« クリスマスと柊と千両とワタシ | トップページ | 年忘れ「うなぎ」オフ!開催告知エントリー »

IEEE1394とUSB2.0どっち?

猫丸御殿にあるPismo君はときかわ氏から譲り受けた物で、かなり年季が入っているけど、MacOS10.4の軽さのおかげで、なんとか現役稼働して居ます。
バッテリーは完全に死んで、ついているだけですし、ACアダプターも、2台目なのにすでに壊れてハンダ付けして直してある。

まぁ、この古びたPowerBook G3のユーザーに、よせばいいのにiPod nanoを購入しようと考えたんだけど、本体に内装されたHDDの容量は、たぶん4GBか6GB。これじゃ、iPodの方が容量大きい可能性すらある。

ということで、使えるわけがないので、音楽用、データ用として、外付けのHDDを購入検討することにしました。
まぁ、手頃なところで、160GBって所でしょうかね。

で!
でさ、お店に行くと、主力商品は、USB2.0対応で、まぁ、基本的には、どのOSでも使えるHDDがメインで売っていますね。
ところがこの、Pismo君に搭載されているのは、USB1.0のみ。つまり、USBで接続すると、2.0対応機種なら480Mbpsの速度が出るHDDでも12Mbpsの転送速度が最高速で、とんでもなく遅い代物。
でも、IEEE1394 FireWireは2ポート積んでいるので、こちらが使えれば、400Mbpsは出せる。

今、最高速度で使いたいなら、迷わずIEEE1394対応のHDDを買うべきだけど、実はこの仕様のHDDはUSBのみの物に比べると4,000円ほど割高。15,000円前後の中での4,000円なので、けっこう大きな違い。

次にパソコンを買えば、間違いなくUSB2.0対応になっていることを考えると、4,000円をけちってもいずれ最高速の480Mbpsで使えるようになる。あえてFireWireにこだわることはないという考え方もある。

さて、今年中に買うなら、どっちのHDDだと思います?

|

« クリスマスと柊と千両とワタシ | トップページ | 年忘れ「うなぎ」オフ!開催告知エントリー »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

まぁ〜〜
一番無難なところは、USB2.0とFireWireが付いているHDを買う事でありましょう。

投稿: ときかわ | 2005年12月 8日 06時37分

(^^;)無難なのは解ってるんだよぉ。
あ、まてよ?猫丸が使ってるiMac G4のUSBポートは2.0だったな?
こっちに新設して、今使っているFireWireの40GBディスクをあげればいいんだ!

投稿: 猫丸 | 2005年12月 8日 07時31分

結論は出たみたいですね(^^;
僕も強いてあげるなら、ときさんと同じで両方ついている奴に1票です。

投稿: みっちゃん | 2005年12月 8日 12時42分

やっぱりそうかなー。
どうとでもなるものねぇ?

結論を出してからもう一度よく考えたら、後ろにあるUSBポートもFireWireポートも一杯になってるんですよね。
USBハブも二つかましてあるけど、どっちかは1.0のみの対応だし。

安くした分USBハブを買い足すハメになるくらいなら、4,000円くらい高くてもFireWireで置き換えた方がいいもんね。

投稿: 猫丸 | 2005年12月 8日 13時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2553/13964658

この記事へのトラックバック一覧です: IEEE1394とUSB2.0どっち?:

« クリスマスと柊と千両とワタシ | トップページ | 年忘れ「うなぎ」オフ!開催告知エントリー »