« Podcasting再び | トップページ | ギャバン手作りのカレー粉セット »

マナーとエチケットと

エチケットとは礼儀のことで、マナーは行儀のこと。
どっちが基本なのか、解りにくい。

これを考えるのに、エッチなことに置き換えるとわかりやすいと思う。(え?そうか?自問自答)
ベッドマナー」って言葉は有るけど、ベッドエチケットはないよな。それは、エチケットは、守られて当たり前のことだから、あえて語る必要はないわけだよね。
「エッチの前に風呂入ろうよ」とか「歯も磨け」みたいな。(よくよく考えると、清潔にすることはマナーではなくエチケットだって事で、説明は付くから、エッチな話は持ち出す必要はない)

さらに、モラル、モラールという言葉もある。
きれいな体で、マナーを守ってエッチしても、16才未満や他人の妻夫はやばいでしょってのがモラルで、日本語にすると「倫理・道徳」。
一方で、「モラール」とは、「士気・やる気」なので、礼儀正しく、マナーを守って、モラルにもはずれていない、そういう女性に対して、モラールが発揮できるかというと。

いや、なかなかそんな気になれないという、そういう落ちでいいのか、この話は?深追いしない方が身の為って気もする。

|

« Podcasting再び | トップページ | ギャバン手作りのカレー粉セット »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

きゃー、なんでよりによってこのエントリーにコメントを(^^;)。

守れて当たり前のことを「マナーを守ろう」「モラルがない」というのは間違っていると。
そういいたかったのですがね、全然そういう風には読めない。とほほ。

投稿: 猫丸 | 2005年5月18日 07時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2553/13964495

この記事へのトラックバック一覧です: マナーとエチケットと:

« Podcasting再び | トップページ | ギャバン手作りのカレー粉セット »