« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

Qちゃんっすよね?

NinjinQ

人参だよ。スーパーでこんなの初めてみたのでつい買ってしまいました。さてみなさん何にみえますか?

こうか?
って、何も見ないでかくにしても、こりゃねぇだろうと言う感じだけど。
朝イチに、歯を磨きながら書くならこんなもんだって気もするけどね。

あれー?胸にポケットあったっけ?ってそりゃドラえもんだし。
「毛が三本」しかイメージに残っていないものなんだなぁ。

あああ、遅刻しそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海童(濱田酒造)

Kaido_1赤くない普通の海童です。いわゆる「ザク量産型」ですが、家の者曰く、「シャア専用との違いは色だけ?」いや、まぁ、そうなんだけど海童の場合はそうなだけで。
しどろもどろだよ。濱田酒造も、サントリーの資本と流通を駆使して、「祝いの赤」にエルメスやジオングと同じサイコミュくらい積んで欲しいものだ。って、そりゃ「ニュータイプ専用」か。何を書いてるんだか。今宵はたまり漬けとお湯割りでいただいております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パルミジャーノレジャーノ40g39円

Cheeseタイトルが、微妙に大塚愛の黒毛和牛・・・。
サントムーン柿田川生鮮館で昨日みつけたんだけど異様な安さでない?
思わず三つ買ったけど120gで117円。クラフトの粉チーズより安いぞ。昨日一つ買って家に帰ってからはじめてプライスが解って、今日恐る恐る買い足してもやっぱり39円。
値札が付いていない上にわかりにくい商品だからか、ほとんど減っていなかった。狙い目だぞ。
さっそくサラダ野菜の桃沢農園で野菜を買って山盛りサラダ。パスタも茹でようかな。チーズペンネだ。じゅる。
明日も買い足しに行こうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピンキーBlog登場

で、ついにピンキーがウェブログに。
フレンテスパイラルでは何度もプレゼントに当ててもらっている義理でトラックバック出そうと思ったら・・・もしかして、トラックバック第一号?

とにかく、RSSリーダーに登録して、楽しむことにしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かぶと虫3

Kabutoご存じの方だけ反応していただければ十分なんですけど、一時期沼津に移転していた「音楽居酒屋かぶと虫」が3になって三島に帰って来ていました。
文教町だろうね。セブンイレブンを三島駅の方に下りてきた左側ね。
少し前は携帯屋さんだった所。
もちろん横田さんのお店ですけど、どなたか行く事ありますか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サントリーモルツ4水系セット

Malt全国10万人だから高確立ではあったんだけど、当たりは当たり。
赤城山水系、丹沢水系、天王山京都西山水系、南阿蘇外輪山水系の4本。
水が違ってもたぶん味の違いはきっと解らないだろうとサントリーのこだわりとは無関係に飲むことに決定。
とりあえず四日分ういたぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

凧揚げ 2005

Takoこれが空っぽの糸リールだっ!

みのさんが「堤防の方が風がある!」と発見し、勇んでいつものビニールだこを持って上がりました。

いやー、上がる上がる。げらげら笑いながら糸を繰り出し続ける猫丸。
なんていうか、際限を知らないというか、調子になりやすいというか写真の糸巻き一杯に巻かれた
「テグス糸」を見る間に繰り出していくと最後に・・・・。

「ひゅ!」え?テグス糸、糸巻きに固定されていなかったのね。
300メートルを優に超えていると思われるテグス糸は凧に引っ張られて手元から消えました。
落ちてくれれば回収のしようもあったのに、テグスがどこか高いところに絡まったらしく、凧が落ちて
来ない。
びゅんびゅんあがったままの凧を仕方なく放置して他の凧を揚げることに。
・・・・なんか、めちゃくちゃ上がり続ける無人の凧。
「なんてぇか、あげ手がまずかったんだね、あの凧は」
ほっとけよ、確かにその辺の桜の木の方がよっぽどうまくあげてるわ。
猫丸の捨てぜりふは「凧が野生化してるから注意するように」
イノシシじゃねぇんだから、ほぼ危険はないと思うけど。

でも、300メートルに及ぶテグスはちょっと迷惑だったよね、ごめんなさい。反省はしているものの、
どうしようもなかったので。この場をお借りしてお詫びいたします、ごめんなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

正常な範囲の物忘れってか

健康プラスα 思い出せないアナタは“危ない”物忘れ? - nikkeibp.jp - 健康

記憶力を鍛えないと・・・・「加齢に伴う自然な記憶力の低下」が、中学生の頃から続いているのもおかしいぢゃねぇか。

というわけで、夜寝る前にその日にあった人の顔とフルネーム・・・え?仕事してるから、50人近く会っちゃうんですけど。たぶん、思い出そうとしている内に寝ちゃうような気がします。残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MS-Wordはデファクトスタンダード

デファクトスタンダードといわれれば納得するしかないけど、確かに猫丸も、自分の体に染み付いたワープロといえば、まずはOASYS。
まぁ、最初は商人から習ったわけだけど、これはもう、ある意味自在に操れた。

次にワープロ専用機の時代から、ワープロソフトの時代に移り変わって、「一太郎」に。
まぁ、ATOKとの出会いなわけだね。気持ちの中では、この時代もけっこう長い。
ESCキーを押してメニューを出すのが基本なので、これもかなり身についた。

その後、某日本電気のパソコンから、アップルのパソコンに移ってから、多少の推移を経て、やっとワードになったわけだね。つまり、マックになってからマイクロソフトのワープロになったという皮肉なパターン。
かなりわがままだとは思うけど、デファクトスタンダードである限り仕方がない。
トラックバックは、ビルゲイツの被害者、商人にささげる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BabyBoo 3rdアルバムに参加?

ぜんきゅうさんの「スティングさんちのジャイソン」にトラックバックしています。

ぜんきゅう師匠がものすごい勢いでウェブログに参戦しているので、敬意を表してトラックバック。
師匠ってば、暇だ暇だと言いながら、きちんと仕事していますね。
BabyBooって、これですよね。できたら、女性ボーカリストのアルバムに参加していただくと、嬉しいんですけど。
猫丸が楽しい音楽を聴いてノリノリになって、師匠に印税が入れば最高っすよね。
えーとね、一応最近よく買ってるのは、Melody.とか、倖田來未とか、Soweluとか、Benny Kとかっす。まぁ、本当に見事に女性ボーカルばかりなので、宜しくお願いします。(なんのこっちゃか)

ちょっと嬉しかったので、近況報告です。 前からスティングのCD等でピアノを弾いているジェイソンさん。彼の演奏が大好きで、目をつけていたのですが、 先日、スティングの来日コンサートがあった時、「ついでにレコーディングしていかない?」と誘ったところ・・・来ちゃいました!いや、来てくれました! なんでも言ってみるもんです。 お仕事も人生も、トライする前から勝手にあきらめちゃダメ!ってことですよねえ。いやあ勉強になりました・・・色んな意味で。

ちなみにその時の演奏は、3月発売のBabyBooというアーティストのアルバムで聞けます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

乳牛による大気汚染

Wired News - 乳牛による大気汚染、実際はこれまでの推定値の半分? - : Hotwired

いや、なんか真剣に研究されているとは聞いていたんだけど、本当にやってたんだね。
生き物が環境に与える影響ってのもなんか微妙。人間のわがままで増やされている生き物って事だよね。

やっぱヤギ乳飲んだ方がいいんだろうか。(ってそういう問題?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

凧揚げ2005参加者募集中

倶楽部活動支援掲示板、「日本民族文化保存会」で、凧揚げ2005の参加者を募集中です。
まだ、ときさんとみのさんが参加表明しているだけですので、枠はいくらでもあります。

そろそろ迫っております。例年とおり、集まってからお金を集めて買出しというパターンですので、飛び入り大歓迎というところですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第2回温泉まんじゅう祭

第2回温泉まんじゅう祭に行ってきました。

正直、あまり期待していなかったんだけど、めちゃくちゃ活況じゃないですか。
やっぱり、目玉は温泉まんじゅう詰め合わせ(700円)か、温泉まんじゅうバイキング(100円)だっただろうね。

猫丸は、コストパフォーマンス重視でバイキングに参加。
食べ終わって出てきたら、すでにお土産の詰め合わせは完売してました。

温泉まんじゅう屋さん9店舗めぐりは、イベント的にも一度やってみたかったものなので、大満足。しかも、100円で食べ放題ですよ。
食べ放題といっても9店もあると1店あたり2個も食べるとそれだけで18個。
食べきれる量じゃないから、まずは9個、十分に味を検討しながら食う。
これだけでもかなりの量なので、9個目になるともうすでに味がわからないだろうと。

仕方ないので、「あずさ」や「黒柳」など、すでに味はイメージできるまんじゅう屋さんを後のほうに回すなど、工夫も必要だった。
その後、よく似た味だったまんじゅう、おいしかったまんじゅうを重点的に2個目として食う。
当然、一個目から好みではなかったもの、今回重点を置かなくてもいいまんじゅうは、2個目はないので、18個は食べなくてもいい。

とはいいながら、17個を完食。

けっこう新しい発見だったのは、伊豆長岡駅で売っている「あさ香」のまんじゅうはいける。
そして、「紅粉屋長岡店」のもけっこういけてた。
紅粉屋はもともと修善寺のお菓子やさんなんだから、修善寺温泉まんじゅうを作ればいいのにと思ったのは、猫丸だけか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アサヒこだわりの極(きわみ)

Ae66b98b3b83cbe52b4574cf5e81480fアサヒのプレミアムビールといえば「富士山」だったけどこんなのをセブンで発見。
キリンの芳醇なんかと同じチルド扱いで生意気に恵比寿が316円なのに、325円。
つい購入したけど、確かにうまい。
うまいけど、ちょっと思った。ビールも他の酒も味そのものより伝説や伝統を飲んでるのかも。
新しいプレミアムビールは定着するまでが大変。そこまで残れるかで存在価値が決まるね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三島地口行灯奇譚

188dd55eda35518d241f994ffbfc1050他のウェブログで、若干告知しましたが、現在猫丸の住んでいる三島では、地口の書かれた行灯が商店街を中心に飾られていて、いい雰囲気です。地口とは、川柳のような、だじゃれのような、定義がいまいちできませんが、ちょっと温かかったりにやりとしてしまったり。行灯には、地口に合わせたイラストも描かれています。

「MIRA-NET」という三島市国際交流協会広報委員会限定MLにこの地口に尽力されている市議会議員の方がいらして、いろいろな情報を頂いたのですが、ふとした拍子に「セロテープでぺたぺた直してあったりする行灯を見ると人の善意を感じて涙がこみ上げる」とカミングアウトしてしまったら、こんな写真を送ってくれました。

公開許可を頂いて転載しますが、こういうのに弱いです。
もぉ、なんてゆーか、人より感動しやすいような気もします。情緒不安定なだけか?
そんなわけで、けっこう感動したので、

| | コメント (2) | トラックバック (0)

南光(神谷酒造所)

2ac9f809d223c0edcbbbeb3de270992d前に購入した請福と同じ「ビッグ富士」で購入。
同じような価格、同じような瓶だったんだけど、味や香りはずいぶん違う。

比べると請福の方が香りが立っていたしおいしかったような気がします。うん、南光は、次はないな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地口行灯の季節。

Fed53eba8ff8d205887d4001b5a828beまた、地口行灯がはじまりました。
まだ灯りが入った所は見ていませんがすっかり三島の風物詩です。うちのメンバーでもある志村ぴょーんも頑張っているようです。
さて、ここで問題です。この写真の行灯はどこにあるでしょう。顔入りの写メールで正解した方にもれなくテレフォンカードプレゼント。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

むかつくトラックバックスパム

コメントスパムがなんとか落ち着いたと思ったら、今度はトラックバックスパム。
よくやるというか、懲りないというか、むかつく。

MTの古いバージョンを無理に使っているので、セキュリティが甘いのも原因かもしれない。
猫丸的には、みんなそれぞれのウェブログにアップすると、ここの統括ブログにメンバーのエントリーがアップされているといいと思うんだけど。

まぁ、とにかく新手のスパムが出てしまったので、トラックバックもメールで送らないようにしました。
削除は手作業で行いますが、対策はまた改めて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »