« きもいもん読んじゃった | トップページ | ソーシャル・ファブリック欲しいっ! »

取り締まったら10倍になるか?

音楽ダウンロード:合法的な購入曲数はP2Pの10分の1

という結果が出たようです。
昔から思ってるけど、「個人で楽しむ範囲」にコピーするのは認めましょうよって感じだよね。
許せないのは、そうして手に入れた「タダ楽曲」(失礼m(__)m)をCDとかに焼いて売ろうとする輩が居ること。
友達から借りたCDでもバッタモン作って売れるからなぁ。

猫丸はP2P使わないかと言えばそうでもない。だって「試聴」って短すぎていまいち好きになれないから。基本的には「味を知ってる商品が腐ってないことを確認して買う」くらいにしか使えないのが試聴だよ。

「喰ったこと無いけどなにげに旨そう」ってのは思い切って買ってしまうか、しばらくお試しで使わせてもらうかのどちらかが必要だと思う。でも、思い切ってしまう曲ばかりだと財布にどれだけ入っていても足りないわけで、あまり現実的じゃないよね。

猫丸は試しに数曲聞いてみて、猫丸の中でマイレート★★★★★が付いたり、軽くファンになったりすると次はアマゾンでじりじりアルバムをそろえたり、次のマキシは買ったりするわけだね。だって、そうしないとその楽曲を作ったアーティストにはお金が行かなくて、次のいい仕事をしてもらえないわけだから。
我々ユーザは、このこともよくわかっているべきだろうと思う。「アイドリングストップ」でも「俺一人エンジン止めたからってなんだって言うの?」というたわけ者が居ますけど、「俺一人CD買ったからってどうって事ないじゃん?」と言うべきじゃないでしょう。エンジンは一台でも止まっているに越したことはないし、CDは一枚でも売れた方がいいに決まってます。

だから、P2Pを完全に取り締まっても音楽業界の売り上げは10倍にはならないわけで、もう少し解るべきだと思う。取り締まって守ってもらってぬくぬくとCD出してカップリングとか言って売れる曲に売れない曲セットして両方の印税をとる考え方もやめようよ。「マキシ」なんて、それのさらに上だからね。売る方買う方、相互にがんばっていかなくちゃね。

|

« きもいもん読んじゃった | トップページ | ソーシャル・ファブリック欲しいっ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2553/13964533

この記事へのトラックバック一覧です: 取り締まったら10倍になるか?:

« きもいもん読んじゃった | トップページ | ソーシャル・ファブリック欲しいっ! »