« カンタンリキュール1:割材3で混ぜるだけ! | トップページ | Echoo不調です。がんばれ! »

ビーチサンダルをじょんじょんと呼ぶ女

猫丸が通年アロハで過ごしているのは周知だと思うけど、同様にほとんどビーチサンダルで過ごしている。

春先や秋口など、普通ははかないような季節にビーチサンダルでいると微妙な年齢層の女性に
「まぁ、こんな季節にじょんじょん?寒くない?」
ときかれたりする。

「じょんじょん」?
何度も色々な人にいわれたので、すでにビーチサンダル・・・ゴムぞうりのことをそういうものだと思ってはいるけど、いったい、なぜじょんじょんというのか、常に謎に思っていた。

先日、思い切って微妙な年齢の女性(えーと、40代かな?)に「なんでじょんじょんっていうの?」と恥をしのんできいてみた。

「え?春よこいの歌詞にもあるじゃん
『春よこい早くこい  
 あるき始めたみいちゃんが
 赤いはなおの じょじょはいて
 おんもへ出たいと待っている』」
(相馬御風作詞ね、著作権保護で念のため)

あ、「じょじょ」ね、鼻緒のついた履物は全部か?まぁ謎はかなり解明されてきた。

で、じょじょに含まれるのはどこまでだ?

|

« カンタンリキュール1:割材3で混ぜるだけ! | トップページ | Echoo不調です。がんばれ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2553/13964330

この記事へのトラックバック一覧です: ビーチサンダルをじょんじょんと呼ぶ女:

« カンタンリキュール1:割材3で混ぜるだけ! | トップページ | Echoo不調です。がんばれ! »