« 年忘れ「うなぎ」オフ!開催告知エントリー | トップページ | ときかわ山みかん »

人は右、車は左、自転車も!

ことあるごとに書いているような気がするので、もはや愚痴以外のカテゴリーが考えられないくらいですね。

「自転車は左側だっつーの!」

もぉ、警察もスピード違反や駐車違反、シートベルトや携帯電話など、お金がとれそうなところから摘発するんじゃなくて、自転車も取り締まろうよ。

ばんばん赤切符きってビビらしてやろうよ、静岡県警!

前にも書いたかもしれないけど、最近の小学校では、「自転車は左」って教えないらしい。免許が必要ない乗り物である自転車は、無教育で乗るようになってきたという事でしょうね。

猫丸が子供の頃は、小学校で自転車免許発行していて、教習課程を受けないで自転車乗ってる所を友達に見られると、間違いなく先生にちくられたものです。

ところがいまでは、右側通行、並走、二人乗り当たり前。注意もされなければ、教育もされないのでしょうね。頼って申し訳ないけど、警察の皆様にもがんばってもらいたい。通勤、通学時間に外に居ていただくというのは無理かもしれないけど、やはりボランティアなどだけではどうしようもない問題だと思う。

|

« 年忘れ「うなぎ」オフ!開催告知エントリー | トップページ | ときかわ山みかん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

赤切符ってのがいいねぇ。(:D)

最近の方々は「罰せられなければ、見付からなければ大丈夫」ってな論理で動いているみたいだから。
特に自転車の走行方法ってのはモラルでもマナーでもなく、あくまで「法律」なんだからね。
自動車が自転車の安全に配慮しなければいけないのなら、自転車にも法律を守る義務があるよね。

夕方に近所の駅前交差点を車で通りかかると「後の人生を棒にふっても構わないから、このまま轢いたろかい!」ってな気分にさせられる時もあるよ。(いや、ほんと。)

投稿: みのる | 2005年12月 9日 10時14分

極論だけど、猫丸もあります。そういうこと。

三島市民文化会館「ゆうゆうホール」の右側にある横断歩道は、一方通行出口の道にかかる横断歩道で、車が通る確率も低いし見通しはいい。そのかわり信号が赤になるタイミングも少ない短い横断歩道である。

いずれ現行犯を写真とってここにアップするつもりで居るけど、この横断歩道を守れる人は少ない。
しかもその、一方通行の道から猫丸の車が来ているにも関わらずである。
轢きたくなる。青ダッシュして轢いてやろうかと思うのも、一度や二度ではない。

今後、この信号がある横断歩道を赤で渡ろうとする奴は、猫丸と人生のやりとりをする覚悟で渡ってこい!

って、この発言「インターネットの掲示板で、犯行をほのめかしていた」とかあとで言われない?やったら言われるよねぇ、どうしよう。

でまぁ、青切符という選択肢は?と猫丸も最初は思ったんだけど、調べてみたら、無いそうです。Googleで「自転車」「青切符」とかでいろんな人の意見が出ます。

投稿: 猫丸 | 2005年12月 9日 12時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2553/13964660

この記事へのトラックバック一覧です: 人は右、車は左、自転車も!:

« 年忘れ「うなぎ」オフ!開催告知エントリー | トップページ | ときかわ山みかん »