« 恋愛頭脳(猫丸の恋愛観) | トップページ | かすがひとの出会ひ »

もっと易しく話して

IT上級者の会話は意味不明……「もっと易しく話して」とのリクエスト多 (MYCOM PC WEB)

難しいことを難しく話すのが当たり前になってしまっている業界ってのがあるよね。広告業界がそうだったんだけど、なんだか最近は社会全体が解りにくい言葉で話すとえらくて「なんだこんな言葉も知らないのか」という雰囲気にされてしまうことも多々あるような気がしてきます。

インターネット用語も説明しにくい言葉が多いのは確かで、「解る言葉で喋れ」と言われてもなかなか言い換えられないのもじじつありますよね。
「帯域」=情報が行き来する道の広さ。
「HTML」=ホームページを書くためのプログラムの一つで最も一般的。
「ホスト名」=え?ホストと言えばヒロシです。
「エイリアス」=シガニーウィーバー主演の・・・。
「IPアドレス」=え?ITアドレス?だからわかんねんだよ。

あぁ、説明できない。

|

« 恋愛頭脳(猫丸の恋愛観) | トップページ | かすがひとの出会ひ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

でた!ギョーカイ用語だ!
音楽芸能界も解りにくい言葉をわざと使うね。

でー?「シーメ」って赤ちゃんの下の方にするあれっすっか?

投稿: 猫丸 | 2005年9月27日 12時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2553/13964583

この記事へのトラックバック一覧です: もっと易しく話して:

« 恋愛頭脳(猫丸の恋愛観) | トップページ | かすがひとの出会ひ »