« カクテル占い | トップページ | 凧揚げ終了 »

ES細胞

http://www.hotwired.co.jp/news/news/20040213301.html

昨日、このニュースを聞いて、「生命の尊厳」について改めて考えてしまった。

受精卵ってどこから「人命」なんだろうね。

更に遡るとその元になる精子と卵子って。
卵子は特殊な処置をしないと採取できないんだろうからなんだかとても大事な物のようにも思えるんだけど、精子はある意味、自由に取り出すことが出来るからなぁ。

さらに人体細胞を利用するという点では、たとえば腹が減って他に食べるものがなかったから、自分の体の一部を食べてしまうタコは誰も何も思わないのに(まぁ、また生えてくるから当たり前だけど)人間だとかなり猟奇な感じだし。

生きている事への尊厳だけに着目すると、けっこう気持ちが悪くなってくる。この気持ちを医学や科学にぶつけちゃいけないんだろうなぁ、と思いながら、やはり今日も肉を食う。

|

« カクテル占い | トップページ | 凧揚げ終了 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2553/13964186

この記事へのトラックバック一覧です: ES細胞:

« カクテル占い | トップページ | 凧揚げ終了 »