« ウェブログはどこへゆく? | トップページ | 白滝公園清掃オフ。 »

ブログは七つ目

ソーシャルネットワーキングは、結局「匿名」「無記名」で荒れたコミュニケーションをし続けてきた人たちがウェブログから記名ネットワークに切り替わってきてるのか、新しい潮流で、だれもかれもが2ちゃんねるではなくなってきてるのかってところでしょうね。

でも、ウェブログサービスは、どこも一長一短で結局ずいぶんたくさん作ってしまいました。
そろそろ新しいステップに進むんじゃないかと、現状のウェブログを「はじめて」一覧にしてみます。

1.最初のウェブログ「猫丸B-Pod」は、個人用の今のところメイン。一番古いし。

2.MTをDLしてきてメインで使っている「Talkin A Loud MT

3.頓挫してる「Nekomaru's iBlog」頓挫した理由はiBlogが有償だったせいだけど。

4.そして大手がはじめたってことで「昨日読んだ文字」を始めてみた。

5.興味本位に「猫丸崖っぷち日記」も作ってみた。

6.誘われるままに「mixi」にも入ってみたけど、これは本当に最近話題のソーシャルネットワーキング。誰にでもって訳にはいかず見えない。ある意味、つまらなかった。あまり限定しすぎるのもね。

7.そしてこの「エコー!」だ。七つだよ。
もしかしたら、七つを超えているのかもしれない。
いくら駄文まき散らして生きてたって、そんなにあるわけがない。
いずれ統合したいけど、どうなっていくんだろうな。

とにかく、ウェブログそのものは、一段落してるから、ソーシャルネットワークって言うか、RSSとか、XMLを表示するだけのウェブ技術が猫丸の目標になるのかもしれない。
なんだか、新しい感覚のリンク集だよね。
このページもかなり近いイメージだけど。

|

« ウェブログはどこへゆく? | トップページ | 白滝公園清掃オフ。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2553/13964284

この記事へのトラックバック一覧です: ブログは七つ目:

« ウェブログはどこへゆく? | トップページ | 白滝公園清掃オフ。 »