃいけないのかも。

投稿: 猫丸 | 2005年12月29日 07時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2553/13964683

この記事へのトラックバック一覧です: 救急車・消防車は最優先:

« もーいーくつねーるーとー | トップページ | 支那そばや「毎度!」本日オープン »