« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

Connaisseurってさ

Beb239b03a2f19e986ea19fee21eee8eやってるのかやってないのか解らない上に駐車場にはエッチなビデオの自動販売機が並んでいてDVDが二枚2,000円で売ってたりするけど、片隅ではこんなにかわいい栗?ができてたりする。
新谷かな富田町かな。三信三島南店の向かいのこのお店、やってるのかどうかも含めて情報持っている人求む。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロケ地探訪(響鬼in修善寺)

B1f9c907d0c891c99dedee762be05671来ましたよ、響鬼のロケ地。って、ここ、おもいきり百笑の駐車場だよ。
まさか、駐車場にカメラ据えたとは思わなかった。これじゃ健康センターでやる仮面ライダーショーだよ。
「響鬼さぁーん!」と叫ぼうと思ったんだけど考えたらここで戦ったのは吹鬼と轟鬼だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セブンスターレボ

D0a1cac966858c0ca11f21f32d2e57d5三日連続で何かが届くと、楽しくなるね。
とは言っても、タバコはやめたので残念ながらあまりうれしくはないんですけどね。
D-SPECという、匂いの少ないシリーズなんだけど、タバコを止めた身ではやっぱり煙たいんだよね。この程度臭いを少なくしただけで密室でも吸えるかなーとか思っていた自分が情けない。
すみませんでしたねー。間違えてましたねー。タバコは屋外の指定された場所か、煙処理される喫煙所で吸って、吸い殻は必ず自分で処分しましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アジアめん「ベトナムフォー」6個入り

64d43f33f141c263b55813cb39f4d36f今日の荷物二連チャンです。
味の素さんから送られてきました。もともとアジア系のビーフンとか、ハルサメ好きだし、うれしいぞ。
カップに入ってるって事は具が中に・・・。香菜入ってるよやっぱ。
でも「エビワンタン入り」って書いてあるのにその原材料も「えびワンタン」。謎です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

発見とらちゃんボタン

Dee6486995fe4d5706f43f5c5565adc3国道246号裾野市神山の交差点の上の点滅信号に発見。
確かにスクールゾーンだけど近くにあるわけじゃないし、猫丸の中では御殿場高原ビールの近くというイメージでね。
酔っ払い相手と言うわけじゃないだろうけど、押したい。押して渡りたい。今日は時間がなかったので写真押さえただけ。

こういうボタン、普通にあるの?トラ以外にもアニマルシリーズとか。見かけた方はトラックバックくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

謎の生物と透明トランプ

B5cfeca82d4260a12074fa25b9852666ま、生物と言ってもぜんまい仕掛けで動くおもちゃですけど。これが微妙な動きでけっこう和むのと、我々昭和生まれのガキにはたまらん「フリンツ」(着火石)から、チキチキと火花を散らしながら歩くのもお気に入り。
それから、透明なプラスチックでできたトランプ。これも可愛い。それほど説明の必要はないよね。
この二つは「ノーリツ」のページで応募したものだけど、たぶんユーザー限定だったと思う。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

地域福祉のための地区懇談会

かたっくるしい話題ですが、タイトルのような会合に参加してきました。
今回は、地域が抱えてる福祉活動の課題をKJ法で抽出することがテーマでした。
この地区懇談会はあと2回行われて、課題解決のための方法などを話し合っていくようです。

市として、こういう市民の声を吸い上げる仕掛けとして、マーケティング会社に委託をしています。
猫丸はPTA会長として参加しているので、一応それ風の課題提起を中心に行ってきました。

1.小中学校生を育てるために学校と地域の連携が
 もっとうまくいくような統一的な仕掛け作り。
2.防災のための障害者・高齢者が町内の何処にいるのか
 情報の共有化。
3.防犯のための不審者情報等の共有化

こんな内容の物です。
1は「挨拶運動などへの地域からの参加」という具体的な結果を期待しています。
2は大災害時に、一時避難場所まで、高齢者や障害者は自力で行くこともできないはずだから、隣近所で手伝ってあげたいけど、情報がないからどうしようもないこともあるねって話です。
3は他の人から出た話なんですけど、ある程度情報ネットワークがすでにありますから、もっとオープンにしてもいいのかなって気もしました。

予備的に「こんな話をして欲しい」と言われていれば、もっと考えていったのに、ほとんど不意打ちでずるいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

デカレンジャーその後

その後でもなんでもないんだけどさ。
ウメコこと菊地美香がNHKの「ニャンちゅうワールド放送局」のお姉さんになっていたのにはちょっとびっくりしたけど、たまににこにこしながら見ていたりした(充分変な奴だな)。
1代目 白石まるみ/1992年から1994年度
2代目 古村比呂/1995年から1996年度
3代目 石川ひとみ/1997年から1998年度
4代目 笹峯あい/1999年から2001年度
5代目 伊藤かずえ/2002年から2003年度
6代目 清水ゆみ/2004年度
だそうだから、7代目を襲名していたわけだ。

でまぁ、それはそれだったんだけど、本日なにげに見ていたアニメ「ガラスの仮面」の録画。いつもエンドロールなんてろくに水にサクサクと次の録画を見ることになってるんだけど、今日に限って、ぼんやり見ていたら、声優陣に、「木下あゆ美」の名前が・・・。
古い作品なので、かなりの人が知ってるストーリーだと思うけど、「劇団つきかげ」のけっこう初期からのメンバー、「青木麗」よく「麗」って呼ばれてるやたら背の高い、宝塚の男役のような感じの女の子が居るんだけど、この役をやってたんだね。

結構出演頻度高いじゃないか。と、改めてそのシーンまで戻って聞いてみると・・・・「お、おぉっ!ジャスミンっ!」
うん、かなりバカだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水鏡無私(松の泉酒造)

6bbdf4a738ff77eb9b3c5ed1a0e81bb5遅くなりましたけど「その」オフで飲んだ純米焼酎です。
「電子技法により酒造りに最適な原料米とキメ細かな水により醸し出された自然の恵みです。」と、ラベルにある球磨焼酎で猫丸はロックでいきますのでうまい米焼酎はキリキリと辛口仕上がりな日本酒にも似た味わいで。
残りをそのえさんが持たせてくれたのですが、飲んでしまう前にアップしておきます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

小林敦講演会より。

いきなり講師である小林さんのblogにトラックバックしています。申し訳ないっす。

しかも猫丸のまたの姿、本名とも言いますけど、そちらの方でお世話になってるのに。
ま、ウェブログの世界の話だし、いいやね。

というわけで、某中学校で東レアローズ2000年〜2004年キャプテンである小林敦さんを講師に招いて講演会を行いました。

三島って恵まれてるよね。名実共に日本一のバレーボールチームのキャプテン、全日本のキャプテンをつとめてるような人が、中学の体育館で、汗をかきかき講演していただけるなんて。

講演の内容なんですけど、バレーのVリーグ優勝を成し遂げた2004年度。実は全日本バレーボール選手権として本当の日本一を決める黒鷲旗は、「日本最高峰であるはずのVリーグ優勝チームが優勝する」というプレッシャーの中で戦ってたんですね。「黒鷲旗も勝った」のではなく、勝たなければいけなかったというプレッシャーの中で結果を出してきたと言うことには、本当に重みのあることです。

彼がキャプテンに就任した頃には、アローズにはスター選手も多数在籍し成績も上げられたけど、その後スター選手不在時代になった2002年、チームワークもよく、仕上がりもいいと思っていたチームで惜敗。
2003年にも同じやり方で、8チーム中7位という成績に苦しみ、キャプテン引退も覚悟した。
しかし、矢島監督の「引退という責任の取り方と、再起させるという責任の取り方がある」という言葉から、2004年のチャレンジに至った。
小林キャプテンにとっての2004年度は、「自己否定」から始まった。それまでのチームワークとは、リーダーシップとはという考え方を根底から否定しなおし、「目的・目標の共有と参加意識」をチーム全員とよくコミュニケーションして組み立て直していった。
スローガンを「総力結集」として、全員が同じ目標を目指せるようにチームをまとめ上げた結果が、2004年の快挙だったというわけ。

ぶっちゃけ、感動したね。「アタックNo.1」どころじゃないわけよ。リアルな話で。
あーなんか、スポーツにかける青春って、マジであるんだな、と。
ただね、小林さんは、勉強もかなり頑張ったみたいだよ。最初はまぐれで好成績を出してしまったみたいだけど、「まぐれ」「カンニング」「やまかん」と言われないために、その後、猛烈に頑張ったって。
「勉強はできたからバレーがダメでも何とかなる」と姑息に考える中学生だったと吐露していましたから。
そういう人間的なところも含めて、ナイスガイって感じでした。猫丸もかなり姑息だけど、姑息なところだけ似ても当然ナイスガイにはなれない。かっこいいぞ、コバ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピザ?みたいな。

78072bf185dc8191ef685982f0f86f41お昼は一人だったので、どうしようかと思ったんだけどオーブンも用意せずに小麦粉をねりねり。
またオリーブオイルと塩だけのピザでも作ろうと思って冷蔵庫チェック。
先々週作りっぱなしにしてあったスモークチーズがあるじゃないですか、刻んでのっけて、えいっ。
なんだかグロテスクざんすね。ま、いいや。ぱくっ。お?これは?
つまみじゃん。お、酒々。だれもいないってすばらしい。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ばかばか探検隊

99b0975ec9c06da79c9888d82d4f9416お散歩でホームアシストで無駄遣いをしようと出掛けたんだけどはやくも広小路で林屋食料品店に引っ掛かる。
その隣の岩本時計店の看板にも魅かれるものはあったんだけど、つい顔出しの魅力に。いやー、街歩きは楽しいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メシどこか頼む(電車男風)

いやー、飲み会ばっかりでメシ喰う所なんて、解らなくなってるモンだね。
飲むにしても、最近では河岸が増えて(実は単に酒を買う酒屋も増えた)、どこがホームか解らないし。
特に沼津!アウェーの局地だから、飲みに行くこともほぼないけど、食事くらいはしたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブルーベリー売出し中

Ce55a43c9563ba17de34152771a3c4b5現在10:30で100人ほど並んでいます。一時間待ちくらいだそうで、たぶん猫丸は待ちきれません。
焼き菓子セット買うのに並ぶ必要あるかな、まじで。

意外と知り合いは居ないしお待たせ料のクッキーとお茶をいただいたので帰ります。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

誰がTB出すのかが一番問題

C24d2a08f3a0e401c6eb453cd222cdf2行ってきました「その」オフ。遅刻してすみませんでした。おかげさまでとんでもないエントリーだらけになりそうな予感。

ブロガーだけのオフは危険。でも、すっごい楽しかったです。ねたも仕込ませていただきました。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

湧水状況報告

3d75622e8599f396ed4e0f51ebef6786昨年はものすごい勢いで湧水していましたが今朝の状態では、たぶん例年並みというところ。

一昨年はほとんど水がでていなかったから、まずまずだよね。
さて、我らの恒例ゲリラ体力オフ、またの名を白滝公園清掃オフの予定ですが今年は第三日曜は7/17になっています。
公式にはまた、関連掲示板にマルチポストして案内しますけど、予定はあけておいてくださいね。
なにせ、今年はニフティの静岡フォーラムがなくなって初の体力オフですからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »