« ギャバン手作りのカレー粉セット | トップページ | 「その」リオープン »

いつか来るとは思ったけどポッドキャスト専門ラジオ

Wired News - ポッドキャスト専門ラジオ局、サンフランシスコに登場 - : Hotwired

このやりかたってさ、所謂コミュニティFMが最も得意としそうなネタだよね。
猫丸のマイブームがポッドキャスティングなのは、周知だと思うけど、猫丸の使い方は「ケロログ」のトップページのRDFを参照してiPodderXに読み込ませるやり方。
ケロログ本体は読んでない。
つまり、音声ファイル一つ一つで番組が完結している。
1分くらいだったり、1時間近くもくだらない話を延々と続けていたり、いろいろなんだけど、ほとんどの番組(まぁ、あえてそう呼ぶけど、つまり音声ファイル)は、URLなどの読み上げがない。つまり、iPodで聞いている分には一期一会で、その番組に二度と巡り会うことはないわけ。
話の前後にテーマ曲なんかつけてかっちょよくやってる番組も多いけど、ポッドキャスティングを「ラジオ」だと割り切ると、そういう細かい部分を解ってやって行かなくちゃならないんだね。

まぁ、某コミュニティFMで、どうとか、企画するとか、そういうことは一切ありませんので、念のため。

|

« ギャバン手作りのカレー粉セット | トップページ | 「その」リオープン »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2553/13964497

この記事へのトラックバック一覧です: いつか来るとは思ったけどポッドキャスト専門ラジオ:

« ギャバン手作りのカレー粉セット | トップページ | 「その」リオープン »