« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

うりずんの豆腐よう

A94d1aca420fcddf29ba49f80a203fa5
猫丸の沖縄フリーク仲間で、臨月近いのにふらふらと車を乗り回している某嬢から琉球うりずん物産の豆腐ようをいただいた。
「もらってすぐにあげようと思ったんだよ」
って、可愛かったからついもらったけどこんなにたくさん食べられるかな。
大好きというわけでもないんだけど、一年もつらしいから、つまみにちびちび食べるとしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

男たちの・・・

C3e7b17d078df0ae6edf0319e95d918bいえね、本当にこれだけのネタでね。
ツタヤさんじゃないんだよね。清水町のエスポット駿東の目の前にあるから、きっと知ってる人も多いはず。

「TATSUYA」だよ。なんて読むか、どういう内容のビデオを売っているのかはこの際想像にお任せするとして、このロゴ、色、何とも言えない奥深いものを感じます。

清水町民万歳。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラテラル・サイ・トレーナー

あねごのラテラルサイトレーナーとなにトラックバックしています。

ショップジャパンによれば、15,000円。
流行ってるのか、効果有るのかーっ。
って、この手のエクササイズ用品をブログで紹介してくれる人、やっぱり知り合いの中にも多いね。

何人もいると、流行とかブームが見えて楽しい。
でも、こういうのって、家の中とはいえ、踊らなきゃ楽しくないよね。エクササイズはダンスだよね。

でも、踊るの、家族がいると申し訳ないよねぇ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

酒井法子がおかぁさん!!

NHK朝の連続テレビ小説「ファイト!」が始まった。

なにやら暗そうな展開なので、見続けるかどうか解りませんけど、ショックだったのがこのドラマ、僕のノリピーが、中学生の娘のお母さんだよ。

猫丸の中で、酒井法子は永遠のアイドルなのに。
中学生の母親をやるようになっちゃったのね。
そりゃまぁ、34才。二十歳で産んでれば中学生でもおかしくはないけどさ。あんまりだよ、とほほ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラジオ体操マニア?

Fdc56fa979c91c6298cd208f6d089d8dいやー。そうでもないんだけど興味あるなぁ。
「記念体操会」とかいっても結局ラジオ体操するだけなんだよね?
花見の日にそんなに早起きしたら一日保たないものな。うむむ。悔しい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

エコログ開設するなら3月中って事ね?

事務局の「プレミアム会員制の一部制度見直しと激変緩和措置について」にトラックバックしています。

長くなるから、引用は避けますが。
この緩和措置で、確かにプレミアム会員になる意味が微妙になってしまったかもね。

それはともかく、せっかくお誘いしてEchoo!会員になってくれたお友達の皆様にも、3月中にエコログ開設をお奨めすることにしました。

相変わらずだけど、どこの回し者にでもなる男猫丸。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NANAじゃなくてBECKも・・・

最近テレビやラジオで、めちゃくちゃ話題になってるコミック「NANA」なんすけど、猫丸読んだことないです。
やっぱ読んでおかなくちゃまずいですか?
貸して頂ける範囲にお住まいの方で、貸してくれる方いらっしゃいます?

BECKをアニメで見ていて、こちらも原作は読んだことないんだけど、すげぇバンドやりたくなったり。

ギターを18才で捨てて(それまでもたいした努力はしていなかったんですけど)以来、ウクレレもろくな練習をせずに持っているだけのくせに、バンドものっていいっすよね。

NANAも読みたいし、読んでからこのCD聴きたいんですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セントヘレナキッチン潜入

00d4e08fa2563f21f3aaad243432de86今週23日にオープンする、セントヘレナキッチンでオープニングレセプションがあったので行ってきました。
ナパ流って、微妙にオレ流?立地も施設も商品も、地元向けというより、明らかに東京狙い。
ナパワインはうまいしけっこうお薦め。ランチも1,500円くらいからやるそうなのでまた来ることにしよう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

タワー完成

D4c69d40f71beb96f512cbdc2c9e18e5Via701で友人の安藤克昌が出品しているというので顔見せに行きながら街中を歩いたんだけど、ついにできたなって感じ。これだけでかいと賛否両論だけど猫丸は歓迎。街中に人が戻ってくるのはうれしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

びゅうおに行ってきたよ

49a9238cb7522e1624280302e24dc008写真は面倒だし風も強くて寒かったのでパンフレット。
九州の方で地震があったのでとてもタイムリーなのですが、震度6弱の地震で自動降下する水門ははたして効果があるんだろうか。
災害は恐いけど防ぐことができないから恐いという気もするんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猫丸さんのお奨め

って、サイドメニューに出てるよね。
このお奨めって、どのくらいの人がどんな風に使っているんでしょう。

本のお奨めが基本なのかな、これって使ってみると、自分の他にどんな人が奨めているのか、解るんですよね。

これはなかなか楽しい機能。
「ゆびとま」だんだんはまって来ちゃったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つ・・疲れたっ

いえね、猫丸は今、新聞折り込みちらし関係の仕事をしてまして、今月いっぱいなんだけど、「組み込み」の仕事をしてるんです。

各印刷会社や、広告主から届いたちらしを各ご家庭用に組み込む仕事なんだけど、今日は疲れた。

世間では、土曜日を入れて3連休のおかげか、明日、土曜日に入れるちらしの量は、実は年間で最も多い日になっています。そうです、正月のちらしより、枚数は多いんです。

猫丸の住む町では、最高71枚のちらしがご家庭に折り込まれます。
えぇ、一枚物のちらしばかりではなく、二つ折りや四つ折りも含まれますので、実際は100枚くらいになっています。100枚って事は、ページに直すと、200ページっすよ。
少年ジャンプには及びませんが、少なくともフラッシュよりは厚いです。新聞なんて、比べることすらできませんよ。ははは。

てなことで、たぶんこの傾向は日本全国どこでも同じなので、明日の朝刊をお楽しみに。
入っているちらしについては、知ってるけど内緒です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Lagostinaのパスタロボ

お奨めと言うより、欲しい。
使ってるパスタ用の鍋も大きさなどは満足なんだけど、いわゆる中鍋ってゆーか、ざるを引っ張り出すときに、ハンパなんだよね。このがっちりしたお姿に惚れてしまいました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

フィッシング詐欺はニュースにならない?

他のブログに書いたんだけど、UFJ銀行を偽装したフィッシング詐欺メールが届いた。

昨年11月のVISAカードの時はけっこう騒ぎになったような気がするんだけど、気のせいかな。

今回のみずほやUFJのフィッシング詐欺メールは、騒ぎが少ない?

警察が捕まえる方向で動いてるから、騒がず、捕まえてから騒ごうってんでもないだろうし、「どうせ犯人がわからないんだからニュースバリューがない」という判断か?

VISAカード並みにユーザも多そうだから、もっと騒いでも良さそうなんだけどなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Super shuffle 欲しいかも?

ITmediaニュース:「なんちゃってiPod shuffle」法的に問題ナシと台湾企業

わははは。
凧揚げオフにぬらりひょんが持ってきていた怪しいPSPよりはしっかりしていそうだし、ちょっと欲しいかも。

持っていれば間違いなく威張れる上にラジオも聴ける。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最終回の録画ミスは1200シクジッタくらいか?

(※)シクジッタ:しくじった時のダメージの単位。
1シクジッタはおでこに眼鏡を乗せて見失った場合。
1905年、建築家のシクジータ・マンデス氏によっ
て提唱。記号表記の場合は[ szt ]

だそうです。
ネタ元は「OWLAND DAYS」の2002年9月号。13日の日記。

Googleで「シクジッタ」で検索しても高位に来るこの強さはなんだ?信じたわけじゃないけど、最初猫丸は「シクジータ・マンデス」で検索してだまされたことを知った。(だまされてんじゃねぇか)

なかなか便利な単位で、一度覚えてしまえば、自分のしくじりをこの単位に照らしてどのくらいの数値になるのか、考える余裕が・・・・できるような気もする。自信はない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

なげっチャリン

なんだこのネーミング、ちょっと和んだ。
「e-なげっと」って、「使い方」見ると、凄いね。
さすが「ゆびとま」が母体になっているだけあって、同窓会の会費集めもできちゃうんだね。

ま、e-コマースということばもすでに死語じゃないかと言うほど浸透している電子決済だけど、猫丸の中では結構画期的かも。

ってことは、同窓会じゃなくても、エコグループオフを開催して会費をなげっと回収というのも可能と言うことですね?

むむむ、なんかこれのためだけにオフやりたくなってきたぞ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

UFJ銀行を名乗るフィッシング詐欺メール着信

今まで来たことがあったかどうか自信がないんだけど、今回は見つけたのでご報告。
つーのは、スパムって基本的にはほとんど無意識にゴミ箱行きになっているから、ちゃんと気にしたことはなかったんだけど、今回は口座も持ってるUFJからだったのと、中身が完全に日本語だったので、オートでスパム扱いにされなかったので、目に付いたと言うところです。

「UFJ銀行のご利用ありがとうございます。
このお知らせは、UFJ銀行をご利用のお客様に発送しております。

この度、UFJ銀行のセキュリティーの向上に伴いまして、
オンライン上でのご本人確認が必要となります。

この手続きを怠ると今後のオンライン上での操作に支障をきたす恐れがありますので、一刻も素早いお手続きをお願いします。」

だそうで、実は猫丸、UFJはオンラインバンキングしてないのね。だから、実は関係ないのよ。
最初からフィッシング詐欺だと思っているから用心しながら見るわけだけど、まずはHTMLメールだと言うこと。

これはかなり怪しい。
メーラーが「プライバシー保護のため、このメッセージに含まれる一部の画像がダウンロードされませんでした。」と言ってくれるので、お任せしてダウンロードしないままにしておく。

中身にはリンクがある。「https://www.ufjbank.co.jp/ib/login/index.html」と表示はされて居るんだけど、実のリンク先は他のIPアドレス直のカード番号とパスワードを入力させる詐欺ページ。HTMLメールだから、表示とリンク先は別にできるのね。

で、このBlogを書きながらフィッシング詐欺メールを検証していたら、最初UFJのページには何も書かれていなかったのに、現在は「http://www.ufjbank.co.jp/ippan/oshirase/050315_chuui.html」に、注意書が出ていた。実は詐欺ページを表示して、その中にあったリンクをクリックしたら、本物のページにリンクしていて解ってしまったというマヌケな感じ。

だまされる人ももちろん居るんだろうし、ニュースにもなるのかもしれないな。
とにかくこんなメールが来たら、注意しましょうね。とにかく、今現在自分が見ているページが何者なのか、ブラウザの一番上にアドレスが表示されているので、そこが「http://192.168.63.18/」みたいに、数字ばかりの羅列になっていたら、要注意です。
参考になればとアップします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほたるの里みっけ。

549444de94135bb7edfdffa8f6b616d8ちょっと探しちゃいましたね。解りにくさや入り口の鍵のかかっていないゲートなどが微妙なバリアになってるんでしょうかね。
ウッドデッキが自然というステージを見るための観客席のようで半ば違和感も感じますが街中にこういうのを作り守ろうとしてくれる皆さんがいらっしゃることには頭が下がります。
また、和ませてもらいますね。って、入ってよかったのかな?

確かに楽寿園南口のすぐとなり。
要するに、東から、「かわりそばの飯島」「楽寿園南出口」「ほたるの里」という並びです。これでも解らない人は、楽寿園周りをほとんどご存じない方なので、猫丸が三島案内をして差し上げるのでメールするように。

それにしても、蓮沼川がいかに人工の川でも、ここまで水がなかったとは。
川と言うより、ため池でしたね。
ほたるの里の中では水がじわりと流れていて、ちょうどいい感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほたるの里ができたってさ

グランドワークのページに載ってた紹介
15日発行の広報に載ってたんだけど、「ほたるの里」つーのができたそうな。

つーのはいいけど、広報だけ見ると、どこにあるのか解らないんだな。
ネットで調べると、オープニングセレモニーは楽寿園南口で行われたらしいんだけど、それでもよくわからない。
写真で見てもどこだか今ひとつ解らないのが怖いんだけど、この写真はグランドワーク三島さんのページにあったものへのリンク。

明日お休みだから、少し市内をぶらぶらしてみるか。蛍のおじさんに聴けば話は早いんだけどね。せっかくだから自分で探してみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼酎先割り瓶

4cf940b42e33e0f5c924c6f94352b779最近焼酎や泡盛をよく飲むようになって、ジョカか、カラカラのような酒器が欲しいとは思ってたんだけど、陶芸家の友人に話したら作ってきてくれました。

「まぁ、一回で飲み切れるくらいの量がはいればいいと思ってさ。」

って、三合くらいはいるよね?一晩に水で割ってあるにしても三合は毎日飲む量じゃないぞ。

でも不思議な瓢箪デザインで気に入ってほぼ毎日使ってます、って、だめじゃん休肝日作らなくちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三島は観光地か?

981f9f92e60da6029adb606993ebc6e0駅前の交差点がスクランブルになり、その前に田代ビルが建て直されてローソンや日本海庄やができていた。

田代ビルにあわせて隣の土産物屋さんも改装されてなんかすこぶるきれい。
駅周辺もきれいに整備しなおされたし、これで駅前の電線が地中化されれば本当にすっきりした感じ。

でも、この三島駅、何のための駅なんだろう。
観光地なのかな。伊豆観光のためのハブ駅なのかな?

なんだか、街と駅の機能について、お話できる場所を知りませんか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パクチーのジャングル

54a015e1ea1ef97861885c893aeee347いつもの桃沢農園でいつものサラダ野菜を購入して、いつものように料理話をしていたらコリアンダーの新しい料理を教えてくれた。
教えてくれたけどコリアンダーは品切れ中。
「うまいのか、そうかー。」
「・・・・。」
「じゃ、またこんど」
「ああぁ、ごめん、話だけじゃね。上の圃場にあるから取りにいこう。」
田口さんいい人だ。おかげさまでこんなジャングルのような状態。
おつまみになるらしいから今晩のアテにしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仮面ライダー響鬼つか蒲生麻由

デカレンジャー亡き後、日曜日の朝が少しテンションダウン。おかげで、今日なんて、午後1時まで寝ちゃったよ。(って、自分でもびっくり)

でまぁ、相変わらず見続けている平成仮面ライダーシリーズ「響鬼」なんだけど、前に本家Blogにも書いた「Sh15uya」に、平成仮面ライダーに出演していた役者がぞろぞろ出ていたりするのを楽しんでいますが、この響鬼は猫丸の中で「ついにやった」という感じ。

つーのは、蒲生麻由ファン。「お厚いのがお好き?」の後半2クールに「里枝ちゃん」として出演している頃から気になっていて、デカレンジャーではヘルズ3兄弟「サキュバス」での出演。

今回はレギュラーだよ。せりふは少ないけど、とりあえず毎週出演。デビュー5年くらいだから、今さらなのかもしれないけど、でもまぁ、5年前よりきっといい女になってるよね。

つーわけで、今日はリンクだらけのマニアックブログでした。

おっと、ついでだけど、実写版セーラームーンに「地場衛」こと、タキシード仮面役で出ていた渋江君も出ています。

最近、このての「○○に出ていた役者」というのが、特撮系に多いのは気のせいじゃないだろう。
ちなみに、不機嫌なジーンで、ジンコをふってしまう白石君役の黄川田君がセーラームーンでカラオケクラウンの亀キチ君だったのは、今回の調査で初めて明らかになった。すっとしたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウルトラヒロイン伝説/女神達の競演

一度だけ見てみたいから、買えない。
レンタル有るかな、持っている人、友達になれたらいいなぁ。・・・って、そういう友達居たよね、とにかく何でも持ってる友達。

すっげぇうらやましかったんだけど、考えたら、友達自身に魅力があったんではなくて、持ち物に魅力があったんだね。

そんなことに気が付いたのは、いくつになった頃だったろう。
高校になっても気が付いていない友達が居て、結構いろんなものを持ってたんだけど、痛かった。イタイな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自主防犯パトロール活動

Fd0a12ed2186417d27384944d997b9c7つーことで町内会から腕章与りました。
三島警察署がらみの腕章なんだけど、なにぶんにも見た目が至って怪しげな猫丸のことですから、つけていてもけっこう怪しい。
なんで蛍光緑なんだ。赤いアロハとかオレンジ色のパーカに映えること映えること。
よーし、もりもりパトロールしちゃうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »