« 凧揚げ参加者募集中 | トップページ | 日本語ドメイン使われてるの? »

小麦粉大好き生活?

芸能人節約バトル 「1ヶ月1万円生活」

くだらないと思いながら見ていてもしっかりはまってしまう。
ことにこの、森三中村上知子の小麦粉料理。
大阪生活経験者としてはもともと小麦粉物は嫌いじゃないけど、イースト菌なる物がどのように働かせる物なのか、よく解っていなかったから、小麦粉には、だし汁とヤマトイモとキャベツを混ぜて鉄板で焼く物だと思っていた。

だいたい、強力粉なる物が普通の薄力粉とどのように違うかすらよく解っていない。
以前、みのる氏がパン焼き機を買った時に(いや、それ以前からだけど)イースト菌なる物に興味はあったんだけど、何せ使ったことがない。オーブンやその他の器財もない。

あきらめていたところに村上知子の出現である。がぜん小麦粉料理に興味が出てきたところに、先日本屋でブラウジング中に(平たく言うと立ち読み)「村上まんじゅう堂」なる本を見つけた。
「おぉ、これは森三中の村上?」
と手に取ってみたけど、「村上祥子」?違う。村上違いだ。
ところが、この本によればイースト菌の一次発酵は電子レンジで30秒だそうだ。
目から鱗、めんどくさいとばかり思っていた小麦粉&イースト菌もこれなららくちんじゃん。
というわけで、この本は買わずに(おいっ)早速業務スーパーで128円3パックのイースト菌を買い込み(ところで、ベーキングパウダーとの違いは何?)、あんパン作りにチャレンジ。
最初は蒸してあんまんを。更にオーブントースターで焼いてみたけど、充分いけるじゃん!あんパンのできあがりじゃん。
気をよくしてオリーブオイルを生地に足してピザ。
涙が出るほど簡単じゃねぇか。ふほほ。暫く小麦粉マニアになってしまいそう。

|

« 凧揚げ参加者募集中 | トップページ | 日本語ドメイン使われてるの? »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2553/13964169

この記事へのトラックバック一覧です: 小麦粉大好き生活?:

« 凧揚げ参加者募集中 | トップページ | 日本語ドメイン使われてるの? »