« レンズ豆のカリー登場 | トップページ | サラリーマンNEO3 »

女性は話題ではなく雰囲気が大事?

携帯電話の会話を採点してくれるソフト

猫丸も最初は「おもしろいソフトを開発してる人がいるなぁ」程度の興味でニュースを読んでいたんだけど、後半に気になる記述が。

「男性のほうが女性よりもスコアが話の主題に影響された。」

って、男性である猫丸から見ると「あたりまえじゃん、つっまんねぇ話を長々とされたら滅入るよな」という所なんだけど、ふと気が付くと思い当たる節もそこかしこにあった。

一方的に家族や自分の環境について愚痴をこぼされて「そうなんだぁ」「えー、人より大変な思いしてると思うけど」みたいな相づちしか打てないような話題で延々とデートをして(デートって言うか、普通)、それでも帰ってから「ごめんね、でも楽しかった」みたいなメールが来たり。

「だいたいミノフスキー粒子ってのが設定としてそこかしこに覗いていてね・・・」「人のあるべき姿ってのが・・・」という話にも延々と付いてきてくれて(さすがにそんな奴は居ないと思うけど)、最後に「なかなか聞けない話が聞けて楽しかったー」とか。

いやもぉ、前者の場合は、まぁ愚痴を聞いたんだから、そうかなって気もするんだけど、後者の場合は明らかに嫌味だと思ったけど、その限りではないんだろうか?

いや、たぶん、勘違いだろう。やはりヲタ話は相手を見てするべきだ。

|

« レンズ豆のカリー登場 | トップページ | サラリーマンNEO3 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2553/13964553

この記事へのトラックバック一覧です: 女性は話題ではなく雰囲気が大事?:

« レンズ豆のカリー登場 | トップページ | サラリーマンNEO3 »