« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »

コンピュータはどこに消えたのだろう

アップル - iMac G5

ほんとだよ、最初に見たときは、先日でたモニターかと思ったよ。
やられたね、iMac G5、ほしくなっちゃったよ。

もちろん、買ったばかりだから、買わないけどね。
20インチもワイドじゃなくて、普通のアスペクト比だよね?
なんだか、大きくなりすぎるような気もするな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨の忍野八海

8bd6bbc8e10acf7f58de53a9de2d5786予定してたから仕方ないけど、雨なのにお出掛け中。
まぁ、風速50mの台風の中出かけたわりにオッケーか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マイフォントサービス

Just MyShop マイフォント特集

今から年賀状の準備というのも鬼が笑いそうな話だけど、自分の書く字がフォントになるというのは、面白い。

Windows版ばかりだと思ったら、マック版もある。

でもさ、なんでWindows用は通常価格31,290円なのに、マック版は52,290円なのよ。

割引率高くても、いまいち得してない気分。

「Macオプションで作成されるフォントはOpen Typeフォントです。同時にWindows版 True Type フォントも納品いたしますので、マック・ウィンドウズ両方で使用できます。」ということだから、倍の値段してもおかしくないと言うことかな?つか、Windowsも持っていれば、お得じゃん!

猫丸の手書き文字がフォントに・・・どうかな。これがまた、他の人にとっては全く何の価値もない辺りが、惹かれるのよね。

オーダーメイド品って、常にそういう宿命を背負ってるんだよね。

というわけで、来年の年賀状に、やたら文字数が多いようなら、きっとこのフォント、買っちゃったと思ってください。というか、先に威張っちゃうなきっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

抜け殻

そんなつもりはなかったんだけど、夏祭りが終わったら、生活が停滞した感じ。

ほっとしたというか、のんびりしているというか。なんだかあっという間に10日過ぎている。

仕事もしてるし、普通にしているつもりなんだけど、「何も考えてない感」がblogには正直に現れる。

感動してないんだな、要するに。何を見ても楽しくないか、何も見てないというか。書くことがないものなー。

というわけで、少々反省しつつ、残りの夏を楽しんでいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キリ番って

このブログのキリ番を誰が持ってくかと思っていたんだけど。
たとえば「999」とか「1,000」とかね。

残念ながら、その辺の番号を外部に持ってかれちゃいましたね。踏んだ本人がわからないから、コメントとかもないだろうし。なんだかちょっと寂しいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生パクチーゲット

毎度おなじみ桃沢農園で買い物して雑談してたら、コリアンダーの話になって、出荷残りがあるからもってく?といわれて大喜びなんだけど帰りにフォーの材料買うのに車乗り降りする度香りが・・・もう「臭い」かも。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

三嶋夏祭り

Dc8866eb342259381a93335bd939f065本日中日で広小路での当番町競り合い中です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

三嶋夏大祭

6256c65e60f7cff6769820cb9c93470e2f0f0bd5e850fc374b675f1e876dea01はじまったねぇ。
当番町は忙しいです。・・・でも・・・。

これから弁当食って夜の部だっ!って実はさぼって飲みに行きます。駅前のアルファガーデン。いや、いたって個人的にね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パイナップル育成中

Bf0be0aa825f24f12732df50014a2b9bパイナップルを食べるとき、切り落とした葉っぱ部分を水栽培して根を出し、二年間鉢で育て、今年ついに路地栽培に切り替えた。さぁ、このまま実をつける事は出来るか!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつでもお待ち出来ます

C00d285900da8ef60981daf9b27f65d6イトーヨーカドーにスーチカーの塩を買いに行ったら15日までの売出しでこれが売られていた。
堪えきれなかった理由は「ブラウマイスター」が一緒に売られてたこと。キリンのプレミアムはハートランドだけどこれも侮れない。すぐに無くなるだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猫丸だけー?知らなかったの

Ac0775e22c510cc42bf2634ba380b887世の中にこんな間抜けなお菓子があるの知らなかったの。猫丸だけ?熊出没注意シリーズ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冷や汁

5ad8d7934703ab4a1f445a5bd0a6682d作ってみた。冷たい味噌汁に鯵の干物を焼いたのが入っているのには驚く。キュウリも。
晩めしにいただくぜ。つか、試食の域をでない。ごめん。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

フォー(ベトナム)

C5495162964bf43b0037359a9842f4e3味の素から出てるインスタントだけど旨いでし。
トッピングは茹でた鶏肉と湯通ししたレタス。冷凍しておいたわけぎ。残念ながらコリアンダーはおまけの乾燥もの。

考えたらバジルとコリアンダーくらいは庭で育てておいてもいいかもね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニコチネル奮戦記(長き道程編)

無事に2ヶ月、正確には7週間くらいだけど、ニコチネルと共に生き、あれほど生涯添い遂げると誓ったたばこと袂を分かった。

では、たばこを吸いたくないか、嫌いになったか。非喫煙者が副流煙を嫌ったり、禁煙者が「俺の近くでたばこを吸うな」というような悪あがきをするかというと、これはそうでもない。

喫煙者は、たばこがどれだけ体によくないか、勉強しておくことをおすすめする。
知ってたからって、たばこやめる必要はないんだから。喫煙者がたばこの害について、目をそらしてはいけない。たばこが、吸っている本人にではなく周辺にも害が及ぶものである以上、本人が勉強不足ではいけない。
20歳を過ぎれば自動的にたばこが吸えるようになるけど、基本講習を受けて、許可証をもらった人だけにしてもいいくらい。
まぁ、勉強しておけば、多少吸いたくなっても、吸わないで居られる。子供じゃないんだから、体に悪いことくらい、わかる。

たばこをやめてみて、健康になったかというと疑問も残る。長期的に見れば、健康的に決まってるんだけど、まずは、異常に眠くなった。眠気は主観的なものだからわかりにくいけど、むやみ眠い。たばこを眠気覚ましに使えない、気分転換をどうしていいかわからないというのが本音。

あと、よく「食べ物がおいしいでしょう?」といわれるが、猫丸は元来何を食ってもうまいし、うまいものが好きだったから、大差ない。今でもうまいものはうまいが、腹一杯以上食べられるわけがなく、結果として、食べる量は変わっていない。・・・なんだかとても惨めな気分だ。デブは悲しい。

禁煙そのものが「つらいこと」「いやなこと」だと思うなら、禁煙しなきゃいい。たばこを吸わないでいらいらしたり、眠れないほどつらいなら、吸った方がなんぼかまし(という考え方もわかる)。ニコチネルを利用すると中毒症状そのものは緩和されるから、癖だけを矯正するだけ。

ここでたばこをやめてもやめなくても人生にたいした影響は出ないのかもしれないけど、とりあえずたばこをやめることができてハッピー。グッドなことだから、続くといいなと思ってます。んでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニコチネル奮戦記(チャレンジ編)

そんなわけでニコチネルを貼ったその日からたばこと決別。とは言っても、実際にこの段階では、猫丸自身も信じていない。

ニコチネルTTS30は、薬物放出有効面積30平方センチメートル・・・要するに半径3センチくらいです。
ここに、52.5mgのニコチンを含有しているわけです。

猫丸が普段吸っていたピーススーパーライトが0.5mgだから(これって一本あたりだよね)一箱吸っても10mgしか摂取していないのに、いきなり52.5mg。5箱は吸わないでしょう、なんぼなんでも。

購入したその日、お風呂上がりにぺたりと貼って、就寝。ね、ねむれないっ!ほんとに大丈夫なのか?この薬。
まずはTTS30なる薬がどんなものか、メーカであるノバルティスファーマのHPを探しだし、チェック。

よく読めば、使用上の注意にも、睡眠障害がでる場合があると書いてある。しかも、ニコチンの吸収は貼ったときから最初の9時間までがピークで、その後、少しずつ減ってゆく。これは、朝目が覚めて午前中に比較的多くたばこを吸ってしまう行動とシンクロした吸収特性。
ということは、同じ24時間貼り続けるなら、朝貼り替えが理想的。薬は研究してみるもんだ。

ところが、お風呂にはいると、やたら剥がれやすくなる。下手をするとお風呂の中においてきてしまうほどだ。ところがニコチネルの粘着層、けっこうよくできていて、水できれいに洗って干しておくと、再度粘着力が戻ってくる。これで朝まで安心、伝い漏れもなし。

52.5mgも気になる。「用法及び用量」をよく読むと、「最初の4週間に減量の必要が生じた場合には、ニコチネルTTS20を貼付する」とある。なぁんだ、猫丸ってばそれですよ。どう計算しても多かったってことよ。

通常4週間続けるTTS30を2週間で切り上げ、次のTTS20を4週間に延ばすことにした。
TTS20のニコチン含有量は35mg。まだ多い感じはするが、切り替えてみると、ニコチン摂取量が足りない。
けっこう吸いたくなる。吸ってしまうほど吸いたいわけじゃないけど、ちょっと恋しかった。それも数日でさめてしまった。そう、あの暑かった夏の日のように。

何の問題もなく4週間がすぎ、最後のTTS10の処方をもらう。ニコチン含有量は17.5mg。本来の喫煙習慣を持っていた頃のニコチン量に近づいてきたわけだけど、このTTS10一枚は貼ったけど、二日目からは、お守りのように胸ポケットに入れるだけの日々が続いた。

三日もポケットに入れ続けたら、面倒になって家の机の上に置き去りにすらなった。
こうしてニコチネルな毎日は終わりを告げた。

ここまでは、実のところ禁煙していたわけじゃない。ニコチンは摂取し続けていたわけだから。
本当の戦いは、これから始まると言っても過言ではない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニコチネル奮戦記(出会い編)

公称喫煙年数22年。実際は25年くらいでしょうか。
たばこと共に生き、たばことともに朽ちてゆく人生かと思いこんでおりました。

菊地さんからも、歯科衛生士の細野さんからもたばこは歯科衛生上よろしくないという話を再三にわたり聞かされても居ました。

しかし、しょせんたばこと共に生きる人生。一生をともにしたいと思う女性からですら「たばこ臭いですっ!」と文句を言われても、吸い続けてきたわけですから、今さら歯医者に言われたくらいで、やめられるわけがありません。

たばこそのものだけじゃなく、お酒やコーヒーとの組み合わせもいい。重いジッポーのライターも持ち歩くのは苦じゃない。喫煙万歳な人生だったわけです。

ところが今年の4月くらいに、妙にたばこがまずい日々が続きました。まるで体がたばこを嫌っているかのように。
唐突に「このままやめてみようかな」と思い立ちました。本当にそれは突然、嵐のように。

タイミングよく歯科衛生士に会うチャンスがあり「やめてみよっかと思ってます」と相談。
この段階での歯科衛生士、たぶん全く信じていない。
「猫丸がどんなたばこをどのくらい吸ってるか調べもしないで、処方箋を作れるのか?」
「こんなパッチで、一日のニコチン量が足りるのか?」
「足りそうもなかったらたばこを吸ってカバーしてもいいのか?」
矢継ぎ早にたばこを吸うためのいいわけを用意する猫丸を、信じられるわけがない。

「やる気あるんですか?」
半ギレになるこたぁない。ありますって、けっこうやる気満々。うまく吸わなくて済むようなら(このあたりが歯科衛生士の逆鱗に触れやすい言い回し)少々高めのたばこ代くらい。やめられれば、その後のたばこ代を考えれば安いもんだ。
「やりますやります」
無事処方箋を書いてもらって近所の薬局へ。無事ニコチネルTTS30を14枚、ゲットしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これは何とかした方が

61ad5b37be8186e5ff9b2cf9a0896fca車道に思い切りよくはみ出した自転車たち。まとめて薙ぎ倒したくなるのは猫丸だけではあるまい。

日大三島のステッカー多かったけど塾でもあるのかな?(カラオケしかないって)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

よっちゃんいかの形状は・・・・意匠登録である

って、これじゃまるでトリビア。
自然に海を泳いでいるイカには意匠なんかないけど、よっちゃんいか調理をして、串に刺してやると意匠登録できるのか?

じゃ、天然の猫丸じゃなくて、アロハ着た猫丸も、意匠登録できるのか?

いや、そのまえに「猫丸」はホンダが登録してるから・・・・ってそういう問題じゃなくて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たばこやめてみました

まこちむじもんじゃ」にトラックバック出しましたけど、猫丸も昨日、目の前を歩いている喫煙者(猫丸のすむ田舎、三島では歩行中もオッケーですから)が、いきなり吸い殻を側溝のなかに「ぽいっ!」。

「うぉい、ぐぉらっ!」

って言いたかったけどさ、肝心の吸い殻は鉄網のむこうの側溝の中だし、もうなんつーか、憤り!

猫丸も、つい3ヶ月前にたばこをやめたばかりです。
昔の彼女に、「たばこやめたら?」「くさいです」と言われながらも吸い続けてきたのに、急にね。

もちろん女に言われたからじゃありませんよぉ。
でもまぁ、喫煙中も、本当に気をつけていました。
心ない喫煙者が多いですよね。たばこすいたかったら、気をつけてくれよ。

決して悪い趣味じゃないとは思ってるよ。常習性が高い毒物だとはわかっていても、たばこそのものが持つファッション性も認めます。

だからこそ、気をつけて使ってもらいたいんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

南国風居酒屋おまかせ亭サンアイランド

134cb6bace1c5409df12f973ad3b0cadあ、こまっちゃったな。「南国風」には顔を出しとかないとと思ったんだけど。おすすめはちょっと。
海の家で焼きそば食う感じか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三島界隈探検(桃沢農園)

7c6802fce271e33773b741776cf51c34朝摘野菜直販農家の「桃沢農園」行ってきました。園主の田口さんは「ネットだと範囲が広すぎるから地元重視で」とおっしゃってますから詳細は内緒。千円分の野菜はこんな感じ。切ってドレッシングかけるだけで旨そう!

入っていたのは、「ルッコラ」「ほうれんそう」「ミニセルリー」「京水菜」「トロピカルロッサ(サニーレタス?)」「レッドマスタード」などなど8種類。(要するによくわからない葉っぱもある、と。)

こ、これはっ!うまいぞぉぉぉっ!
ちなみに猫丸家、大小ひっくるめて7名ほど。大きなお皿にもりもりっと盛ったんだけど、あっという間になくなりました。・・・半分だけ盛ったんだよね。500円分。
サラダ大好きな人ばかりだと怪しいけど、どう少なく見積もっても、半分で、サラダ4人前以上はあったね。

葉物で、そう長持ちしなさそうだから、普段は600円の方のセットで良さそう。パーティとかある時は、1,000円のセットを思い切り大きなさらにきざみ入れとけばいいか。

また今度、買いに行こう。この次は、圃場も見せてもらうんだっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

某Shu-rui

広告にHP載ってました。
それでまた、期待を裏切らないというか、へんてこなものがいっぱい。

鳴き猪口、透かし芸者猪口ももれなく。ここにもあったんだねぇ、ときさん。

すでに謎の食器もチェックしたけどね。
ほかにも、カエルものや、豚もの、変なキャラクターものなどもいっぱいで、定期的にみておくと、楽しいことがあるお店。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しっきり麺

井上和香のファンじゃないんだけど、なぜかこんなところに反応を。なんすかっ「しっきり麺」って、和香ちゃん「たまたま近くを通った店」ってどこよ、どこにあるのよ。

有名人のブログだと、この辺の返事がもらえなさそうでつらいね。で、わかる方、エコー!に居ますかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソーキ

A40c7a5faa83ea016248a6b7b1ff2440豚のスペアリブを軽く揚げてからダシ400mlと泡盛100mlで煮る。煮汁が半分になるくらいまで煮てから醤油大2、ザラメ砂糖大2を入れてサ30分ほど煮詰めてみました。試食はこれから。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

サーロインステーキの焼き方

とある雑誌を読んでいて、ついおなかが鳴ってしまった記事を紹介。

サーロインステーキの焼き方なんだけどね。

まずは塩こしょうは、焼き上がってから。
下味を付けると思っていた猫丸には、ちょっとびっくり。塩の浸透圧で、肉汁がでてしまうから。
そういわれてみればごもっともだな。

軽く温めただけのフライパンに油をひかずに、肉をのせ、中火から弱火で焼く。トングではがせるようになったらひっくり返して、もう片面。

んで、焼き加減を調べるのに、手の親指と人差し指を軽くあわせた親指の付け根のふくらみの柔らかさ。
この堅さが、レア。
中指と親指をあわせた時の堅さが、ミディアム。
薬指と親指で、ウェルダン。

焼き加減を見るここまでで、使ってる調味料はないんだよね。ちなみに、ひっくり返したところで、ゆでたジャガイモやニンニクなどを肉からでた油で焼くんだよね。

焼き上がってから、塩こしょうをして、肉汁が落ち着くまで待つんだ。うー、原減るでしょ?へるの猫丸だけ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »