« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

日刊猫丸

猫丸の色気徹底研究
今年度の「恋人にしたい人」部門においてもぶっちぎりの一位を獲得した猫丸。イチローの7年連続首位打者など問題にならない15年連続での受賞である。わんぱく小僧から、おじいちゃん、ED患者までの票を幅広く獲得しており、まさにぶっちぎり!そのデビューからまったく変わっていないというプロポーションは、見事!の一言。その秘訣を聞いてみた。「三角食べをすることが大事だと思います。」インタビューの間も、ご飯、味噌汁、牛乳と三角食べは怠っていなかった。誰か猫丸の16年連続受賞を崩せる人はいないのか!?

猫丸のサポートセンター
猫丸の「パソコンなんでもサポートセンター」が開局した。熱血指導には定評がある猫丸。相手がまだ何も話さないうちから、「元気ですかー!!だぁぁぁーー!!!」などの奇声を発し、さらには「疲れたからちょっと休憩」といって、勝手に保留にしてしまう事もしばしば。6秒10円の情報料を支払わなければならない相談者からすればヒヤヒヤものだ。自分のわからない質問がくると、「大丈夫。やればできる子だよ。昔からそうだったじゃないか。信じてるよ。それじゃ、また。」と、勝手に電話を切ってしまう一幕もあった。パソコンに関する相談は、是非猫丸まで。受け付け時間は猫丸によると、「ノリで」とのこと。

評論家猫丸
”一言評論”で人気の猫丸が、都内の書店でサイン会を行った。
猫丸は以前、ラスベガスでの世界マジック大会の審査員を勤めた際、「っていうか、こんなの手品じゃん」と言い放った猛者。「自分イズム」、「イズムis自分」などという飲み屋での会話並の論理で特異なキャラクターを確立している。
この日のサイン会で、猫丸はファンの一人一人にコメントを書き添えるというサービスをした。しかし、その内容は「人生だもの、猫丸」や、ネコが行方不明という女性に対しての「行方不明だからネコなの。居場所が分かったら犬でしょ」などというものばかり。猫丸は持参した”ウーロン茶”を飲んでは上機嫌だった。

agogoさんの「日刊agogo???」にトラックバックしています。

日刊あなた

です。なんか、それにしても「よくやった!」と言いたくなる3本です。ときさんあたりも記事書いて欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

信号待ちの列れつレッツ携帯

3b8eff4036388bd60778dcc84dbab3dc最近は車で携帯すると捕まるはずなので、減ったんだろうと思ったら、とんでもない。

信号待ちの車の列。一台めの車は電話中。二台めも、当たり前のように楽しく電話中。三台めはメール確認中。

やれやれ、メールはすぐ止められるけど、電話はねぇ。

と、思いながら4台めの運転席をみると、やはりなにか持っている。
ケータイ?いや、あれは、たぶん。
バナナ?思わず大爆笑。
歩きながら思いっきり大声で笑ったから、こっちの方が変だったかも。
なんでバナナなんて食べながら運転してるんだよ、必要なのか?

急いでいるようにも見えなかったし、電話同様、落ち着いて車を停めてからにしようよね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

台風不発か?

もちろん、何よりなんだけどね。
直撃だ直撃だって言うから、わたわた準備したり、ひどくならないうちにお出かけする用事を済ませようとして、午前中にばたばたしたのはいったい何だったのよぉっ!

ってね。
結局その午前中もかなり雨はひどかったけど、多分一番風も強かったときには、戻っていたからいいんだけどね。

台風でもこのくらいしか予報できなくて(見えてるのにね)被害の予測、対策も出来ないで居るのに、正体の見えない地震なんて、とうてい無理だよね。
とにかく準備だけは怠りなくするしかないのが、辛いところです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

スカイプですぞ。

Skype - 世界中どこでも無料通話

誰から訊かれたのか忘れたけど「スカイプって使ってます?」って。その時実は知らなかったんだよ。

そういうといいわけになるんだけど、プロバイダを限定しているので、IPフォンとか、あまり気にしていなかったんですけどね。
気が付いてみると、USBハンドフォンとか結構便利な物が出て居るんだよね。でもまぁ、電話するなら結局携帯電話の方が早かったり、まだその便利さ加減は微妙。

ただ、今現在猫丸邸は、インターネットは回線はNTTのBフレッツでプロバイダは古郡さんの所。電話線はKDDIのメタルプラス。つまり、下手をするとこの電話線のメタルプラスは要らなくなるような気配すらする。

まてよ、USBファックスフォンとかなくちゃいけないのかな。どっちみち、スカイプじゃ一般電話から着信はしないから、まだまだ使えないんだけど。誰か完全に置き換える方法知ってたら教えてくれよ、考え方だけでもいいからさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富士・箱根に生息する生き物

Googleが地図/地域情報サービスの「Maps」「Local」を日本でも開始 (MYCOM PC WEB)

前にも取り上げたことがあると思うけど、日本でのサービスって事で、猫丸んち周辺を検索!
「なんだ、細かい衛星写真がないじゃん!」
とぶーたれてから、縮尺を少し戻してマクロアイにしてみると、関東自動車や三菱アルミまでしっかり解る。
三嶋大社や楽寿園の緑地もね。

で、衛星の目から見て、この界隈をうろうろしてみると、山のいたるところに黄緑色の芋虫の固まりのような物が・・・。

「ゴルフ場だ」

看板や地図などでゴルフ場の量は解っていたつもりだったけど、気持ちの中で
「木はないけど、芝生が植えてあって緑地なんだからいいじゃん」
と、思ってたんですけどね。実際に見てみるとあまり気持ちのいい状態ではないですね。
「芋虫」は、まだなんとか耳障りのいい生き物を探して書いただけのことで、本当はもっと小さな生き物を想像しましたけどね。

ふと気になって静岡空港予定地の牧ノ原の静岡カントリー島田ゴルフコースの西側くらいの山を見てみたけど、あまりはっきりしないですね。まだ工事が進んでいない時の写真なのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【報告】白滝公園ゲリラ清掃オフ2005

メインブログと言えばここかなー?
さて、本日白滝公園ゲリラ清掃オフ2005を行ってきました。
参加者は、出たり入ったりを含めて、猫丸・もっちー・雷鳥・ときかわ・ぬらりひょん・ヤス・キー坊・ゆ〜ほ・ぎんこ・ダイスケ・ハッピーマン。
それから、えびすや・ゆうたろうの合計堂々の13名。
漏れてたらごめんよ。

確かお昼の買い出しに行ったときは、猫丸もっちー雷鳥ぬらヤスときの6人だったよね。
6人から500円ずつ集めてすぐろの焼きおにぎりと山菜おこわ、三好の餡団子とみたらし団子を一緒に遊んだ子どもふたり、えびすや(たくみと呼ばれていたけど家が大社の横のえびすやだというから、猫丸が勝手にハンドル名決定)と、その友達ゆうたろうの二人分を足した8人前を買いに行きました。

飲み物関係は適当に買って持ってきた感じでしたけど、お残ししてしまいましたね、ごめんなさい。

その後、出たり入ったりでも、やはりこの参加人数。
まずまずの好成績でしたね。
掃除内容は、今回は水中が予想外にきれいだったので、周りの掃除やゴミ拾いなどが中心でした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

みっちゃん迎撃単パンオフの誘い

急ですみませんが今日16日夕方みっちゃんが帰って来ます。アロハに単パンで帰って来るそうですから広小路三楽で迎撃したいと思います。5時30くらいに三楽集合です。出欠の連絡は特に必要ありませんが席の都合がありますので来る方は早めにご連絡ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

単パンオフ 2005 報告

Fa5acc6cc2aa8d0b4b945042c04cce39楽しく過ごした単パンオフから今帰還しました。猫丸、みっちゃん、ハッピーマン、ぎんこ、あきは、ダイスケ、らの7名参加でほとんどのメンバーがみっちゃんチャンピオン宣言に同意する、ひとりがち状態でした。楽しく過ごせました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沖縄シークワサーチューハイ&Orion DRAFT

C5cad59bce28ed819bb1e88f0c8d1407おなじみセブンイレブン大川屋さんでゲット。
シークワサーはサントリーの限定生産。
商品名の右上のところに描いてあるシーサーに「めんそーれ」と描いてあるのが断然かわいい!
シークワサーの香りと味はちょっとだけします。


オリオンは前にどこかで書いたけどアサヒ系列になったのである程度本土でも流通するようになったね。
相変わらずなんだけどウチナーで飲むとあんなにさっぱりしてるのに、案外どっしりしたビールなんだよね。
うまいなー。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

湧水状況等報告

6dd80320dcd7012f8af2915aae756711水の方は、いまいち、というか、あふれだしては居ないですね。それより問題なのは、他のボランティア団体のまじめな活動により、めちゃくちゃきれいになってるって事でしょうね。これじゃ達成感ないだろうな、辛いなって感じだよ。塵拾いが中心活動になるかもしれません。それもいいかもよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ソーシャル・ファブリック欲しいっ!

