« アキノミヤジマ | トップページ | 食欲の秋 »

今さら聞けない!オトナのための教養事典

■第1回「ワインでおいしく乾杯したい」
■第2回「やきものを暮らしにいかしたい」
■第3回「仏の顔は何度でも見たい」
■第4回「歌舞伎を気軽に楽しみたい」
■第5回「蕎麦(そば)を粋に食したい」

NHKでやってる、いたってまじめな教養番組。
まじめな分だけ笑えるんだけど、思わずためになってしまったり。

なんかねー、要するに「人に聞けない」のは、オヤヂになってしまったからだと思うのね。

でも、今回は、ワインで・・・の回で、実は猫丸。いたってカジュアルな人なので、ワインリストを読まなくちゃいけないようなレストランには、ほとんど行ったことがなくて「おぉ!そうやって読むのか」と目から鱗が落ちた一こまが。

オヤヂになっちまったもんだ。

そのワインリストTipsを披露。ワインリストを渡されたら、「このあたりの重めの赤を」といいながら「値段」を指さすといい。

好みと価格が解れば、ソムリエが後は何とかしてくれる。
おぉ!そうか、猫丸皆無な経験の中でも、聞かなくちゃいけないときは、堂々と「5000円未満の赤」とか頼んでいた。かっこわるっ!その手があったのか。

|

« アキノミヤジマ | トップページ | 食欲の秋 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2553/13964343

この記事へのトラックバック一覧です: 今さら聞けない!オトナのための教養事典:

« アキノミヤジマ | トップページ | 食欲の秋 »