« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

MIXI切るかも。

同じソーシャルネットワークサービス系のMIXIにも加入している猫丸です。

まぁ、くだらないコミュニティもいっぱいあるし、あそこはあそこで楽しそうな一面もあるから、今まで残していたけど、ちょっと嫌な奴が居たので、もしかしたら、近日やめちゃうかも。

リアルで会ってるし、なんか妙になれなれしいんだけど、実はあまり好きじゃない男なんだよな。
うーん、言葉を選んじゃうけど。「嫌い」でも良いのかも。

ネガティブだとは思うけど、しょうがないかな。
もうしばらく、様子見てるかもしれません。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

同年代に問う!(昭和36年生まれ周辺)

問いたいというか、ここに出入りしている皆さんの同級生調査を行って欲しい。

問いの内容は
「ねね、メールアドレス教えて」
「えー、よくわかんないけど」
と言いながらケータイを持ち出す奴がどのくらいいるか。
さらに、
「え?ないない」
という奴の比率。

すなわちここにいる皆さんには問うても仕方のない質問。
猫丸くらいの歳になると、おおかたの友人はメールアドレスを教えてくれないか、メールしても返ってこない物なのか?

ネットの住人となって久しいのですっかり忘れていたが、そんなものだっけ?
どうもメーラーのアドレス帳にメールアドレスが入っていない相手というのは、存在そのものが不安。
毎年年賀状を出しておく位の間柄ならまだ良いんだけど、それもないと、連絡をどうやって取ればいいのか、解らない。
「はがき出せばいいじゃん」
って気楽に言うけど、「元気でいる?」って6文字送るだけでも50円だよ。200人に送ったら10000円だよ。2,000円のプロバイダに5ヶ月契約できる金額だよ。

ネットの住人としては微妙に年寄りなのは認めるけど、一般的な普及率って、体感できるところでどのくらいなんだろう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

iTMS万歳。農兵節ハラショー!

iTMSにアクセスできる方は「新作」に「ふるさと民謡 長野・山梨・静岡」が増えているのが確認できるはず。

タイムリーだよなー。三島の夏祭りが終わって余韻さめやらぬ(いったい何日引きずるつもりなんだろう)この時に「農兵節」がフィーチャーされたこのアルバムが載ってくるとは!

ってさぁ、たぶん三島の図書館に行けば借りられそうだから、150円出して買うほどの物でもないかも。実はぜんきゅう師匠が「印税放棄してる」と言っていたはずなので、三島サンバは図書館で借りてしまってるし。

少なくとも、アルバムでは買わないよね。
単品買いを考える理由はもう一つあって、このアルバムの中の「トップダウンロード」が表示されていること。
1.小諸馬子唄
2.木曽節
3.農兵節
で、12曲中3位に甘んじていること。だ!
農兵節、何人かで団体票入れれば勝ち上がっていくんだろうか。
それにしても「フォーク」のカテゴリーになるんだけど、そういうものか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生きる力

あきはさんの「サッカーの「グリーンカード」」にトラックバックしています。

昨日の、ローカル新聞で読んだのですが、サッカーに、イエローカードやレッドカードについで、2004年9月から「グリーンカード」が導入されたそうです。

ジュニアクラスの試合では「グリーンカード」を…と、推奨しているそうです。
執筆者が言うには「フェアプレーに対し、レフェリーがさっと掲げる ”花まる” カード」だそうな。

プレー中だけでなく、普段からの練習時やプレー後の態度も対象で、それはレフェリー役は指導者の役目だそうです。

こんな制度は素敵ですね^^v

「競技規則:グリーンカード制度の積極的導入に関して」

「子供は褒めて育てる」ことには賛成です。
学校が完全週休二日になって授業時間は減ってるし、学力も落ちていると言うことですが、スポーツも昔はルールは教えてくれたけど、生きる力のある奴ってルール以外のゲームの進め方は、体で覚えてくって言うか、押そうが大きな声を出して脅そうが上手くやってくんですよね。
頭でっかち君はあくまでもルール通り、フェアプレイでやろうとする。まぁ、ある意味で救われるべきだとは思う。
ただ、やっぱり世の中に出たら、そうはいかない。誰もグリーンカードなんて出してくれないって事も解ってるべきだと思うんですよね。
グリーンカードを出してくれるのは唯一自分なんです。「神様は見てるよ」「誰かが見ていてくれるよ」なんて、自分以外の人に見てもらわなきゃいけない教育はいずれ「見てないじゃん!」という破綻が訪れますから、反動が怖いです。

自分を評価する基準として、「ルールを遵守する」ことを持っていることは大事です。グリーンカードが、そういう人を育てられることを祈ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近特に多くなってきた逆援メール

基本的に、いつでも友達オールカマーだし、「友達になって下さい」なんて言われなくたって大丈夫なくらい門戸を広げてるつもりだけど、どうなんだろー。結構閉鎖的なのかな、猫丸って。
こんなメールが届いたよ。名乗ってはいるけど、Yahoo!メールなんて怪しすぎるから、ネタにしちゃうよ。

>いきなりこんなメール送ってごめんね。ビックリしますよね笑。
>ヤフーのID検索で静岡の三島市って検索して色々見てたら、気
>になったので思い切ってメールしてみました。

>もしよかったらお友達になってくれませんか?

>最近、といってもここ一年間ですけど、職場と家の往復で毎日に変化なくてつまんないです…。

>このメールがきっかけで一緒に映画やお食事にいける仲になれたらいいな。

>私は比較的に暇人なので、お返事はいつでもいいですよ。

>一応、軽く自己紹介しておきますね。名前は、○○○○(名乗ってるけどマジメールだったときにやばいから一応伏せます)っていいます。
>仕事は、化粧品の仕事してます。

>一応、私のアドレスも送っておきますね。
>******************@yahoo.co.jpだよ。(上と同じで一応伏せます)

>普段、経理の仕事もしたりしてパソコンをよく触ってるので、仕事中でもメールできるよ。
>でも、仕事中はちょっとお返事遅くなっちゃうかもしれないですけど・・・
>家にいるときでしたらほとんどパソコン立ち上げてると思います。

>もし暇なときとかいろいろ話せたらうれしいな。

>あ、どこら辺に住んでる人ですか?

>私、住んでるのは三島市です。

>よろしくね。


>いきなりメールおくってほんとにごめんなさい。

まー、謝らなくても良いけどさ。
静岡県、三島市で検索すると猫丸のID出るの?検索してみたら、猫丸かどうかなんて一発で解るようなIDだと思うから、さがしてみてちょ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

祭りの後

三島の夏祭り2005も、今晩でフィナーレ。
昨年当番町だったのでほとんど他の予定は入れられなかったんだけど、今年は逆にヒマヒマで何をして良いか解らない感じだったんだよね。

それでもまぁ、いくつかの予定が入っていたわけだけど、当番町やってたときには参加できないイベントに参加できるんだよね。

逆に競り合いには顔が出せなかったりで、祭りというのは、同じ時間にあちこちで様々なイベントが起こっているので、いる場所によって祭りの印象が変わるんだ。

次の当番町は5年後。4x歳(隠してどぉする)。
毎年少しずつ参加の仕方が違うんだろうけど、楽しみたいね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

植木等はくびだっ!

あきはさんの「旅するペット…(愛地球博へ)」にトラックバックしています。

「せんべい」君を、取り付けてみました。
ケロちゃんは、お休みにしました(汗)

ということで、なんだか楽しそうなので、取り付けました。
むかーし(笑)紹介したことがある「美穂の旅」を思い出させてくれました。これはこれでめちゃめちゃ有名なサービスなので、ご存じの方も多いんじゃないでしょうか?

ブログ時代に入って、形も変わってきた感じもしますが、かわりに旅をしてくれるっつのもいいですね。

早速行けなかった沖縄に旅立たせました。それにしても「下地島空港」っていったいどこなの。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

サラリーマンNEO3

謎のホームページ サラリーマンNEO

こんなおばかな番組をNHKがやっていたとは。
内容的におばかなのは若手芸人やリアクション芸人で構成されたどたばた番組でよくあるんだけど、この番組は劇団系の出演者ばかり。

コント番組だけど、出演者が好き。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

女性は話題ではなく雰囲気が大事?

携帯電話の会話を採点してくれるソフト

猫丸も最初は「おもしろいソフトを開発してる人がいるなぁ」程度の興味でニュースを読んでいたんだけど、後半に気になる記述が。

「男性のほうが女性よりもスコアが話の主題に影響された。」

って、男性である猫丸から見ると「あたりまえじゃん、つっまんねぇ話を長々とされたら滅入るよな」という所なんだけど、ふと気が付くと思い当たる節もそこかしこにあった。

一方的に家族や自分の環境について愚痴をこぼされて「そうなんだぁ」「えー、人より大変な思いしてると思うけど」みたいな相づちしか打てないような話題で延々とデートをして(デートって言うか、普通)、それでも帰ってから「ごめんね、でも楽しかった」みたいなメールが来たり。

「だいたいミノフスキー粒子ってのが設定としてそこかしこに覗いていてね・・・」「人のあるべき姿ってのが・・・」という話にも延々と付いてきてくれて(さすがにそんな奴は居ないと思うけど)、最後に「なかなか聞けない話が聞けて楽しかったー」とか。

いやもぉ、前者の場合は、まぁ愚痴を聞いたんだから、そうかなって気もするんだけど、後者の場合は明らかに嫌味だと思ったけど、その限りではないんだろうか?

いや、たぶん、勘違いだろう。やはりヲタ話は相手を見てするべきだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レンズ豆のカリー登場

F6b240d8ed406086be42149cf51ed068いつもの乾物屋では売っていなかったレンズ豆(LENTIL)が食遊市場に売ってたので買ってきて作りました。
今回はカレーベースを作っておいて、食べる分だけ追加のカレー粉と塩胡椒で味付けして、具材と混ぜる式で作りました。
すでに煮てある豆だったし、豆が煮込むと溶けそうなので、ささっとまぜる程度で。
週末は鳥肉も入れて作ろうっと。
味?味はもちろんうまいっす。
写真写りの悪い子で、どうみても納豆でしかないんだけどね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

着うたフルは着うただけ?

GRさんの「いかにして墜ちたるか」にトラックバックしています。

音楽配信各社、一部の楽曲をiTMSと同価格に値下げ
−オリコン、Moraなどが一部の曲を1曲150/200円に

できるなら
最初からやっておくこと
(  ̄_ ̄)ボー

でさ、着うたフルが昨年2004年の11月から、今年の6月までの8ヶ月で、4万曲弱の曲数で1000万曲ダウンロードだったのね。この勢いで増えていれば8月現在では2000万曲くらい行ってるんじゃない?

100万曲そろえたiTMSでどれくらいの勢いになるのか、また、auで105円で提供できている楽曲が今後も150円なのか。いろいろ興味は尽きませんね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

初めてだから優しくしてね。

降臨してたよね、もちろん。
んでまぁ、なんか買いたいなーと、だらだらとブラウズしてたんだけど、結局こんなんが猫丸のiTMSJデビュー。

大瀧詠一ではなく「小滝」。長州力ではなく「小力」とかよりたちが悪い。しかも新しくなくて2001年。

あああ、おばかだと思いながら、もうワンクリック。
次は「安倍麻美」。そうです、パクリ事件でしばらく干されてたなつみの妹の麻美。「おまえ絶対ヤンキーやったやろっ!」という感ばりばりのこいつ。これもなんか、微妙にはずした感が。

「きみをつれていく」超星神グランセイザーのエンディングテーマです。セイザータリアスだった瀬川亮は朝のテレビ小説「ファイト」で馬と戯れているし、ついポチッとね。

あああ、やっちゃった。とりあえず来月350円の請求が「なんだっけ?」にならないことを祈る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富士山と言えば8月8日

ナントカ富士の石を集めたこのモニュメント、やっぱり1988年に作ったんだったかなぁ。そのあとだっけ。

あとじゃなくても17年前だけど、なんだかイベント全体が良く思い出せないんだよね。猫丸が前にいた会社で全体のプロデュースと運営をしたはずなんだけど、全体を把握するにはスタッフの数や内容が多すぎるせいなのかな。残念なくらい思い出せない。

一番良く覚えているイベントは1988年8月8日8時8分8秒に888人の登山者を富士山頂に集めて、新富士駅ではこのモニュメントの除幕式を行い、新5合目では音楽イベントを行い、その他あちこちでわらわらとやってたこと。全体が思い出せるわけがない。この中の一カ所にしか居なかったんだからね。

なんだか改めてこうやってメディアで紹介されると、関わった者としては嬉しいよね。もちろん、ほんの一部を手伝っただけだったんだけどね。中心にいたOさんやKさんはもっと嬉しいだろうな。それとも、もっと大きなイベントとかやって、こんな事は珍しいことではなくなってるのかな・・・。

とかなにやら、昔話をしてしまうと、歳だなぁ、と実感するような気も。やばいやばい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

祝オープン iTunes Music Store Japan

狙っていました、iTMSのオープン。
早速何か買ってやろうと(物欲)、行ってみたんだけど、いざとなると何かこれって物はないわねぇ。

他のブログでも書いてるけど「個人で楽しむ範囲」ってどこまでなんだろうとか思いながら、でもミュージシャンは手助けしたいんだよね。

で、仕方なしにアメリカのストアの方に行くとあるある。Na LeoやISrael、Keahiwaiなど、ハワイアン系の楽曲がたっぷり。

買おうとしてみたら「のーのー、じゃぱねーず、ごーじゃぱんすとあ」くらいの勢いで追い返されてしまった。

日本には売ってないんだよーバカー!これもそれも、みんな日本レコード業界が悪いんだ。
しかし、1曲1円の楽曲もあるね。無駄に買ってしまいそうな自分が居る。しばらくは買い物天国になってしまうかも。やばいなー、CDショップが家の中にあるってのは環境が良くない。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

マイティマウスってさ。

アップル - Mighty Mouse

ぬおー、かわいい。とりあえず注文っ!
って思ったけど、ワイヤレスじゃなきゃやだっ。

でさ、マイティマウスって、こんな奴の事じゃなかった?大丈夫なのかい、これは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いったいいくらとられてるの?

iPodなどを補償金の対象に - 権利者7団体が表明 (MYCOM PC WEB)

記事の中に「音楽プレイヤー・メディアの販売価格に一定の割合で上乗せされ」ってあるけど、割合で?

3万円のMDレコーダーにはいったいいくら乗っていたんでしょうね。不透明にこんなことするからわけがわからなくなるんじゃない?
「この製品の購入価格には関係団体を通じ著作権者に還付される補償金300円(1%)が含まれます」とか書いてあれば、「そうか、音楽のコピーするもんな、うんうん」という納得も行くのに。
とってもいいよ、はっきりしてくれよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »