« iTMS万歳。農兵節ハラショー! | トップページ | MIXI切るかも。 »

同年代に問う!(昭和36年生まれ周辺)

問いたいというか、ここに出入りしている皆さんの同級生調査を行って欲しい。

問いの内容は
「ねね、メールアドレス教えて」
「えー、よくわかんないけど」
と言いながらケータイを持ち出す奴がどのくらいいるか。
さらに、
「え?ないない」
という奴の比率。

すなわちここにいる皆さんには問うても仕方のない質問。
猫丸くらいの歳になると、おおかたの友人はメールアドレスを教えてくれないか、メールしても返ってこない物なのか?

ネットの住人となって久しいのですっかり忘れていたが、そんなものだっけ?
どうもメーラーのアドレス帳にメールアドレスが入っていない相手というのは、存在そのものが不安。
毎年年賀状を出しておく位の間柄ならまだ良いんだけど、それもないと、連絡をどうやって取ればいいのか、解らない。
「はがき出せばいいじゃん」
って気楽に言うけど、「元気でいる?」って6文字送るだけでも50円だよ。200人に送ったら10000円だよ。2,000円のプロバイダに5ヶ月契約できる金額だよ。

ネットの住人としては微妙に年寄りなのは認めるけど、一般的な普及率って、体感できるところでどのくらいなんだろう。

|

« iTMS万歳。農兵節ハラショー! | トップページ | MIXI切るかも。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

質問のキモは「このくらいの歳の奴らはメールが使えないのが普通?」です。
ぜんきゅう師匠も含めて、普通にメールできる相手とばかり付き合ってきたので、単なる同級生というくくりだと、意外と使えない人も多いんじゃないかと、不安になったのよ。

感覚的に言うと女性はケータイメールだけで、男性はPCメール。電話にするかメールにするかは、内容によるけどね。

投稿: 猫丸 | 2005年8月30日 07時44分

そうです!猫丸師匠の世代でPCも携帯もメアド持ってる人は少ないぞ。
仕事で仕方なくって人はいるけど、覚えようという気もないみたい。携帯は会社で支給されてるから仕方なくらしい。PCのは、一応持ってるけど、使い方が判らないって・・・。
思ったより、使ってる人少ないのさ。それより、ばーちゃん家行った時に、おばちゃんに「電車男ってなに?」といわれた時には・・・。

投稿: 大阪商人 | 2005年8月30日 22時35分

あああ、そゆこと。
自分の場合、東京にいる同級生も、なんかよーわからんけどSEとかコンピュータ関係が結構多いからなあ。そりゃみんな、メールには詳しいわさ。
HP持ってる奴も多いし・・・
でも、大阪からも地震があるたび結構メールくるよ。もちろん女性達から・・・。
まあ、気持ちの大半は年寄りと思われたく無いから、「同年代はみんなメールもPCもバリバリ!!!」
って言い張っとこ。

投稿: ぜんきゅう | 2005年8月31日 00時52分

あねごの女友達はやっぱPC派は少ないかも。
やっていてもこっそりって人が多いし、メールがだんなさんのアドレスの事も多いかな。
自分じゃ普通と思ってる事が、実は全然普通の同年代とは違うってことを、PTAとかやると思い知らされるのよね。
「携帯持ちました」って年賀状に書いてきたいっこ下の子は、携帯メールでえらく喜んでいたので、簡単で良いみたいです。
パソコンって一旦壊れたりすると、復旧出来なくてやめてく子が多いです。いや、ホント。

投稿: あねご | 2005年8月31日 22時45分

ワタシの同世代の友達も電脳バリバリな連中ばっかりなので考えた事無かったなぁ。
でも、うちに来る同世代くらいのお客さんはPCにしても携帯にしても「メールは使えるけど苦手」って人が多いっすよ。職業関係なくね。
特に送信が苦手みたい。ほら、受信操作ってPCでも携帯でも受動的じゃない。PCのメーラーならボタン一発、設定によっては起動時に自動受信とかするし。携帯なんか勝手に受信するしね。
でも「使えるけど苦手」ってのがよく分からんのですがね、ワタシとしては。

投稿: みのる | 2005年9月 1日 11時25分

そこそこ。
友達がみんな電脳系の人だったんじゃなくて、電脳系の人が友達で残っていると言うだけではないのかなーと。こわいよー。実は猫丸、中学のクラス会、多分卒業して初めて本気になってるんだわ。集めにくーい。
なんで全員素直にメールアドレスだけ教えてくれないんだっ!

投稿: 猫丸 | 2005年9月 3日 01時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2553/13964561

この記事へのトラックバック一覧です: 同年代に問う!(昭和36年生まれ周辺):

« iTMS万歳。農兵節ハラショー! | トップページ | MIXI切るかも。 »