« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

スポーツ!スポーツ!

スポーツカテゴリーが追加になった記念アップです。
みっちゃんちから用紙に来たトレーナーは、毎日一応踏み踏みされています。
寒くなってきたから、歩いたり走ったりすれば暖かくなるのは解っていても、薄着で表に行く勇気はないしね。

おうちで出来るトレーナーなら、暑くなってきたら、一枚もう一枚と脱いでいけばいいし、テレビは見られるし、確かにいいです。

「暑くなる」んだから、エネルギーはちゃんと消費してるんじゃないかなー。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

思いやりパッシング実施中

静岡県警が言い出したこの「思いやりパッシング」だけど、まだまだ静岡県だけのキャンペーンみたいだし、いわゆる実験的なものですね。

まるで、試験販売を静岡でやってるような感覚だ。

猫丸は実施するように心がけているんだけど、道路交通法にも「横断歩道等によりその進路の前方を横断し、又は横断しようとする歩行者等があるときは、当該横断歩道等の直前で一時停止し、かつ、その通行を妨げないようにしなければならない。」と定められているのをどんな運転手もほとんど忘れているんだよね。

煙草をやめてから、歩きタバコをする人の煙(屋外でも結構煙いものなんですよ)や、手元の火(駅前で子供も多いのにぷらぷら持っている女性も居るんですよ)が気になりだしたのと同様に、パッシングをするという行為はともかく、この法律を思い出したら、横断歩道が気になりますね。

機嫌の悪いポリさんに見つかったら、歩行者の居る横断歩道を素通りしただけで切符ですよ!「なんか悪い事したのかよ!」と食って掛かっても無駄です。

ここのところ、生活態度が急速に変わりつつあるのか、「認識すること」ってのが大事だなぁって思います。
パッシングの是非はともかく、歩行者の立場に立って考える事も大事ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白滝公園の晩秋

Aki毎度お馴染み「ゲリラ清掃オフ」会場の白滝公園の紅葉です。水面に落ちて流れが…堰止められそうできれいとかそういう問題じゃないなぁ。
でもなんか、ちょっといい感じだったので、パチリです。あまり派手に赤くならないこの木はなぁに?(自分でも気が付かなかったけど植物の不思議シリーズだったのか)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ところでSkypeは?

最初にインストールした7月にちょっとブログでも書いたけど、その後あまり起動しなくなっていました。
声の電話してくるのが、謎の外国人ばかりで、怖くなって(嘘です、めんどくさくなって)あまり起動しなくなったというのが、現状です。

考えても見れば、知らない奴に電話してもらいたいからSkype立ち上げてるって、ちょっとイタイというか、なんというか。

逆に知ってる人が使わないんじゃ要らないかなーと言うところでして。
ちなみに猫丸のアドレスは、ケータイのメールアドレスの@から左側です。確認のためにここに書くのはやめてね(^^;)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日も忘年会

Sara今日のはすっかり忘れていて親父リマインダーに教えてもらった。
毎回そうはいかないと思うのでとりあえずリストアップ。
12/02 PTA忘年会(日本海庄や)
12/05 シェイリエ飲み会(九十厨)
12/10 体育部忘年会(ふさ)
12/15 MIRA打ち上げ(ラガッツォ)
12/17 旧静岡フォーラム忘年会(沼津)

つまり、完璧に空いているのが、クリスマス。企画したいのはうなぎオフかな。なかなか日がないねぇ。集まりたい人、ご意見くださいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

携帯ウイルスはどの機種に?

携帯ウイルス:アドレス帳を流出させる新種

ということで、SymbianOSに感染するウィルスがちらほらと聞かれるようになってきましたね。
Symbianは、PSIONのOSとして開発されたって話なので、Ericsson社、Motorola社、Nokia社、松下電器産業あたりもグループのはずで、猫丸が最近使っている携帯、Pシリーズも松下製。

ちょいと心配になったので(Bluetooth?ついてないから、大丈夫なんだけどね)調べてみました。
Symbian OS 携帯電話のリストを見ると、とりあえず、猫丸のP900iは含まれていない。
ちなみに、みっちゃんが持ってるNokia 6630は含まれてるね。後継の6680も。なんで松下はあまり積極的に導入していないのか、よくわからないんですけどね。
この辺の事情、詳しい方はいらっしゃいますか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと逢えたね!

Nuvo_1ミシェル・ジュイヤールおじさんのボージョレーヌーヴォーです。
11月第3木曜日から、10日も経ってるよ。

今年から、御殿場の泉屋酒店さん(全国的にはワイン専科.comの方が有名)で仕入れている、このワインにしました。

ワイン専科.comでは、毎年このキュベ・スーペリュール・ヌーヴォーだけを扱う程の惚れ込みようです。

で、お味は。
うひゃー。濃厚。甘い。渋い。酸っぱい。いや、うまい。
工場で生産されたネゴシアンものとは、本当に違うのかな?逆にいつものアサヒで輸入しているブシャール・エイネを飲んでいないので比較ができない。本当に今年のボージョレーヌーヴォーはおいしかった?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

富士市民はタモリ倶楽部好き?

Aoshima所用でベルフォーレに行って見つけました、富士文化振興財団ロゼシアターのチラシ2枚。
一つじゃなくてネタがかぶってるあたりがすごいよ。
最初に目についたのは「インド楽器シタール&舞踊」で、これだけなら、なんてことはない。
「アジアの風シリーズ8」ともなっているし、きっとベトナム音楽やタイ舞踊と同じ流れだろう事は想像できるしね。

ところが12月9日にシタールをやった翌月に青島広志先生の「おんがくの楽しみ方」となるとやはり関連があると勘ぐっても間違いがないだろう。
富士は少し遠い感じもしているので行かないと思うけど、興味のある方はどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

植物のなぞ

Happa
Ki
よくある植木で、もこもこにょきにょきした感じのこれ。
前にも見たことがあって、不思議だと思ったんだけどね。拡大写真の方を見ればわかるんですけど一ヶ所だけチクチクしたのが生えてきてるのよー。
絶対に異質なものですよ。
他の木の枝が刺さってるのかと思うくらい。

というわけで、前々から疑問だった、こいつのなぞに答えてくれる方、募集中です。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ハウルのスターウォーズ

Wars到着しました。いつものペリカン便。
発売時期が近かったのでまとめちゃいました。スターウォーズエピソードIIIとハウルの動く城です。楽しみにしていた二本だし、ゆっくり見られるぞ。
…はて、東京電力から、電気メーターの交換に協力してって紙が来てたな。22日って書いてあるのに曜日を書くところに23日って?。
DVD見ている最中はいやよ。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

カリーうまいっ

Cary毎度の事ですが、玉葱を炒めて五分の一位までにして、生姜、大蒜とトマトピューレとすりおろした人参をいれてさらに炒め、スープでのばす。
カリー粉を入れて煮詰めてから、鳥肉とレンズ豆を入れる。さらに煮る。
やばいくらいうまいんだな。また、九時過ぎに食べちゃった。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

今日は餅つき

Yasuno町内会の催し物で餅つきしてます。年々役割やら仕事が決まってくるのが楽しいやら辛いやら。
町内会のことはめんどくさいとか、参加したくないとか言う方も多いのですが、防災、防犯から見ればたった四年しか居ない学生だって、町内会費払ってなくたってこういう催しごとには参加してもらいたいですね。
学生向け「町内会費ライト」を設定して、自治会費を安くするとかでもいい!

ちなみにこのモデルは払った町内会費と労働をきっちり胃で取り返す女。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ガンダムSEEDも白石さん

立ち読みで充分かもとか思いながら。
ガンダムのDVDのCMにも白石さん登場。
このCMのコメントは本物の白石さんが書いてるんでしょうか。
つか、本を読んでいないから、白石さんが実在かどうかすら知らなかった。お奨めしたんだから、だれかかってくれるよね。買ったら貸してくれ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

噂の桃太郎玩具店

Momotaro昔はマニア垂涎のかなりマニアックなものを置いていたんだけど所ジョージさんがあらかた漁った後は、本当に他じゃ見かけることすらなくなったガラクタばかりと成り果てた。

それでも、遊び方すら解らない、見たこともないボードゲームなどは結構そそられる。
まさか、「ジュマンジ」みたいな事が起こるとは思ってないけど。

しかし、これはいかがなものか。
これらのキラキラした物はどうやらクリスマス用の飾り物らしいんだけど、いったい何回=何年出したり引っ込めたりを繰り返しているんだろう。
いや、古さを責めているわけじゃない。
問題はこれらに値札が付いていること。毎年この店の軒先をクリスマス色に飾っているので償却し終わってるんじゃないの?

この壊れかけてるキラキラ飾りが1,500円はどうよ?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

エコジロー覚えときっ!

近頃環境問題なんぞにも意識が行ってる猫丸です。
行ってるだけで、マイ箸を持って歩いたり、買い物かごを持ち歩くこともなかなか無いんですけどね。

エコジローの環境問題集

ツーのが、キリンビールのサイトにあって、この問題集、もちろん、キリンの環境への取り組みなど、しっかり勉強してから見に行けば高得点がねらえるわけだけど、高得点だから、どうって事ではないので、そのままストレートに受験することをお奨めする。

後日改めて、結果発表のメールが送られてくる。
それには、猫丸が解答した答えと、その得点、偏差値が記入されている。
・・・・偏差値。久しぶりにつけてもらった。

けっこうあれだね、ダメージがあるね。
子どもを叱るのがはばかれるくらい。
お奨めして体験していただきたいのが、このダメージ感。
もちろん、高得点がとれたなんて言う自慢は受け付けませんっ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

八百徳お櫃うなぎ茶漬

Unachaうな茶ファンのみなさまこんにちは。まいどお馴染み八百徳本店のお櫃うなぎ茶漬です。
相変わらず、ご機嫌にうまいっす。店のおばちゃんは「半分鰻丼で食べてから半分うな茶ね」と言ってたけど「うな茶」がうまいのよ。もぉ、頭からうな茶でいいくらいなんだよな。とは言っても昆布茶がいくらでもあるわけじゃないので少しは減らしておかなくちゃいけないかも。

せっかくうな茶がうまいんだから残りを鰻丼で食べるのはやだしなぁ。
といってる間に満腹です。ご馳走様でした。

| | コメント (17) | トラックバック (0)

誕生日万歳

Present今日のプレゼントの山です。
プロスペーロシュリンプスでオフ会だったんだけど、一応大義名分としてだけ、猫丸の誕生日ってつもりだったんだけどね。

なんか皆さんそれぞれにプレゼントを用意してくれて、読み上げると「あきはさまよりTDR非売品携帯ストラップ」「あねご様よりドンクのチョコクロワッサン」「ぎんこ様よりガンダム切手シート」「ときかわ様よりドイコーヒー」「ぬらりひょんさまよりデスタバスコセットとドクターペッパー」「ラッキー様絵里香ちゃんからマックスコーヒー」!マックスコーヒー?そしてさんちゃんが埼玉からわざわざお祝いに。

そしてケーキのサプライズ!いやもぉ、涙が出るかと思ったほどだったよ。酔っぱらってたから、出ないですんだけどさ。

それから、いい加減酔っぱらってから、ラッキーさんに同行していたテレビクルーのインタビュー。

いろいろな意味で、思い出いっぱいの誕生日会になりました。ホントにありがとねー。楽しかった!

| | コメント (11) | トラックバック (2)

抜いてる抜いてる!

Denchu三島大通りのメイン交差点でもある小中島の電線地中化工事が進んでいます。
確か昨日はこの電柱にも変圧器が載ってたんだよねぇ。また少し風景が変わって見えるんだろうね。

で、どうでもいい事なんだけど、この関電工のお兄ちゃんたち、昼になると車ごと猫丸邸前に集合してお弁当を食べたり昼寝したりしています。

がんばってくれたまい!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

小さな事

1,2,3,4,5,6,7,8,9,10
一、二、三、四、五、六、七、八、九、十、十一

どうでもいいことなんだけど、11で初めて二桁になる漢字ってやっぱり根本的にインド文化とは違うんだろうか。
さらに二十一で三桁になってしまうのも特筆。

百とか千とか万とかが一桁なのもある意味面白い。
ゼロが発明される前の数え方は様々なわけだけど、数字の桁数って、頭の中にゼロがすでにある以上、なかなか排除できない。比べちゃう。

数字を桁数で考えるのはすでに十進法とゼロの世界にとらわれてるのかな?とか。
めんどくさくなってきたなぁ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

「マイホーム」お友達の並び順

いや、何となくそうだとは思っていたんだけど、この「Echoo!」の各自のトップページに当たる「マイホーム」に並んでいるお友達って、そのマイホームへの訪問順なんだよね?

お友達のマイホームに遊びに行くと、例外なく自分が一番最初に並んでいるので、そうなんかなー、とは思っていたけど、最近「マイホームにも遊びに来てよ」と言っていたら、並び順がころころ変わるようになったので、改めて気がついたのね。

5列3段しか表示されないから、16人目の友達は、「全て表示」リンクを見ないと見えないのね。
つーことは、16人以上友達が居る人の「マイホーム」には、うかうかしてると自分が表示されなくなっちゃうって事じゃん!

こまめに訪問させていただきます。(^^;)

と、いうわけで、このブログリーダーの90%をしめる外部リーダーの方で猫丸のリアル友達がいらっしゃいましたら、コメント下さい。まずはお誘い申し上げます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

てなしの大まんじゅう

Tenashi営業してるのかしてないのかすら判らないほど暗めの佇まいだけど、そう聞いたら失敬そうな顔をされた。(当たり前か?)

「どぉれにしようかな」(行ってみていただければ解るが選ぶような余地はほとんどない)
「これ、千円です。」
「あ、はい、こっちの五百円のでいいや。」
「こっち(千円の)じやなくていいですか?」
逆襲?
というわけで買ったおまんじゅうの箱はサイズが11センチ四方に高さ4.5センチ。
ご存じない方のために付け加えるとこの箱に入っているまんじゅうは一個である。
横浜中華街で大きな月餅を買うような感覚でいいんだけど問題はこの「てなし大まんじゅう店」が観光地でもなんでもなく、今や幹線道路沿いでもない道路沿いに、ほかの店もなにもない中に半分シャッターを閉めたまま営業しているといいはることだ。
いいけどね。久しぶりにおまんじゅうが並んでるのを見て、思わず買っちゃいましたけどね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

WALK STEP到着

Stepうっかりしていました。土曜日にみっちゃんが平塚からわざわざ持ってきてくれました。

すでに家の者全員で、「ふみふみ」しています。
ちなみにこれって、標準的にどのくらいの歩数ふみふみする物なんでしょうかね。

1,000歩近く踏むとようやく背中にじっとり汗をかいてくるので、このあたりからかなーとは思っているのですが、筋肉の方は、衰えているので、すでにこのころには悲鳴を上げ始めて居るんですけどね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

まぜて・焼くだけ・パン―イースト発酵もねかせる時間も、必要ありません

表題の本を手に入れて、二日間にわたりパンを作り続けました。(^^;)

母屋にある電子オーブンレンジを使って焼いたんだけど、この道具は、すごいね。
今まで、おふくろが30年以上使い続けているピースオーブンを使ってたんだけど、庫内は暗いし狭いし、ガスコンロを使っているので、周りへの熱効率は悪いし、何より、準備が大変だったんだよね。

普段電子レンジとしてそこに置いてあるから、特に準備しないで使えるし、後片付けも要らない。

火加減は、デジタルでセットするだけだし、時間も同様。感動しすぎて、オーブン買うことにしました。
さーて、どこのが使いやすくて安いかな。(あ?物欲だったか?)

ちなみにアマゾンリンクは、オーブン買ったら、さらに作るのが楽しくなりそうな、もう一冊の村上さんの本。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

コクとうまみのひとくちチーズ&緑川

Cheese_1会社の女の子(セクハラ発言)から、誕生日にいただきました。さすが常日頃「うまいうまい」と褒めちぎっていただけのことはあったね。
猫丸お薦めのお酒指定してあったのでわざわざ買ってきてくれました。チーズの方は「これ美味しいから食べてみて!」と、いたっておばちゃん的にいただいたおまけで安いくせに旨いらしい。

今夜はこいつでいただきます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

PC DEPOT三島店本日11/3オープン!

Depoチラシをよく見ても抽選で購買権があたるiPod nano以外には並ぶ理由も見当たらないくせになぜか開店前から並ぶ猫丸。
撮影時点では8:30くらいなので、すでに開店を待つ人の列はとっくに満車になっていた駐車場を半周くらいしていた。
別の用で朝、沼津に行ったので帰りに店の前を通った時は写真の中央のテントで整理券を配っていたのか、人だかりになっていた。
そんなわけで並ぶ理由はなかったけどこのエントリーを書くためだけに並んでみた。
一日に何度iPod nanoにチャレンジできるかとかいうスケベこころはこの際内緒だ。
もし、このエントリーを読んだ方の中でiPod nanoがあたったけど別に欲しくなかったという方は一万円で譲って下さい。(当たらなかったというカミングアウト)

| | コメント (7) | トラックバック (1)

キリ番報告40,000

40007 2005/11/02 12:40 ★RINさん [2005/11/01 23:58]
40001 2005/11/02 11:42 ★みのるさん [2005/11/02 08:38]
40000 2005/11/02 11:40 ★みのるさん [2005/11/02 08:38]
39995 2005/11/02 11:00 ★あきはさん [2005/11/01 22:02]
39986 2005/11/02 09:35 Toshi。さん [2005/10/31 12:52]

というわけで、キリ番40,000はみのるさんでした。

例によって外部公開で、全体の9割が外部の方なので、ラッキーです!ご来店ありがとうございましたー。
お友達のRINさんにならって10なげっとプレゼント!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

【お誘い】プロスペーロシュリンプス

猫丸の地元が静岡県東部の小さな町、三島なのは周知の事と思うけど、たまには沼津辺りに行ったりもする。

で、沼津駅北口にある「ホテルニューオータケ」の1階レストランプロスペーロが、全面的に改修して「プロスペーロシュリンプス」に10月から生まれ変わっていた。

イタリアンレストランだったんだけど、これからは「ケイジャン料理」のお店になるそうで、スパイシーな海老料理などもおすすめらしい。

行きたい。
というわけで、11月11日金曜日!プロスペーロシュリンプスで、ケイジャン料理の夕べ。
参加する方はいらっしゃいますかぁ?

| | コメント (28) | トラックバック (0)

広告付き自動販売機

Jihanki噂には聞いていたけどまさか、こんなに地元にあるとは思わなかった。

三島駅から西に少し歩いた先にある自動販売機に沼津の鈑金屋さんの広告が側面といつも新製品情報とかが貼られているこの場所にでかでかと印刷されている。

おかげさまで売っているドリンクはほぼ100円。
広告主が納得してくれているなら、消費者にとってはうれしいシステムといえる。

ありがとう、鈑金道場。

より多くのスポンサーが現われることを願って止まない。
できることならビールの自動販売機でもやってくれないものだろうか。
胃腸科医とか薬局がスポンサーで。
だめか?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »