« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »

無くなって欲しい商店

さすがにあったまきた!
所用で辞令などで使う用紙を探しに三島大通り商店街に行ったんだけど、気が付くと文房具屋が一軒しかない。

前川商店に行ったんだけど、元々このお店、あまりいい印象はない。
でも、卸団地のINKまで行くほどのことではないし、ここでいいか、と。

しかし、行ってみたらまず明かりが消えている。店は開いているのに、なぜ?
「あのー、やってます?」
と声をかけると、ばあちゃんが出てきて灯りをつける。
しかし要り用なタイプの紙のニーズを伝えても
「これですか?」
「いや、そんな賞状みたいなのじゃなくてもう少し地味な」
「ないです」
「あ、これ、このサンプルみたいな感じのありますか?」
「ありません」
「はいはいわかりました、もうけっこうですっ」
正直頭に来た。猫丸が頭に来やすいんじゃないかと思うくらい切れた。

頭から湯気が出るくらいに切れたので、他の用を忘れたくらい。商売する気無いのに、商店街で一軒だけの文房具店だからって、努力せずにそこに存在することって許されるわけ?
なんか、そういうことまで考えて、心底頭に来た。

途中で他の用事を思い出して、中央町の「ヨシカワ」にゴムひもを求めに行った。
「あのー。黒いゴムひもありますか?」
「えーと、細いの、太いの?」
「太いのだけど、ああ、そんなリボンじゃなくて、丸紐」
「そんなに太いのはないわね、エンチョーとかの方があるかしら?」
「あ、そうなんですか?」
「うちは洋服用ばかりだから、ごめんなさいね」
この店、末永く頑張って欲しい。同じ求める物が無くても、この印象の違いはどうだ。
商品や、お客様のことを考えれば、こういう風にしかならないと思う。
自分のこと中心で「売ってやってる」「おいてやってる」と思っている商店、まだまだ三島には多くあるような気がする。

つか、全国にそういう店有るんだろうけどね。あーすっきりした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PSP発売日決定

PlayStation.com | PSP(プレイステーション・ポータブル)

買うよ。まちがいないっ。買うから。
2万円は痛いけど。

とりあえず、「みんゴルポータブル」かしら?
年末だよ。絶対会社に持ってってしまう自分が居るね。
誰もほめてくれないのに。ごめん、どうやって威張ればいいの?
大人って、ゲーム機買ってもちっとも威張れないのが悲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

血ぃ抜いたろか

Able来ましたよ〜。実ははじめてなんだけどね。なんかすげぇぞ。ライオンの下だし。飲みたくなりますねぇ。

行ってきましたよ。
でもね、平成14年から、40歳以上の方は心電図をとらないと成分献血ができなくなったらしいのね。
献血手帳見たら、もう6年も血抜いてないんだもんな。

んで、心電図とったら、先生が
「こうさ、胸の辺りとか脇腹とか、苦しくなったりしない?」
「え?えーと、死ぬほどじゃないですけど、痛むことがありますね」
「あのね、病院行った方がいいよ循環器科で精密検査受けなさい」
「うひょぉ〜、健康診断では何も言われてないのに」
「というわけで、今日は頂きません」
「わっかりましたぁっ!」
おいおい、猫丸本当に大丈夫か?

仕方ないので、順天堂病院辺りに行ってこよう。

病院行ってから成分献血に再チャレンジするか、仕切り直して400mlとるかってところなんだけどね。

ところが、400ml抜くと、3ヶ月血が抜けなくなるのよ。
でも、成分献血なら、2週間で再度抜けるの。

やっぱほら、抜きたい盛りだから2週間くらいが限度で(。_・☆\ ベキバキ

まぁ、ともかくちゃんとした方がいいかなって思うんで、帰ってきました。

このあと順天堂伊豆病院、行ってきましたよ。
「こまりましたねぇ」
「あう?なにか困った病気で?」
「いや、このくらいのことで献血できなくなることがです」

というわけで、無罪放免宣言。
「じゃ、エイブルコア行って順天堂の小島さんに大丈夫って言われたって言えば大丈夫?」
「たぶん大丈夫」

よーし、ちゅーちゅー成分献血しちゃうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

香炉

Koro友人の陶芸家が飲みに行く土産に香炉を作ってきてくれた。希望小売価格3,000円くらいのものらしいけど、本人の説明通りお茶をのせて焚いてみたけど、めっちゃイイ!
水をはってアロマオイルを温めてもいいらしい。
よく売っている香炉より小さめで(直径6センチ、高さ7センチくらい)使い勝手がよさそう。
友人だからなのかもしれないけど、こいつのこの黒いシリーズは人柄も手伝っていい感じ。
普段は、コーン型のお香を焚いていたけど、お茶で良ければ、ろうそくを買ってくればいいんだよね。
フレーバーティーも試してみたいところだけど。

よさげなのでしばらくはまりそうです。(以前スモーカー用に買ったろうそくも残ってるしね)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒甕(黒麹かめ仕込)

Kurokame焼酎、泡盛を常習的に飲むようになると「からから」か「じょか」が欲しくなる。
飲むときではなく前の日などに水で割って馴染ませておくような使い方がしたいからなんだけど、とりあえずないからシェーカーを使う。酒つながりだから、オッケーか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久米島の久米仙

Kumesenまぁ、普通の泡盛なんだけど料理メインで使おうと思って一升瓶。しかしいい肉を使わないせいか、この酒のせいか、今一つクサミが抜けない。
味はまぁ、悪くないけど普通。
安いものねぇ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

新潟被災地で不足する血液

とり農園 株式会社のメールマガジンをいつ買うともなく(買う気無いのかなー?)読んでたんですけど、本日農園から号外のメールが届いた。一部無断ではありますが引用。

「今回の地震により、予想以上の負傷者が出た事はご存知だと
思います。その負傷者に足りないモノは【血液】だそうです

皆様には大変恐縮ではございますが、お時間がある時でも
結構ですので、献血の方を宜しくお願い致します」

だそうで。
もぉ、血が余って仕方がない猫丸は献血が趣味と言っても過言ではないのですが、これも健康なときだけの趣味。できるときにやっておこうと思っては居るんだけど、わざわざ血を抜きに沼津まで出かけるのもなんだかねぇ。

静岡県赤十字血液センターで、献血ができる会場が解るんだけど、沼津の駅前の方が、三島の社会保険病院より近いような気すらするね。

20人集めれば、バスで血を集めにやってきてもらえるそうなんだけど(めちゃめちゃ変な言い回し)、有志20人くらい集まらないかなぁ。猫丸家駐車場とかわけのわからないところで献血するのも楽しそうなんだけど。

とにかくとり農園、こういう笑えるテンション、嫌いじゃないぞ。普通こんなメール出したら、迷惑だろうが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

堀りたてはうまくない?

Imo今日は町内のいもほりでゲットしたさつま芋を掘って二時間以内くらいに電子レンジで調理して、ぱくり。
とうもろこしやイチゴは摘みたてもぎたてがうまいに決まってる。

「まずいじゃん」

うまくない芋かと思ってあきらめつつ出かけて、でかけた先で友人のジャスミンにそのことを話した。
「ほりたては美味しくないんだよ、日に干さないと」
え?そうなんだ?珍しいことを知ってるやつだ。

午後になってのんびり仮面ライダーブレイドの録画を見ていると、これまた友人のときかわ氏がカレーを持ってやってきた。
お返しに、サツマイモを「今日掘ったばかりだから」と言って渡すと

「あぁ、天日に当てなくちゃいけないのよね」

なんだ?常識なのか?みんな知ってる?

いつものことではありますが。
え?知らなかったの、猫丸だけ?
ジャスミンなんか「美味しくないに決まってんじゃん馬鹿だなぁ」まで言ったぞ。くそーっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TV-B-Gone!

Wired News - どこのテレビもすぐ消せる、新型リモコン『TV-B-Gone』(上) - : Hotwired

記事を読むと解るけど、アメリカって国は、日本の家庭より凄いんだね。
日本の家庭も、誰が見てるのか解らないようなテレビが付いているけど、さすがに消えればどうかしたのかと思うし、誰か知らない人が消すことはないわけで。

猫丸は本土には行ったこともないし、こういう雰囲気って解らないけど、アメリカ人、そんなにテレビ見たら馬鹿になるって、親が言わなかったのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニッポン無責任時代

アマゾンで調べたのに、売ってない。
売ってたからって、買うかどうか怪しいけど、DVDで出たらとりあえず買っちゃうかも。

深夜の映画で、やってたんだけど、つい見ちゃいました。お亡くなりになった皆さんも出演されてるし、保存した方が良かったのかも。

猫丸のCocoonはDVDに焼く機能を省いてしまったので保存はできない。まさか地上波のテレビに、保存したくなるような素材はないだろうと思っていたのに、やたらある。次のチャンネルサーバを買うときは、考えなくちゃいけない。

んで、感動ついでに、子ウサギを飼うことにして、「植木等」と名付けた。
スーダラなウサギになってくれることを祈る。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

あなたはフェニックスです

鳥占い - ペンギン?フェニックス?あなたを鳥にたとえると…

例によって判定物です。
「濃さ、熱さ」ってね。ふん、何となく解るけど。
ツルの方、募集中です。タッグ組みましょう。(何の?)

それにしても、リロードするたびに変わってしまう【あさっての運勢】【昨日のラッキーアイテム】は、ほんとうにあてになるのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パソコンセミナ開催中

Pcやってます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

Amazonでホーム&キッチンとおもちゃ&ホビー

困った物です。

ホーム&キッチンを扱うようになったときも、かなりやばい感じがしたんです。
Le Creusetのグリル・ロンドなんか「おすすめ」されたひにゃ、ぐらぐらしちゃうよね、やっぱり。

さらにこの度、「おもちゃ&ホビー」が追加されて、これまたおすすめがドンぴしゃに当たるようになったら、かなり怖いんですけど。

とりあえず、「デカイエローフィギュア」とか検索してみると¥735くらいで、すぐにでも買えてしまうような金額だったりして、笑っちゃったり。CDのおすすめは、けっこう買っちゃうんだよね。とほほ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Smart forfour 試乗報告

Forfour
いやまぁ、物欲とはまた違うんですけどね。カープラザでforfourに試乗してきました。
担当のA君は居なかったけど、さすが三菱、店舗対応がまだまだですね。
Smartという商品が魅力的だからいいけど、そうじゃなきゃ、来ないぞ。(ちょいと辛口)

電話口でA君が「メルセデスユーザにも評判がいいので、A160お乗りになってる方にもどうかと」

ふ、ふーん!スマートのリプレースではなくメルセデスの方のリプレースねらいなのね?乗ってやろうじゃないの。(誘いに乗ると言うことではなく、試乗という意味でね)

まずは乗らずにデザインチェック。
まぁね、いかにもって感じでとてもかっこよくできあがってる。
フロントから、インテリアであるダッシュボードへのデザインの流れなんざ、けっこう惚れる。
それにしても、でかい。
ただボディが大きくなっただけじゃなかったのね、1.3リッターと1.5リッターの設定があって、今回試乗したのは1.5。

乗ってみるとそのパワーは実感できる。fortwoに比べて3倍の排気量だから、当たり前。
ミッションレバーも、two譲りのA-N-Rだけの簡単な物。だけど何か違う。

左にめいっぱい一度倒すとオートに入り、もう一度倒すとマニュアルに切り替わるらしい。
softouch plusという6速オートマチックは、いわゆるトルコンではなく、これもtwo譲りのオートクラッチ機構。
ただし、排気量も手伝ってか、かなり乗りやすい。
大きく変わったのがクロール機能というやつで、アクセルを踏んでいないとき、twoの時はぴたりと停止していたのに、微速で進む。
これは車庫入れなど、確かに便利になったけど、何か気持ちが悪い。なれれば普通のオートマと同じだから、いいんだろうけどね。

ただ、ブレーキが怖い。カックン!と効いてしまうタイプだ。これはこういう物なのかな。
何かと悪い噂の絶えない三菱自動車。
試乗に同乗した親父もスマートのことは今ひとつよくわかっていない様子。
きみねぇ、今三菱って名前の付いた車は、売りにくいでしょ?
DaimlerChrysler、Mercedes-Benzって名前で売れる車なんだから、もう少し勉強しておこうよ。
なんだか三菱のディーラーに整備してもらうのも不安になってきたよ。とほほ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPod第4世代の謎は解けた

抜群の操作性が魅力の第4世代機「iPod 20GB」 / デジタルARENA

ってね。
いったい自分が持っているiPodが何世代目のものだったのか解らないままだったんだけど、納得。
「ホイールは実際に回転し、ボタン類は機械式だった。」って、なんだか遺物扱い。レガシーテクノロジー。まぁ、FireWireのコネクターは、上に付いていて、ごつい印象だけど。

「4つのボタンはホイール上に戻され、同時に機械的なクリック感も戻ってきた。」のか。グレーのホイール。さわってみたいぞぉ。
iPodお披露目オフでもしない?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沖縄家本日オープン

Okinawaya台風雨の中、来る人はいないと思いますけど、縁起もの なのでお声がけだけしておきますね。三島駅前に本日オープンした店に10時くらいまでは居ると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

欲しくない火を噴く消火器

Google Search: エアゾール式簡易消火用具

いくつかの輸入簡易消火器が消火するどころか、火を大きくしてしまうそうな。
うむむ、効果の得られないダイエット食品とか、蚊が全く避けられない蚊取りとかならいいんだけど、火が大きくなる消火器はさすがに存在価値がない。

テレビで商品名出して、ニュースでやってたんだけど、国民生活センターの商品テスト結果のページでは『詳しくは「月刊たしかな目」をご購入ください』っておい、教えてくれよ。

クレーム出しちゃうぞ。教えてくれよっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本格焼酎特黒五代黒麹

Godai焼酎や泡盛を飲むようになって、ビールと違っていろいろ飲み比べる楽しみができた反面、何を飲んだのか覚えていられない。でも、これも美味しいにゃぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恵比須参道

Ebisuこの10月1日から一方通行になった三嶋大社門前の恵比須参道を通ってきましたよ。なんだか無駄に広くてこれからが楽しみ。
それにしても出口見張ってるなら普通に右折レーンも作っておいて欲しいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子猫の里親募集

3bacb1281af6d87104fcac5ce77906c7
知人からメールが届きました。
子猫4匹の里親を捜しているそうです。どなたかいらっしゃいませんかね?

笑っちゃうのが、メールをくれたいきさつで、下記の通り。

>インターネットで「三島 猫 ボランティア」と検索していたら、
>なんと電猫堂本舗さんがでました。そうだ!猫丸さんに当たってみよう!と
>いうことでメールさせていただきました。

めちゃめちゃわかりやすいじゃないか。

>電猫堂本舗さんに投稿しちゃおうかなとも思いましたが主旨が全く違うので
>やめました。

ぜんぜん趣旨に合ってるのに。

>今手のり状態でかわいい盛りなので早く里親見つけないと!

かわいいっ!かわいいぞ。うちは迷犬ロックが幅をきかせてるので無理、と言おうと思ったのに、
ぐらぐらしちゃいました。

詳しくは、猫丸までメールをどうぞ。
直接連絡先をご連絡します。

※この里親募集は終了しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食欲の秋

ネットで「ホッピー」を調べていたら(←飲んだ事無いもんで)ホルモンが食べたくなってしまった。
でも、最近見かけないよなぁ。ホルモン焼屋。
どこかお勧めの所ないっすかぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »