« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

お好みオフ終了

82d955b6c44d5987a1d8a361fe850a6f 814c061af364995a38d6a049e46df451 529c8b223c775ceb714e7db3995795d6
ただいまです。
某ネットジャム系オフラインミーティング、「お好みオフ」からかえって参りました。

「ここ」が会場のぼて福です。
途中でダブルブッキングしてしまった打ち合わせなどが入ってしまいましたが、楽しかったーっ。

みのるさん、あきはさん、あねごさん、ぎんこさん、ハッピーマンさん、ラッキーさん、えりかちゃんと、猫丸。結局8人参加で、二つのテーブルでガヤガヤってやってきました。はい、ワイワイの方は猫丸が専任で、残りの7人でがやがや。

ひっさしぶりで楽しかった。
他の写真は、ラッキーさんとえりかちゃん、そして「ベビースターもんじゃ」
もんじゃの焼き具合については、微妙な感想が。まま、いいじゃないっすか。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

テレホーダイタイム

エコログのバックアップをとるためにプレミアム会員になりましたが、そしたら、アクセス解析が出来るようになりました。

時間別のアクセスとかも見られるんだけど「テレホーダイタイムになっても急激にアクセスが増えることはさすがにないな」とぼんやり考えていて、そういう思いつきが出るぶんは充分に歳をとってるんだな。

だれもしらねぇだろもう。とほほー。でもなんか、まだサービスしてるらしいぞー。でも、1,800円で時間制限があるなら、ADSLでも2,430円だからね微妙。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

白隠正宗・本醸造/純米(高嶋酒造)&緑川(緑川酒造)

「今日の荷物」でも「Drink it !!」でも、いつも写真を残しているのに、今回はすでに飲んでしまいました。

高嶋酒造のリンクは、前のブログでリンクしているからともかくとして、緑川酒造は、検索してもメーカーサイトがない。

ネット販売も少ないのか、楽天のサイトが引っかかってくるのも多くない。

さて、写真も撮らずに飲んだくれてしまったけど、この3合の飲み比べを親父と二人でしていました。

親父はどうやら白隠正宗の本醸造がこの中ではお気に入り。純米は味そのものが濃くて、しばらく飲んでいるとちょっと辛くなる。塩からでもなめないと飲んでいられないくらい。
一方緑川は少し物足りないくらいさっぱりしてる。比べると確かに寂しいんだけど、3合飲んでいる間に、一番落ち着くのは緑川かもしれない。

味の表現はつたなくて恐縮なんだけど、酒の味で言うと本醸造のバランスはいいんだけど、若干雑味が多くて飲んでいると飽きる。緑川はあっさりしてるけど、すっきり飲みやすくて、飲み続けても飽きが来ない。
純米は。純米には氷を入れて飲みたかった。

と、いうわけで、次の清酒カップが手に入ったら緑川との選手権と言うことになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アメリカの虹は六色だよね?

って知ったのはマックのリンゴマークが6色だったから。
って、探してみたら、6色のリンゴ、なかなかみあたらなくなっていますねぇ。

ヤングマカー(あまり好きな言葉じゃないな、ヤングアップルユーザかな)の中には、アップルのマークが6色だったのを知らない皆さんも居るんでしょうね。

考えたら、iBookもiMacですら、最初からリンゴマークは6色ではなかったんですよね。もうずいぶん前のことだと気づかされます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エル・ア・ターブル特製カッティングシート

9ac191d53272f606b918f3e73c3d5ba4同名の雑誌定期購読者向けプレゼントです。ビーンズ型とペアー型の二枚入り。

別にこれが欲しかったわけじゃないんだけど、また一年定期購読です。
一年読んでても実際に作る料理は皆無だし食べに行く事もないものなぁ。

それでも読んでいるのはやっぱ「おいしい生活」に憧れちゃうからだよなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白隠正宗(高嶋酒造)

77e16607304c99609789d4ebc9b79e10少し前からワンカップラブ状態で件の泉屋酒店でも気にしていたんだけど、今日の静岡新聞で糸が切れちゃいました。

早速ワンカップで白隠正宗の上撰と吟醸を買ってきました。結果だけ言うと上撰は薄い!吟醸は格段にうまいからもう一本買ってきて他のワンカップと比べることにしよう。

ワンカップだから新鮮なうちに比べられるからいいね。他のお酒で似たような文化だとウィスキーのミニチュアボトルがあるけど、あれって割高だし、わざわざ買って比べるまでもないんだよね。種類も少ないし違いもはっきりしてるし、どこのバーだって大概おいしく飲めるからね。

また一つ、お酒の趣味が増えました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

六花亭おみやげ各種

3207c5b905e70e0eb479784aefd9c5bcいつもお世話になっている某うなぎ店店主が北海道に仕入れ旅行に行ってきたそうで。

お土産を山のように頂きました。

ストロベリーチョコは定番として、依田牧場のバターを使ったマルセイバターサンドと、夕張メロンワインゼリーチョコという、いったい何を食ってるのか解らない物まであります。

ごちそうさまでした。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

かすがひとの出会ひ

実はカミングアウトには続きがあってね。

「子はかすがい」「豆腐にかすがい」と言われるもの。
実はどんな物かをすっかり勘違いしたまま43年過ごしていました。もう完璧にカミングアウトします。

「柱と梁などをぐらつかないように固定する物。」

と認識していましたが、実は猫丸が今の今までかすがいだと思いこんでいた物の本当の名前は・・・。

「すじかい(筋交い)」(ブレース)

でした。

子どもにえらそうに「建物がぐらつかないように、こう、柱と梁をだなぁ・・・。」と解説中にテレビデッドエイジで現物が。
猫「あ、あれ?あんなものがかすがい?」
子「おいおい、堂々と嘘を教えるなよ?」
猫「すまぬ、生まれてこの方勘違いしていた」
子「なんだかなぁ。勉強になったよ」

残念。威張り損なうどころか大恥を・・・。介錯をっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もっと易しく話して

IT上級者の会話は意味不明……「もっと易しく話して」とのリクエスト多 (MYCOM PC WEB)

難しいことを難しく話すのが当たり前になってしまっている業界ってのがあるよね。広告業界がそうだったんだけど、なんだか最近は社会全体が解りにくい言葉で話すとえらくて「なんだこんな言葉も知らないのか」という雰囲気にされてしまうことも多々あるような気がしてきます。

インターネット用語も説明しにくい言葉が多いのは確かで、「解る言葉で喋れ」と言われてもなかなか言い換えられないのもじじつありますよね。
「帯域」=情報が行き来する道の広さ。
「HTML」=ホームページを書くためのプログラムの一つで最も一般的。
「ホスト名」=え?ホストと言えばヒロシです。
「エイリアス」=シガニーウィーバー主演の・・・。
「IPアドレス」=え?ITアドレス?だからわかんねんだよ。

あぁ、説明できない。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

恋愛頭脳(猫丸の恋愛観)

中学生レベルと言われたとです。
何度恋愛しても成長できない自分が居るとです。

ここから猫丸との相性がチェックできます。

トラックバックさせていただいた「まっきん」さんとの相性は「最高」でした。100%です。すばらしい女性なので、うれしかです。

「猫丸さんが縛るからこそまっきんさんが自由を求める悪循環になります」

あぁ、まっきんが相手じゃなくてもいつも同じ恋愛です。さすが中学生レベル。困ったものです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

筋肉痛が痛い

今日の番組「デッドエイジ4」で、けっこう打ちのめされている猫丸です。

「その手は桑名の焼き蛤」

はさすがに使わないけどさ。だじゃれは苦手だし、こんな慣用句的なだじゃれでも口からは出さないなぁ。

でも、若者が言葉を知らないのを当たり前のように「デッドエイジ」と切り捨てちゃうのはいやなんですよね。
一方で「ギャルサー」とか、なんだか聞いてると「やれやれ」と思うしかないような言葉も使ってるんですね。

タイトルの「筋肉痛が痛い」「馬から落馬」など、露骨に間違いの言葉はともかく、どうせなら長く使えるような言葉を開発して欲しいですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FSIZメンバーってどこいった?

猫丸が猫丸になったのは、@ニフティ、当時はニフティサーブだった各種フォーラムに入った頃からなんだけど、その中でもとどめを刺した感があるのが、タイトルの静岡フォーラム。今年の2月に無くなってしまったんですけど、はて?

結構ネットにうろうろしてそうな、ニフティの旧静岡フォーラムのメンバーの皆さんって、主にどのあたりにいらっしゃるんでしょうかね?
まさか、2ちゃんねる?(つか、あそこじゃ居ても居なくても解らないけど)

ネットって、基本的に出会った場所が無くなってしまうと、なかなか行方がわからなくなってしまうものですね。
本名や住所電話番号を聞いていればいいんでしょうけど、猫丸ってシャイなので、なかなか聞けなくて。

名刺とか年賀状とか、結局紙に書いてある物を頂くと、安心できたりする自分もかっこわるいですけど、居るんです。てへ。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

ワイン専科.com/泉屋酒店ワイン試飲会

F6cac70b4de14598746c789392369ab5行ってきました。

2種類の飲み比べかと思ったら10種類のワインを飲み比べることができました。
カリフォルニアの白からはじめて、イタリア、スペイン、フランスの飲み比べで一番おいしいのを買ってきましたー・・・と言いたいところですがさすがにワインはお金をだせばおいしいものがありますね。

シャトーランシュバージュ14,800円は悔しいことにそれなりにうまい。

とりあえずおいしかった農家づくりのチーズ2種類とスペインのガルナッチャを買ってきました。これもおいしかったです。

間に合えば今日の夜8時までやってますのでおすすめです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんだか解る人は連絡ください

0d75a956c32e95ab49c165719ab16ff2BRAUNの電気カミソリ、クリーン&チャージ用のクリーニング液カートリッジだそうです。

使っていたのが故障して買い替えたのでいらなくなったそうです。あるよね、そういうこと、プリンタのインクもそういうのが結構押し入れの奥に貯まってたり。

今日友人のハッピーマンが猫丸が録画してあったテレビ神奈川のサクサクを見にきたついでに持ってきてくれました。

当ブログ読者の皆様より抽選で1名様にプレゼントしますのでコメントかトラックバックの上、直メール等で送り先などを教えてください。(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

プレミアム会員仲間入り

全ブログの移植が終わったので、バックアップをとろうとプレミアム会員になりました。

しかーし、プレミアム会員の中でもバックアップとレストアが出来るようになるにはもう200円月額で払わなくちゃ行けないんですね。

バックアップ目的なら、ふた月に一度で良いので、一月おきに払うってのは有りかなぁ。だって月一だと、9/30バックアップしたら、次は10/30だけど、11/1でも大差ないし、そのまた次は12/1だけど、11/30でも良いわけだから。
つか、なんかシステムそのものに問題ないか?(^^;)

で、書きたかったのはそんなことではなく。

問題はレストアの方で、テキストファイルを読み込ませることが出来るんだけど、・・・・。

あれ?もしかして、先にプレミアム会員になってテキストで読み込みさせれば、必要な日付で、どんぴしゃアップロード出来たのかしら?

次に他のブログのテキストデータを読み込ませたいと思う人を見かけたら、教えてあげよう!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

佐○木蔵○助ファンに捧ぐ

ベンザブロックCM情報

メンバー一新しましたねー。
薬の効き目は変わらないんだろうけど、もしかしてCMで薬を買う人がいたりして・・・もちろん、居るからCMにタレント使うんだけどね。

風邪がのどから来る人だと良いねぇ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ATOK 2005 for MaC OSX

F22426aeabc162bfe4588f8de3e093b5
来ましたよ。今回はたまっていたジャストマイショップのポイントを使って4,250円でゲットしました。

それにしても毎年アップデートなんて、ホントに必要なんだろうか。

インストールするとこころなしか速くなったような気がするのは、どこかの陰謀な気がしてならない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

酒がない

都会では自殺する若者が増えている。
今朝来た新聞の片隅に書いていた。

じゃなくてね。
酒がないの。くすん。
お酒だけじゃなくて冷蔵庫に飲み物がない。
なんか寂しいなぁ。
今度の休みには、泡盛でも買いに行こうと思うけど、金土日の今度の休みは、忙しいんだよな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネットジャムお好みオフ開催!

あねごさんの「台風接近」にトラックバックしています。

トラックバックはしてるけど、本文とはなんの関係もないんだよね。ただ、コメントツリーの方で盛り上がっただけで。

というわけで、お好みオフを開催しますー!
日付は2005年9月30日(金曜日)の夜です。
場所と正確な時間を決めてないんだよね。
詳しいことはリンク先のここ(レディース倶楽部掲示板)でやりましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファイナルファンタジー7アドベントチルドレン

61e3221b0edd567ce4dce5f6cc658caa本日発売のDVDです。言ってみれば7-2ってところで、考えてみたら10-2にも、結局こういう、ムービーの集大成を期待していたような気はしますよね。楽しみにしていましたので今晩みますね。なんか、全編CGなので一時も目を離せないのが難点といえば難点。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界の料理(ブラジル編)

本日某三島市内の中学校PTAと家庭教育学級の事業として「世界の料理を味わおう」講座が開かれました。

残念ながら講座の方には参加できなかったのですが、「挨拶すれば昼ご飯を食べさせてくれる」とのことで、挨拶に行ってきました。

料理はブラジル風ピラフやブリガデイロというお菓子を頂きました。

国際交流協会の伊佐パウロさんという方に先生になって頂いたのですが、最後に「この料理は食べる曜日が決まっています。月曜日です」とおっしゃる。
料理によって曜日を決めておけば、作る方も食べる方も便利じゃない?「あー、今日はアレだから、外で喰ってってもいいや」みたいに。
ちなみに火曜日は目玉焼きとソーセージ2本、水曜日はフェイジョアーダか魚。木曜日は牛肉のカツレツと豆料理。金曜日は魚や鶏肉などのステーキ。土曜日もフェイジョアーダで日曜日はスパゲッティか鶏の丸焼き。

考えたら、ハバネロもブラジルだしジャガイモももともとこのあたりだったんじゃなかったかな。食べ物の宝庫だよな。曜日で料理を決めてる場合じゃないだろう。おっと、ブラジル料理を覚えられるならカイピリニャを買っておくんだったなぁ。ブラジル料理もなかなかよさげだったよ。

ちなみに国際交流協会でのイベントはこちら。
第12回国際交流フェア2005
猫丸も食べ倒しています。(何か違う)
お酒は出てこないから、少し残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日付変更が可能に!

事務局広報部さんの「[エコログ]日付変更が可能になりました(未来日付もOKです)」にトラックバックしています。

おぉ!ついに可能になりましたか。
実は他のウェブログに書いてある記事をここに移動したかったんだけど、日付が今の日付になってしまうので、動かせなかったんですよね。

コメントやトラックバックはなくなっちゃうけど、どこかにまとめたかったわけね。
本当はコメントやトラックバックも移動したいけど、そうも行かないだろうから、書いたことくらいはねぇ。

と言うわけで、近日移動を開始して、移動し終わったらプレミアム会員に移行する予定です。

そうしないと、今度はバックアップがとれないからね。
結局ここでとどめが打てそうで良かったです。さすがに、ゆびとま以来、8年くらいの付き合いになるし。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

レクサスSC惚れちゃったかも

危険すぎる物欲。680万円は洒落にならない。
しかも、←写真のスマートとは比べものにならないサイズ。ばかじゃない?

http://lexus.jp/models/sc/

これだよ。かっちょいい!!
国産車じゃないよね。思い切った感じ。
「欲しがってもらえる車を提供します」という姿勢に見える。
「買ってもらえる車」とは決定的に違う。トヨタ、やるじゃねぇか。最近日産の方がかっこいいと思ってきたところだったのに。
まぁ、トヨタも日産も買ったことはなかったんだけどね。でもなんか、レクサスは違うかも。・・・買わないと思うけどね。高すぎるよやっぱり。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

於茂登(高嶺酒造所)と油味噌

於茂登
於茂登は、そうですね、特徴は特にないけどまずくない。普段使いにはよさげな酒です。一ダースくらい買っておいてもいい感じ?
泡盛や焼酎ってそんな感じ。人が来てがぶがぶ飲んでもなくならない状態って憧れではある。実際は自分が飲むぶんしか常に用意してないんだけどね。

んで、今日のアテは、昼間に作っておいた「あんだんすー」油味噌です。
バラ肉を300g茹でて刻んで生姜の絞り汁と一緒に炒めて三温糖150gと味噌300gとピーナッツバター大さじ2を入れてみりんでのばしながら混ぜる。煮立ったら白胡麻をふりまぜて完成。今回はピーナッツバターがありませんでしたけど。
それに、つまみにしたかったから肉は細かく刻まずに大きなままでぱくぱく。
うまいなぁ。明日はご飯にかけて食べようっと。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

お約束のドンドンカラカラ

8d67c0ad17af4790174a72e037f643ef5日発売のブツを手に入れてきました。
セブンイレブンです。
中身は…ドンタコスとカラムーチョが入ってます。

あぁ。解っていたはずなのに。これだけのことだって。
ドンタコスとカラムーチョの辛さの違いを楽しむ以外は、だまされたにも等しい自分の馬鹿さかげんを楽しむしかないよね。

んで、飲み物はキリンの樽生ブラウマイスターです。
ジョッキがサントリーモルツなのはご愛敬と言うことで。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ホワイトバンド

B6c23ecb9c200149feb8494bde26200a数ヵ月前から時々気になって探してたんだけど、「ファミマで限定数量販売」との情報を仕入れて、ファミマに走って行ったら、ありました。ひとつだけ。ホントか?うまく一つだけ残ってるか?

ま、いいか。ゲットできたんだから。

ご存じの方も多いでしょうが「ほっとけない世界のまずしさ」というやつです。

あざとい寄付への参加表明で赤い羽共同募金の赤い羽と同じと言えば同じなんですけど。

ただ、猫丸が気に入ったのは寄付してるというイメージより、「ほっとけないと思う?」という問い(問題提起)にイエスかノーかで答える姿勢だったのね。
この姿勢が生きていく方向性として、自分にフィットしてるかどうかってことね。

「かっこいい」と思うことがかっこいいかどうか疑問は残りますが、どうでしょうかね?

ほっとけない 世界のまずしさ

| | コメント (11) | トラックバック (0)

フレンテ万歳(なんか、万歳多くねぇか?)

Aba48f888da8b9e175b16910dfe02034ドンタコス&カラムーチョのコラボレーション!ドンドンカラカラチップス|株式会社湖池屋

なんだよこのネーミング!ばかにしやがってー。
うまそぉじゃねぇかっ。
ドンドンカラカラ・・・・バカだと思われてる。
9/5発売だから、とりあえず買いに行こう。
いいもん、バカで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »