« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

とおるさんこれっすね?

とおるさんの「人生に乾杯を♪」にトラックバックしています。

聞いたことはないけど、とおるさんの選曲っていつもかっちょいいし参考になる。
まー、カラオケとか、まねができないほどのキーなので、そういう意味では参考にはならないんだけど。

で、この曲ですよね?「仲山卯月」そのものも知らないけど、レビュー読んでも、結構興味わきますね。

何気なくテレビのチャンネルを変えていたら、 今時の曲らしくない、やけにベタな雰囲気の歌が流れていた。 「人生に乾杯を」と言う曲らしい。 ちょっと素朴な感じの、人生の応援歌みたいなノリの曲。 男性ボーカルが、つやのある声で歌い上げている。 PVの映像は、新橋あたりにいる、うだつの上がらないサラリーマンを 励ましているような内容で、これもベタで分かりやすい。 「コーヒーカラー」とかいう、聞いたこともないユニットの曲らしい。 何これ?みたいな感じで、暇にまかせて見ていたのだが、何故か何故か、 「じんせいに、かんぱいしよおー♪ かんぱいーしよおー♪」 というリフレインが耳について離れなくなってしまった。 意外と良い歌? これって売れてるの? なんだかやけに気になってしまった。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

着いたぜiPod Shuffle!

Ipod1ついに届きましたよiPod Shuffle。
今、iTunesとシンクロしてるんだけど、自動で128kbpsAACに変換しているせいかかなり時間がかかりそう。
でも、おかげでiTunesで500Mb分選んだ86曲が328Mbに納まっているみたい。残りはディスクとして使えるのかな?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

Yeaaaah! iPod Shuffle Coming!

Ipod2来ましたね。ノリノリっすね。
この撮影後、雨にもかかわらず歩いて出掛けたのは言うまでもない。惜しむらくは小さ過ぎて目立たないこと。かなりマニアックな人でないかぎり見つけられない。
逆にマニアには注目されたくないんだけどなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Mac mini もちろんお勧め

これはもう、間違いなくお勧め。
ディスプレイの寿命と本体買い替え需要とが基本的にはあっていないんだから、エントリーモデルのセパレートが今までなかったのが間違ってたんだよね。
これで、マックもほぼフルラインナップというところか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

請福(直火泡盛・石垣島)

Seifukuまずはロックで。結構華やかな香りがしていい感じ。タイ米の香りか?
800円なので期待してなかったんだけどもしかして、当りかも。
沖縄県酒造組合連合会の共通「琉球泡盛」の透明瓶だし、小さな会社なのかねぇ。でも、太陽が似合いそうなきれいな瓶とラベルです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小鶴くろ

Koduru鹿児島県「小正醸造」製黒麹本格芋焼酎。
with箱根物産謹製「あっちゃんたまり漬け」です。
うーん。味にインパクトがないっつか、芋らしくないっか、ねぇ。
たまり漬けにインパクトがあり過ぎるせいかな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

近日到着iPod Shuffle!

近日っつても、まだ1週間以上かかるらしい。
01/12/2005(01:11 PM JST)に注文をかけているにもかかわらず(つまり発売13時間後?)出荷予定日が01/26/2005だってんだから、まだまだ。

サンフランシスコで何か起こることを予測して、前日から銀座に並ぶとか、アップルストアをリロードし続けるとかしていればもっと早く手に入ったのかもね。

でも、そんなにオタクじゃないから、とにかく楽しみに待つことにします。
つか、こんな事でも書いていないといらいらしてしまう自分が怖い。
短気だ、短気すぎる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Sh15uya(シブヤフィフティーン)

えーとー。
皆様ご存じ東映マニアックスの時間です(いつからそんなコーナーが?)。
でもまぁとにかく、今猫丸のマイブームは、来週最終回を迎える仮面ライダー剣ではなく、そろそろ終わるデカレンジャーでも、バンバンが出ている富豪刑事でもなく、このシブヤフィフティーンでございます。

ファイズに出ていた「芳賀優里亜」ちゃんが出てるし、ヒーロー(ヒロインか?)の所属プロダクションは、仮面ライダーがらみだらけだし、けっこう楽しんでます。

いや、あまりにマニアックなので、お奨めはしませんけど、変身あり、カルトあり、美少女ありで、東映陰パワー大爆発の名作なような気もします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピーロート・ボルンハイマー・ヘンシェン

Pirotoときかわ氏から年末にいただいたワインに手を付けました。
ラインヘッセンの中甘口で鶏のクリーム煮、茶巾寿司、グラタン等と、と書いてある。
う。マカロニゆでてパスタでも作ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バカ検定

Baka巷で噂の「バカ検定」やってみました。
テレビ朝日の企画なのかな?
で、結果。

「なんでも「オレが!オレが!」と言ってしまうおバカさん。
リーダーを決める場では、つい「自分がやる!」と手を挙げるあなた。
その姿に頼もしさを覚える物の、行動が伴わない現実に、周囲はすぐ目を覚ますはず。
一見パワフルなあなたですが、そのパワーが空回りしてしまうことも多いのでは?
その原因は、物事を推し進めるのに必要な工夫力の不足と、人をアテにしすぎるところ。
あなたが「オレに任せろ!」と言うたび、「またかよ」というつぶやきが聞こえてきそうですよ。」

堂々のガキ大将バカ。
でも、なにげに常識がじゃまをして「中途半端でつまらない」二級バカ。ホントにつまらないよ、とほほ。

ちなみにi-modeメニューから、TV→テレビ朝日→バカ検定で、有料のマイサイト登録が必要。
ま、月額429円でデカレンジャーのジャッジメントタイムのiモーションもゲットできたし、いいや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フォーマ買っちゃった

Foma乱暴に扱って前のmova壊しちゃったから新しくしました。
前のは赤だったけど今度は白。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幻のコショー ヒバーチ

Hibati和名ナガコショー、英名ロングペパーって、そのまんまじゃん。これが不思議な香りで、一緒にいた友人曰く「ありがたい感じ」何かと思ったらお焼香の香りがする。てなわけで「カラカラ」で見つけたヒバーチは「海のもの山のもの」製

家に帰ってきて調べました。
http://www1.odn.ne.jp/~caa13610/umiyama/products/index.html
なんか、おばかな香辛料だらけです。
「ひとふりDEイタリアン」もけっこうお気に入りです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白岳しろ(純米焼酎)

Siro熊本の高橋酒造製。いわゆる球磨焼酎らしいけど「球磨」ってなに?米焼酎とは違うのか?
普段は芋が多いので癖が無くて物足りないかも。少し水を足して見ると超辛口の日本酒のような感じになります。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

住吉三島広小路店ブランドチェンジ

何がどうなってるのかは知りませんが、ある日、店の前を通ってみると看板にガムテープが貼ってあった。
「栄家として営業します」「住吉カラーは沼津・清水町店で」とのポスターが貼ってある。
住吉カラーが気に入らなかったのかにゃ?でもさ、それにしたってさ、オープン1年で、認知が進んだところでフランチャイズ切るのって、どうなのー?商業倫理ってなにー?

というわけで、お店が一つ、微妙なカンジになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

調子に乗ってみたiPod CM

Ipodtokiこの手の遊びはつい調子に乗る。
誰だかは解りますよね?猫丸の時より解るように作ってみたりして。

徐々になれてくるとキャッチコピーや色と内容とか考えるようになるかも。
楽しい。作り方のヒントは選択した人物の周りはiPodカラーにして、人物は彩度・明度のコントロールで、彩度を最低にしてモノクロ化、明度を「いいカンジ」になるまで下げてゆくとできあがり。
やって欲しい人はいる?(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

流行っているらしいのでiPod CM

Ipodnekoなんか、専門の業者もいるくらい流行しているらしいので、つい、乗っかってみました。

うーん、センスの悪さが伺われる辺りが悲しい。
ま、この辺がセンス良くまとまるなら、本職のデザイナーやってるわね。

でも、やってみたらかなり嬉しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BLOGプラグイン「らくがきボード」

ネットジャムにはなじみ深いカヤック(雨の七夕に短冊をつけた竹を奉ってくれたり、ピラミッドの中にネットジャムのページを表示させてネット中継してくれたりしたところ)が、7年目という事で、新たな決意をしたようです。

カヤックは、経営理念が「KAYACスタイルで、法人を成長させること」で、基本的におもしろいことしかしない辺りが、猫丸の琴線に触れ、長いつきあいになっている。
いや、つきあっているわけじゃないけど、見守っている。いつかおつきあいしたいと。

で、新しいサービスの一つがこのらくがきボードだ。
基本的にネットジャム的なプラグイン以外はここには置かない主義だが、いかにもネットジャムっぽい。

ブログのもつ力をさらに強めているような気がする。まじめな話はともかく(話の筋が逆)いかにもおマヌケな使われ方しかしなさそうなところが好き。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

podcastingって知ってる?

このBlogの読者やユーザにiPodユーザも多くなってきたので、一つ小ネタを発信。

タイトルのpodcastingってのが米国の方では流行ってきているらしい。
要はブログのRSSリーダーが起動しておくだけで新しいエントリをフィードしてきてくれるように、新しいオーディオファイルをフィードしてきて、iTunes、iPodに自動的に転送してくれるというだけの技術なんだけど、RSSってのがかなり新しい感じになってきた。

実は猫丸、単にiTunesに標準で入ってるインターネットラジオをiPodでも普通に聞けないかと考えてただけなんだけど、まぁ、およそ近い世界になりつつある。
後はアメリカ発信でJpopをがんがんかけてくれる「Japan-A-Radio」みたいなpodcasterが出てきてくれるのを待つだけだ。

で、実際にどうやって見知らぬRSSとかいう技術でサウンドファイルをゲットするかって事なんだけど、猫丸の皆無に等しい英語力と断片的な情報でナントカ実行できたのでここに記しておくとしよう。

まずは、iPodderなる怪しげなソフトをゲットするのだ。いや、怪しげっつーか、まぁ、とにかく必要なのさ。

同じ系譜のソフトとしてはpodcasterとかもあるみたいだけど、ややこしくなるから猫丸は一つでストップ。だって、使い比べるのなんて後でいいもの。
とりあえず、フリーの(たぶん)Lite版をダウンロードして伸張展開。

起動してみると、なにやらフィードURLを入れろと聞いてくる。
仕方ないので、まずはソフトの説明書に付いていたフィードをいくつか入れて、「ダウンロードしてきてちょ」という感じのオプションで(なにせ英語がわからない)入力してしばらく待つと、なにやらフィードがいくつか追加され、デスクトップにも新しいフォルダが(デフォルトの設定)。

早速iPodに転送して聞いてみるとなるほどAACエンコード、音がいい。
アメリカでローカルのFM局を聞いている感じか?おお。車で聞いてたら、FENよりばりばり音がいいし、J-waveと違ってCMも入らない。

重ね重ねだが英語が苦手な猫丸は、すぐに飽きてしまいそうだが、まだまだ局は増えていきそう。
前述の二つのソフトのページでもRSSリストを集めているし、Podcast.netなどでもリストを作っている。これからが楽しみな技術。

ぶっちゃけちゃうと、日本の消費者もいつまでも黙っていないと思うんだけどね。違法に権利を振り回すこともないけど、いつまでも蹂躙されたままってのも腹が立つよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

書き初め2005

Riti書き初めした。

詳しくは報告ページに書きましたが、今年はほとんどの方が書き初めしないで終わっちゃいました。

このままでは日本の文化が保存できないぞ。いかんいかん。

でも、猫丸本人は楽しんだから、オッケー。
書いた先から「なんでまた・・・」と聞かれた今年の「律儀に暮らす」。
「いや、文字には風水的な力があって、一年間ここに貼ると言うことはそれだけで何らかの効果が・・・」
「そりゃトリックの山田の母だろう」
あ、そうかも、みのさんするどい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

〆張鶴(雪)

Sime「正月はやっぱ日本酒だろう!」とか、わけのわからない理屈で内田酒店で2,460円でゲット。

正月まで待とうと思ったのにラフテー作るのに開けちゃったら止まらないネェ。

買うときに純米吟醸生を避けて燗にもできる雪にしたわけなんだけど、燗酒を飲むようになったらオヤヂだなぁ、と思いながら、うまいね。

うまいな本当に。明日終わっちゃうなこれは。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »