« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

準備万端

MisokaMisoka2いよいよ大晦日。今年も残すところ6時間と少々。三嶋大社の中も外も準備万端です。
夜店の量は夏祭り並み。賽銭箱の大きさは例年並み。
ちなみにすでに入っています。気が早すぎるって。
ここにいまいる人たちは並んでいるわけではないので念のため。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トンキンいってきた!

うっかり写真も撮ってこなかったんですけど、昨晩、気になって気になって仕方なかった、広小路、笑栄通りの「トンキン」に行ってきました。

店内は、韓国語オンリー。ほとんどの店員が韓国人の方です。

日本語で注文をとって、韓国語でキッチンに伝えます。

豚バラを頼んだんだけど、ボリュームもたっぷりだし、うまい!ニンニク、キムチを一緒に焼いて、各種ナムルや生ニンニクスライス、ネギサラダと一緒にレタスで巻いて食べるんだけど、あつあつうまうま。

ただし、残念ながら、今朝はむちゃくちゃ臭いままでした。ニンニクがねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

支那そばや「毎度!」本日オープン

静岡新聞に掲載されていたせいか、19時くらいに行ったら、すでにシャッターが閉まっていました。

静岡新聞には「佐野実の愛弟子」とのふれこみで、でかでかと載っていたので、客が殺到したんでしょうか。

きっと売り切れてしまったとです。
RINさんのまねをして、写真を撮ろうと決めていたのに、シャッターではあまりと言えばあんまりです。

改めて近日ラーメンを食べに行きます。
今度こそ写真を撮ります。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

救急車・消防車は最優先

三島の消防本部が郵便局の隣に移転すべく建設中なのはぎんこさんのブログでも書かれていましたが、現在でもそれほどはなれていないところに消防本部があります。

市内でも有数の大きな交差点である三島玉川の交差点ですが、猫丸が北進右折レーンで信号待ちをしていた後ろから、救急車のサイレン!
程近い、本部からの出動ですが信号待ちなので進路を空けられない。
当然交差点内への進入は違反ですがしかたなく、その場停止。

当然、反対車線を救急車が北進。ところが右から軽自動車が左折で救急車の目前に迫る。
救急車は再度左にかわしてから右折をしようとするも、右からの車の流れはとまらない。一台、二台、三台、四台。救急車の前を車が横切る間、救急車が停車。
救急車が出動するのは、ドライブに出掛けるためでも、単なるパトロールでもなく、その到着を待つ人がいるから出動するんです。

なにものにもかえられない命がかかっているのに、なぜ停車できないんでしょう。自分の命がかかっているときにしか、その数秒間ですらとても我慢できないものだということに気が付けないのでしょうか。

感受性が衰えた人が増えているのも、解らないではありませんが、命の大切さを口先だけではなく、自分に何ができるのか、心に刻んでおきたいです。

はらはらしたし、とても悲しくなりました。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

もーいーくつねーるーとー

さてさて、遺恨を残してしまった「うな茶」オフですが、これはこれでまたやりましょうね。

箱根が超えられなかった人、気がつくのが遅かった人、体調に不安があった人、長崎にペンギンを見に行って奥様に財布の中身を抜かれてしまった人。ホントにいろいろでしたねー。

さて、次はと言えば、1月2日午後に予定されております「書き初め&初詣オフ」です。

会場は猫丸邸。
で、All Aboutで参拝のマナーを見つけましたので、紹介しておきますね。
1.まず、鳥居をくぐる前に衣服を整え、軽く会釈をしてから境内に入ります。
2.参道は中央を避け、ゆっくりと歩きます。
3.手水舎で手水をとり、心身を清めてからご神前に進みます。
4.軽く会釈をしてから鈴を鳴らし、賽銭箱に賽銭を入れて「二拝二拍手一拝」の作法で拝礼し、軽く会釈をして退きます。

真ん中を歩くと、帰ってくる人ともぶつかっちゃうしねぇ。真ん中は神様がいらっしゃるので、横切るときも一度立ち止まって、本殿に向かって一拝しますよ。

というわけで、ふまえてお集まり下さいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サラリーマンNEO+

ご報告が遅くなりました。
今晩からこの番組、始まっています。
3の時も手遅れに報告したような気がしますけど。

あぁ、手遅れだったかも、明日明後日は見逃すべからず。

そういえば、水十でホイチョイの「気まぐれコンセプト」のコント化にも挑んでるよね。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

モンブランで飾るクリスマスホリデー

Cake三連休いただいて、怒濤のようなクリスマスを楽しみました。・・・普通はクリスマスは静かに過ごす物で、なんでこんなに怒濤のような3日間だったんだろう。

昨日、一昨日は書いたからご存じかと思いますが、本日は朝から「シェ・イリエ」にスペシャルケーキを買いに行きました。モンブランがクリスマスらしいかどうかはともかく、美味しかったー。(朝飯にしてしまったのがバレバレ)

そのあと「御殿場プレミアムアウトレット」で、サンダルや(この季節にねぇ)、スニーカーなんぞをクリスマスセールで買い込んで帰ってきました。
いやー、安くなってるわぁ。(^^;)

ついでに寄ったCASIOのG-Shockのお店で、なぜか目覚まし時計を買って帰ってきました。

終わったなぁ、クリスマスも。何キロ太ったのか少し怖いけどね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

上野アメ横&東京ミレナリオツアー

SaigoMille
というわけで、東京にぶらぶらしに行ってきました。
タイトルの通りですが上野まで行ってガンダム展も見ずにアメ横で買い出し。
といっても買い物そのものはいつもの食遊市場で十分なので物色のみ。

ひたし豆が安かったり、青唐辛子がおいしそうだったりと、基本的にチェック項目は同じ。
お馴染み二木の菓子で輸入菓子を買って、その場喰い!
それにしてもいつも如何に物欲本能を抑制せずに生活してるか。
そんなにほしくなるものはないものだにゃー。

で、本日初日という東京ミレナリオ、見るだけ、通るだけで2時間だよ。基本的にテレビで見ることをお薦めする。初詣はテレビじゃできないけど、これはいいな。

というわけで遊び倒し二日目も、ほぼ無事終了。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

うな茶オフ帰還報告

Unacha2行ってきましたよ。三島といえばうなぎの町、うなぎといえば三島ですが、今日のお店「うな繁」は、隣町の清水町の名店。
写真は「まぶし丼」2,100円です。おっと、またみんなで写真撮るの忘れた。これじゃいつぞや浜松で撮った櫃まぶしと同じじゃん。
あいにく雪でみっちゃん夫妻が箱根越えを断念せざるをえなかったので、猫丸、ときかわ、ぬらりひょん、ぎんこの四人になりました。
浜松の八百徳よりも、少し甘いたれでしたけど、わさびをたくさん入れても香りが残るだけで、つんとした辛味はあまり残らない。おいしくいただきました。

そのあと、Bar YUMOTOでお酒とチーズをおいしくいただきました。楽しかったよ。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ちょっとひといき

年末に向けてきりきりがたがたと過ごしてきましたが、なんとか3連休に突入。

一日目は、少し残してしまった仕事の手配と、クリスマスケーキ購入と、「うな繁うな茶オフと忘年会」。
二日目は、上野アメ横買い出しツアー。
三日目もなぜかクリスマスケーキ購入。

クリスマスケーキ、多すぎ。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

サンタさん忙しいのね?

Ipod_1届きました!さっそくあねごからプレゼントしていただいたTUNEWEARのPRIE TUNETAGの白に入れてあります。
かっちょいい!

でいまさらながらnanoっちのインプレッションですけど、最初にびっくりしたのはFireWireに対応していなかったこと。しかもそれがちゃんと画面に表示されたこと。
そして、低容量とはいえ、画面つきと言うことで、プレイリストが選べてしまうし、Shuffleの時のように、スマートプレイリスト一つで転送するわけにはいかないことが解りました。

4Gってのは、こんなにもはかないものだったのね。
いくつかの小さなプレイリストを組み合わせて容量に収める工夫が必要です。

小ささってのは色々な特性がでますが、扱いにくい部分もありますね。
ホイールが小さかったり、画面の行数だったりね。
しばらく楽しめるな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

輪ゴム準備済み

Wago郵政公社ねた続きだけど仕方がない。
昨日のはがきに切手を貼って投函しに行ったんだから。
ふとポストの投入口を見るとなんか、妙なものが。
「年賀状はお早めに」ステッカーはお馴染みだけど、その上には輪ゴムが入ったビニール袋と「年賀状投函の際、備付けの輪ゴムをご活用ください」とな。
なんだか、本当にいたれりつくせりだね。
けっこう現場では苦労して行政改革してるんだよね。本当に必要なのは、もっと上の方をなんとかしなくちゃいけないのにね。でも、良くなってるから、素直に感謝。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

お荷物ついた!

送った本人は「そろそろ付く頃だろう」とか思ってるだろうから、解ると思うけど、条件付でブログアップするような指示が出ていたので、とりあえずまだアップしない。

で、送り主!
「郵便料金不足のお知らせ」だそうだよ。(^^;)
びっくりしたのが、今までの郵便局なら、「不足分くれなきゃ渡さない」って感じだったけど、「ひとまずお届けしました」ですってよ。

あとで不足分を払う方法も、貼付されたはがきに切手を貼ってポストに入れたり、現金を窓口に持って行ったり出来るそうです。

さすが郵政公社、本当にいい感じになってますね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

年忘れ「うな繁」うな茶オフ参加者確認

日時:12月23日(金)午後6時より
場所:うな繁
参加予定:猫丸・ぬらりひょん・ときかわ・あきは・みっちゃん・(ぎんこ)の5〜6名

あれっ?ラッキーさんとエリカちゃんは?

予算:3,000円くらいですか?(^^;)

その後市内に戻り、忘年会を続けたいと思っています。
会場のご希望がなければ、駅周辺がいいんじゃないかと思います。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

今日はここ。

Portoさぁ、どの店でしょう?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

サントリーボンビエールとキリンゴールデンホップ

Golden今日はグリーンなパッケージが素敵だったビール二品を買ってきました。
キリンのチルドビールシリーズだけど、これは、うーん、どうかな。ホップの苦みがすごくシャープなわりに濃厚。苦いだけって気も。

サントリーボンビエールはシャンパーニュ地方産の大麦を使っているそうで、「華やかな香りと軽やかな味わい」なんだけどひとつ間違えると、軽すぎるけど、好きな味でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ドリコムRSS新サービス開始

さてさて、電猫堂本舗公式サイトネットジャムで、採用している、元々サイドバー用のスクリプトが、更新されました。

一番最初に作ったドリコムでの猫丸のブログは、閉鎖してしまいましたが、このサービスだけは、他によさげな物がないので、そのまま使い続けています。

もともと「MyBlogList」というサービスだったんですけど、この12月に新サービスをスタートさせて順次移行と言うことになったそうです。

表示の仕様まで変わってしまって、少々困りましたが、いずれ元に戻ってゆくのではないかと思いますし、様々なサービスが複合的に使えるようですので、しばらくいじってみます。
皆さんも同じように使ってみたら、使い心地や、カスタマイズなど、コメントやトラックバック下さいね。

で、仕様変更に伴い、Echoo!内のみの公開になっている方などはRSSを受け取れなかったりで、リストから削除することになってしまいました(もっとも、入っていてもまともに動かなかったんですけどね)。

それから、今までうまく動いていなかったぎんこさんのウェブログなども、表示されるようになりましたよ。

と、言うわけで「ネットジャムな仲間」相変わらず募集中です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

麺職人「毎度!」年末オープン?

