« 続々ポッドキャスティング | トップページ | 怪しいのはおまえやっ! »

SNSって紹介制ではなかったの?

エコー!の悪口やら、クレームやらもちらほらときかれては居ましたが、なんだかちょっと疑問に思ったんだけど。

友達が一人も居ない人がエコー!に出てきているのはなぜ?「ゆびとま」が紹介者がなくても入れるから、それから「自動的に」入ってこれるというわけ?

それじゃ、意味ないじゃんね。
人脈開発も減ったくれもないし、結局何処の誰だか解らない人がいるって事だよね。

だからこそ、僕は最初に誘ってくれた小久保社長を「お友達」からはずさずにいるし、そのおかげで「友達の友達」は、他人だと思うような精神的セキュリティも必要になっています。

ネットだろうと、リアルあろうと基本的な人格を押し通してる猫丸としては、そんなこと当たり前だと思ってるけど、「友達の友達は友達だ」が、全て当てはまるわけはない。紹介してもらって、実際に話してみて、遊んでみて、友達になるんであって、最初から友達のわけはない。

「友達になった人とだけ話します」なんてのは愚の骨頂。話してもらわんで結構。
だから、いきなりピンで現れて友達を作ってゆくってのは、なんだかSNSらしくないと思うのは猫丸だけ?

|

« 続々ポッドキャスティング | トップページ | 怪しいのはおまえやっ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2553/13964501

この記事へのトラックバック一覧です: SNSって紹介制ではなかったの?:

« 続々ポッドキャスティング | トップページ | 怪しいのはおまえやっ! »