« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »

プランテインの料理

自分のウェブログに書いたんだけど、某イオングループのお店で、料理用バナナのプランテインをゲットしました。
丸タ田中青果加工で扱ってるので某マックスバリュ東海で手に入ったのね。ヤオハン万歳。

ここの「バナナ料理レシピ」にも書いてある「焼きバナナ」を作ったわけなんだけど、バナナに同封されていた紙のレシピには「大学バナナ」も有った。

まぁ、想像に容易いとは思うけど、料理用バナナって、ほとんどバナナの皮をかぶったサツマイモ。
いやもぉ、マジで皮に入っている。

この皮をむくのに、親指を使って指と爪の間に皮がぐいぐいと入って深爪状態に。一日痛かった。
サツマイモなら、最初から包丁でむくけど、なまじバナナだと思ってるから手で剥きたくなるんだよね。

さらに「バナナチップ」もメニューにある。
いや、これはバナナチップではなく、バナナけんぴではないかと。・・・・塩をかけたらやっぱりバナナチップスかな。・・・じゃがいも?

いや、とにかくエクアドルの友達ができたら、もう少し詳しくしれるのだが。
エクアドルの知り合い、できないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パタコネスサンド

Patacoエクアドル料理でしょうか?近所のスーパーで料理用バナナのプランテインを見つけたのでチャレンジしてみました。

輪切りにして火が充分通るように揚げて、マグカップの底で潰してからさらに揚げる。
ハムとチーズを挟んで出来上がり。

・・・芋だよね、サツマイモ。
別にバナナである必要はないような気も。
途中でつぶす作業を入れるのは、サツマイモも同じだけどただ揚げて完成してしまうと硬くなってしまうから?

チリソースでいただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

木村カエラ - happiness!!!

今日、ハッピーマンが立ち寄って、DVDを借りていった。そりゃまぁ、いいんだけど。

猫「なんかおもろい音楽ないかねぇ」
ハ「リラックスしたいなら・・・」
猫「ナーンセンス!(byデカブレイク)」
ハ「じゃ、みっちゃんさん(だれだよ)がイベントに行った木村カエラは?」
猫「むむ?木村カエラ?変な名前。」

変な名前と言えば、ちょっときてる感じの加藤ミリヤ。
この二人、全然関係ないし、タイプも違うのに、猫丸の中で、「変な名前つながり」でつながってしまった。

どうしてくれるんだ。木村カエラは、12月にアルバム出すし、楽しみ・・・楽しみか?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ブラックワイドショー

細川俊之のブラックワイドショー、DVDになってたのね。

力の入り具合が好きだったんだけどね。いかんせんDVD買うまではどうなんだろう。微妙。

お奨めしておくからだれかかったら見せてね。
ちなみに中井正広のブラックバラエティ、通称黒バラもファン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リベンジ

来たぜ。順天堂の小島医師のお墨付きだから、今度こそちゅーちゅー抜いちゃうゾ。
今回はときさんもいっしょ。

というわけで「成分献血」行ってきました。

血液成分中の「血漿」という部分だけを抜いてゆくと言うことで、最初はちゅーちゅー吸って、吸いながら分離、ビニールバッグに集めて、残った部分を同じチューブを逆流させて体に戻し、戻し終わったら再度吸い出す。

これを繰り返して、血漿だけで、あれは、400cc位有ったけど、それでも2週間後に抜いてもいいのかな?と思うくらいの量。

1時間かけて抜いている間にDVD見ていられるから、飽きない。
ちなみに猫丸は、次の時に「ゼブラーマン」チャプター14から見なきゃならない。

他にも、コーヒー飲み放題、おせんべ食べ放題で、抜いている間も飲み物を持ってきてくれる。なかなか楽しい一時間だった。

猫「ねね、今日はお風呂は大丈夫?」
受「大丈夫ですよ」
猫「お酒は?」
受「えー、控えてください。」
猫「は?なに?控えめに?」
受「・・・回りやすくなってますので控えめに」
猫「よくわかりました。控えます」

帰りに1フロア上がって控えめにたしなんだけど、確かにへろへろになった。
献血後の飲酒は「控えめ」に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボージョレーヌーボー2004

Nuvoいま成田です(うそ)。
毎年11月第3木曜日に解禁になるボージョレー地区の新酒お披露目会。指定時間までは販売ならびに消費が厳禁されていますので、じっと我慢。
昔は成田で待ってたらしいけど、いまは違うんだネェ

日付も変わったので、ぐびぐびいってます。
昨年よりワインらしいしっかりした味だと思います。
昨年はまるっきりジュースみたいだったから。

安定するまで発酵した、普通のワインも美味しくなりそう。同じヴィラージュのワインを飲んだことがあるわけじゃないですけどね。とほほ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

タイトル変更してました

「ぶろぐっつよりそしあるねっと?」
から
「猫丸の“ぶっ飛ばすんだ!!”ブロロロログ」
に変更しました。

まぁ、知ってる人は知っている、水木アニィのバロムワンです。正しくは「ぶっとばすんだギュンギュギュン」だけど、それじゃブログにならないし。

てなことで、今後ともよろしくお願い申し上げます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

届いたエレクトリックパーク

Elec聞いたよ。企画もので9曲。石丸、オノデン、コジマ、さくらや、サトームセン、ソフマップ、ビッグカメラ、ヤマダ、ヨドバシカメラ。なにか忘れてるような気もするんだけど、どこだろうね。今回はポニキャンの担当の頑張りにお金を出したんだしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タパスとピンチョス

東京ワンダーホテル

第3回が放送されたところで存在に気が付きました。
おもしろいじゃないかぁっ!
なんだか一昔前のおばかな雰囲気を醸しています。

で、まぁドラマを見ていて解らない言葉もいくつか。
だいたい「アンティパスト」ってのも最近覚えたばかりなのに(カミングアウト)、今度はピンチョスとタパスだよ。
料理用語は、大変だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒霧島(紙パック)

Kurokiri黒麹を使用した芋焼酎ということで期待していたんだけど。
おいしいけど25°だから、少し水をさすと味がぼやけちゃうのが難。

おいしいボディのある泡盛にかなう焼酎はないものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FireFox 1.0正規版

phil ringnalda dot com: Right-click Add Live Bookmark

「また新しいブラウザかー」とベータ版の時はあまり気にしていなかったのですが、正規版が出て、記事をよく読んでみると、このLiveBookmarkThisというプラグインが便利そう。

猫丸が今もっともプッシュしている、RSS対応のライブブックマークというわけ。

使ってみたんだけど、外部のRSSリーダーよりはずっと便利だし、専用のリーダじゃないから、ウェブの続きで見られる上にブラウザそのものが軽い。

けっこうおすすめかもよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エレクトリックパーク

あうあう。
ついかっちまったけど、聞くかな?
まぁ、個人的に知り合えたMAXMANのプロモーションCDもけっこうお気に入りだし、その昔、大瀧詠一のナイアガラCMスペシャルのLPも大のお気に入りだった。

CMソング、好きだし、たぶん大丈夫だろう。
個人的にはサトームセンも好き。

串田アキラのサファリパークもCDになってないような気もするけど、単独ではあまり食指は動かないよね。

この「まとまってます」ってのにめちゃくちゃ弱い。
まぁ、そんなわけなんで、猫丸家にお立ち寄りの際には、一通りお聞きください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドンペリ白二割引

Donついている値札が10,290円だから8,230円くらいか?安い。安いゾ明日で閉店のヤオマサ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビデオカメラ

何か一つ物欲大魔王を刺激するようなことが起こると、さらに他の物欲まで頭をもたげると言うことはないだろうか。

iPodが壊れてApple Storeを見てたら、iSightも欲しくなった。欲しくなったら目の前にぶら下がってるビデオカメラが無用に思えてきた。

無用だと思ったら、8mmビデオをDVDに焼きたくなってきた。あぁ、どうすりゃいいんだ、このままだとiPod一つのせいで、20万円コースだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

盗難自転車の発見

2年ほど前に猫丸邸前より盗まれた猫丸の通勤用自転車が大仁駅前で発見された。
「取りに来られますか?」
まぁ、新しい自転車も買って2年たつし、一年くらいしか乗れなかった自転車なんて、今さら要らないと言えば要らない。でも、せっかく見つけて連絡してくれたんだから、行ってやろうじゃないの。

というわけで、大仁警察署から自転車で帰ってくることになった。
遠い!しかもチェーンのオイルは切れてるし、調整も狂ってる上に見事に間抜けな色に塗り替えられている。・・・・結局要らないかも。

というわけで、あえて粗大ゴミに乗って大仁から帰ってきた。づがれだ。

それにしても、盗難自転車って、けっこう出てくるものなのかね?
今回のも、塗り替えて、普通に使っていた様子。
大仁署で担当していただいた方は「使ってた犯人が盗難届を出してきたら、捕まえちゃいますから」だと。

そ、それは笑えるけど、ありえないんじゃ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPod故障中

Ipod猫丸の使い方が悪いのか、またiPodが故障した。

初代がFireWireのコネクタ不良で引退してから二台目の二度目の故障。
しかも10月に保証が切れたばかり。
HDD交換の修理は28,140円。まてよ、miniの値段は?

故障内容は、ものの5分くらいでバッテリーが死ぬこと。
それも急に「プスン」とかいってバッテリが切れて、リセットされてしまう。
再生履歴も時計すら全部リセット。

でも、この壊れ方なら、車の中など、電源供給中なら使える。
同じ金額かけて、さらに携帯性が高いminiを別に手に入れるのも悪くない。

あうあう、物欲パワーが。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

K'sダイナー11/28オープン予定

Ksって、言うじゃない?

でも、あと15日しかありませんけど大丈夫でしょうか?

楽しみですけどね。三島駅近く。商工会議所隣。フライパンカフェの下、ハワイ食堂の前です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンダーバード

Thunder予約してあったサンダーバード到着。リアルモデルは、塗装がマニアックにしてあるよ。ただ、ちょっと仕上げが甘いな。
だいたい、スタンドがついてないゾ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Melody.今一番はまってます。

iPodな生活になってもっとも変わったのは「音楽がある生活」なのは言うまでもないけど、音楽の趣味も少し変わった。
SoulheadやSoweluなんかも好きなんだけど、今はMelody.。

いや、小倉優子もなかなか。どうしよう。つか。
馬鹿な悩みになったもんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネットワークメディアプレーヤー

EyeHome ご優待販売

誰に優待販売するのか解らないけど、このeyehomeネットワークメディアプレーヤーを使うと、マックに保存した動画ファイル、画像ファイル、音楽ファイルなどをテレビで見たり聞いたりできるようになるらしい。

あれ?AirMac Expressって、音楽だけだっけ?あ、どうなの?便利?もしかしたら。

あうあう、誰か試してみてよー。AirMac Expressの方が安いんだから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とれたてホップ一番搾り

Hop限定醸造に弱い。とはいえ、キリンは遠野産ホップを冷凍保存して使用した鞠花一番搾りで旨さは猫丸保証。しかし、冷凍保存なのに「とれたて」はいかがなものなんでしょうね。夏の収穫だからとれたてなのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャンプとは疑似原始生活

「キャンプ行くと食事の支度ばっかりなような気がして」

然りである。
「食事の支度が楽しくて行くんじゃないの?」
と、答えながら、キャンプには行かない猫丸は妄想の世界へ。

キャンプに行かない理由は、食事の支度も片づけもわざわざ不便なところでやることはないわけだし、寝るのだって、自分のベッドと枕じゃないところで寝るのは辛い。虫も嫌いだからキャンプに行くことはない。

翻って、原始生活というのは、きっと朝起きたらあまり走り回らなくてもとれそうな獲物を捕って(たとえば罠にかかった物とか)食う。

食ったら、あまり暑くならないうちに今日の仕事をこなしてしまおう。獲物を探し回って、疲れるまで狩りをしてその日の糧を得たら、最後に罠を仕掛けて寝る。

これが原始な生活だよな。キャンプ行くなら、こういう生活をしてもらいたいもんだ。
なんかでも、何となくしてみたいよね。電話もテレビもパソコンも、何にもない状態で、とにかくその日生きるためだけに、食事を用意し続ける一日。釣りも、そういう考え方ならしてみたいけど、結局台所周りを掃除しなくちゃいけないと思うと、やっぱりキャンプはしたくない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

長期熟成泡盛うみそら

Umisora海よりも深く、空よりも青く

アサヒビール系だけど、このボトルの美しさで購入決定。
なかなか味のしっかりしたおさけでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほにほの牛肉大和煮

Honiho内容量1,800gだそうですけど大和煮って味濃いよね。
ときかわ氏が、もうひとつ持っているようです。

それにしても「ほにほ」って。
しかもこんな量、いったい何人分なの?ノザキの牛肉大和煮は、160g入りだから、単純に考えても11缶分。

あれって一缶でこつこつ食べれば2食分だったよね。これ一つで、メシ22杯食える勘定だが、あいにく猫丸はオバQじゃない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポンデギって結局?

ポンデギを食べよう

ほかのウェブログにときさんからもらった「ほにほの牛肉大和煮」のことを書いてからノザキの牛肉大和煮の容量を調べていたらぶちあたったこのページ。

凄い、感動した。(^^;)
ウェブログじゃないから、トラックバック出してあげられないけど。ここにリンクしておく。
刮目して読め。

猫丸もチャレンジャーだけど、ここまではできない。ハンパでごめん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新券発行。ミーハーな人、手をあげて

Satu昨日の11月1日に発行された新しいお札。
早速両替してきて見せびらかしたのは猫丸だけ?
似たような事した人いますか?
コメントでもトラックバックでもいいのでください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »