« 日付変更が可能に! | トップページ | ファイナルファンタジー7アドベントチルドレン »

世界の料理(ブラジル編)

本日某三島市内の中学校PTAと家庭教育学級の事業として「世界の料理を味わおう」講座が開かれました。

残念ながら講座の方には参加できなかったのですが、「挨拶すれば昼ご飯を食べさせてくれる」とのことで、挨拶に行ってきました。

料理はブラジル風ピラフやブリガデイロというお菓子を頂きました。

国際交流協会の伊佐パウロさんという方に先生になって頂いたのですが、最後に「この料理は食べる曜日が決まっています。月曜日です」とおっしゃる。
料理によって曜日を決めておけば、作る方も食べる方も便利じゃない?「あー、今日はアレだから、外で喰ってってもいいや」みたいに。
ちなみに火曜日は目玉焼きとソーセージ2本、水曜日はフェイジョアーダか魚。木曜日は牛肉のカツレツと豆料理。金曜日は魚や鶏肉などのステーキ。土曜日もフェイジョアーダで日曜日はスパゲッティか鶏の丸焼き。

考えたら、ハバネロもブラジルだしジャガイモももともとこのあたりだったんじゃなかったかな。食べ物の宝庫だよな。曜日で料理を決めてる場合じゃないだろう。おっと、ブラジル料理を覚えられるならカイピリニャを買っておくんだったなぁ。ブラジル料理もなかなかよさげだったよ。

ちなみに国際交流協会でのイベントはこちら。
第12回国際交流フェア2005
猫丸も食べ倒しています。(何か違う)
お酒は出てこないから、少し残念。

|

« 日付変更が可能に! | トップページ | ファイナルファンタジー7アドベントチルドレン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2553/13964569

この記事へのトラックバック一覧です: 世界の料理(ブラジル編):

« 日付変更が可能に! | トップページ | ファイナルファンタジー7アドベントチルドレン »