« 2003年12月 | トップページ | 2004年2月 »

ペタって何よっ!

Nikkei BP Network | BizTech | 米Oracle、社内ITインフラに1ペタ・バイトを超えるストレージ導入
ふふーん、フィリピンの通貨単位ねって、そりゃペソじゃん!って感じ?調べたらアルゼンチンとかメキシコもペソなんだよねー。・・・自分で、更に踏み外してしまってるのが解る。

でも、「ペタ」って聞いたことあった?
つい一昨年くらいから、にわかに「テラバイト」クラスの話は聞くようになったけどね。
何でか解らないけど4*4*4*4*4バイトが1キロバイト。つまり1024バイトが1キロバイトなのはオッケーとして。(ぜんぜんおっけーぢゃないよ、なんでだよ)
あとのメガバイト、ギガバイト、テラバイト、そしてペタバイト。これはそれぞれ、1000倍にしてゆくだけだから、1024,000,000,000,000バイトということか。なんだか、最初に「1000バイトが1キロバイト」と勘違いしているとすでに24テラバイトも勘違いしている。
1テラを語るとすると24ギガバイト勘違いしているだけで、そうなると「まぁ、誤差の内かな?」という気になるから慣れって怖い。
「まぁ30ギガくらいはあっという間に使っちゃうからなぁ」
と思った人も、かなりやばい。
とりあえず、時代はテラバイトを目指していることは間違いない。個人ユーザでこの程度の認識なんだから、社内で共有するようなストレージ(要するにハードディスクとかそういう補助記憶装置ね)にペソバイト(だから、ペタだってば)単位の物が出てきても不思議はない。
不思議ではないけど、スゴイ時代になったモンだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わからずやばぁさん

母がかなり「意固地」になっていると感じることが増えてきた。人によっては母であり、父である場合もあるかと思うけど、「年寄り」と忌憚無く話してみると多かれ少なかれ、60才前後から、こういう症状が出てくるようだ。

明日は我が身なので気をつけたいが、半分足をつっこんでいるような気がする。

ウェブログがどうのとか言ってる間にその症状が進とは思えないが、自戒の念を込めて記しておく。

今日は夕食後、「アメリカナイズされてることは良いばっかりじゃない」とか言い出した。
まぁ、いいばっかりじゃないのは確かだけど、何を今さら。彼女なりに、今さらながらに気が付くことが多いようだ。
「家族手当をカットするのはアメリカナイズされた悪い考え方だ。家族という物をないがしろにしすぎている。」
う〜ん、確かに「所帯を持つ」責任感がないまま「できちゃったから」「いっしょにいたいから」と結婚してしまうのは、いかがな物か、と言われればある程度納得もするのだが(話し合って猫丸の方から確認したことで解ったんだけど)いきなりそんなことを言われたら「独身の時も結婚してからも同じ働きしかしない奴になぜ家族が出来たからって余分に払わなくちゃいけないか」と思うのが、今では「普通」ではないだろうか?

所帯を持てるほどの収入が保証されて、社会的に認められた人の所に見合い話が来て、結婚に至るのが古くからの当たり前の考え方で、これはアメリカも日本もないような気もする。
しかし、結婚したから、増収を保証するというのはどう考えてもおかしいと思うが、いかがだろう。

更に話し合うと「チョンガーの小僧っ子は薄給でこき使って結婚したら保証する」という考え方があったからだと言うことのようだ。猫丸としては、この考え方の方に目から鱗の発見を見た。要するに、結婚する前までの給与は本来の働きぶりに対する報酬よりもいくらか間引いた金額になっているという理論である。

「結婚してやっと一人前」というのは、確かに古い考え方だ。それを見越してそういう給与体系というのも、解らないじゃない。でも、今そんな会社はほとんど無いと思う。これが「アメリカナイズ」なのか?
まぁ、百歩譲ってアメリカさんの考えそうなこととして、だ。初任給から昇給もふまえて就職先を定めているのに、間引かれた給与を提示されても困るだろうし、その昔は「所帯を持つ覚悟」が出来ていない庶民が自由恋愛して結婚して子供が出来ると食っていけなくなるから仕方なしに「口減らし」をしたって事、「古き良き日本の慣習」で済ませることなのか?
今なら、幼児虐待と殺人で、立派な犯罪者だよ。

どの時代の何を「古き良き」として、何が「悪しきアメリカ」なのか、彼女の中に定義がない。

だいたい「日本vsアメリカ」なんて構図を暮らしぶりの中で考えること自体、既にナンセンスじゃないか?国境は今や単なる経済境界線でしかなく、考え方の基本はグローバルスタンダードっていうのが「普通」だよねぇ。確かにそのグローバルスタンダードをアメリカがコントロールしようとしているのは認めるけど、それをどうこうというのも、ちっちゃい。
日本の文化がグローバルスタンダードになるものも当然あるだろうと思う。そういういい部分は、きちんと残ってゆくと思うから、いちいち「アメリカ」に反発するこたぁない。

もしかしたら、彼女の中で、子供の頃は「これからは自由だ」と優しく国民を解放してくれた親であるアメリカが「いつまでも子供じゃないんだから」と言い出したので「けっ、今までだってうまくやってらぁ」と反抗期に入っているのかも知れない。

どうも切り口がステロタイプなんだな。しかもまっすぐじゃないから、解りにくい。とても屈折した単独切り口。出来るだけ縦横に切り直して全体を把握することが出来ない。元からの切り口がまっすぐじゃないんだから、縦でも横でも似たような切り口になってしまうというのは、戦中派の欠点なのかも知れない。ねじまげた教育の時代だものね。

初等教育というのは、かように大切なことだと今日は締めくくっておこう。きっと彼女は、また猫丸の訳のわからない講釈の被害者になった気になるだろう。決していぢめてるわけじゃないんだけどなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人格の金太郎飴

ウェブログをここを含めて3ヶ所くらいがデフォルトのウェブログとして考えている。

ここが一番最初にはじめた所という事もあって、一番自分らしい場所だと思う。良くも悪くもね。

単純に日記に近い感じで書ける。
もうひとつは、自分の主宰するグループのウェブログ。これは投稿者を複数人にして会議室の様相。これはこれで、自分以外の人もエントリーを追加するので、楽しい。

もうひとつが、こことももう一方ともリンクしていないもの。

まぁ、猫丸はオンラインのキャラであると同時にラジオでくっちゃべっていた時期もあるパーソナリティ、オフラインミーティングで大騒ぎするおばかっちょなど、多方面ではあるけど、金太郎飴的というか、「猫丸」という一枚看板でくくれる存在。

それらとは違う一面を自分の中で開発したいと思って作ったのがもうひとつのウェブログ。
ところがこいつは今ひとつ乗り気になれない。

つくづくじぶんが金太郎飴のような正確をしているという事が判って落ち込むやらなんやら。

「誰も知らなかった自分」はどうしたら作れるんだろうとふと考えると、ハンドルネームを新しく作っていないのが敗因とも。
名は体を表すというか、このハンドル使ったら一枚看板になるに決まってる。それが証拠に、検索かければ出てきちゃうもの。とほほ、まいった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CuCOMB到着

4e0d536fc51bd422398d71eed821dc06そろそろCubeも寿命が近付いているので最後に一花。コンボドライブ搭載に改造。だってこれ以上経つと販売も終了するかもしれない不人気機種のパーツなんだもの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファイルのアップロード

47a3fc701bd5664af41671057a2b1e6aあねごから、「Talkin' A Loud Open」のキリ番ゲットしたけど、BBSにアップできない!とメールでもらった。
だから、なんも出ないってば。

でも、アップできないこともないっすよ、ということで、久々のMTについて。
通常のエントリー追加だけだと文字情報しかアップできないけど、よく考えればモブログの方のアカウントの方ではケータイの映像アップロードしてるでしょ?
そ。MTにはファイルアップロードの機能も付いています。

エントリー追加できるメインのアカウントを利用してメインメニューに入ると、左端に「ファイルのUpload」って項目があると思うのね。それを選択すると新しいウィンドウがポップしてファイルが選べるようになります。
アップしたい画像を選んで、保存先は、そのまま空白のままアップします。
次にアップした画像を使ってエントリーを追加するを選び、画像の表示方法は、POPUPかEMBEDDEDを選びます。画像を最適化してから(つまり、サイズですけど、見た目では360×240くらいのサイズにしておいた方が見やすいのですが、その作業をアップ前に出来る人)なら、EMBEDの方を選べばいつものケータイからのアップのように表示できるようになります。
画像加工が出来ないなら、POPUPの方を選んで、別のウィンドウにイメージを表示させる方が良いかも知れません。
でも、出来れば小さく加工してアップして欲しいです。サーバの容量にも上限があるし。
そこから先は、普通のエントリーの追加方法と同じです。
と、いうわけで、あねごになんかくれるかわりに無料講習を行わせていただきました。
納得?>あねご

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ストレッチマン

http://www.nhk.or.jp/sman/index.html

いえね、今回はじめて知ったってんじゃないんですけど。前にテレビ見ていて、たまたまやってたのね。もちろんうちにはそんな小さな子供がいるわけじゃないし、何故そんな番組見てたのかは謎なままなんだけど。

でまぁ、「ストレッチマン」の登場だったわけよ。ストレッチマン。今どき体動かせるやつって、ジャニーズ系が普通って言うか、見た目ってものがあるだろう。

見た目も間抜けだけど、その異様なテンションの高さが、間抜け。間抜け以上、このページのゲームコーナーで、神経衰弱3つそろえると叫ぶストレッチマンが超Cool!!
でも、二度とテレビでは見たくないな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒中お見舞い申し上げます

Af638b99359e236af1c6752d755d4c98知る人ぞ知る、某三島駅前の会社の中庭に「つらら」出現。寒さも厳しくなってまいりました。風邪などお召しになりませんよう、お気を付けください。って、まじさむいんですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネットスケープのブックマーク

新しい話題だから、エントリー追加したよ。(ついでにカテゴリーも)
ネットスケープのブックマークなんだけど、猫丸はなんとか2006年6月までサポート継続で生きながらえているWindows98を使っているので果たして参考になるかどうか解らないけど、ネットスケープのブックマークって
C:?Program Files?Netscape?Users?default?BOOKMARK.HTM
にブックマークが保存されていますよね。「default」のところは特に環境によると思いますけど。
一発ブックマークを追加してみて、このファイルのプロパティを見てみてはいかがでしょうか?

逆に最近ではMacOS Xのブックマークがどこにあるか解らなかったりして。
サファリのブックマークも、直接他のブラウザで参照できるようなファイルじゃないから困りもの。
「Bookmarks.plist」とかってファイル、テキストなんだけど、読み込めないもんねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本語ドメイン使われてるの?

!JP 日本語ドメイン名特集
アメリカのNSIが多言語ドメイン名の登録運用事業を中止したとか言う中で、JPRSではなんだかキャンペーン中らしい。
このサービスが始まる頃は、猫丸も様々なところで「おさえときませんか?一応」とか誘ったものだったが、なんとなく先細って居たんだけどね。

でまぁ、改めて「いまどうなってんの?」と思ったら、マックのブラウザはほとんど未対応じゃぁあ〜りませんか。
どうりで興味がなかったというか、使えなかったわけね。
猫丸と同じような動機で「おさえといた」企業や組織が名を連ねてるようだけど、iMacやiBookそしてiPodとiTuneがブレイク気味の昨今、マック未対応のままここまで走ってしまったのは、完全にどこかやる気がなかったとしか思えない。
というわけで、推奨する環境が揃えられない猫丸は、OperaとNetscape Communicatorをそれぞれ意味もなく最新版にバージョンアップをするのであった(それでもだめだって)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小麦粉大好き生活?

芸能人節約バトル 「1ヶ月1万円生活」

くだらないと思いながら見ていてもしっかりはまってしまう。
ことにこの、森三中村上知子の小麦粉料理。
大阪生活経験者としてはもともと小麦粉物は嫌いじゃないけど、イースト菌なる物がどのように働かせる物なのか、よく解っていなかったから、小麦粉には、だし汁とヤマトイモとキャベツを混ぜて鉄板で焼く物だと思っていた。

だいたい、強力粉なる物が普通の薄力粉とどのように違うかすらよく解っていない。
以前、みのる氏がパン焼き機を買った時に(いや、それ以前からだけど)イースト菌なる物に興味はあったんだけど、何せ使ったことがない。オーブンやその他の器財もない。

あきらめていたところに村上知子の出現である。がぜん小麦粉料理に興味が出てきたところに、先日本屋でブラウジング中に(平たく言うと立ち読み)「村上まんじゅう堂」なる本を見つけた。
「おぉ、これは森三中の村上?」
と手に取ってみたけど、「村上祥子」?違う。村上違いだ。
ところが、この本によればイースト菌の一次発酵は電子レンジで30秒だそうだ。
目から鱗、めんどくさいとばかり思っていた小麦粉&イースト菌もこれなららくちんじゃん。
というわけで、この本は買わずに(おいっ)早速業務スーパーで128円3パックのイースト菌を買い込み(ところで、ベーキングパウダーとの違いは何?)、あんパン作りにチャレンジ。
最初は蒸してあんまんを。更にオーブントースターで焼いてみたけど、充分いけるじゃん!あんパンのできあがりじゃん。
気をよくしてオリーブオイルを生地に足してピザ。
涙が出るほど簡単じゃねぇか。ふほほ。暫く小麦粉マニアになってしまいそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

凧揚げ参加者募集中

凧揚げファンの皆さんこんにちは。
凧揚げの特異日
ここで凧揚げの参加者を募集しています。

オールカマーですので、今までこのサイトに参加していない方も参加していただいてけっこうですよ。
もちろん、いつもこのサイトに出てきている皆さんも、ご参加下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

編集長の逆襲

編集長から「オレのページはあぼ〜んするなよ」というきついお達しの年賀状が届きましたので、あえて再び、トップページにフィーチャーしてみました。
「あぼ〜ん」って「ネットは性に合わないかも」とか言ってた割には、すっかり2ちゃんねらーだと思うのは、猫丸だけ?

まぁ、いいんだけどね。けっこう気に入ってネット生活してるわけね。
と、いうわけで、「縄文人の逆襲」と銘うって、トップページからのリンクを作りましたので、編集長、もし新しいコンテンツに差し替えたいなら、キッチリ連絡よこすようにお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日お田打ち

田祭 −三嶋大社−
「大社の餅まき」くらいの認識しかない方も多いと思いますが、お田打ち神事(田祭)が、今年も行われます。

「社家が行う」というだけで、決して世襲制ではないのですが、猫丸も、有名でない方の「穂長」役の継承者として毎年丁稚に行っております。
もうしばらくはやらないで済むとは思うのですが(覚えてないし)おやぢは「5年後は」とか言ってます。
もうすこしやらせておこうとは思っていますが、今年も猫丸が舞台殿のまわりをうろうろしています。
もしお時間が作れるようであれば、ぜひお越しいただければと存じます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

凧揚げの特異日

お天気裏話
書き初めは晴れに恵まれ、天気に恵まれなかった昨年でしたが、さい先の良いスタートを切ることが出来ました。
次は凧揚げなんですが、出来れば晴れの日がいいと思い、「晴の特異日」を探したんですけど、2月にはないですね。

てなことで、単純に2月の日曜日ということになると1、8,15,22,29・・・29?閏年だったんだ?
ま、いいや、確か凧揚げはみっちゃんの誕生記念だったはずだから22日辺りはいかがでしょうか?
いずれにしても寒そうだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

書き初め開始

206ecbf881029879f34c4480e17ed913始まってます。子供の皆様は課題を持って集合!自信が持てます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

毎度おなじみおみくじ人生2004

2004年おみくじ人生
お待たせしました。本日のイベント書き初めのページが出来ました。
昨年と比べるとおみくじの人数も格段に増えたし、そのおかげで奇跡のような偶然も。

いったいおみくじは一つの神社に何種類あるんでしょう。
いくつあるにしろ、メンバーが同じ番号を引き当てる確率ってものすごく低いんでしょうね?
らさんとはるかさんが今年一年、同じ運命をたどるのかどうか、お楽しみです。
とにかく年の初めに、すっかり酔っぱらい状態のまま初詣でした。一年が思いやられる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2003年12月 | トップページ | 2004年2月 »