« 今日は地域の忘年会です。 | トップページ | ダイスケさんからお荷物ついた! »

「Echoo!以外への公開」してますか?

久しぶりのマニュアルネタです。
一部コメントで書いたんですけど、エコログは、「ソーシャルネットワーキング」な閉じたネットワークの側面を持ちながら、通常のブログのようにオープンなコンテンツも持つことが可能です。

これはあまり他に類を見ない特性で、猫丸が気に入った理由でもあります。

画像を見ていただくと解るんですけど、エコログの基本設定にいくつか「オープンなコンテンツ」にするための設定があります。

一つは、タイトルの通り「Echoo!以外への公開」をオンにすること。

そしてもう一つが、「Pingサーバへの更新通知」をすることです。
ブログの基本の一つである。トラックバックの一種かも知れませんが、Pingサーバはそのブログが更新されたこと(新しいエントリーが作られたこと)を受け取ってくれるサーバです。
広くブログに書いたことを告知したり、友人に解ってもらうために必要な作業です。自動で行えるので、とりあえず「する」を選んでおきましょう。

毎日何を考えているのか、解るのはいい事かどうか、解りませんけどね。

|

« 今日は地域の忘年会です。 | トップページ | ダイスケさんからお荷物ついた! »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

ブログがなかった時代にホームページで情報公開することに
慣れている人であれば特に問題はないかと思いますが
ブログで初めて情報公開する人は慣れるまでは
最初のうちは「内部公開」だけでいいかもしれませんね。
情報公開することに慣れてきてから徐々に「外部公開」に
切り替えていくと思いがけないトラブルなども
少なくてすむかも知れませんね♪

投稿: RIN | 2005年12月11日 11時44分

そそそ。高機能ブログという考え方も出来るしね。
ブログの機能は単なる日記帳ではなく、PingやTrackBackに特徴があるので、ちゃんと使いこなせば、いろんな便利なことがありますよね。

投稿: 猫丸 | 2005年12月11日 22時44分

あ、「思いがけないトラブル」ってのはあるかも知れませんね。
特に不慣れな人は、個人情報をばっちり書き込んでしまったり、感情的なことを書いてしまった後、反省しようにもコメントが付いてしまったり。
いろいろありますよね。

特に女性は、注意した方がいいですし。

投稿: 猫丸 | 2005年12月11日 22時46分

解りやすい解説参考になりました。感謝!

投稿: 筑前 | 2005年12月12日 14時52分

コメントありがとうございます。
お役に立てて光栄です。
筑前さん、県内にお住まいなんですよねー。

投稿: 猫丸 | 2005年12月12日 23時21分

こんばんは、
はい、県中部の住人です。宜しくお願いします。

投稿: 筑前 | 2005年12月12日 23時29分

実は先月、法多山のお団子食べに行ったりしたので(お参りに行ったんではないのか?)ちょっと近い感じがしてたんですよ。
こちらこそ宜しくお願いしますね。

投稿: 猫丸 | 2005年12月12日 23時33分

恥ずかしながら、未だに某サイトへの、自分のエコログの更新通知?が
出来ない理由がわかりません(^-^;

投稿: ぎんこ | 2005年12月13日 20時37分

これ、謎だよねー!
いま、あきはさんは、エコー!内のみの公開になっているから、更新されなくなってるけど、おなじ状況と思われるみのさんのは、更新されているものねぇ。

一度削除して、僕の方も調整してみますね。

投稿: 猫丸 | 2005年12月14日 00時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2553/13964665

この記事へのトラックバック一覧です: 「Echoo!以外への公開」してますか?:

« 今日は地域の忘年会です。 | トップページ | ダイスケさんからお荷物ついた! »