« もっと易しく話して | トップページ | 六花亭おみやげ各種 »

かすがひとの出会ひ

実はカミングアウトには続きがあってね。

「子はかすがい」「豆腐にかすがい」と言われるもの。
実はどんな物かをすっかり勘違いしたまま43年過ごしていました。もう完璧にカミングアウトします。

「柱と梁などをぐらつかないように固定する物。」

と認識していましたが、実は猫丸が今の今までかすがいだと思いこんでいた物の本当の名前は・・・。

「すじかい(筋交い)」(ブレース)

でした。

子どもにえらそうに「建物がぐらつかないように、こう、柱と梁をだなぁ・・・。」と解説中にテレビデッドエイジで現物が。
猫「あ、あれ?あんなものがかすがい?」
子「おいおい、堂々と嘘を教えるなよ?」
猫「すまぬ、生まれてこの方勘違いしていた」
子「なんだかなぁ。勉強になったよ」

残念。威張り損なうどころか大恥を・・・。介錯をっ!

|

« もっと易しく話して | トップページ | 六花亭おみやげ各種 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2553/13964582

この記事へのトラックバック一覧です: かすがひとの出会ひ:

« もっと易しく話して | トップページ | 六花亭おみやげ各種 »