« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

三島のサクサカー

先般、何の気なしに「サクサカー」という言葉を使ってしまって「なんですかそれ」と言われた猫丸です。

おかげでこのネタはいつものブログに書けなくなったので、一部の仲間だけが見ると思われるこっちにネタ振りっす。

先週のサクサク、今見ました(録画)。
三島市立西小学校5年2組担任の沢田修!今度北中のPTA会長が見学に行くぞ。
いや、行くかもしれないぞ。つか、わらかせてもらった。
普通、番組でそこまで紹介されるように書くかなぁ。写真までつけて。
偉いぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紺屋の白袴

エコログは何処を探してもPingを出すオプションがないんだよね。
いろいろ考えたあげくに、猫丸がトップページで使ってるスクリプトをサービスしているMyBlogListと同じ会社がやっている(言い方がめんどくせぇな、ドリコムだよね)My Blog Japanに、ここを登録してみました。

もしかしたら、ケータイからアップするとPingが出ないとかあるかもしれませんけど、まずは小さな事からこつこつと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Ping送ってね

うっかりしてたのと、はじめたときはブログの認知度も高くなかったので、そのままにしていました。
ネットジャムのトップページでRSSネットジャムにリンクされているブロガーの皆さんは、
http://www.myblog.jp/ping/
に、Pingを送って下さいね。動作もちゃんとしているのか解らないんですが、ちゃんと動いていれば最新記事がネットジャムのトップページも載るはずです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おすすめ記念

69595468cdd2c0bf9c85b69d6f06cc0fあきはさんの「大事件です!!」にトラックバックしています。

よっしゃぁ、よくやったぁ。という感じ。

な・なんと、先ほど新着デイリーを読んでいたら、あきはの「へなちょこ綴り」が紹介されているではないですかっ!

細々と、我が侭で気侭で、人様に読んで貰って良いのかって思いながらも、誰かに読んで貰いたいとか、頓珍漢まっしぐらなのに…Echoo!事務局の担当者さま、有難う!

これまで来て頂いているみなさん、そして、これから訪問して下さるみなさん…こんな奴ですが宜しくお願いしますね!!

というわけで、今日の有名人のコーナーでしたっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電柱はサイバーだ

92ec5c0a15bc7654e34413ac58aa29e9気になりはじめると気になるものだけど、広小路笑栄通り入り口。ハックドラッグの前の電柱はサイバーだ。

静脈が浮いて、瘤や筋がいくつもある。
ちょっと、ぎょっとしたけどなかなか見応えがある、サイバーな建造物に見える。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パチンコニュースター

B9187278ae9c943b4b885fdad9af176a三島の中央郵便局やUFJ銀行があるあたりのパチンコ屋さんなんだけど、かっこいいよね。ここも早くアーケードとっぱらって電柱なくせばいいのにね。

そう思いながら町中を歩くと結構楽しいんだけどな。今日は増田屋にガルバンゾーのお買物でした。

まずまずの人出だったにゃ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

怪しいのはおまえやっ!

Dacfe0167385742bfa56f9798c34c368先ずは沼津三島周辺の皆さんに問いたい。東名沼津取り付け道路と国道一号線の交わった辺りにあるこの看板に見覚えはあるだろうか。
ちなみに猫丸は気が付いたけどあまりの怪しさに数日おいてわざわざこうして検証にくるくらいびっくりした。
なんだよ、「怪しい少年少女博物館」って。いったい、何が展示されてるんだよ。恐いよ。
さらに伊東周辺にお住まいの方、詳しい情報をお持ちでしたら、是非教えてください。お待ちしています。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

SNSって紹介制ではなかったの?

エコー!の悪口やら、クレームやらもちらほらときかれては居ましたが、なんだかちょっと疑問に思ったんだけど。

友達が一人も居ない人がエコー!に出てきているのはなぜ?「ゆびとま」が紹介者がなくても入れるから、それから「自動的に」入ってこれるというわけ?

それじゃ、意味ないじゃんね。
人脈開発も減ったくれもないし、結局何処の誰だか解らない人がいるって事だよね。

だからこそ、僕は最初に誘ってくれた小久保社長を「お友達」からはずさずにいるし、そのおかげで「友達の友達」は、他人だと思うような精神的セキュリティも必要になっています。

ネットだろうと、リアルあろうと基本的な人格を押し通してる猫丸としては、そんなこと当たり前だと思ってるけど、「友達の友達は友達だ」が、全て当てはまるわけはない。紹介してもらって、実際に話してみて、遊んでみて、友達になるんであって、最初から友達のわけはない。

「友達になった人とだけ話します」なんてのは愚の骨頂。話してもらわんで結構。
だから、いきなりピンで現れて友達を作ってゆくってのは、なんだかSNSらしくないと思うのは猫丸だけ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続々ポッドキャスティング

Wired News - デジタル音楽の普及でラジオリスナーが減少 - : Hotwired

なんだかさ、ネタが披露されてから、社会的効果が出てくるまでが、めちゃめちゃ短くなっていませんでしょうか?

ラジオに何を求めてるかだよねー。センスがいい(自分好みでもいいんだよね)曲とトーク、最新曲とちょっとオールディーズだけど、いい曲を取り混ぜてくれていると嬉しいけど、確かにそれって、自分のiPodでできてるもんね。

確かに普通に流しっぱなしにするラジオに求めるものは、残りの交通情報とニュースだものな。またすぐに次のステップに進んでいってしまいそうだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウェブログに何書くの?

「ウェブログやろうよ!」
ってお誘いしても、なかなか書き出せない皆さん?
早々毎日書くことがあるわけじゃなし、確かにどうやってはじめていいのか解らない。

でも、不定期になるのは気にしなくていいし、内容が短いのも全く問題ないです。
それに、エコログの場合、気になる音楽や本、キッチン用品やおもちゃなど、アマゾンで検索してぺたりと貼り付けながら、コメントを書く方法もあるので、「お奨め」を書く程度の手間でさっくり仕上げる方法もあります。

とにかく力を入れずにまずははじめてみましょうね。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

「その」リオープン

本日17時より、一年近く閉店していた「その」さんがリオープンしました。
猫丸より、ときかわさんが懇意にしていたくらいで、とにかく料理もお酒も美味しい、凄くいいお店です。

でね、今日、ご挨拶がてらに行ってきたんですけど、よくよく考えてみるとこのお店で「ときかわさんの紹介で」とか「猫丸さんに教えてもらって」って、言うじゃない(所謂ギター侍風)?

でも、二人ともそれは「偽名」ですから。残念!

ちょっとびっくり。たぶんあのお店では「ときちゃん」「猫丸さん」でしか通じないと思うんですけどね。
二人とも本名で名乗ってるつもりで居るあたりも怖いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつか来るとは思ったけどポッドキャスト専門ラジオ

Wired News - ポッドキャスト専門ラジオ局、サンフランシスコに登場 - : Hotwired

このやりかたってさ、所謂コミュニティFMが最も得意としそうなネタだよね。
猫丸のマイブームがポッドキャスティングなのは、周知だと思うけど、猫丸の使い方は「ケロログ」のトップページのRDFを参照してiPodderXに読み込ませるやり方。
ケロログ本体は読んでない。
つまり、音声ファイル一つ一つで番組が完結している。
1分くらいだったり、1時間近くもくだらない話を延々と続けていたり、いろいろなんだけど、ほとんどの番組(まぁ、あえてそう呼ぶけど、つまり音声ファイル)は、URLなどの読み上げがない。つまり、iPodで聞いている分には一期一会で、その番組に二度と巡り会うことはないわけ。
話の前後にテーマ曲なんかつけてかっちょよくやってる番組も多いけど、ポッドキャスティングを「ラジオ」だと割り切ると、そういう細かい部分を解ってやって行かなくちゃならないんだね。

まぁ、某コミュニティFMで、どうとか、企画するとか、そういうことは一切ありませんので、念のため。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ギャバン手作りのカレー粉セット

6640a1066959f75035f37b72e2aee16120種類のスパイス詰め合せです。
中身はターメリック20g、クミンパウダー14g、コリアンダー12g、チンピ10g、フェネグリーク5g、フェンネル5g、シナモン4g、カエンペッパー3g、ガーリックグラニュー3g、ジンジャー3g、ディルパウダー3g、オールスパイス2g、カルダモン2g、クローブス2g、スターアニス2g、セイジ2g、タイム2g、ナツメグ2g、ブラックペッパー2g、ベイリーブス2g。
要するにこれらを別々に買ってくればいいんだけどこれだけまとめて473円。
ひとつひとつ香りを確かめられるから、できあいのカレー粉より、楽しい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マナーとエチケットと

エチケットとは礼儀のことで、マナーは行儀のこと。
どっちが基本なのか、解りにくい。

これを考えるのに、エッチなことに置き換えるとわかりやすいと思う。(え?そうか?自問自答)
ベッドマナー」って言葉は有るけど、ベッドエチケットはないよな。それは、エチケットは、守られて当たり前のことだから、あえて語る必要はないわけだよね。
「エッチの前に風呂入ろうよ」とか「歯も磨け」みたいな。(よくよく考えると、清潔にすることはマナーではなくエチケットだって事で、説明は付くから、エッチな話は持ち出す必要はない)

さらに、モラル、モラールという言葉もある。
きれいな体で、マナーを守ってエッチしても、16才未満や他人の妻夫はやばいでしょってのがモラルで、日本語にすると「倫理・道徳」。
一方で、「モラール」とは、「士気・やる気」なので、礼儀正しく、マナーを守って、モラルにもはずれていない、そういう女性に対して、モラールが発揮できるかというと。

いや、なかなかそんな気になれないという、そういう落ちでいいのか、この話は?深追いしない方が身の為って気もする。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

Podcasting再び

ケロログ | VOICE BLOG PORTAL - Podcasting対応/声によるウェブログ -

今年の1月に「知ってる?」と紹介したPodcastingだけど、瞬く間に日本でも普及している。
いや、びっくり。
声優志望の女の子や、DTMマニア、なんでもないオヤヂや教会の牧師。ありとあらゆる層から、音声ブログに参入してきている。
猫丸が仕込んであったIPodderにうまく設定できたのは、上記のケロログ。
ここのトップページのRDFだけでも、聞ききれない。もちろん、普通のウェブログと同じで、玉石混合。聞くに堪えないものも含まれているけど、手頃な長さで手頃な話題の音声ブログはiPodに入れてランダム再生させれば、まさにお気に入りの曲しか流れないラジオ局のできあがり。

だから、5分以上だらだらと話し続けているものは、聞く前から削除して、残ったものを数秒ずつ聞けば聞けるかどうか解るので(いやもう、最初の5秒以内ですよ)、サクサク削ってとっておくだけ。

ランダム再生するから、曲毎や、5分ごとにパーソナリティの変わるラジオになりますけどね。
思わず聞く側に回ってます。だってめちゃめちゃ濃いんですもの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GW日記

なんだかだらだらと過ぎてしまう大型連休ですが、ここまでで、有意義に過ごしているかをチェック!
カレーを作って、車を洗って、Tigerをインストールして、部屋を掃除して、布団を入れ替えて、冬の上着を洗って、薫製を作って、豆を煮て、だらだらしながら柏餅も食った。江間のイチゴ狩りにも行ってたらふくイチゴを食べたし。
いろいろやったような気もするし、寝て過ごしたような気もする。

毎年なんか反省するんだけど、よく寝てしまうんだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イカ薫とスモークソーセージ

6cd30c8393eebaca84bbe6430baa1fe4イカは炒め物用とかで売ってた冷凍物。ソミュール液で数秒茹でて軽く風乾してから熱燻。
ウィンナソーセージはそのまま熱燻。
今日はスモーカーの上の段でスモークチーズも作りました。
作りながらずっと飲んでたのに、できたらまたつまみにして飲み始めてしまった。とほほ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カレー四方山(豆カレーはいかがでしょう)

ときさんの紹介で作ったギャバンのカレー粉が本当に美味しくて、「もしかして所謂カレールゥなんざ使わなくてもうめぇカレー作れるんじゃねぇか?」と、いそいそとひよこ豆を買ってきました。
ギャバンのカレー粉だから美味しいのか、他のカレー粉でもちゃんと玉ねぎを炒めれば美味しいのか解らないけど、手を抜かない事って大事かもね。

ひよこ豆を購入したのは、もちろんいつもの「増田屋」さん。昭和の香り漂うこのお店、とにかく頑張って欲しいです。
「レンズ豆はないですか?」
「あー。ガルバンゾーよりさらに出ないんです。」
「扱ってない?」
「扱ったんだけど売れなくて家で食べちゃいました。」
それじゃ仕方ないな。でも、ひよこ豆なくなったら、注文しに行ってみようかと。
レンズ豆共同購入希望者はいらっしゃいますか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャラミル研究所

http://www.charamil.com

オモテゲノムは話し方の癖、ウラゲノムは考え方の癖を暴き出す。
って、何か怖い。


つーわけで、やってみました。ツキアイゲノム。
猫丸のタイプは「WCF-SMART」ですって。
このタイプの特徴は・・・
●基本的に『仕切りたがり』です。
●奔放で独創的。で、少しわがまま。
●ふやーっとモノを考えるのが好き。
●話好きだけど、お互いあまり詮索しすぎない距離が好き。

なんか鋭いっす。
WCFとは、ウラゲノムのことで、
ワイルド-----思うがままに楽しいことをやりたい「イェーイ系発想」
キャプテン---厳しさと優しさの狭間にゆれる「アニキ系発想」
フィーリング-気持ちや直感で物事をジャッジする「フィーリング系発想」
な人って事です。とほほ、なんかそのまんま過ぎてつまらん。「考え方の癖」って割には表に出ちゃってないかい?

逆に、オモテゲノムの「話し方の癖」の方はと言うと、
SMART-軽快トークでもめ事ブロックすり抜け系のコミュニケーション

って、こりゃ、褒めちゃいないよね。
とは言いながら、自分から見ただけでは本当にあたっているのかどうかも解らないぞ。細かく見てみたけど、あたってるような気がする。

こんなにカンタンにあたるわけがないという気持ちもあるんだがなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »