« 料理したい人したくない人 | トップページ | 横浜中華街甘栗満腹 »

ウォックパンとは?

料理しない料理カテゴリーシリーズ。
すでに物欲にカテゴライズしてもいいかも。

T-FALのウォックパンをヨーカドーで買ってきて使ってるんだけど、とりあえず便利だねー。

って、俺はどっちかというと、フライパンが欲しかったのさ。底が広くて少し浅い奴。パスタなんか入れて、ぐるぐるーってして料理する感じの。

確かに、炒飯とかは作りやすいんだけどなー、とか思って、この写真を探していたら「ウォックパン」っていう名前だった。

カタカナでね。
どういう意味なんだろうと調べようとしても「ウォック」なんて言葉、ないじゃん。調べに調べて、やっと「wok」という言葉だと言うことに行き当たった。
しかも、wokだけで、「中華鍋」という意味を持つ中国語から派生した言葉らしい。

じゃ、「ウォックパン」は、「中華なべ鍋」じゃないっすか。「チゲ鍋」みたいなもんっすよ。やっぱり日本語になじみのない言葉は、原語で表記して欲しい。

いいんですよ、日本語としてもすでに意味を持っていて、認知が進んでいるような言葉は。でも、国語事典に載ってもないような言葉は、日本語表記するの、やめて欲しいな。

|

« 料理したい人したくない人 | トップページ | 横浜中華街甘栗満腹 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2553/13964613

この記事へのトラックバック一覧です: ウォックパンとは?:

« 料理したい人したくない人 | トップページ | 横浜中華街甘栗満腹 »