« 2004年1月 | トップページ | 2004年3月 »

HIVを死滅させるタンパク質、サルの細胞内に発見

http://www.hotwired.co.jp/news/news/20040227305.html

すごい!
いや、猫丸はHIV感染してるわけじゃないけどさ。
でも、TRIM5アルファって名前もかっこいいし。

生物の機能の不思議ってNHKなんかでよくやってるけど、けっこうはまってみてしまう。最近はCGで説明してくれるから、何となく解ったような気もしてしまうから素敵なんだよね。

とにかく、今後HIV研究が躍進的に進むことを祈ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Windows今さら買うなら

FlipStart.Vulcan.com
ちょっと厚めだけど、鞄に入れるなら問題なさそう。
日本国内販売どころか、まだ売ってないのかな?
もともとのポジションがサブマシンのWindowsだから、最初からこういうのってのも選択肢だよな。

物欲大魔王がまだ降臨していないから大丈夫だけど。
それでもたぶん、G5 Macintoshとこいつとあまり金額変わらないんでしょうね。どっちを先に買うのか、かなり難しい。
Windowsマシンだから先に買われて威張られてもそんなに悔しくないだろうけど。それでも目の当たりにすれば、うらやましくて、欲しくなるかも。こわい〜、誰も買わないでね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大人のビデオ?

7bad63bfa492959220a053ecf18cedd4ほとんど我が家のような所なんだけど、目の端で読むとそんな勘違いをすることもある。 ないですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボブソンネーミングの由来

暇な時って本当に色々考えてしまう物でたまたま安売りで買ってきた靴下が「bobson」ブランドだったことで、1時間くらい妄想の世界にトリップできた。

妄想といってももやもやっというより、普通につらつらと考えていただけなんだけど。

ボブソンって言えば、ホブソンズってアイスクリーム屋さんがバブリーな時代にあったよね。調べてみたら「1985年サンタバーバラ発日本上陸」だったのね、確かにバブリーな時期。伊豆高原にお店があったのは知ってるんだけど、まだあったんだね。もう一度行ってみようかな。

んで、ボブソンといえばネーミングの由来がおまぬけで、「ボブ」(アメリカ人一般をさす)に「ソン」(損)をさせるぞ!つー事だったように思う。

だいたい国産ジーンズのブランドは似たような由来が多くてビッグジョンは「「ジョン」(JOHN=アメリカ人一般をさす)より「ビッグ」(BIG)になるぞ!という意味だし、エドウィンは「エド」(江戸=日本一般をさす)が「ウィン」(WIN)勝利するぞ!という意味。

このへんのネーミングは70年代だよね。戦後25年くらい?復興期、高度成長期を過ぎて再度国際社会にチャレンジしていこうって時期だったんだろうね。

今やそういう意味では、日本人って減ったよねぇ。
やはり既に妄想の域に入っている。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

三島市明るく住みよい町をめざす市民大会

964a4c7c59741a8a8650758d531aae78静岡県警音楽隊の演奏。けっこう上手だから得した気分だけど曲目が。ただだから贅沢言いません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お花見トトカルチョ

昨年大当たりしたので、非常に荷が重いのですが、今年もお花見シーズンが来月に迫りました。
近日三嶋大社に「境内利用許可願い」を出しに行かなければならないのですが、問題はやはり開花予測です。
みなさんの開花予測に基づく実施日の意見を頂戴できますか?
日本民族文化保存会:三嶋大社花見会2003
で昨年の事は参照できますが、昨年は3/30でどんぴしゃの満開。
一昨年の満開日はこのログによれば3/25。
28日に許可願いを出すのがここでは筋という事になるんだけど、21日というギャンブルもできるし、4/4もアリでしょうね。

21日ならみのさんがフル出場できるだろうとか、色々考えちゃうと決められないのですが。
参加希望の有無はまた別のエントリーで募集、応募をかけますので、とりあえず、実施日を決めましょう。
予算、内容については昨年度に準じます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

凧揚げ終了

あれだけ遊んで誰も写真とってないとは!
とは思いながらめちゃくちゃ楽しんできました。たぶん猫丸が一番。

参加者は猫丸とその他2名、ときかわ、みのる、はっぴーまん、ぬらりひょん、やす、桂樹、風の詩その他2名、みっちゃん、はるさんの都合14名。
けっこうな人数ですね(^^;)。
ダイスケさんが風邪で欠席表明はされていましたが、来年も楽しみです。
凧はたぶん三つくらいつぶれましたが、スポーツカイトもよく上がったし、良い風でした。
さて、次は花見でしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ES細胞

http://www.hotwired.co.jp/news/news/20040213301.html

昨日、このニュースを聞いて、「生命の尊厳」について改めて考えてしまった。

受精卵ってどこから「人命」なんだろうね。

更に遡るとその元になる精子と卵子って。
卵子は特殊な処置をしないと採取できないんだろうからなんだかとても大事な物のようにも思えるんだけど、精子はある意味、自由に取り出すことが出来るからなぁ。

さらに人体細胞を利用するという点では、たとえば腹が減って他に食べるものがなかったから、自分の体の一部を食べてしまうタコは誰も何も思わないのに(まぁ、また生えてくるから当たり前だけど)人間だとかなり猟奇な感じだし。

生きている事への尊厳だけに着目すると、けっこう気持ちが悪くなってくる。この気持ちを医学や科学にぶつけちゃいけないんだろうなぁ、と思いながら、やはり今日も肉を食う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カクテル占い

カクテル占い - Web Night Bar
ってさ、占いじゃないぢゃん。
「今日のオススメカクテル」って感じ。

でも、けっこう知らないカクテル出てくるので、会社を出る前にちょっと見て、今日の一杯目にするのも良いかも。
つか、最近は一杯目は生ビールでその後生ビールが続いて日本酒か焼酎になるパターンだから、一杯目も減ったくれも。
ま、たまにはこういうのも良いかも。
ちなみに猫丸の今日の一杯は「ブラーバック」ジンバックのジンがブラー社のカルヴァドスになってる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そ、それから?

A1144e0ccfb91707f25127082ca5fd7f渡りましょうとか。
ないと延々と左右を見ていることに。ならないか、ならないよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

凧揚げ間近に迫る!

いよいよ近づいて参りました凧揚げですが、エキサイト週間天気予報によると、晴れそうですね。

三島市長伏の天気

参加者は猫丸ファミリー・みのる・ときかわ・桂樹ファミリー・みっちゃんファミリー(!)・はっぴーまんくらいでしょうか?
うーん、ラッキーファミリー、あきはさん、ダイスケさん、ぬらさんとヤス辺りは、なんだかデフォルトで普通に来そうな気もするけど。
引き続き、上記リンクのエントリーで参加者募集中ですが、このエントリーでは、料理メニューなどをコメントしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DINER住吉広小路店

8fb837109e8beab7f9d24364f4d66b4eいつの間にできたのか、三島広小路の裏道に「ほどほど満足」の有名店を見付けたので入ってみた。主品ガーリックステーキ1500円。ほどほどっつーより満腹。ご飯二膳食ったからかな。
次はダブルで食ってやる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

拾得物

1b19665bce67b7fc340f77026f888951大社前にいきなりバゲットが一本丸ごと落ちていた。
交番へ届けたが受け取ってもらえなかったので鳩や鯉と戯れることに。それにしても丸ごと一本ちぎるのはでがある。終わってから鹿なら楽だったのにと思いあたる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

節分

F0d9a9875fad095949f2a6147634ed9eばかな遊びしてたら豆まきに巻き込まれた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ついにBフレッツ

インターネットでトクするプログラム![ACTOS Member]
の平賀君つーのが飛び込みでやってきた。
ろくなBフレッツに対する知識もないのに営業している。
まぁ、近日切り替える予定だけど、いじめるだけいじめてやることにした。
だいたい、最大セッション数も最大接続台数も、よく解っていないようだ。猫丸の疑問には何一つ答えられずに
「今なら工事費無料ですっ!」
わかったよ、そのバカさ加減に免じて、申し込んでやるよ。

「え、でも、そんな台数つなぐ話、僕は初めてですっ」
「はじめてぢゃねぇだろっ普通だよっ!」
・・・普通かどうかはともかく。猫丸邸にはCube・Pismo・PS2・CoCoon・Win98・Win Meが、ほぼいつでも繋がるようにスタンバイしている。というか、ほとんど繋がってる。
6台じゃん。繋がるのかよ?普通のご家庭より、1台か2台多いだけだろ?た、たぶん。
サーバたててプロキシにしなくちゃいけないんじゃないだろうなぁ。めんどくせぇぞ。平賀てめぇ、わかってんだろうな。
おれはなぁ、おれはなぁ、Bフレッツにしちゃうと、意味もなくiSight買っちゃいそうですごくいやだったんだぞ(支離滅裂)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年1月 | トップページ | 2004年3月 »