« コクとうまみのひとくちチーズ&緑川 | トップページ | WALK STEP到着 »

まぜて・焼くだけ・パン―イースト発酵もねかせる時間も、必要ありません

表題の本を手に入れて、二日間にわたりパンを作り続けました。(^^;)

母屋にある電子オーブンレンジを使って焼いたんだけど、この道具は、すごいね。
今まで、おふくろが30年以上使い続けているピースオーブンを使ってたんだけど、庫内は暗いし狭いし、ガスコンロを使っているので、周りへの熱効率は悪いし、何より、準備が大変だったんだよね。

普段電子レンジとしてそこに置いてあるから、特に準備しないで使えるし、後片付けも要らない。

火加減は、デジタルでセットするだけだし、時間も同様。感動しすぎて、オーブン買うことにしました。
さーて、どこのが使いやすくて安いかな。(あ?物欲だったか?)

ちなみにアマゾンリンクは、オーブン買ったら、さらに作るのが楽しくなりそうな、もう一冊の村上さんの本。

|

« コクとうまみのひとくちチーズ&緑川 | トップページ | WALK STEP到着 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

おほほ。焼いても焼いても家族に食べ尽くされていたので、ご心配には及びません。(^^;)

といっても、四回ですけどね。昨日一回、今日三回でした。
今日の三回のうち二回はバナナをシナモンシュガーであえて埋め込んだバナナブレッドでした。

美味しくて手軽で汚れ物も少ないので(大きな物では篩とジップロックコンテナと100均で買ったパウンド型の三つだけです)癖になりそう。

11日には・・・たぶん持って行けません。残念。

投稿: 猫丸 | 2005年11月 6日 23時36分

三菱のRO-B1Cなんかはどうなんですかね?
今現在、価格.comでの一番人気のオーブンレンジで、値段も意外と安いんだよね。

皆さんのおうちでは、どんなの使ってるんですか?あるいは、どんなのが欲しいのかな?
ちなみに猫丸の家で、調理器具のを買うのは、オーブントースターを購入したのは、2003年11月だったし、後にも先にも他の調理器具は購入したことがないので、解らないんだな。

投稿: 猫丸 | 2005年11月 6日 23時42分

オーブンレンジはかなり機能的にこなれた商品だから、どこのを買っても左程のハズレはないっすよ。
ただ、リンク先の奴みたいなターンテーブルレス・タイプは良いっすねぇ。
ターンテーブル有りだとパウンド型とか食パン型が2列に入れられないのよ。(ウチのがそうです)
ターンテーブルレス・タイプお勧めかも。

村上先生の本は面白いっしょ。(^o^)
電子レンジクッキングは短時間で少量がうれしいよね。
ただし、深夜のブタ(-Φ-)族には危険だけど。

投稿: みのる | 2005年11月 7日 11時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2553/13964625

この記事へのトラックバック一覧です: まぜて・焼くだけ・パン―イースト発酵もねかせる時間も、必要ありません:

« コクとうまみのひとくちチーズ&緑川 | トップページ | WALK STEP到着 »