« 魅力的なメールになってます | トップページ | IEEE1394とUSB2.0どっち? »

クリスマスと柊と千両とワタシ

Senryo実はクリスマスネタなのでとっておこうと思ったんだけどせっかく写真撮ったので書いちゃいます。

「赤い実がついている柊」がクリスマスケーキの飾りの定番なのは異論がないところだと思うんだけど、それって現物見たことある?
と気になって調べてみたら所謂「柊」は、赤い実はならないのね?

で、猫丸御殿の玄関先に生えている写真のこいつは、たしか「千両」だったか。あれ?赤飯のお重に添えるのは「南天」だったっけ?

というわけで考えれば考えるほど赤い実がなる冬の植物に悩まされたので、クリスマスには千両を切ってテーブルを飾ろうと心に決めた猫丸でした。
やってみればその違和感がわかるだろう。

|

« 魅力的なメールになってます | トップページ | IEEE1394とUSB2.0どっち? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うんうん。千両。柊とは全く関係がないのに、赤い小さなつぶつぶがそそるのよ。(笑)

柿かぁ。8年頑張ったのね?
渋柿か甘柿かも解らないのかな?多分、渋いけど。

投稿: 猫丸 | 2005年12月 7日 23時22分

ほほほ、
それが、甘柿なんだよ
平べったいの。
鳥にやられちゃうんだけどね〜

投稿: あねご | 2005年12月 8日 06時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2553/13964656

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスと柊と千両とワタシ:

« 魅力的なメールになってます | トップページ | IEEE1394とUSB2.0どっち? »