« デカレンジャーその後 | トップページ | 謎の生物と透明トランプ »

地域福祉のための地区懇談会

かたっくるしい話題ですが、タイトルのような会合に参加してきました。
今回は、地域が抱えてる福祉活動の課題をKJ法で抽出することがテーマでした。
この地区懇談会はあと2回行われて、課題解決のための方法などを話し合っていくようです。

市として、こういう市民の声を吸い上げる仕掛けとして、マーケティング会社に委託をしています。
猫丸はPTA会長として参加しているので、一応それ風の課題提起を中心に行ってきました。

1.小中学校生を育てるために学校と地域の連携が
 もっとうまくいくような統一的な仕掛け作り。
2.防災のための障害者・高齢者が町内の何処にいるのか
 情報の共有化。
3.防犯のための不審者情報等の共有化

こんな内容の物です。
1は「挨拶運動などへの地域からの参加」という具体的な結果を期待しています。
2は大災害時に、一時避難場所まで、高齢者や障害者は自力で行くこともできないはずだから、隣近所で手伝ってあげたいけど、情報がないからどうしようもないこともあるねって話です。
3は他の人から出た話なんですけど、ある程度情報ネットワークがすでにありますから、もっとオープンにしてもいいのかなって気もしました。

予備的に「こんな話をして欲しい」と言われていれば、もっと考えていったのに、ほとんど不意打ちでずるいです。

|

« デカレンジャーその後 | トップページ | 謎の生物と透明トランプ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「自主防災会」か、なるほど。自主防災会に若者が居ればいいけど、多分お年寄りばかりで、当てにはならないと思うから、自力で頑張ってね。

てなことにならないかと、はらはらしているので、提起させてもらったんだよね。
どう思う?基本的に「町内会」というだけで、60歳以上の集まりというイメージない?

投稿: 猫丸 | 2005年6月23日 19時40分

今年度になってうちの方でも
自主防災会の名簿の書き換えとかいって書かされました。
職業やら生年月日まで。
個人情報なのになぁって思いながらも、隠し事すると怖いので書きました。
いい年したオヤジらに、それが手渡しになって、あそこのうちはあーだ、こーだ言われるのは本意ではなく、とても嫌な思いです。
プータローしている娘のことはどうやって書いたら良いか判らず悩んでしまった。

投稿: あねご | 2005年6月23日 20時40分

そうなんだよ。名簿に対してセキュリティが高い人たちばかりじゃないんだよね。
セキュリティってのは、プライバシーを守りたいという気持ちなんだけどさ。
「DEFCON2が発令されたら、封を開けて中身を見てください」
くらいのセキュリティは欲しいのよね。

投稿: 猫丸 | 2005年6月24日 07時43分

「自主防災会」名簿に登録はしましたが、どんな障害の具合で、どんな助けが要るのか…なんてことも解らないのにどうするのかなって思っています。
何か有ったときに、猫丸師匠の言うように、年齢の高い方が来てくれても、加温器や透析液や、わたし自身をどうう助けてくれるんだろう?って…(汗)

毎年4月には「自治会名簿作成の為」と言う事で、あねごさまが書いたようなのを書かされています。
そして、同じ様に感じながら書き込みました^^;

今年の秋には国勢調査がありますが、あの調査も、調査員によっては、回収後のチェックが面倒にならないようにしたい為か、開封のままで確認して受け取りたいような人も、以前の住所地ではあったりしましたから…封をして提出し「これだと、役所の担当者がチェックするから大丈夫でしょう?」と一言言った覚えがあります…ちょと意地悪?^^;

投稿: あきは | 2005年6月24日 12時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2553/13964520

この記事へのトラックバック一覧です: 地域福祉のための地区懇談会:

« デカレンジャーその後 | トップページ | 謎の生物と透明トランプ »