« マイホームにもきてね | トップページ | 夢ではまだ喫煙 »

ハイソなお味の砂糖入り麦茶

まぁ、むっちゃストレートに「砂糖入り麦茶」って、ヘンですか?に、トラックバック出しましたけどね。

うちのお袋も麦茶に砂糖は入れませんでした。
ところが、友達の家に遊びに行ったとき、なーんか上品そうなお母さんが出してくれる茶托に乗った江戸切子に入ってたのがこの「砂糖入り麦茶」なわけよ。

すんげぇ旨くて、早速家に帰ってやってみました。
まずは自分の飲む分のグラスに砂糖。

うまうま。

妹の分。うまうま。

これはもうめんどくさいから、冷蔵庫にある麦茶ポットに砂糖をいれて。うまうま。

「こらー!、だれだ麦茶に砂糖入れた奴!」

かえってきた親父は怒るし。お袋も禁止令出すし。

だから、決して一般的ではなかっただろうと思うんだけど、猫丸もこれは子どもの頃の美味しいドリンクの一つなんだな。

|

« マイホームにもきてね | トップページ | 夢ではまだ喫煙 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

お客さま用の器に入った甘い麦茶、というシチュエーションが同じなので、びっくりしました。

投稿: (まめ)たぬき | 2005年10月11日 16時40分

ですよねー!!
「家じゃやってない」ってのがミソで、一般的ではなかったんですよね。
本当に、いったいどこのあたりがメインで入れている地域なんだろう。(北国説は崩れたし)

投稿: 猫丸 | 2005年10月11日 20時00分

うちは、小さい頃に砂糖入ってた記憶あるよ。
もっとも、父が関西で母が東北の出身だから、どこの流行物かは知らないですけどね。
あまったるいのはダメだけど、
ちょっと甘いのが、何とも言えずうまいんだな、これが。

投稿: あねご | 2005年10月11日 20時56分

我が家の場合、「麦茶に砂糖」と「トマトに砂糖」は子供用のデフォルトでした。大人のシトはしなかったのね。
ワタシ達兄弟が成長するにつれてやらなくなった所を考えると、あれは「ジュースとお菓子」感覚だったのかなぁ。

投稿: みのる | 2005年10月12日 09時13分

え゛!トマトに砂糖って
みのさんち方でもやるんだ。
うちは姑が孫にそうやってトマトを食べさせるのを見て密かに
「有り得ない」
って思っていたんですけどね。
未だに時折砂糖で食べたくなるらしいですけど、
冷やしトマトに塩かけて食べるのと
自家菜園からもいできたトマトをさっと洗って食べるのを覚えてからは
あんまり言わなくなりました。
採れたてって、かなり贅沢だよね(笑)

投稿: あねご | 2005年10月12日 22時35分

 東北出身者の人は、「砂糖入り」多いんじゃないっすか?
うちも昔、麦茶に砂糖は行ってました。
マズかった記憶があるけど、なぜか大学くらいから、急に、麦茶自体飲むと頭が痛くなって飲めなくなった・・。

 オヤジが、おかん側の親族に「なんでトマトに砂糖かけるんですか?」と聞いたら
「こんなマズイもん、砂糖でもかけなきゃ食えねぇよ」
と言われたらしい。
昔のトマトは甘くなかったからなぁ・・。

 しかし、納豆に砂糖入れるのはうちのおかんだけか?
これも、ガマンできん位マズイ・・。
ある日、早起きしてオヤジが食べた後に食べたら
「味が違う!おいしい!」と納豆好きになった
記憶があるなぁ。
「食」って育った環境で覚えこまれるから、ちと危険!?

投稿: 大阪商人 | 2005年10月13日 11時53分

「砂糖in麦茶=北国説」復活か?
商人ちゃんはばぁちゃんちが東北方面だったねぇ。

投稿: 猫丸 | 2005年10月13日 12時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2553/13964597

この記事へのトラックバック一覧です: ハイソなお味の砂糖入り麦茶:

» やはりおいらの習慣は少数派なのかw [(まめ)たぬきの雑記]
 「砂糖入り麦茶」って、ヘンですか? | Excite エキサイト  いやあ へんじゃないですよ  ちょっと気取った飲み方 だったような記憶があるのですが  ・・・それは 元々根付いた習慣じゃなかったからかな?  子どもの頃に見かけた事ありますが  がぶ飲みするコップじゃ.. [続きを読む]

受信: 2005年10月11日 16時41分

» 小学生の時の衝撃!!! [たにたにたにたにたにたにしっ!]
「砂糖入り麦茶」って、ヘンですか?(Excite BIT コネタ) コネタって、食い方・飲み方ネタ、好きだよね、というツッコミはさておき。 昔は、遠足や運動会に持ってく飲み物の定番といえば、「砂糖入り麦茶」だった。友達と弁当や飲み物を交換しあうとき、砂糖の入ってない.. [続きを読む]

受信: 2005年10月11日 20時39分

» 麦茶に砂糖を入れる? [ブログで情報収集!Blog-Headline/food]
「麦茶に砂糖を入れる?」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜ... [続きを読む]

受信: 2005年10月12日 07時58分

« マイホームにもきてね | トップページ | 夢ではまだ喫煙 »