« 2004年4月 | トップページ | 2004年6月 »

Applestore銀座

Fa07ec0f142150a580f59185dbb5f951こんな所に来てみた。ホコテンで賑わってるが暑い。
ここに来るまでに随分iPodの電池を使ってしまったけど充電させてもらえるだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SONYハードディスクマルチプレーヤー

HMP-A1 -SonyStyle

出るとは聞いてたし、予想は出来たけど、中途半端な映像プレーヤーだね。

ソニーは、テレビ番組をPCで見て欲しいのか、テレビで見て欲しいのか決められない会社だからね。

富士通みたいに「テレビじゃんこれ」くらいのPCを出してしまって、テレビもビデオも扱っていない会社は潔い。

テレビも売りながらパソコンも売れて欲しいなんて、もうだめな時代になったのかも知れない。

このHMP-A1はパソコンでテレビを見て欲しいニーズを前提に持ち出せるようにしたんだね。

マックはテレビチューナー内蔵PCなんてずいぶん昔から出さなくなっているから、この方向性は、ありそうでないだろうからなぁ。(逆に言うと、ずいぶん昔に当たり前にそういう機能つけたよねぇ)

とにかく猫丸は、テレビ番組はCocoonに録画してテレビで見ることにしているから、ほとんど食指は動かない。
どうせなら、Cocoonと接続すると、直近35時間分をシンクロしてくれるとか、そういう機能が欲しかったね。
あるいは、 Cocoonの外部ディスクとして機能してでかいテレビでは見られないエッチな録画だけをこっそり見られるようにするとか。おぉ、これはほしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

腕時計の予算は?

ワンランクアップの腕時計。>マニッシュウォッチ「ブルガリ」

腕時計が欲しくなった。いつものTAGホイヤーが故障したので、修理したら3万円。コーエーに現行モデルじゃない古いホイヤーを見に行ったら(正規代理店じゃないからこういうのが見つかるんだよね)10万円少々。

欲しくなってきた。
エンジンがかかると怖いんだよな。
ブルガリのエルゴン、かわいいしかっちょいいけど。。。

おねぇちゃんに買ってあげるには高すぎるし、猫丸には似合わない。

IWCも最近かっちょいいと思うし。ロレックスより良いよなぁ。
それにしても、100万円オーバーの時計なんて、本当に欲しいか?

欲しいのか?予算は普通いくらくらい?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

教会での通夜は経験がない

神道の通夜葬儀一式は出したことがあるからわかるけど、教会はないな。
神道は榊を祀ってのりとを唱えるんで、仏教のそれと近いと言えば近いんだけど。

教会だと、牧師さん・・・牧師と神父の違いがまだわからない。牧師はプロテスタントで、仏教で言うと小乗仏教でこちらが全体としては主流なのかな?

でも、上智大学とかは「カトリック系」とか言われたりするし、こっちのが主流?

まぁ、とにかく息子が嫁をもらうんで二世帯住宅に建て替える為のお布施を檀家から集める坊主と同じように結婚出来るのは牧師だから、プロテスタントなんだろう、うんうん。

ああ、かなりずれたけど、賛美歌とかも唄うのかなぁ。お通夜で。バージンロードは白いの?え?バージンロードって何?・・・・謎は深まるばっかり。
プロテスタントの葬式は想像つかない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はてなダイアリーはどう?

はてなダイアリー - 猫丸崖っぷち日記

ちょっと前に「実は公開していないウェブログがあと二つあってね」とお話しした方もいらっしゃるのですが、ちなみにこれが、その非公開ウェブログの一つ。

非公開にしていた理由は、「カノジョとの秘密の交換日記に使ってた」「人には言えないエッチな事書いていた」「こっそり人の悪口を書いていた」の中にあるとしたらどれでしょう。


って、その中に正解はないよっ!

まぁ、ご覧の通り実験中のままだったからです。
キーワードのリンクなどは、自動だし、デザインも文字中心ですっきりしてるから、好感触なんです。

でも、例によって猫丸は作りすぎているので、これからはじめるという方は、是非使ってみて、カスタマイズなど、猫丸に教えてちょうだい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デブリ発生を防ぐ?

軌道を外れた衛星を救出する「宇宙タグボート」計画

とか思ったのは猫丸だけ?
プラネテスネタね。
テクノーラ社がもともとなんの会社かよく解らないけど、スペースデブリ(宇宙を漂う人工物。第一宇宙速度でぶんぶん飛び回ってる。そりゃそうだよね。落ちてこないって事は、秒速8キロくらいなんだろうね。すげぇ)を回収する話。

それにしても、このテクノーラ社、総合商社なの?第一回を見た時にぼやぼやしてたから、イマイチ。

宇宙タグボート計画を計画してるのは、「オービタルリカバリー社」。公式サイトによると、ドルフ事業部長が最初に入社したのはオービタルスタッフ社。むむ。

なんだか、宇宙開発や宇宙環境保護もリアルな話になってきたなぁ。まぁ、猫丸が生きている間はコロニー落としをされるようなことはないと思うけど。(デブリ事故はありそう)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なにやら懐かしい話題

常時接続時代でもHTMLメールや全文引用はダメ!

他にも「Reはなんの略?」とか、パソコン通信とか、インターネット黎明期の話題が、まだ生きて居るんだなぁ、と、ほのぼのしています。

というか、なんだか昔話を読み聞かせているような錯覚すら。

ブロードバンド時代になっても、基本はやはり基本だよね。
いくら道路が整備されても、やはり限りある資源なわけで、どんな暴走行為も許されるわけじゃ無いのよね。

基本を大切にしたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

光学ズーム付きケータイ

光学ズーム搭載ケータイ、いよいよ登場 ボーダフォン、携帯電話5機種発表 (MYCOM PC WEB)

ニュース物なんだけど、このタイトルを見た瞬間、「キャノン携帯電話に参入」を思い出してしまったのは、猫丸だけ?

ところで、この、キャノンの携帯電話ネタ、みのさんじゃないけど、製品情報へのリンクもけっこう笑える。
ブラウザのせいにするなよな。
この記事から既に2年過ぎているのに、キャノンが携帯電話に直接参入する気配はない。でも、光学ズームまでたどり着けた。
来年こそは、キャノンがやってくれるか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【募集】白滝公園ゲリラ清掃2004

電猫堂本舗事業計画会議室

にニフティ静岡フォーラム共催のいつもの企画をアップしました。
とは言っても、ニフティって最近本当に静かになってるから、どうなんだかな。

とりあえず、天気に左右されますが、最悪雨でも、商工会議所でまったり出来るようになりましたから、決行しましょう。

食べ物、飲物は例によって持ち寄りですが、定番「すぐろの焼きおにぎり」などの他に、例えば「アンドゥーデリ」とか、注目のお店もありますね。

何を食べるか、考えようっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

薩摩くろ七夕

20e1083842fba15e5003d230bbc45d76某酒販店で「店には出せないのがあるんです」と言われたのを無理矢理奪取した焼酎。これはうまい。黒伊佐錦あたりも悪くないらしいんだけど。レアみたいです。毎日飲んじゃうよこりゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

呼んでいる。白滝公園

460956cc56826b51b531736ee6152dd9水源はまだまだカラカラだけど「掃除してくれ」と呼んでいる。そろそろ企画始動しないと間に合わないゾ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バーティミアス

僕の通り名である「猫丸」以外にもちろん親からもらった本名があるわけだけど、タイトルの「バーティミアス サマルカンドの秘宝」なる本にも本名と通り名を持つ主人公、ナサニエルが出てくる。
魔神であるバーティミアスにその本名を知られてしまうことで弱みを握られるわけだけど、猫丸の本名も近い物がある。
なんか知られている人が相手だと弱み握られているみたいでねぇ。
猫丸で通っているところの方が、気楽だしね。

もっとも、このネタなら、隠し持ってるもう一つのウェブログ「昨日読んだ文字」の方が向いているような気もする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Sasserってなんて読むのさ

今朝ケータイメールにいきなり「インターネットに接続するだけで感染するウィルスがあるんだって?」と聞かれて、うろ覚えな中に「あぁ〜あるらしいね。」と答えてしまったんだけど、W32.Sasser.B.Wormのことだよね?

なんて読むかはともかく、IPアドレスをスキャンして食いつくってんだから、まぁ、確かに接続しているだけでって事だよね。

最近、本当にウィルスが多くて、マックにしか設定していないメールアドレスにゴンゴン「あんたウィルス送ったでしょ!」メールが送られてくる。ほとんどをオートで迷惑メールに送り込んでるから、猫丸にメール送る場合、英語のタイトルはやばい。

往々にして、一度迷惑メールに分類されると、日本語のタイトルだけ拾い見して、あとは読みもせず捨ててるから。

ウィルス対策を真剣に取らないと、Windowsユーザは本当に過ごしにくいですね。「既存ユーザの権利を守り抜く初心者向けパソコン」として毎月使用料を払ってセキュリティやらアップデートを自動で行うような設定にしたパソコン売っていてくれれば、猫丸はそれ以外は初心者に勧めないようにするから。

ちなみに、そういうパソコン、今あるかどうか猫丸は知らないから、マックをお薦めすることにしている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

迷犬ロックお散歩ちう

大の男三人がお犬様に引き回されている。いつになったら帰れるんだ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GWのイベントは?

ゴールデンウィークといえばテレビから流れる渋滞情報を家出ごろごろしながら眺めるのが醍醐味だが、それでもその渋滞に巻き込まれてみたいと思うのも本心。

せっかく休みなんだから、どこかに出かけたいと思ってもしょうがないけど、渋滞は基本的にいやだし。しかも過ごしやすい時期なので、特別どこかに出かけなくても気持ちいいと来ている。

そこで思いついたのは「ただ単に渋滞にはまりにいく」というイベント。

木更津には用がないけど「海ほたるに行ってみたい!」とか思ったんだけど、人に聞くと「通行料が高すぎて渋滞はしていない」そうで、なんだか目的を見失ってしまった。

曰く、「早川のあたりの渋滞は本当に気分が悪い。ダイナシティにでもいってみたらどう?」。うむ、それも良いかも知れない。

ゴールデンウィークの思いでは「渋滞」これが夢の過ごし方だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iTune 4.5

アップル - iLife - iTunes

オートアップデートで、4.5になったiTune。いつの間にか(いや、だからこのバージョンからだって)ミュージックストアにアクセスするボタンが増えてるし、iMixとかいうミュージックリスト公開システムとかも出来ている。

こりゃ乗り遅れちゃいかんとミュージックストアにアクセスしてみたけど、支払いに使えるカードがビザとマスターカードとアメックスと・・・あと一つ何?とにかく該当カード持ってないから断念。

ついでに出来ていた「パーティーシャッフル」も謎のまま。

使い方がまだよく解らないんだけど、なんだか楽しげ。
とはいっても、どうやらこのパーティーシャッフルはiPodには転送されていなさそう。どうやって使う物なんだかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年4月 | トップページ | 2004年6月 »