« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »

iPod mini 効果

猫丸がiPod愛好者である事は既に周知の事と思うけど、2台目(実は一度HDDクラッシュして交換してもらっているので、気分的には3台目)がまだまだ元気な為、今回の、というか、4世代目、ミニは今のところ、購入する気はない。

猫丸のは15GBなので、たぶん2世代目というのだろうけど、miniが発売されたこの7/24までは、首からぶら下げて、ヘッドフォンまでしていても「なんですかそれ?」といわれていたのに、今では全くそういうことには疎いだろうと思われる人まで「iPodどうなの?」と、商品名名指しで聞いてくる。

これは、もう一押しすれば、HDD型携帯音楽再生装置全般の事をiPodという名称にすることができるかもしれない。ウォークマンが一般名称に限りなく近づいたのと同じように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

IPを変更しながら襲い来るSPAM

※移植データのためここのことではありません。
このウェブログの投稿者として登録している皆様にはご迷惑をおかけしましたが、少々規模の大きなSPAM攻撃があり、投稿者にコメントがついたことをお知らせするメールが大量に送信されてしまったことをお詫びいたします。

この攻撃に際し、禁止IPを登録する先から、違うIPから同じ内容のコメントが毎秒のように送りつけられており、対策に苦慮しました。

ウェブログを運用してゆく中で、コメントをつけやすくすることが、デメリットもあることを実感しています。
今回のことに懲りず、宜しくご愛顧のほどお願い申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三田飲料のカクテルベース

カクテルマジックベース

少し前から気になってたんだけど、これはすごい。
各種リキュールの香りをこれ一本でカバーするから、香りのほとんど無い甲類焼酎で、ジンなんかの味まで出しちゃおうという。

ある意味、詐欺じゃ?
お店では出して欲しくないよねぇ。ありがたくない。
かといって家で使えるかというと、そうでもない。
なんだか微妙な立場の飲物だね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏中見舞い

どこかに書いたけど、ほんとに、今猫丸はどこにいるんだろうと思うくらい暑い日が続きますね。
日中は表に出るのを控えて、夕方から活動開始するようにしないと、死んじゃうよ。

南国のみなさんはそういう生活してるけど、日本では許されないよなぁ。夕方から会社やってないし。

暑中見舞いより、夏中のほうがぴんとくるわぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和牛なのにドットコム

安愚楽牧場キッチンクラブ

CMでやってたんだけど、「和牛」!と言いながら、ドットコム。

うざい物言いだとは思うけど、ドットジェイピーじゃないの?「商用」というくくりで言えば、ドットコムで良いんでしょうけど、ドメインの取り方に、主張を感じないんだよなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出戻り

1aa4480c3bbb8680362861269a18da1eせっかくうちのこになったiMac君ですが、メモリ不良で送り返すはめになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

政治的に正しいおとぎ話

10年近く前に読んだ本のレビューというのも笑えない話しだけど。

実は、探していた別の本とは、これ。どこかにあるはずなんだけどねぇ。

差別的な言葉を廃絶したおとぎ話。「おばあさん」とは言わずに「年齢的にチャレンジする女性」だったかな?そういうまわりっくどい言い回し満載。

まだ探してるけど見つからない。
誰か持ってたら貸して。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

偶然って怖い

00f288c8c8cce112566b4f55da7cf8bfたまたま司会をたのまれた町内会のおまつりにしゃぎりで呼ばれたのも大宮2。おそるべし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ATOK17ベータテスト

毎度のことだけど、ベータテストというやつは、「メインマシンじゃしちゃだめですよ」と言われながら、ついしちゃうんだよね。

で、やってみたんですけど、もう、マシンが不安定この上ない。カーネルパニックは普通に起きるし、ずたずたすぎて、レポートを書くとかそういうレベルじゃなかったので、早々にアンインストール。

ウィンドウズ版では、昨年くらいに出ているATOK17の「連想変換」を試す暇もなかった。

でも、連想変換、言い換えみたいな物って、自分の語彙の中で工夫してゆく物だったんだけど(同じ言葉を何度も使わないようにね)、これさえも、プロセッサが手伝ってくれるようになったのね。

