« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »

今さら聞けない!オトナのための教養事典

■第1回「ワインでおいしく乾杯したい」
■第2回「やきものを暮らしにいかしたい」
■第3回「仏の顔は何度でも見たい」
■第4回「歌舞伎を気軽に楽しみたい」
■第5回「蕎麦(そば)を粋に食したい」

NHKでやってる、いたってまじめな教養番組。
まじめな分だけ笑えるんだけど、思わずためになってしまったり。

なんかねー、要するに「人に聞けない」のは、オヤヂになってしまったからだと思うのね。

でも、今回は、ワインで・・・の回で、実は猫丸。いたってカジュアルな人なので、ワインリストを読まなくちゃいけないようなレストランには、ほとんど行ったことがなくて「おぉ!そうやって読むのか」と目から鱗が落ちた一こまが。

オヤヂになっちまったもんだ。

そのワインリストTipsを披露。ワインリストを渡されたら、「このあたりの重めの赤を」といいながら「値段」を指さすといい。

好みと価格が解れば、ソムリエが後は何とかしてくれる。
おぉ!そうか、猫丸皆無な経験の中でも、聞かなくちゃいけないときは、堂々と「5000円未満の赤」とか頼んでいた。かっこわるっ!その手があったのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アキノミヤジマ

新しいカテゴリーを追加しましたが、ぶっちゃけ、猫丸には「勘違い」は皆無で、こんなカテゴリー、ほとんど使わないだろうと自負しています。

っていうのがとりあえずつかみで。できるだけ使いたくないという誓いを込めて。

さて、今回は、「アキノミヤジマ」です。
宮島といえば、厳島神社、大鳥居。
紅葉に包まれた、美しい景色を堪能できる素敵なところらしいですね。

紅葉谷公園に紅葉まんじゅう。
やっぱり「秋の宮島」ですよねっ。

・・・・・。

えっ?違うの?「安芸の宮島」?なんすか安芸って。
安芸市?四国ですよね。なによっ。厳島神社って広島でしょ?
というわけで、かかなくてもいい恥を大声でかく。
潔い、気持ちいい。でもきっと頭の隅で思い続ける。むぅ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今月の無駄使い

038285237bd73d563b3da0a8c18f27b9エレコムのインナーイヤーヘッドフォンはホルンロードスピーカーがついていて外部スピーカーとしても使える…ってどうなの?すげえ無駄使いしたような。シャカシャカが大きく聞こえるだけのような気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

次世代PSにBlu-ray

ソニーが次世代PSにBD-ROMを採用したワケ、久多良木氏が語る - nikkeibp.jp - エレクトロニクス

ちなみに、Blue-rayではなく、Blu-rayなのね?無線技術のBluetoothはBlueなのに。ややこしいったらありゃしない。

で、ブルーレイだ。・・・・何が青いのかを教えてもらおうと思ったんだけど、あたまっから「青」じゃないじゃん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バナナのシールは一番おいしいバナナに

バナナのシール。
気になって仕方がないのが、子供の頃からシールの付いたバナナを取り合ってきたが、今では取り合う相手も居ない。

ちょっと寂しいのが現状だが、今でも「シールの付いたバナナは特別」だと思っている。

検索をかけてもシールのコレクターは多いが純粋にシールの付いたバナナの方を好んで食べる人はあまり見かけない。大人はすぐに集めたがる。

猫丸は単純にその房の中で一番おいしい一本を食べたいだけなのに。

夕焼けバナナ倶楽部なんてのまである始末だ。これはこれで確かに魅力的だし、集め始めたら、同じドールでも、急にデザインがかわりゃしないか、印刷ロットで印刷ムラがありはしないかと、集め続けてしまうんだろうけど。

で、本題に戻るけど、あのシール、やっぱり一番おいしいバナナに貼ってあるんだよねっ?

「無差別に貼ってるに決まってるじゃん」

というみなさん。ほんとですか?バナナのシール貼りのバイトしたこと有る?(もちろんある人もいるかもしれないけど)もちろん、手で貼ってるんだよねぇ。もし猫丸がそのバイトをしたら、房の中で一番見込みのあるやつに貼るね。
「よぉし、いい人に食べてもらえよぉ。」と。
あなただったら、どのバナナに貼りますか?形や色つやのいいのに貼りたくなるでしょう?しかも直感で。

シールを貼った人の直感。信じてあげたいよね。そんなに思い入れがなかったにしても、直感で貼っていることは間違いないわけで、それはなにか、そのバナナが偶然の力を持っていたってことなんだよね。直感力により選ばれたバナナがおいしいと思っているのは、猫丸だけ?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

小島奈津子かむ

「カリスマパティシエの和風スイーツへの挑戦」
って、思いっきりかんでた。

で、思い出したんだけど、深夜に西友をぶらぶらしてて「うぬっ、ワゴンセールがスイーツになってる」と言ったら、同行の家の者に「デザートって言葉はどこへ行った?」と言われた。

「デザートはさ、食後に食べないとデザートじゃないわけで」
と、車(パッソ)にお菓子を積み込む吹石一恵(実はちょっとマイブーム)のような言い訳をかます猫丸。
ディナーコースでも食べないと出てこないデザートより、いつでもどこでも食べられる「スイーツ」という言葉の甘美なこと。

しかし、本当にいつからこんなに一般化したんだろう。
というか、一般化しているのか?

猫丸の頭の中では、「チャイニーズスイーツ」という言葉あたりから、スイーツという言葉が定着してきている。つまり、「飲茶」思想で、甘いものを食べることそのものを目的にしているところが新しかった。

月餅、決してデザートではなく、横浜中華街でごま団子をたいらげた後、買い食いするものである。
あうあう、中華街で買い食い遊びしたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぺちゃんこスタンレー

スティーブジョブスのミニアイリーダーの記事を読んで気になったぺちゃんこスタンレープロジェクト。本買っちゃった。ネットジャム版スタンレープロジェクトしたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スパムはなくなるわけがない

大きな効果あり、スパムメールとポップアップ広告

だそうだ。
なくなるわけがないよな、効果があるんだから。

つい先日、ホットメールをメインで使っている知人から、
猫丸自身も参加しているMLの

メールが最近届かない、設定が変わってしまったのではないか?

と、質問を頂いたんだけど、どう調べてもちゃんとそのアドレスに届いてる。

ホットメールは確かスパム対策を強化したはず。
で、「もしかしたら迷惑メールに入っていませんか?」
と訪ねたら、案の定だった。

スパムが3年前の10倍近くに倍増しているから、
単に対策だけするのも解るけど、人の方も一緒に育たないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近のお気に入り

最近かなりお気に入りのアーティスト、melody.っす。

CMソングのSo into you が気になって調べてみたら、
去年、m-floとのコラボとか、マキシシングルCrystal loveで人気が出てたのね。

どうも琴線に触れるシンガーだなと思ったら、
ハワイ生まれのハワイ育ち。基本がハワイアンだったのね。
どうにも大のお気に入りになっている状態です。

ナレオ、ケアヒヴァイ、メロディっす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フォー・ボー

965f99a61c7de3ec91a2ba4152fc37b5ベトナムビーフンがあったのでがらスープにナンプラーで味付けして生野菜とスーチカーで食べてます。ついでにビールも。
ってフォーボーじゃないじゃん。でも、いつもの桃沢農園の野菜がスープの熱でクタッとなって葉の香りと茎の歯応えで最高!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オゼノユキドケ

Eb6c6abb0804a5e6ceac2f95abcd3bcaブラウンバイツェン生無濾過のこのオゼノユキドケは底に沈んでいる酵母を混ぜ、静止して1分後に開栓。製造60日はフレッシュな香り、それ以降は熟成した味が楽しめる。
うーん。夕方からじっくり楽しんでしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

怪獣ビッグバトル!

Kaiju Big Battel | Live Monster Mayhem

いやもう、なんか、やる気があるんだか無いんだか。
異様なハイテンションでイベント展開しているのがすてき。

なにより猫丸の琴線に触れたのは、

ネタ元であるホットワイアードの記事の中に出てきた「われわれは、うんちくを鼻にかける俗物ではない」のくだり。

まぁ、要するにそういうことなんだよねぇ。
猫丸はけっこう俗物だけど「日本の怪獣文化の歴史を知らなくても、われわれのジョークの90%は理解できる。」という潔さは評価したい。

猫丸の中で、「怪獣」が最近クローズアップされているのは、決して「アリエナイザー」などのせいではないことを付記しておく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Echoo不調です。がんばれ!

「この指とまれ!」ならびに「Echoo!」に係る障害復旧の目処について

つーことで、エコーβが止まっております。
なにげに始めた「似非ウチナンチューの南国系料理」グループでは、何となくコミュニティっぽいものができつつあります。

ミクシーがユーザ数も多いはずなのに、ノントラブルで動いているので、ちょっと痛いなぁ、と思っています。

「同窓会支援システム」というのをインターネットがブームになり出した頃から頑張ってやってるんだけど、今ひとつぱっとしないというか、少なくとも猫丸の友達はほとんど登録がない辺りが、アンニュイなのね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビーチサンダルをじょんじょんと呼ぶ女

猫丸が通年アロハで過ごしているのは周知だと思うけど、同様にほとんどビーチサンダルで過ごしている。

春先や秋口など、普通ははかないような季節にビーチサンダルでいると微妙な年齢層の女性に
「まぁ、こんな季節にじょんじょん?寒くない?」
ときかれたりする。

「じょんじょん」?
何度も色々な人にいわれたので、すでにビーチサンダル・・・ゴムぞうりのことをそういうものだと思ってはいるけど、いったい、なぜじょんじょんというのか、常に謎に思っていた。

先日、思い切って微妙な年齢の女性(えーと、40代かな?)に「なんでじょんじょんっていうの?」と恥をしのんできいてみた。

「え?春よこいの歌詞にもあるじゃん
『春よこい早くこい  
 あるき始めたみいちゃんが
 赤いはなおの じょじょはいて
 おんもへ出たいと待っている』」
(相馬御風作詞ね、著作権保護で念のため)

あ、「じょじょ」ね、鼻緒のついた履物は全部か?まぁ謎はかなり解明されてきた。

で、じょじょに含まれるのはどこまでだ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カンタンリキュール1:割材3で混ぜるだけ!

お店においてあったサントリーの販促ツール。
ハーフサイズのリキュールがいくつかおいてあったんだけど、そうなんだよね、リキュール類って、よっぽど気に入ったカクテルでない限り、そんなに大量には要らないんだよね。

おいてあったのは、カルーア(コーヒー)、パライソ(ライチ)、ヨーグリート(ヨーグルト)、ルジェカシス(カシス)、ティフィン(紅茶)の5本。

割材としておすすめだったのはまずはミルク。これはこの5本のどれでも合うみたい。

あとは、ソーダ、オレンジジュース、グレープフルーツジュース、ウーロン茶
 |ソ|オ|グ|ウ
カ|◎|◎| |◎
パ|◎|◎|◎|
ヨ|○|◎|◎|
ル|◎|◎|◎|◎
テ|◎|○|○|○
てな相性だそうです。
ヨーグルトとウーロン茶ってのは、確かに想像しにくい。
カシスフレーバーは何にでも合うのかな?
ちょっと興味がでたりして。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハリーポッターと不死鳥の騎士団

来ましたよ。発売日だし。
今回はアマゾンのブックカバーとしおりもついてるぜ。
あいかわらず大変読み易そうでしばらく忙しくなりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »