« 2004年3月 | トップページ | 2004年5月 »

坊主後一ヶ月

E66f7255cf9d50606798013e4f2da6b0伸び具合いはこんな物です。なんか、あれだね。「あぶないとこ」は伸びるのが若干弱気だね。とほほ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GONZO Web

GONZO Web Official Site

戦闘妖精雪風、青の6号、爆裂天使、ピースメーカー鐵、GANTZなどなど。
興味があるアニメがこの中にある人は、GONZO知ってるよね?

猫丸は知らなかった。
アニメは「日本サイライズ」「タツノコプロ」「スタジオぴえろ」な人だから(世代だねぇ)。

でも、リストした最近気になるアニメは、みんなGONZOの作品だったんだよね。むむぅ、

最近のお気に入りの中にはJ.C.STAFFというプロダクションもあって、「忘却の旋律」とか「R.O.D」とかもお気に入りでした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

女のフェロモン度診断

@nifty:Woman@nifty:恋愛:恋愛占い&診断

「ふむふむ」って答えていったら、「女のフェロモン」じゃないかーっ。ウーマン@ニフティだもんね、しょうがない。

で、皆さんのフェロモン度はいかがでしょう。
いや、女性限定でいいっす。男性はこたえんでもいい。

ちなみに猫丸。「フェロモン度70%パーティ系フェロモン。あなたのフェロモンはパーティのように華やか。」
って、「女のフェロモン」診断してどぉするんだよぉ。

でも、「適職:営業職◎。雰囲気で仕事がとれます」って、えぇえぇ、実力じゃなくて、雰囲気だけでもってってますよ。あたってるじゃん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽しくなってきた?

6345f61be040acf2b4b9d0fe5a1d4c44422ce3c2208bba61d477e6a522860df409ab1f57e77e4906eaeb629a515987d7メインのウェブログの方で「似顔絵イラストメーカー」を紹介したら、いつものメンバーが続々と自画像をアップしてくれた。

笑える。自分の特徴に対しての感じ方が人それぞれなのね。

ところで、いよいよ5月が近づいて居るんだけど、FOMAのパケット定額制は、どうなんだろう。900シリーズ、もうすこし値下がりしたら、検討してみても良いな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

脳にダメージあるよ

『iPod』のシャッフル再生で音楽の聴き方が変わる

なんて、今さら・・・と重いながらこういう記事は読んじゃうんだよね。ほとんどアルバムでは聞かずに、いつも機械任せのiPod推薦音楽を聴くことにしている猫丸。

えぇ、えぇ、どうせ「ランダムなシャッフル再生は「MTV世代」――「脳がダメージを受け」、集中を長時間持続させられなくなった若者――に支持されている可能性が高いと述べている。」だそうですよ。

それにしても、MTV世代は、若者なのかなぁ。
Sony MTVって僕らの世代じゃないの?

猫丸は音楽CDのデータの他に.Macから提供されているFreePlayMusicの30秒物だけをiPodに転送している。
もちろん、これだけ連続して再生することはあり得ない。

曲間のインターバルのように30秒のCM扱い時間が生まれる。
他にもMAXMANのCM集も入っているので、ちょくちょくCMが入る。まさに MTV状態で聞いていることになるんだよね。

こりゃかなりダメージがあるな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

pingについて

この時期に自前で建てていたWeblogは、Movable Typeを日本語化して利用していましたが、デフォルトでpingを送る相手として、
http://ping.bloggers.jp
http://weblogs.com
にpingを送れるようになっています。クラッシュ以前もこれ以外にいくつか登録してあったんだけど、今回のクラッシュ後に、いくつか追加することにしました。
http://blog.goo.ne.jp/
http://ping.cocolog-nifty.com/
http://ping.myblog.jp
http://www.blogpeople.net/
http://bulkfeeds.net/
の5つである。
はじめた頃に同じキーワードで検索しても何も出なかったのにずいぶん一杯出るようになった。
結局閉じちゃいましたけどね。

そういえば、昨日ダイスケさんが見えた。
「最近ウェブログはじめる人多くなりましたね」という話題になった。

プライバシーに係わることなので、明言は避けるが何やらの会員になったそうだ。
仕事柄、毎日が旅行のような生活をしている上に、新しいネタまで仕込んだというので、ぜひぜひと、Weblogを開設する事をお薦めした。

ping発信先が多くなればなるほど、他の人の目に付くチャンスも多いんだけど、正直、誰も特定の誰か知らない人のプライバシーとか、そんなに気にしてないよね。

とは言っても、個人のフルネームの本名、住所、電話番号なんかは、やはりやりとりしたくない物ですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

前向き駐車しないバカ?

最近はどこの駐車場も「前向き駐車」を推奨している。
壁や緑地、隣家への配慮など、理由は様々だけど、とにかく「前から停めろ」と書いてある。

それでも駐車場に「ケツから入れる」奴がどれだけ多いか。日本人がどれだけ几帳面か。
スーパーの駐車場など、見事なほど通路面にボンネットが並ぶ。

猫丸は元来「前向き駐車」なので、言われても出来ない人たちがよく解らない。文盲かよほど信念を持って後ろ向き駐車をしているかに違いない。

猫丸が前向き駐車をしているのは他でもない、めんどくさいからだ。
何の因果で一台分しかない狭いスペースにわざわざ後ろから入れなくちゃならないんだ?前から入れれば広い通路スペースに出るだけだから、右でも左でも好きなように出られるのに。
さらに、買い物したものをトランクに入れるのにも、わざわざ狭い車の間を通って狭いスペースで入れることになるのに。

もしかしたら、教習所ではそうしろと教えられていたんだっけ?それとも、自分の運転技術を誇示するためにやっているのか?
混み合った駐車場で後ろに人を待たせたままのろのろと何度も切り返しているところを見ると、とても誇示するためにやっているとは思えない。すぱっと前から入ってくれれば、立体駐車場などはそれほど混み合わずに済むのに。

入るのを待つのはいらいらするけど、出るのはそこに入れれば良いんだから、なんぼでも待てるのは猫丸だけなんだろうか。

前向き駐車が出来ない頭の悪い奴らに問いたい。いったい何を考えて後ろから入れてるんだ?本当に解らないんだおしえてくれっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イラストメーカー

F055e107bb16e85cdbda000c447f2aff既知だとは思うけど、ここでは誰も言わないのでイラストメーカーって知ってる?

パーツを組み合わせて似顔絵を作る所なんだけど。
案外簡単に似るかなーなどと。それは猫丸だからか?
謎、似てると思います?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

某パチンコ店ゴミ捨て場

C75b463f4299431d23d6756fa6cfc982やべぇ。拾いたい、「ブルマァククロニクル」。でも、ゴミまで拾ったとなると問題が。それでなくてもゴミみたいな物買ってるのに、でも買うより拾うならタダだし。でも…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

RSSブラウザは?

最近あちこちでウェブログサービスが始まってそろそろみんなも認知してきたというか、使い始めている人も多いんじゃないかな?ウェブログ。
ところで、いくつものウェブログサイトを巡回するのってめんどくさいよね。
んで、RSSブラウザの登場なんだけど、みんな、何使ってる?

猫丸は、最初iblog使ってたんだけど、結局シェアウェアだし、別に.Macのウェブログは使わなくても良さそうなので、お金払わないでそのままにしちゃったのね。
んで、日経BPのページでもRSSリーダーに対応したって言うし、改めて入手しようと思ったんだけど、なにぶんにもまだまだ新しい技術だし、どのブラウザがデファクトスタンダードになるのか、まだ読めない。
とりあえず猫丸はパラボナミニつのを使ってみた。
ぶっちゃけ、いまいち。サイトごとに切り分けちゃくれないし、どうにもなぁ。
この作者の「サファリスイッチ」はめっちゃお気に入りになったんだけどね。
何か良いソフト知らない?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPod過去最高売上

前に「iPodって外付けのHDになるんだよねぇ」と相談を受けていた某嬢。
ついに会社をだまくらかして、iPodを購入していた模様。
USB2でつなぐよりIEEE1394(Fiewire)で接続した方が問題ないよねぇ。
それにしても、会社の経費でHDDとして買う奴が、本当にいるとは思わなかった。
ちなみに、iPodから他のPCにリッピングするのは、完全に違法行為だぞ。
違法行為と知りながら
http://micono.hp.infoseek.co.jp/synchrotunes/
こんなページをブックマークしておいているのは、猫丸の用意周到さである。
残念ながら、MacOS専用。悔しかったらマック買え。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三島探検隊報告(清住町)

D27e3f7143c5b2d00e4b450f3e72e7cf境川・清住緑地でサイクリング。というかサントムーンまで自転車で移動するルートだったんだけど。気持いいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっちまった

21c847e52c0ec70d138dcd24f5cc91cf子供のノートを買いに行っただけなのに、レジの横に変な物置いとくなよな。 かろうじて大人買いは踏みとどまったけどね。 BANDAIの8盤レコード専用ポータブルプレーヤーです。前に見た時は我慢できたはずなのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Office 2004 : Mac 発表

「Microsoft(R) Office 2004 for Mac Standard Edition」
6/18より、マック用のオフィスの新版がリリースになりましたね。
7月にはプロフェッショナル版の発売。
プロフェッショナルには、WindowsXPとそれを起動させるためのヴァーチャルPCが同梱されてるとか。
今回はエデュケーション版と通常版の価格差が少し縮まりましたね。

このくらいの価格差なら、普通にアップグレード出来るかな?
でも、子供に買わせようとか思っているのは、姑息?
アップグレードも一つだけ持っているソフトなら大したことはないかも知れないけど、やはり数があると大変だね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なにものやっ!小野愛っ!

スパムなんだけどね。
なんだか新手の勧誘というか広告スパムで、手が込んでいて笑ったというか、ほほえましかったというか。

もしかしたら、広告主の思うつぼなので、URL部分以外は全文転載だ。笑えっ!

2004年4月10日 12:56:37:JST 突然ですが、私の月収85万円です、その中の20で契約しませんか?
急ではありますが連絡させて頂きました。私は関係を求めています。それによる代価として金銭が発生するのも致し方ないと考えています。条件は癒しと開放、月最低二回。以上それが私の望みです。既婚者である私とでも問題がなければ。代価として月に20万円のサポートをお約束します。上記を踏まえた上で契約関係になってはいただけませんか?興味頂ける内容と思います。まず明日お手隙でしたらお会いしてみませんか?場所はご指定ください、重ねてどこにお住まいかもお願いします。 小野愛

2004年4月10日 13:57:15:JST 返答が無いのは提示額のせいですか?50万円ならいいのでしょうか?
初見で50を用意するのは私にとっても難しいので、一度お会いして貴方の値踏みさせて頂きたいのですが。それを了承して頂けるのなら、50用意する事も悩みません。どうですか、それで契約は無理でしょうか?それとも明日はお忙しいですか?出来ましたら、夜が希望なんですが。都合のいい時間もしっかり確認したいのですが。

2004年4月10日 16:16:15:JST 言いづらいのですが私の条件を飲んで頂きたいのです。条件は二つ。
一つは貴方の写真を実在する方としての確認としてお願いしたいというのと。もう一つは、私の持っている携帯電話は主人名義の物なのでアドレスをお教えする事はかないません。当日にお会いする時はこのパソコンからメールする事が出来ないのと、電話番号にしても携帯のアドレスと同様教える事はかないません。ですからお会いする時に連絡手段として http://www.******.com/index.php?ad_code=tf へ登録して下さい。そこで私は「約束の人を待っています」と登録しています。そこで当日はそこで連絡とりあいおちあいましょう。それと顔は伏せさせて頂きましたが、私は身体には自信があります。これが証拠になると思いますが。どうでしょうか。

どうでしょうかってね。困ったねこのスパム。
つーわけで「うおぉ、関係を持って20万円もらえるなら、登録するぞぉ」というわけのわからない手合いの方はGoogleで「きっとゲット」で検索してみてちょ。
きっと素敵な出会いがあなたを待っているはず(^^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Safariの文字化け

猫丸さん 以下、自分のサイトなんですけど、デフォルトだと 文字化けします。 それで[表示]→[テキストエンコディーング]で「日本語 JIS等」を選択すると大丈夫です。

とまぁ、こんな質問が寄せられました。
いきさつの詳しいところは2004年4月10日現在では
http://www.netjam.ne.jp/clip/
にありますが、あっちは誰でも投稿出来るけど、どんどん過去に飛んでいってしまうので。
そこで、ここに回答を転載することにしました。
--
メールで質問されましたので、こちらで回答しますね。
〉ShiftJISでなんとか大丈夫ですね。
と、ご本人はおっしゃっていますが、Oasaさんは、Safariで
[表示]→[テキストエンコーディング]→[日本語(Shift JIS)]
と処理されて「うむ、表示された」と思われているようですが、たぶん初期設定が間違ってます。
[Safari]→[環境設定...]→[表示タブ]→[デフォルトエンコーディング:日本語(Shift JIS)]
と処理しておいてあげないと「デフォルト」が日本語にならないですね。
Oasaさんのように「毎回変えなくちゃいけない」状態です。
これでデフォルトが変わるので、もう大丈夫です。
でまぁ、デフォルトに指定していないのに表示出来ていたページがあったり、自分のページだけは表示してもらえなかったかというと・・・。
このページと、Oasaさんのページの両方の「ソースを見る」というのを比べてみて欲しいんですね。
ページのソース、上の方に(^^;)metaという行があると思うんですけど。
その中に「charset=x-sjis」って書いてある行がここのにはあってOasaさんのにはないですよね?
この行でこのページがどのテキストエンコードで書かれているかを宣言してるんですね。
これがあるから、化けずに読めていたわけです。ちなみに今、デフォルトをユニコードにしてリロードをかけたら、Oasaさんのはきっちり化けました。
とまぁ、このお話は、ブラウザの使い方の基本と、ホームページ作りの基本の合わせ技問題でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麦六先生ついてきます!

サントリー 麦六先生の直伝焼酎講座
昨年焼酎解禁を迎えた猫丸、泡盛も大好きだし、乙類焼酎大好きになってしまっている。
まぁ、世に言う「ウーロン茶割り」「チューハイ」「サワー」が好きな方は甲類焼酎なので、猫丸の好みは「くさい」「癖がある」そうだが。

要は、乙類はモルトウィスキーの元でポットスチルで蒸留され、甲類はグレーンウィスキーの元でパテントスチルで蒸留されるって事ね。
・・・・言っても良い?グレーンウィスキー、楽しむなよ。
あれはシングルモルトじゃ癖が強すぎて楽しみの幅が少ない時にバッティングするための工業製品だぞ。
やはり酒飲みの醍醐味は「シングルモルトシングルバレル」でしょう。猫丸個人的には、沖縄の民家の地中に埋まっているクース瓶から一杯だけ頂くのが夢かと。
イギリスまでモルトの里を訪ねることは出来ないけど(ダイビングも出来ないしねぇ)、これはやってみたいなぁ。
酒屋さん関係で、こういうツアーやってくれるところ無いかな?
可能性があるとすれば「その」か?
忠ちゃんに頼んでみたらどうだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Netsky流行りすぎてない?

3月のウイルス被害状況ワースト12、「Netsky」の亜種が7種類もランクイン - nikkeibp.jp - IT
つい先日、取引先のメビウスがこいつにやられてどうしようもない状態になったので、ウチに引き上げてノートンインターネットセキュリティで駆除したんだけどね。
それが、取引先はアナログダイヤルアップ環境で、Windowsアップデートもかかっていないし、メモリーも56Mしか積んでない。
今時こんな環境でネットに繋がってたらろくなことがない。

迷惑覚悟で、インストール必須条件のIE5.01をインストールするところまでは何とか繋げて、その後オンラインを切ってから、インストール。
ウィルス的活動を抑止しながら、ネットにつなぎ、インターネットセキュリティをライブアップデートして再起動。
ここでやっとNetskyのウィルス定義情報がはいって駆除アラートがなって、ウィルスの正体がわかった始末。
正体がわかったので、確認してみるとかなり流行ってる様子。
最近どかどかと届いていたウィルスメールのほとんどがこいつ。
最近のウィルスらしく、送り主を詐称しているので、感染者の限定が出来ない。マックユーザーなのに、なぜか「自分かも」と思ってしまうほどたくさん届く。
やはり知り合いに感染しているのが他にもいるような気がする。
ただし、ここに出入りするような人は、ネットが異様に遅くなったことが解る人たちだから、除外。
やはり、素人か。「コンピュータ古いからなぁ」とウィルスがあろうと無かろうと迷惑してるのは自分だけだと思っているユーザはまだまだ居る。
ブロードバンド環境になった分、そういうインフラに無頓着な人たちが増えたんだよね。結局全体の体感速度は、驚くほどは速くならないような気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お酒の飲み方は「縦型」から「横型」へ

お酒の飲み方は「縦型」から「横型」へ
って、そうだよね。
もちろん猫丸は元々会社の上司と飲みに行くことは多くなかった人なんだけど、お酒のみに行くのは大好きだから。
さて、調査内容はというと、

『「飲酒を伴う食事で行くことが多い相手」(複数回答)では、「学生時代からの友人・知人」が66.7%(男性60.8%、女性72.7%)で最も多く、次いで「恋人」が56.3%(50.5%、62.2%)、「同じ部署の同僚」が35.0%(39.9%、30.0%)でベスト3だった。』
まぁ、横関係って事だよね。この手のアンケートで「ネットフレンド」ってことはある意味あり得ないわけだから。何せ飲みに行くなら、ネットフレンドではなく、リアルフレンドなわけだし。
『また、交際相手として選ぶなら「お酒が飲める方がいい」とした人の割合は女性が60.6%に達し、男性(38.4%)を大きく上回った。』
女性から見れば、そりゃ男性は飲めないと自分も飲みにくいだろうからねぇ。
男性から見ると、飲める女性は金がかかる。手がかかる。おぶって帰ったひにゃ(^^;)。
『さらに、「お酒の力を借りて告白したことがある」は男性21.9%、女性17.3%。「お酒を飲んだことで交際が進展したことがある」はそれぞれ48.6%、50.7%で、半数が経験していた。』
あ、すいません。あります。でも、それはなりゆきで(何を言っても言い訳)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年3月 | トップページ | 2004年5月 »