友人との親密度を視覚化する『ソーシャル・ファブリック』

これはすごいよ。日本語が使える状態でどこかからサービスが始まったら、是非参加したいね。
これは猫丸的には有料でもかまわない。

ここでそう言ってしまうのもどうかと思うけど、友達が今どうしてるかとか、気になってはいても、ごめんなさい、気を配り切れていないことも認めます。
でも、アバターが寂しそうにしてくれていれば、めっちゃ声かけまくります。

「便りがないのが元気の証」なんてのは、ネットの場合全くあてにならないし。
ちなみに猫丸のアバター、きっと半年もメールくれないと、あなたの端末で半死してます。そういうキャラです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

取り締まったら10倍になるか?

音楽ダウンロード:合法的な購入曲数はP2Pの10分の1

という結果が出たようです。
昔から思ってるけど、「個人で楽しむ範囲」にコピーするのは認めましょうよって感じだよね。
許せないのは、そうして手に入れた「タダ楽曲」(失礼m(__)m)をCDとかに焼いて売ろうとする輩が居ること。
友達から借りたCDでもバッタモン作って売れるからなぁ。

猫丸はP2P使わないかと言えばそうでもない。だって「試聴」って短すぎていまいち好きになれないから。基本的には「味を知ってる商品が腐ってないことを確認して買う」くらいにしか使えないのが試聴だよ。

「喰ったこと無いけどなにげに旨そう」ってのは思い切って買ってしまうか、しばらくお試しで使わせてもらうかのどちらかが必要だと思う。でも、思い切ってしまう曲ばかりだと財布にどれだけ入っていても足りないわけで、あまり現実的じゃないよね。

猫丸は試しに数曲聞いてみて、猫丸の中でマイレート★★★★★が付いたり、軽くファンになったりすると次はアマゾンでじりじりアルバムをそろえたり、次のマキシは買ったりするわけだね。だって、そうしないとその楽曲を作ったアーティストにはお金が行かなくて、次のいい仕事をしてもらえないわけだから。
我々ユーザは、このこともよくわかっているべきだろうと思う。「アイドリングストップ」でも「俺一人エンジン止めたからってなんだって言うの?」というたわけ者が居ますけど、「俺一人CD買ったからってどうって事ないじゃん?」と言うべきじゃないでしょう。エンジンは一台でも止まっているに越したことはないし、CDは一枚でも売れた方がいいに決まってます。

だから、P2Pを完全に取り締まっても音楽業界の売り上げは10倍にはならないわけで、もう少し解るべきだと思う。取り締まって守ってもらってぬくぬくとCD出してカップリングとか言って売れる曲に売れない曲セットして両方の印税をとる考え方もやめようよ。「マキシ」なんて、それのさらに上だからね。売る方買う方、相互にがんばっていかなくちゃね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きもいもん読んじゃった

自戒も込めて書くけどね、思いこみだけ、自分の置かれた立場からだけでブログとか掲示板に文字をたたきつけるのは、お奨めしないよね。

我々ネットにいる者達は決して気分の悪い思いがしたくて接続しているわけじゃないので、2ちゃんねるを読むときはフィルタリングをしながら、気分が悪くならないように気をつけたりするわけで、「読むとき」は、そういうように気をつけるくせに、「書く時」ってのはあまり気にしていないこともありますよね。

読んじゃいましたよ。もしかして、足跡たぐられれば「私のブログ?」と思い当たる方もいらっしゃるかと思いますが、あんまりだったので、かわいそうになっちゃいました。きっとなんか、どこか壊れちゃうほど嫌な思いをしたんでしょうね。

前後のことが全く書かれずに自分が思ったこと、感情的に否定的なことだけをたたきつけたブログ。でもきっと、何かあったに違いないです。って思ってくれる人ばかりじゃないですよ、マジで。普通に考えると「き○○いかこいつは!」と言ってしまってもいいような状況ですよ。

一本読んで、激高されていたので解らず前後、左右、コメントまで読んだんですが、結局何を起こっているのか解らず、こんなに長く滞在して足跡を付けまくったことを後悔してしまったほどです。
ソーシャルネットワーク恐るべし。凄く嫌な思いをしたブログの管理者も僕のことを「良く読んでくれた理解者」と認識して居るんだろうか。

といいながら、このエントリーを外部公開にしてしまうあたりが猫丸らしいんだと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

丸勝製麺所謹製「赤むし焼そば」

Acce01901c0131d1fab4bbd9dc1f51b7三島市中央町にある、知る人ぞ知る有名店で、ラーメンと言えば「父ちゃんラーメン」という方も多いと聞く。
今日はその店の「赤むし焼そば」をご紹介。

富士宮焼そばをチルドで売っていたので
「作ってるんですか?」
と聞いたら
「いいえ!ウチはこれがオリジナル麺です!」
と、自信たっぷりに出してきたのがこれ。

一人前57円で麺のみ。
「富士宮は水を入れるけどうちのは入れないで作ってね。十分軟らかいから」
って、作ってみたらたしかにそう。

色が少し赤みがかっていて、どこかで見たことがあると思ったら広小路駅の横にある黄金饅頭屋さんの麺じゃないかな?
色がかわっててびっくりするけどソース入れちゃうと残るのは歯応えで、やっぱり富士宮の方がインパクトあるんだよね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ドコモダケゲット

18a654dafb699e4df8706b0f08f7c80b今週はテレビ神奈川のSaku2ではヴィンセントが黒幕の地声のまま、デビューしてるし。
キャラものの話題は事欠かないんだけど、ついにもらっちゃいました。
ストラップ紐がゴムで出来ていてお尻で画面が拭ける優れ物ですが、いつものように首掛けストラップに付けて威張ってたら「女子高生みたいっすね!」って、てめぇ社会人になっても学生気分でau使ってる奴に言われたくねぇぞ。

ということで、たぶんそう長くはぶら下げていないことでしょう。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

タケル5連覇おめでとう!

ホットドッグ早食い、日本の小林さんが5連覇 | Excite エキサイト : ニュースにトラックバックしています。

敵なしか?チャンピオンになったのは、5年前。2001年ですね。大食い選手権もすでに数回行われていて、あまり話題にならなくなってからだよね。

それでも、アメリカ人のあの猛者に囲まれた小林さんがものすごいスピードで体の大きなアメリカ人をなぎ倒してゆくのは気持ちよかった。

5連覇を達成したんですね。おめでとう。
これはやはり、爆食系オフをやるしかないか!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【募集】白滝公園ゲリラ清掃2005

三島市民の憩いの場でもある白滝公園の水遊び場、水底の玉石コンクリートが藻で汚れているのは遊びにくい、と、デッキブラシでごしごしこすって、流してしまおうと言うオフです。
今年の流行り物食材を三島市内から買い集め、それを昼食にボランティアに励みます。

ほかに、白滝公園周辺の燃えるゴミ、燃えないゴミも拾い集めて自宅に持って帰ろう(^^;)という、社会的に意義があるオフですが、決して市の許諾を取り付けてやろうというものではありません。水遊びの延長上に位置づけ、ゲリラ的に実施することを前提に、参加希望者を募ります。

日 程:2005年7月17日(7月第3日曜日)11時集合

場 所:三島市白滝公園(生涯学習センター側出入り口の橋のたもと)

会 費:例年ですと、2千円くらいでしょうか?各自実費

持ち物:デッキブラシ、三島市指定のゴミ袋、ちりとり、ほうきなど掃除道具一式
    確実に着ているものは濡れるので、着替え一式
     ※全部持ってくる必要はありません。
      自分のやりたい掃除形態に合うように。

服 装:水着ないしは、頭からつま先までどっぷりぬれても文句のない格好(^^;)。
    水辺の掃除になるので、ビーチサンダル、半ズボン等濡れても大丈夫な服装

慣例に従いますが、下のようなフォームで、メールでお返事下さい。

白滝公園水遊び場ゲリラ清掃オフ参加者名簿
-----------------------------------------------------------------------
 ハンドル | 住所 | ひと言(希望なども) | E-mail
-----------------------------------------------------------------------
 猫丸   | 三島 | はしゃぎすぎ注意   | netjam@nifty.com
-----------------------------------------------------------------------
      |    |            | 
-----------------------------------------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

特撮ネットワーク?

みっちゃんの「ウルトラマン・マックスw」にトラックバックしています。

第1回放送、みましたよー。
僕も当然予備知識はほとんど無いまま見ています。
ついこの間まで見ていた「ホーリーランド」のしんちゃんこと金田シンイチ役だった青山草太がウルトラマンだったとは。あんなに弱かったのにウルトラマンなんてやっても大丈夫なのか、と。
実はホーリーランドには、龍騎に出ていた五郎ちゃん、弓削智久も人間凶器カトーとして出ていましたし、けっこうはまってみていました。

前にも書いたことがありますが、最近はドラマをみていて、「この子誰だっけ?」「なんに出てた人?」というのが、特撮に繋がることが多くなりました。

そうです「女王の教室」に出ていた梶原ひかりは、「仮面ライダーブレイド」の天音ちゃんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »