« iPod第4世代の謎は解けた | トップページ | Amazonでホーム&キッチンとおもちゃ&ホビー »

Smart forfour 試乗報告

Forfour
いやまぁ、物欲とはまた違うんですけどね。カープラザでforfourに試乗してきました。
担当のA君は居なかったけど、さすが三菱、店舗対応がまだまだですね。
Smartという商品が魅力的だからいいけど、そうじゃなきゃ、来ないぞ。(ちょいと辛口)

電話口でA君が「メルセデスユーザにも評判がいいので、A160お乗りになってる方にもどうかと」

ふ、ふーん!スマートのリプレースではなくメルセデスの方のリプレースねらいなのね?乗ってやろうじゃないの。(誘いに乗ると言うことではなく、試乗という意味でね)

まずは乗らずにデザインチェック。
まぁね、いかにもって感じでとてもかっこよくできあがってる。
フロントから、インテリアであるダッシュボードへのデザインの流れなんざ、けっこう惚れる。
それにしても、でかい。
ただボディが大きくなっただけじゃなかったのね、1.3リッターと1.5リッターの設定があって、今回試乗したのは1.5。

乗ってみるとそのパワーは実感できる。fortwoに比べて3倍の排気量だから、当たり前。
ミッションレバーも、two譲りのA-N-Rだけの簡単な物。だけど何か違う。

左にめいっぱい一度倒すとオートに入り、もう一度倒すとマニュアルに切り替わるらしい。
softouch plusという6速オートマチックは、いわゆるトルコンではなく、これもtwo譲りのオートクラッチ機構。
ただし、排気量も手伝ってか、かなり乗りやすい。
大きく変わったのがクロール機能というやつで、アクセルを踏んでいないとき、twoの時はぴたりと停止していたのに、微速で進む。
これは車庫入れなど、確かに便利になったけど、何か気持ちが悪い。なれれば普通のオートマと同じだから、いいんだろうけどね。

ただ、ブレーキが怖い。カックン!と効いてしまうタイプだ。これはこういう物なのかな。
何かと悪い噂の絶えない三菱自動車。
試乗に同乗した親父もスマートのことは今ひとつよくわかっていない様子。
きみねぇ、今三菱って名前の付いた車は、売りにくいでしょ?
DaimlerChrysler、Mercedes-Benzって名前で売れる車なんだから、もう少し勉強しておこうよ。
なんだか三菱のディーラーに整備してもらうのも不安になってきたよ。とほほ。

|

« iPod第4世代の謎は解けた | トップページ | Amazonでホーム&キッチンとおもちゃ&ホビー »

物欲大魔王降臨」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2553/13964354

この記事へのトラックバック一覧です: Smart forfour 試乗報告:

« iPod第4世代の謎は解けた | トップページ | Amazonでホーム&キッチンとおもちゃ&ホビー »