日本語の個性って、どうやって出せばいいんでしょうね。って、結局使えなかった訳なんだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

究極のノウハウ

実は蔵書の中から別の本を探していたんだけど、見つからない。
探し回っているウチに変な本を見つけた。買った覚えがあるような無いような。

「究極のノウハウ」なるこの本には、「ブラジャーの正しい付け方」「クラブ無しでやるゴルフの素振りの仕方」「正しい歯の磨き方」など、役に立つのか立たないのかさっぱり解らないノウハウが満載されていた。

ショートノウハウの一部を紹介するとこんな感じ。

●ケーキの食べ方
「3角形のもっとも鋭角な角から食べ始める。薄くなってきてケーキが倒れても気にしない心のゆとりも大切」

って、まぁ、本に書かれているから、自分のやってることに安心する効果はあるけど。
でもね、ついこの本に書かれていることに引きずられてしまう自分も怖い。

平成元年の出版だから、確かにこんな本を買うかも知れない。ホイチョイの見栄講座とかを読んだ後に買った物だ、間違いない

| | コメント (2) | トラックバック (0)

沖縄すば?

1364a2e8a8ae6372a84178fe9925674aかんすいが手に入らないので重曹を使ってみました。
少し足りなかったかな?加水率がかなり変わるので再チャレンジだな。
とりあえずランチにいただきます(^人^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美人フィルタ

http://www.hirax.net/dekirukana8/bijin2/

はははは。
この卑屈な感じは好きだわ。
だれかこれを使って顔出ししてくれっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

待つだけだった命

8275157f83d80815221debb295f4425eそれはそれでしかたないかもしれないけど七年間地中で待ち続けて成虫に脱皮できなかった蝉。
こんなのがごろごろしてるけど昔からこんなもの?

生きるのが下手になったのは、人間だけじゃないのかもしれないね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

鳥人大系再び

ほかのブログにも書いたんだけど、この一冊は、猫丸の中で伝説になってた。

1980年に講談社から出てるのが一番古いのかな?
猫丸が手に入れたのは、1985年に大都社が復刻した物かな。

とにかく名作でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サマルカンドの秘宝レビュー

バーティミアスとは、本屋で立ち読みして出会った。

出会ってしばらくは何もなかったんだけど、運命は二度目の出会いをもたらした。

まぁ、ありがちかもしれないが、運命には逆らえない。
二度目の出会いの後、蜜月な関係になったわけ。

英国ファンタジーは、楽しい。
もう少し詳しい人がいれば聞いてみたいものだけど、魔法世界というものが、指輪物語以降の世界観として共通している。

バーティミアスというジンと魔法使いとの契約イメージもなかなかいいし、展開も早くて飽きさせない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スチームボーイ封切りレビュー

そういうわけで、かえって参りました。
宝塚ビル→にんにく屋コースで、べらぼうに安かったんだけど、レジで
「てゆーか、猫丸さんすよね」
「げ、葉月?」

頭ぐるぐる。
痩せたし、かわいくなってんじゃん。

葉月だから、笑って許すけど、目下のアルバイトを指先だけで呼びつけるタカビーないい女になったじゃねぇか。
キネマ倶楽部に感想を書いておきましたよ。

映画はいいねぇ。映画の後の「ニンニク屋」オフも、西郷葉月が週に6日も働いているという事実が発覚しただけでも意味はあったし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白滝公園清掃オフ。

って。時間に誰も来てないじゃん。
今日のメニューはシェイリエのシューパリジェンヌ。たかのの団子、すぐろの焼きおにぎりなどとなっており、会費は、、え?とるのーって感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログは七つ目

ソーシャルネットワーキングは、結局「匿名」「無記名」で荒れたコミュニケーションをし続けてきた人たちがウェブログから記名ネットワークに切り替わってきてるのか、新しい潮流で、だれもかれもが2ちゃんねるではなくなってきてるのかってところでしょうね。

でも、ウェブログサービスは、どこも一長一短で結局ずいぶんたくさん作ってしまいました。
そろそろ新しいステップに進むんじゃないかと、現状のウェブログを「はじめて」一覧にしてみます。

1.最初のウェブログ「猫丸B-Pod」は、個人用の今のところメイン。一番古いし。

2.MTをDLしてきてメインで使っている「Talkin A Loud MT

3.頓挫してる「Nekomaru's iBlog」頓挫した理由はiBlogが有償だったせいだけど。

4.そして大手がはじめたってことで「昨日読んだ文字」を始めてみた。

5.興味本位に「猫丸崖っぷち日記」も作ってみた。

6.誘われるままに「mixi」にも入ってみたけど、これは本当に最近話題のソーシャルネットワーキング。誰にでもって訳にはいかず見えない。ある意味、つまらなかった。あまり限定しすぎるのもね。

7.そしてこの「エコー!」だ。七つだよ。
もしかしたら、七つを超えているのかもしれない。
いくら駄文まき散らして生きてたって、そんなにあるわけがない。
いずれ統合したいけど、どうなっていくんだろうな。

とにかく、ウェブログそのものは、一段落してるから、ソーシャルネットワークって言うか、RSSとか、XMLを表示するだけのウェブ技術が猫丸の目標になるのかもしれない。
なんだか、新しい感覚のリンク集だよね。
このページもかなり近いイメージだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウェブログはどこへゆく?

ぶろぐっつよりそしあるねっと? - Echoo!-エコログ

は、一般的に見える状態なのかねぇ?
ウェブログとソーシャルネットワーキングがこんがらがってきたよ。
とりあえず、わーっといろいろな人誘っちゃったけどね。

基本的に、バックアップがとれてレストアできれば、あっちこっちにあるのを統合もできるんだろうけどね。

ネットに書いて書きっぱなしってのも悪くないけど、多少はリファレンスっぽく長く利用できるといいよねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キネマオフ実施中

08652c920e0d76f93a2a09347583201bまあ、タイトルの通りですが、総入れ換えでオタクなみなさんが集まってきています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピザを切らせたらにんにくやイチ

460affd5f22fac861459e3640b10289b橋本嬢は今日からそういう噂を広めて欲しいらしい。広めてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トラックバックって難しいよね

http://nekomaru.cocolog-nifty.com/weblog/2004/07/post_69f0.html

昨年前半からブログしてる猫丸は、すでにベテラン?

そりゃともかく、トラックバックって感覚が難しいよね。

まさか、こんなに個人のページがリンクしあうものだとは思ってなかったもんね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ニューデザインパラダイス

カノッサの屈辱、お厚いのがお好きなどを手がけたばかやろうが作ってる番組。

こいつの番組、かなり見てるじゃねぇか、やな感じ。

今週は、マヨネーズの絞り口の話題だが、毎週ローロデックスを「名刺くるくる」と呼ぶから、つい猫丸も名刺くるくると呼ぶようになってくるし、先週はたかだか将棋の再デザインをするのにバウハウスの話を持ってきやがった。

とにかくふざけてる。ついリアルタイムに見てしまう猫丸は、かなり馬鹿だとは思うけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どうしろってんだ

これでもか、と、ウェブログサービスが出てきた。
実は、某静岡○ンターなんとかって会社もはじめてる。

シックスアパートが新しいビジネスライセンススタイルを作ったかららしいんだけど、とにかく何をどう選んでいいかわからないくらい多くなってきた。

ウェブログはとにかく付加価値で選ぶしかない。
ケータイから更新できるか、写真はアップできるか、トラックバックはスムースか。データはこけないか(結構重要)。
あぁ、こういう何が重要かを考えるだけでも面倒だなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週はイベントてんこ盛り

まずは17日に沼津に映画見に行かなくちゃね。「スチームボーイ」いよいよ公開です。

キネマ倶楽部のメンバーがメインですが、結局3人参加かな?

それから、夏のメインイベント水遊びが、18日です。
あ、水遊びではなく、水泉園清掃ね。

時間はそれぞれキネマが17時過ぎ。集合と、水遊びが11時集合ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本における「ソース」とは?

295795048b94e6fbb512fba93b93c5f7数日前から気になってたんだけど、この調味料を指してソースとだけ呼ぶのは日本だけ?
しかもよく見るとブルドッグマークソースではなく、ブルドッグソース。犬味はやだなぁ。
そろそろ国際化したいにゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

だから?

もぉ、かなり攻撃的になってるね。
この数ヶ月で爆発的にウェブログのサービスが始まったね。

しかも、ソーシャルネットワーキングとか言う新しいキーワード付き。
やになるなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は夕方挨拶運動の日

2fea569a866c9a575860cf24406b68ffでも、そのまま飲みに来てしまうのは、かなり反則くさい。黄色い襷がお気に入りでそのまま市中引き回し。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月に新iMac?

「iMac売れすぎ……」で受注停止 - 新機種は9月のアナウンスも (MYCOM PC WEB)

ま、十分楽しんでるし、9月まで待てなかったと思うから、いいけどね。
それにしても、もしそうなら、ぎりぎりで手に入れることができたとも考えられるね。あぶないとこやった。

ところで、液晶のドット抜けが一カ所あるんですけど。

気になるといえば気になる。
気にならないといえば気にならない、微妙な場所。

ちょうど右上のMacintosh HDの「a」と「c」の間の下くらい。
これは初期不良で文句をつけとくべきかどうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どっちのSONYショー!

バイオポケット(http://www.jp.sonystyle.com/Product/Comp/Vgf-ap1/Store_cto/)
ネットワークウォークマン(http://www.jp.sonystyle.com/Product/Paudi/Nw-hd1/Store/)

どちらもソニースタイルで52,500円。この二つは、どっちを選べばいいの?
比較しやすいように、両方ソニースタイルへリンクするように書いたけど、カテゴリーが、オーディオとパソコン周辺と違うのはわかる。

わかるけど、どっちがどう違うのか、比較してくれよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リクエストにお応えして

A42149cc4f184f5dee1e997e98c3b5d0すっかり我が家の仲間入りをして「でかい顔」してるiMacくん。前のブラウン管モニタに比べるとむちゃくちゃすっきりした。横に並ぶ名刺くるくる君も自由になって嬉しそう。
背景のテレビに映るガンダムは演出。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

X-TYPE Estate!!そそられるっ

ジャガージャパン、初のエステートモデル「X-TYPE Estate」 - nikkeibp.jp - 機械・車

そそられるっ。だれか買ってくれっ。つか、ときさん、欲しがるだろうなぁ、と思うと涙が止まらん。

2リッターモデルなら、490万だよぉ。手が届くぎりぎりっつか、少なくともボルボのV70エステートと変わらないっつか、なんつーか。

少し前にジャグアが折り込み広告入れたときにも、「手が届くようになってきたかな」とは感じたんだけど、これは結構インパクトがある車種を投入してきたね。

ちなみに同じ価格帯のメルセデスだとC-200コンプレッサステーションワゴンあたり?

猫丸は、C-200なら、これを選ぶな。
よっしゃ。週末はジャグアのお店だっ(蛇が橋のね)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WWDCって最初にAppleのってつけるべきだよね

Apple Worldwide Developers Conference 2004(WWDC2004)

なんで省略すると、Aがなくなるのかはともかく。
デベロッパー相手だから我々エンドユーザーはどんな発表があるのかだけが楽しみで、ここで発表されたものが、数ヶ月後、あるいは直後に製品として登場してくるわけだから、興味津々。

それにしても、今回の発表は、やたらでかい液晶モニターと、出るとは言っていたTigerがプレビューされたのが中心で、地味だったかなー。

それにしても、このモニター、前のG4シリーズにあわせたクリスタルなデザインの方が好感もてたのになぁ。
これじゃほかのメーカーと比べちゃうよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »