« iPod mini 効果 | トップページ | ソーキ »

サーロインステーキの焼き方

とある雑誌を読んでいて、ついおなかが鳴ってしまった記事を紹介。

サーロインステーキの焼き方なんだけどね。

まずは塩こしょうは、焼き上がってから。
下味を付けると思っていた猫丸には、ちょっとびっくり。塩の浸透圧で、肉汁がでてしまうから。
そういわれてみればごもっともだな。

軽く温めただけのフライパンに油をひかずに、肉をのせ、中火から弱火で焼く。トングではがせるようになったらひっくり返して、もう片面。

んで、焼き加減を調べるのに、手の親指と人差し指を軽くあわせた親指の付け根のふくらみの柔らかさ。
この堅さが、レア。
中指と親指をあわせた時の堅さが、ミディアム。
薬指と親指で、ウェルダン。

焼き加減を見るここまでで、使ってる調味料はないんだよね。ちなみに、ひっくり返したところで、ゆでたジャガイモやニンニクなどを肉からでた油で焼くんだよね。

焼き上がってから、塩こしょうをして、肉汁が落ち着くまで待つんだ。うー、原減るでしょ?へるの猫丸だけ?

|

« iPod mini 効果 | トップページ | ソーキ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2553/13964302

この記事へのトラックバック一覧です: サーロインステーキの焼き方:

« iPod mini 効果 | トップページ | ソーキ »