Maidoあまりに近所なんだけど、三嶋大社の西、通称「浦島さん」の目の前の角地にあった、喫茶店(Murryだっけも短命ではあったけど)の跡が改装新店舗オープンの準備中です。
初詣客狙いでオープン予定してると思うんだけど、看板やカウンターができてきましたね。
一度は行くと思うけど、味の大連や酔虎伝など老舗もある中での開店なのでよほど自信があるんでしょうね。期待してます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

さすらいペットのお引っ越し

猫丸のエコログの右にくっついている「さすらいペットβ版」ですが、猫丸の自宅周辺にペットも住んでいたのですが、毎週のように沖縄旅行にやっていたら、最初の頃こそ太平洋沿岸を飛んであちこちで出会いや休憩があったのですが、最近ではストレートに沖縄本島に飛んだり、目的地にストレートに向かってストレートに帰ってくるんですよね。

つまらなくなってきたので、引っ越しすることにしました!

最初は、沖縄に通うために最も距離があって、内陸部を通らざるを得ない北海道にしようと思ったんですけど、北海道は行ったことがない上に、ほとんど知ってる地名がない。
仕方がないので、昨年10月の新潟県中越地震で甚大な被害を受けた古志郡山古志村を選択しました。
あれ?平成の大合併で、長岡市になったって聞いたんだけどなぁ。

はっ!旅に出してから引っ越してしまった。ちゃんと帰ってこられるんだろうか。こうご期待。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ついに発注決定!

もう、今の会社に移籍してから(転職ちゃうんか)、10年ですと!

でまぁ、会社の総務から「永年勤続記念品を授与する!」と言われたんですが、うちの会社は「記念品相当額の領収書を持って記念品とする。目録を作成するので何を買うか申告するように」との事だったので、ぽちぽちぽちっと。

えーと、
「○○○○○○永年勤続
10年記念 ○○○○」

どっぷり本名と社名を入れてパーソナライズ。
そうです。今日までに発注すればクリスマスには届くんです。

るんっ。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

今日は取引先のジャズパーティ

Aroma知ってる人は知っていると思うんだけどボーカルに紗野葉子さんを迎えての内田晃一カルテットのディナーショーでした。
音楽はよかったし、アロマテラピーのお店のパーティだったのできれいなおねぇちゃんもいっぱいなんだけど、料理が。

とおい。

お付き合いパーティでブッフェだと、二度目に料理取りに行きにくいんだよね。一皿盛ってあとは遠くて、行けないまま。

帰ってからカップ麺だ!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ダイスケさんからお荷物ついた!

ZundaZunkama
昨日仙台出張していたダイスケさんから、唐突にメールが来ました。

>おみやは、ずんだ餅が良いかなぁと思ってますが良いですか?

猫丸は「笹かまも好き」と返事しておいたら、届きました。
ありがとね、ダイスケさん。
ずんだもちのパッケージはやなせたかしデザイン、作詞、作曲のキャラクター「ずんだ」と「もちこ」がかわいい北上京だんご本舗の団子。
これは確かになんつーか、力が抜ける。
とくに「もちこ」ちゃんの黒めがちの瞳にめろめろ。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

「Echoo!以外への公開」してますか?

久しぶりのマニュアルネタです。
一部コメントで書いたんですけど、エコログは、「ソーシャルネットワーキング」な閉じたネットワークの側面を持ちながら、通常のブログのようにオープンなコンテンツも持つことが可能です。

これはあまり他に類を見ない特性で、猫丸が気に入った理由でもあります。

画像を見ていただくと解るんですけど、エコログの基本設定にいくつか「オープンなコンテンツ」にするための設定があります。

一つは、タイトルの通り「Echoo!以外への公開」をオンにすること。

そしてもう一つが、「Pingサーバへの更新通知」をすることです。
ブログの基本の一つである。トラックバックの一種かも知れませんが、Pingサーバはそのブログが更新されたこと(新しいエントリーが作られたこと)を受け取ってくれるサーバです。
広くブログに書いたことを告知したり、友人に解ってもらうために必要な作業です。自動で行えるので、とりあえず「する」を選んでおきましょう。

毎日何を考えているのか、解るのはいい事かどうか、解りませんけどね。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

今日は地域の忘年会です。

Fusaつか、芝本町の「ふさ」にいますけどこの店、アットホームで、はまる人ははまるかも。
おかあさんは男前だし、イイ!女性は年令関係なくカッコイイ人が素敵だよね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

伊豆三津シーパラダイス頑張ったのにね

子クジラ漂着、搬送中死ぬ 静岡県沼津市の海岸

だそうです。
なんか残念ですね。10キロ足らずの距離なのに。

そういえば、今日、救急車とすれ違ったんですけど、渋滞していて、救急車が「道を空けてください」クラクションを鳴らしていました。

一分一秒を争うときに、前に並んだ車が「渋滞してるんだからしょうがないじゃん」という気持ちが強いと、はらはらしますね。
うんちもれそうなときの信号待ちみたい。(何か違う)

対向車線と自分の車の距離を見て、とにかく救急車が通れるかどうかを考えて欲しいですね。

「しょうがない」で死んじゃう人がいると思うと、かなり悲しいです。
救急車は「車」ではなく、命が走ってくるんだと思いましょう。


で、子クジラなんだけど、「残念」ではあるんですけど、沼津市内ではりはり鍋が食えたりするんじゃないかと思うと、ごめんなさい、悲しいと言うより「残念」どまりでした。

猫丸、食いしん坊な冷たい男です。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ガンバレアサヒ新生3!

Shinnama以前「その他雑酒2」がほぼ出揃った時にレポートしたが、アサヒ新生はてこ入れが入っていつのまにか「3」になっていた。
猫丸の中では甲乙付け難いトップ2だったので、アサヒのマーケティング力不足にはガッカリ。
半額でスーパードライの味を再現しているアサヒの製品力をみとめたいけど、MoMAに展示された段ボールパッケージを含めて、キリンにぶっちぎりに負けてしまったのは否めない。
しかし、スーパーブルーやドラフトワンよりおいしかったのに、なぜてこ入れが必要だったかなぁ。
今回も飲み比べたけどどちらも旨いよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ときかわ山みかん

Mikan正確には昨日の荷物だけど、ときさんが蜜柑を届けてくれました。
「ときかわ山」はもちろん猫丸だけがそう呼んでいるだけで、正式名称ではありません。

場所は西浦でしょうか、周りもみかん林だらけで名産地ですよね。
それにしても毎年楽しみにしてるけど蜜柑は「なる」ものではなく、「育てる」「ならせる」ものですねぇ。
ときかわ山の蜜柑ですか?もちろん「なってる」ものです。ムチャクチャワイルドな感じ。でも、不揃いで味もまちまちだけど山の風景が思い出せるので楽しくいただけます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人は右、車は左、自転車も!

ことあるごとに書いているような気がするので、もはや愚痴以外のカテゴリーが考えられないくらいですね。

「自転車は左側だっつーの!」

もぉ、警察もスピード違反や駐車違反、シートベルトや携帯電話など、お金がとれそうなところから摘発するんじゃなくて、自転車も取り締まろうよ。

ばんばん赤切符きってビビらしてやろうよ、静岡県警!

前にも書いたかもしれないけど、最近の小学校では、「自転車は左」って教えないらしい。免許が必要ない乗り物である自転車は、無教育で乗るようになってきたという事でしょうね。

猫丸が子供の頃は、小学校で自転車免許発行していて、教習課程を受けないで自転車乗ってる所を友達に見られると、間違いなく先生にちくられたものです。

ところがいまでは、右側通行、並走、二人乗り当たり前。注意もされなければ、教育もされないのでしょうね。頼って申し訳ないけど、警察の皆様にもがんばってもらいたい。通勤、通学時間に外に居ていただくというのは無理かもしれないけど、やはりボランティアなどだけではどうしようもない問題だと思う。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

年忘れ「うなぎ」オフ!開催告知エントリー

さてさて、あちこちのコメントツリーの中で、そこはかとなく噂されてきた「うな繁」の「うな茶」を食べるオフを開催したいと思います。

日程は、12月23日金曜日。

予約せずに行くのは無謀でしょうか?予約部屋代が別なんで、わらわらっと行って、並ぶのもアリかもと思ってるんですが。

うなぎオフを土用でもなんでもない時期にやるのもどうかとは思ったのですが、いつもの忘年会もやってないので、「併催」出来ればと思うのですが、いかがでしょう。

つまり、「うな繁」でうなぎを食したあと、どこか他のお店で忘年会という流れです。うなぎを夕方食べて、ぶらぶら三島に戻りながら、宴会ね。

あのくらいの距離だと昔懐かし「CoCo壱番屋チャレンジオフ」を思い出しますが、歩ける人は歩いて移動も出来そう。(天気が良ければ車いすも可)

「中むら」や「宴人」あたりがあの辺ですし、もっと戻ってきてもいいですけどね。
まずは、体調云々はあるかと思いますが、参加希望者を募ります!コメントをお願いします。

| | コメント (28) | トラックバック (0)

IEEE1394とUSB2.0どっち?

猫丸御殿にあるPismo君はときかわ氏から譲り受けた物で、かなり年季が入っているけど、MacOS10.4の軽さのおかげで、なんとか現役稼働して居ます。
バッテリーは完全に死んで、ついているだけですし、ACアダプターも、2台目なのにすでに壊れてハンダ付けして直してある。

まぁ、この古びたPowerBook G3のユーザーに、よせばいいのにiPod nanoを購入しようと考えたんだけど、本体に内装されたHDDの容量は、たぶん4GBか6GB。これじゃ、iPodの方が容量大きい可能性すらある。

ということで、使えるわけがないので、音楽用、データ用として、外付けのHDDを購入検討することにしました。
まぁ、手頃なところで、160GBって所でしょうかね。

で!
でさ、お店に行くと、主力商品は、USB2.0対応で、まぁ、基本的には、どのOSでも使えるHDDがメインで売っていますね。
ところがこの、Pismo君に搭載されているのは、USB1.0のみ。つまり、USBで接続すると、2.0対応機種なら480Mbpsの速度が出るHDDでも12Mbpsの転送速度が最高速で、とんでもなく遅い代物。
でも、IEEE1394 FireWireは2ポート積んでいるので、こちらが使えれば、400Mbpsは出せる。

今、最高速度で使いたいなら、迷わずIEEE1394対応のHDDを買うべきだけど、実はこの仕様のHDDはUSBのみの物に比べると4,000円ほど割高。15,000円前後の中での4,000円なので、けっこう大きな違い。

次にパソコンを買えば、間違いなくUSB2.0対応になっていることを考えると、4,000円をけちってもいずれ最高速の480Mbpsで使えるようになる。あえてFireWireにこだわることはないという考え方もある。

さて、今年中に買うなら、どっちのHDDだと思います?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

クリスマスと柊と千両とワタシ

Senryo実はクリスマスネタなのでとっておこうと思ったんだけどせっかく写真撮ったので書いちゃいます。

「赤い実がついている柊」がクリスマスケーキの飾りの定番なのは異論がないところだと思うんだけど、それって現物見たことある?
と気になって調べてみたら所謂「柊」は、赤い実はならないのね?

で、猫丸御殿の玄関先に生えている写真のこいつは、たしか「千両」だったか。あれ?赤飯のお重に添えるのは「南天」だったっけ?

というわけで考えれば考えるほど赤い実がなる冬の植物に悩まされたので、クリスマスには千両を切ってテーブルを飾ろうと心に決めた猫丸でした。
やってみればその違和感がわかるだろう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

魅力的なメールになってます

目的が解らないので、お聞きしたいというのはあるのですが、これまた、よくできてるなーと、感心したので、転載。

急にメール送られてきても読まれないかも知れないけど…メール送ってみます☆

最近パソコン買ったんだけど、仕事以外に使う事無くて…。

それでパソコン使ってお友達の輪を広げたいなって思って友達探し始めたんだ♪

はぁ、そうですか。「お友達」っすか、へー。という感じです。

友達にyahooはいい人多いよって教えてもらってID検索で三島市って探して見てたんだ。。。使い方とかあまりよくわかってないんだけど探してみたらもしかしたら仲良くなれるかもっと思ってメールしてみたんだ☆

この辺から、固有名詞が出てきて、なかなか頑張ってる風。逆に言うと、YahooIDを持っている人みんなにこんなメールが行ってるかと思うと、紹介した人とかに申し訳ない。まぁ、Yahooは今や日本最大のプロバイダだから、ある意味狙われても仕方ないけどね。

あ、私のこと何も言ってなかったね。 私は多香子って言います。 私、三島市に住んでるんですけどもし良かったら仲良くご飯とか行ったりとか仲良くなれないかな。。。。? 私、こっちに来たばかりで(っていっても半年くらいたちますけど…)あんまり友達いないんだ。 お家近かったら嬉しいな☆

三島に住んでる人は、三島市ってなかなか言わないような気がするし、まぁ、地名からジェネレートされてるのは間違いないけどね。

地元の地名がちりばめられていて、「お友達かぁ、萌え〜」とか思っちゃえばこっちのモンって勢いですが、これってさ、ほいほい返事をするとどうなるんですか?
単に「有効メールアドレス」として、スパマーに登録されるだけでしょうか。それとも「萌え〜」な友達が出来るんでしょうか。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

スチームコンベクションレンジ

Range本日到着、三菱のスチームコンベクションレンジRO-B1Cです。
上に載っているのは、ブルーのエスプレッソマシンで、思いつきで色が増えてしまっている、普通のキッチンです(^^;)。なかなかコンセプチュアルに出来ない物ですね。

んで、早速消臭15分かけて、スコーンを焼きはじめました。

スコーンと言っても、パウンド型に入れているので、スコーンかどうか怪しいですが。

例によって村上祥子さんの便利レシピで毎週がんがん作っているレシピの物ですが、今回初めて、倍量を作ってみました。
薄力粉300gなんですけど。最初から普通のボウルで作るんだった。いつものジップロックコンテナで作ったら、あふれたよ(^^;)。

倍量入れたら、中まで焼けないよ。ま、そうだろうとは思ってたけど。

とにかくこれで、毎週楽しみな料理が増えますわ。へへへ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

クリスマスプレゼントにPSP

子どもじゃないのに、クリスマスに欲しい物が、おもちゃ。
ゲームがおもちゃかどうかは、意見が分かれるところかとも思いますけど、PSPそろそろほしいなぁ。

素敵なサンタさんが来てくれないかしら(。_・☆\ ベキバキ

とにかくこの年末は、ギガパックっすよ。
姑息にもカードの請求締めになる10日の前と後ろに買い物を振り分けて請求総額をごまかそうとか考えている猫丸でした。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

シェ・イリエのブログが再開?

おぉっと。クリスマスシーズンの忙しそうな時期になって、シェ・イリエのマスターがブログを再開。

8月末に書いたきりなので、丸3ヶ月放置。
しかしなんだね、季節ってのは、丸3ヶ月で、夏から冬に移り変わるんだなぁ。

冷蔵庫で冷やしたゼリーがうまいなぁ、と思っていたシーズンから、クリスマスケーキだもんね。

さてさて、新製品も出てくるそうだし、まめに更新してくれることを祈ります。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

今日も忘年会2

Nabeみそ味のなべのようです。サッポロ一番みそラーメン味ともっぱらの噂の日本海庄やの鍋。
予算の割におなかいっぱいです。最近の飲み会は「飲み放題」プランも普通に多いのでついビールを飲みすぎてお腹いっぱいになっちゃう事も多いんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

補償金上乗せ見送り決定

親記事はこちら。
補償金上乗せ見送り決定 iPodなどプレーヤー

前にも書いたけど、はっきりしてくれれば、払う気はあるんだけどね。
音楽が無料だと思っている人には「濡れ手に粟」「ぼったくり」という気持ちが強いのかも知れないけど、著作権者に還元される仕組みなら、大事ですよね。

でもまぁ、この仕組みはかなり不透明だったからね。一応業界もわかってはいるわけね?
今後、どうやって取り組んでいくのか楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »