« フレンテ万歳(なんか、万歳多くねぇか?) | トップページ | お約束のドンドンカラカラ »

ホワイトバンド

B6c23ecb9c200149feb8494bde26200a数ヵ月前から時々気になって探してたんだけど、「ファミマで限定数量販売」との情報を仕入れて、ファミマに走って行ったら、ありました。ひとつだけ。ホントか?うまく一つだけ残ってるか?

ま、いいか。ゲットできたんだから。

ご存じの方も多いでしょうが「ほっとけない世界のまずしさ」というやつです。

あざとい寄付への参加表明で赤い羽共同募金の赤い羽と同じと言えば同じなんですけど。

ただ、猫丸が気に入ったのは寄付してるというイメージより、「ほっとけないと思う?」という問い(問題提起)にイエスかノーかで答える姿勢だったのね。
この姿勢が生きていく方向性として、自分にフィットしてるかどうかってことね。

「かっこいい」と思うことがかっこいいかどうか疑問は残りますが、どうでしょうかね?

ほっとけない 世界のまずしさ

|

« フレンテ万歳(なんか、万歳多くねぇか?) | トップページ | お約束のドンドンカラカラ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うーん。これはそういうものだったのかぁ。
「寄付」という事なら出来るかもしれないけど、決意表明という事なら、ワタシは絶対に買えないし、付けられない。
問題があまりに大きすぎて深刻すぎて、それに正面きって向かい合う勇気も力も自分の中には無いから。
そして自分の中の矛盾を押し込めて、ただのファッションとして受け入れる事も出来ないから。
ただ、目をつぶり耳を覆い心の中で「ごめんなさい、ごめんなさい」と言い続ける事しかできない自分です。

投稿: みのる | 2005年9月 4日 09時01分

うん、そういうものです。
みのるさんの感じ方、ある意味普通かも。こうやって大声で書いてしまうとネガティブに見えるけど、おおよその人がそう感じるよね?
いろんな価値観があるし、受け取られ方も多様だけど。

でも「ごめんなさい」って思うくらいなら、他の人に偽善者だとか思われても参加しようと思ったのね。

なんかさ、アイドリングストップとかも、どうでもいいと思われればどうでもいいし、車の通らない信号も無視しても良いよねぇ。白滝公園も別にきれいじゃなくても使わないし道に吸い殻が落ちていても猫丸には関係ないし。

「ほっとこう」と思えば、なんでもほっとけるんだけど、一人が「ほっとけない」と宣言してみると、みのさんみたいに、何かのリアクションが起きるんだよね。

なんでもいいと思うのね、反応って。「そーか、そういう運動があるのか」だけでも充分だし、できるできないじゃないと思うんです。
自分をネガティブに感じることも出来るけど、頭の片隅に感じていれば結局良いことありますって。

事実、猫丸はこれをしてみて、同じバンドをしている人を見ては「うんうん」と思い、してない人を見ては「うぬうぬ」と思うようになってるのね。
気持ちの中で、意識がそっちに向かってるって事ですよね。

忘れ物しないように指にゴム巻くのと同じですけどね。白いとそういう意図だと人にも解るので「もしもし、猫丸さん忘れ物してますよ」と人にも注意してもらえる優れものかもしれない。とほほ。忘れっぽいからね。

投稿: 猫丸 | 2005年9月 4日 12時50分

> 忘れ物しないように指にゴム巻くのと同じですけどね。

このフレーズ、良いネ。(^o^)
ワタシも世界が一つになれば良いと思うデイドリーマーなので「今は何も出来ないけれど、忘れてしまったわけではないのです。」という決意表明と考えれば良いのかもネ。

日々の生活の中で「ボクラハ、何カ忘レ物ヲシテイルノデハナイカ?」と考える瞬間があるという事はとても大切なのかもしれない。

うーん。一個買ってこようかなぁ。

投稿: みのる | 2005年9月 4日 15時20分

足りない部分をありがとう。嬉しいです。
そんな感じです。自分で書いていて小学校時代を思い出しました。
結局「忘れ物の帝王」の座を揺るがすことはなかったのですけど。

投稿: 猫丸 | 2005年9月 4日 15時40分

あたくしもしてまーす。

投稿: poko@na | 2005年9月 5日 12時13分

だれかわかんないけど、まぁいいや。
良かったねー。手に入りやすくなったね。

投稿: 猫丸 | 2005年9月 6日 12時31分

ホワイトバンドは、単なる流行もので終らせたくない気がして、買ってみた。こういうのがきっかけで、なーんにも考えてない人が、ちょびっとでも考える人になったら、いいんだよね。Better than nothing.

投稿: ジャスミン | 2005年9月11日 00時16分

だね。
「寄付されるんだよね?」と聞かれれば「そうそう」だし
「してる人が増えると良いんだよね」ときかれても「そうそう」なんだ。
考えないよりはずっとましって所だと思う。

投稿: 猫丸 | 2005年9月11日 17時23分

初めまして。

 私の友人はつけてるこ多いです。気軽に参加できるのが良いのではないですか?値段的にも、仮に届かなくても腹が立たないし。私はネットで見た際、2本セットとなっていたのが嫌で、Tシャツにしました。品切れ中で、今待ってるところです

投稿: ブー | 2005年9月17日 23時35分

はじめましてー!
ペアで買うためのサイズ違いの2本セットでしたっけ?
必要なら、いっぺんに買えるから便利でしょうけど。

なかなか思うようには手に入らないことも多いけど、徐々に広がってるような気はしますね。

会社の「この人だけはホワイトバンドのこと知らないだろうな」と思うような人が「東京タワーのイベントテレビで見たよ!」って言ってましたから。

投稿: 猫丸 | 2005年9月18日 01時01分

 あぁ、ペアだったんですか!!でも、1本もあっていいはず…

投稿: ぶー | 2005年9月18日 20時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2553/13964564

この記事へのトラックバック一覧です: ホワイトバンド:

« フレンテ万歳(なんか、万歳多くねぇか?) | トップページ | お約束のドンドンカラカラ »