« 2003年11月 | トップページ | 2004年1月 »

みなもフロマージュ

昨日は、ちょいと所用で熱海に行った帰りに先月オープンしたばかりの若木の中島店に行ってきました。
若木といえばぽてと園、ぽてと園といえば若木なんだけど、今回のターゲットは、「みなもフロマージュ」。
シェ・イリエのニューヨーカーチーズによく似ていて(基本的には同じモンだけど)スティックタイプのチーズケーキなんだけど、味比べのためと新しいお店に興味があったので行ってみた。
いやもぉ、でかいのなんの。この店なら、ちょっとしたライブが出来るぜってくらいにでかい。厨房がガラス越しに見えるし、センスも良い。さすが若木。
んで、お目当ての「水面フロマージュ」なんだけど、なぜか商品名POPには「アメリカンチーズ」と書いてある。
なんだかなぁ。思わず「水面フロマージュありますか?」って聞いたらやはり「こちらです」と指さされた。
せっかく名前つけてるんだから、素直に使えばいいのに。
買って食べてみたけど、なんだかニューヨーカーより一回り小さいし、下に敷いてある生地もふにゃっとして今ひとつ。
しかも10円高い。
でも、若木中島店は、行ってみてもいいお店。最寄り駅がないし(大場駅か三島二日町駅になると思う)、車でしか行けないお店だけど、車を停めるところから、すごく良い気持ちにさせてくれる。一度行ってみることをお薦めする。行って買った物は、猫丸邸に届けることをオススメする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年の重大ニュース

改めて「今年の重大ニュース」と考えると、波平さんじゃなくても暫く考え込んでしまう。
フセインが捕まったとか、そういうことぢゃなくてね。猫丸的重大ニュースって。2003年に起こった重大なこと?
まぁ、なかなか人に言える重大な事ってのは、少ないので、え〜と、4番目くらいからなら人に言えるんじゃないかと考えます。(秘密の多い男だな)

人のことなら、ときかわ氏ならあぁだろうとか、ラッキー氏ならこうだろうとか(人に言えること)は想像して楽しむことが出来るけど、自分のとなると本当に謎。
そつなく言えば、「PTA会長を襲名したこと」で、これはこれで、けっこう笑いが取れていて楽しい。
何せほとんどの場合、アロハでへらへらしているので、三島北中の卒業生にとってはショックらしい。
それに、このウェブログをはじめたこと。日記ソフトや会議室ソフトは今までも数多く使ってきたけど、外部のサーチサイトにリアルタイムに連動するこのソフトとの出会いは、まさに重大ニュースでした。
あとは買い物ばっかりだな。
ケータイをi-modeにしたのは、一番大事な連絡先が一つ無くなったのと、モブログをはじめようと思ったのがきっかけ。
SONYチャンネルサーバCoCoonを導入したとたんに年末のスペシャルシーズンに突入してしまったので、連続ドラマの録画などにいまいち威力を発揮しなくて微妙に盛り上がれないで居ることとか。
iPodが新しくなったのは、Fire-Wireのコネクタがいかれてきていたのと某ケーキ屋にe-Macを購入する際のお駄賃として少しもらえたのがきっかけ。
どれも人に言えないニュースに比べると大したことはないな。
皆さんはどうですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

男って

「バカだなぁ」と思える時がすごくあって、ふと気が付くと、そういうバカっぽいところが男らしくてかっこいいと思っている。
TBS系バラエティ「学校へ行こう」の替え歌コーナー(なんかちがう、まぁ、ラップじゃなくてB-RAPだからいいのか)に出てくる売れない若手芸人(これも何か違う。でも、演出上違うだけで、きっとそう)の「騎士男」も、いわゆる「男のバカ」を全面に打ち出したかっこよさだ。

高校生くらいの時のバカさ加減と、オトナになってからのバカさでは、オトナの方がよっぽどバカで、しゃれにならないほどのこともたまにする。

しゃれにならない方はともかく、女の子からは真剣に「バカじゃないの?」と言われるようなことでも、男は至ってなんでもなく行動していること、判断していることも多い。

「男にはわかんないの!」
と、女友達からのけ者にされることも多いが、それと男にしか解らないことでは、ずいぶんニュアンスが違うようにも思える。

女にしか解らないことは猫丸には解らないので、比較のしようがないが、概して「男にしか解らないこと」は解らないんだから話さなきゃ良いのに、男は語りたがる。だから「バッカじゃないの?」まで蔑まれるのだ。だから解らないって言ったのに。

プラモデルや車、オーディオや文具など、趣味的な物はあくまでも「嗜好」として片づけられるかも知れないが、男にしか解らないことの根底にある物は、やはりセックスではないだろうか。

どこかで「男性器の裏側を女どもは表だと思って居るぞ。まちがいない」と聞いて、目から鱗が落ちた。立場視点が違うと言うことは、そういうことなのだな、と。

セックスの際の歓びをどこに見いだすかとか、そういうことではない(それはそれでずいぶんと違うが)。

我々が表だと思っている部分が、女から見ると裏に当たってしまうようなことが世界地図の真ん中が太平洋になっているのが当たり前のような奇妙な不平等感に襲われる。

あんなに海ばかりの所を中心にして、役に立つ地図なんぞ出来るものか。「バカだなぁ」というようなことを男は平気でする。

少なからずナルシストが多いためか、とにかく自分から見た物を信じて行動する。周りが見えなくなるのは、そのためかとも思うが、バカだと思わず愛してやって欲しいと思いつつ、久しぶりのブログにとんでもないことを書き連ねる猫丸だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スミノフice届いた

419c535c0e05dd10588407cb7d8bcf9aちょっと前にクロさんから紹介してもらったスミノフiceが届いた。うふふ。24本あるけどいつまでもつやら。最初着払いと聞いて変な詐欺かと思っちゃったほど忘れてたよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アメリカ人がうらやましい

何がうらやましいって、Appleのミュージックストアが普通に使えることなんだけど、あいにく猫丸はあまり洋楽を聴かないのでマザーランゲージ以外の音楽にはそれほど興味がないので、なおのことアメリカ人がうらやましい。

もう一つ、おばかな本があるものだ。
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2003/12/19/35.html
ギネス認定の世界最大の本。
10,000ドルといえば、日本円で約1,200,000円。
実際に買うか、欲しいかと言えば、車並みの価格でブータンのことしか解らないんだから、買わないと思うけど、この本、Amazon.co.jpでは今のところ売っていない。Fedexで配送されると言うことなので、なおさら日本では売っていないのかも知れないけど。

重ね重ね、別に欲しいわけじゃない。Amazonが国内でサービス開始する前は、輸入盤のCDを買ったりしたけど、輸入したいわけじゃない。
「ちょっと威張る」だけのためにはお金がかかりすぎる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も忘年会

097301345b0948f601fab5b60b038f5e桃郷海人倶楽部にて。今日も飲むゾ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

翔べ!○○○○(^^;)

Nikkei BP Network | BizTech | ソニー、世界初の「走る」人間型ロボットを開発
恥ずかしくてタイトルに○を使ってしまった。
走ることが出来るようになったらバーニアをしょって飛べるように出来るのもさほど遠くないと思ったのは猫丸だけか。

記事を読むと、使われているロボット用語が、ほとんどロボットアニメ。というか、ロボットアニメの方がこういう実際に開発されているロボットの技術用語を引用するようになったんだろうけど。
記事中の琴線に触れた用語は実は「機体」。「モデル」という言葉も使われているけど、「走行に適した機体」という表現で腰が抜けた。
「白兵戦に適した機体」「長距離支援に適した機体」「宇宙戦に適した機体」と妄想が広がった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ローカルヒーロー?

日本ブレイク工業のホームページ
タモリ倶楽部でも「マイナーキャンペーンソング大賞」なんてくだらない特集やってたのね。
見損なってることが悔やまれるわ。
それにしてもこんなCDをオススメしてくるアマゾンも恐るべし。

「このCDを買った人はこんなCDも買っています」にある「鉄道戦隊レオ☆レンジャー」って西武電鉄系ヒーロー?
それにしても解体屋さんが「日本ブレイク工業」という社名なのも既に冗談みたいというか、勇気があるなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CoCoon Comes Home

コクーン>ホームページ

先週から、ついに猫丸邸にCoCoonがやってきた。
一週間使い込んでみたが、やっぱり楽しい。
物欲大魔王はCoCoonだけではなく、5.1chシステムも同時導入。

これも、入力信号が1分間とぎれると電源がスタンバイモードに落ちる優れもの。スタンバイに入る直前まで入力していた信号が再び入ると電源も復帰する。つまり、テレビを切れば1分で切れるし、入れれば付く。
欠点は音量のリモコンが二つになってしまったこと。二つどころか、やたらごろごろするようになったわけだけれど。
CoCoonは、追いかけ再生や、「おまかせ・まる録2」による、「てきとーにとっといて」が秀逸で、ぶっちゃけテレビ見まくってる。
んで、解ったことは、「深夜バラエティはヒットしそうな番組はやはり少ない」ということ。バラエティもアニメもね。
でも、CoCoonがもうすこし賢くなるまで、テレビにはまりまくることは間違いない。そーだ、このこに名前つけなくちゃねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日のメニュー

いよいよ本日に迫りましたが、皆様体調の方はいかがでしょうか?

参加メンバーのでっこみひっこみはありますが、とりあえず6名で予約しています。参加できる時間に参加できるように参加していただければ、いいと思います。
さて、本日のメニューです。
1.三種盛り合わせ前菜
2.三種入りふかひれスープ
3.鶏の唐揚げ特製ソース掛け
4.玉ねぎと海鮮の炒め
5.肉団子と野菜の煮込み
6.芝海老のチリソース煮
7.ネギそば
8.ライス
9.冷やしアーモンドゼリー
お酒や飲物は適宜。お楽しみ下さい。
つか、たのしみー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

抜天到着!

354731b5aa3463961576355d0baf24ad仕事が忙しくてどうなることかと思いましたが、直行で会場に到着しました。 席もちゃんとありますよー。早く来てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全員集合!

4bb1595810758422324fd25ff2a1721e全員集合しました。
ますみちゃん、もくもくと食べてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CCCD

倖田來未の新しいMAXIシングルが出たようなので、アマゾンで買おうと思ったけど、案の定エイベックスのCCCD。

猫丸はあいにくMacintoshユーザなので、ほぼ使えない。というか、音楽ツールはほとんどiPodに統合されているので、金を出して「聞けないかも知れない」商品を買うほど金持ちではない。

いつになったらエイベックスはこの方法を辞めるんだろう。とにかくふざけてる。

「テープレコーダー」が市販されるようになってからこっち、我々ユーザはコピーしまくってきた。
貧乏なためエアチェックだったり、せっかく買ったレコードをすり減らさないようにだったり、ウォークマンで携帯するためだったり、とにかくコピーしまくった。

それが「同一品質の物が出来てしまうから」ぴりぴりするなんて、ナンセンスも甚だしい。違法コピー物販売者をごりごり摘発できるように警察に圧力をかける方に金をかけた方がずっとましなのに。

なぜもっと大きな市民運動にならないんだろう。
というか、小さな運動もしないからいけないんだねきっと。市民運動をしてみたい方は、トラックバックかコメント下さいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピンチ!指輪物語しか読めない

このblogを書き始めていきなりピンチ。
昨日も一昨日も、寝るまではほとんど文字を目にしていない。

昨日は、仕事でお会いした方の名刺2枚と指輪物語「二つの塔」をほんの5ページ程度。

一昨日は指輪4ページだけ。

こんな事ではいけない。まずいぞ。
雑誌の立ち読みでも何でも良いから、コンピュータから出力されている文字以外(といっても最近はDTPだからほとんどの文字は、コンピュータ絡みだけど)の文字を読まなければ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラーメン全国地図

http://arena.nikkeibp.co.jp/rev/soft/20031125/106585/

さすがソースネクストというか、さすがゼンリンというか、1900円でこんなソフトが売れてしまうような日がやってきたね。

記事によれば「ラーメン店情報はおまけ」だそうだから、試しに買ってみても良いかも知れない。

とは言ってもWindowsソフトだから、猫丸にはあまり関係ないけど。でもなんか、間抜けで好きだわ、こういうソフト。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

緊急避妊ピル?

http://biztech.nikkeibp.co.jp/wcs/j/medi/280492i

という記事を読んで(なぜ読んだ?)女性用コンドームまでは知ってたけど、「緊急避妊ピル」というのは知らなかったので、思わずGoogleで調べてみた。

「ほほぉ、行為後72時間後までにドオルトンを2回服用開始するのね」

と、解ったところで、男性側はそんなことを考える前にやることがあるだろう!って感じ。
まぁ「緊急避妊法」と聞いて「コカコーラを・・・」とか思ってしまうよりはずっとましだと思うけど。(実はちょびっと思ってしまった)

しかし、実質上の問題として「緊急時」にこの方法が使えるのかと、更にGoogleで、「静岡県」を追加キーワードとして検索してみたが、該当はなかった。

自分の行為はともかくとして、娘の父としてはちょっと知っておきたかったりする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SPAMメール対策

最近ホントにSPAMが増えました。
本家SPAMの方はおにぎりにしてもゴーヤチャンプルにしても大好きなのですが、メールの方はいただけないので。
何せ、日に100通近く着く。メインのアドレスをあちこちに公開しているからだけど、公開してゆくことそのものは仕方がないことなので、対策することにした。


ニフティのアカウントなので、一応「迷惑メール拒否設定」をしてあったのですが、着くメールのドメインを見て個別に例えばexcite.comからは迷惑メールしか来ないと思えば拒否リストに銜えるとかしていたのですが、とても追いつかなくなってきた。
要するに有りとあらゆる.comドメインから迷惑メールが来る。
仕方ないので、.comドメインを一気にばっさり行くことにした。
とはいっても、nifty自身も.comだし、hotmailやmacなど拒否できないアドレスも多数存在する。
今まで拒否していた.comアドレスを全て削除して、ここ1年で到着している.com友達やメルマガのドメインを許可アドレスに加え、アドレス帳を確認して許可アドレスに漏れがないかどうかを確認しながら設定し直した。
結果から言うと、今まで80近くのドメインを拒否していたのが、許可アドレスを含めて70以下まで減らすことが出来た。
まだまだ他の国のドメインを利用したSPAM対策などもしなければならないが、ずっと少なくなってくれるだろう。
ついでにmarutoku-eなどを除く.netも拒否リストに加えた。
猫丸に着くSPAMは特別多いのかな?みなさんはどんな対策をされていますか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ネットジャム忘年会実施計画

場 所:中国広東料理抜天
日 時:2003年12月13日土曜日 19:00より
会 費:5000円程度を予定(割り勘)小学生以下は無料
時間や会費など、不明瞭な部分も多いですが、そこはそれ、「ここでやってるよ」くらいな感じだとお思い下さい。せっかくですから、少ししか時間が取れない方とかも顔を合わせたいと思いますので。

フルタイムいらっしゃれない方とかも、上記会費をベースに祝儀並びにカンパ受付いたしますので、お気軽にご参加下さい。
そろそろいっぱいいっぱいなので、予約に行ってきますね。
ここまでで参加表明されているのは以下の皆様。
だいすけ・桂樹+2・あきは・ときかわ・猫丸・あねご・みっちゃん
ですけど、みっちゃんは少々厳しそうですね。
オトナ6名といったところでしょうか?
メールは頂いているけど、発言はないぎんこさんとか「一家」で片づけられてしまっている風の詩さんなどが不明です(^^;)。
このくらいの人数なら、宴会料理予約しないでいけそうですが、抜天に電話だけはしておきますね。
って、MTからメール打ったら、文字化けしてしまった。困ったもんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

抜天ランチ中

96fed65a852d2fba3216dd1a0aa03f68予約のついでにランチ食べることにした。 これで850円は安い。 忘年会は料理3000円で頼んでおきました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

紙を見ていない

カテゴリーがこれで正しいかどうかはともかく、まずはこんなテーマではじめてみた。

自己紹介からはいると、「猫丸」のハンドルネームはすでに11年ほど使っているので、人生の1/4以上この名前と過ごしている。子供の名前よりも長くつきあっているというわけだ。

逆算すれば歳は解るはずだけど、まぁ、それもおいておく。猫丸とのつきあいは、ニフティに入ってからなので、ほぼそのくらいということになるんだけど、こんなに長いつきあいになるとは思わなかったし、猫丸としてつきあってくれる友達も非常に多い。

まぁ、そんなこんなで、これからも「猫丸さん」「猫丸」「ねこ」「ねこちゃん」と呼ばれながら生きてゆくことになるだろう。それにしてもこの名前を使い出した頃から、徐々に本を読まなくなってきている。
コンピュータの前に座る時間が長くなればなるほど本を開く時間は短くなると言うわけだ。

これではいかんと、ある意味、「猫丸」としての生活やおつきあいとは全く別に、ここにウェブログを開くことにした。
ウェブログサイトは他にも開いているが、様々な意味で「猫丸」という表向きなキャラクターで出している。
皮肉なことに、猫丸という名前の発祥地であるこのニフティのウェブログサービスで、それら全てのつきあいとは全く無縁のブログサイトを開こうというのだから、不思議な物である。

とりあえず、キーボードと、ディスプレイ、ケータイ電話とiPod以外の文字を読もう。
たぶん、今日読んだ文字は、それほど多くはならないだろうが、ここに記しておこう。

そんなつもりで書き始めてみる。
もし偶然ここを訪れた方がいらっしゃれば、まぁ役に立つことが書いてあるわけでもないだろうから、気に留めなくてもかまわない。ただ、こんな猫丸とつきあってみたいと思うなら、「表の猫丸」が担当する。
各種リンクから、表に繋がっているから、そっちで仲間に入って欲しいと思う。

さて、今日は紙すら見ていないかも知れない。
これから寝室で、先週届いたDVDで追い越されてしまった指輪物語の続きを読むことにしよう。
もっとも、読み直しだから、DVDも見たんだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とうがらしうめ茶ゲット!

9ad768f9c15a48841877e20621e89ac7偶然駅イチでナンパした女の子からゲット。(内容からして有り得ない) ご丁寧に「ときさんの分」と二つ頂いた代わりに役場までアッシー君してきた。 ところでこの消費期限って平成?2000? 以前凄いの見てるので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんつーかたくあんか

7006241b30547c02c360cd909e24bb45こう、行く気が起こらないというか、本当に地味なお祭りだね。
「箱根大根祭り」がんばれ細井要

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネットジャム忘年会!

電猫堂本舗公式サイトネットジャム
こっちじゃなくて本家(今やどちらが本家か解らなくなってきたから、向こうを「オープン」とでもしましょうかね)で書くべきかも知れないけど、コメントつけられるから大丈夫だよね。
さて、忘年会を企画しなければっ!

とは言っても、放送当時と違って仲間内でさっくりになるでしょうけど。
個人的に、「抜天忘年会」を一度はやっておきたいと思っていまして、日程は別にして、場所はあそこが良いんですけど。
んで、日程なんですが、
12/3 シェイリエ忘年会
12/5 北中PTA忘年会
12/15 三島市国際交流協会広報委員会忘年会
12/20 ニフティ静岡フォーラム東部忘年会
12/22 大宮町二丁目体育部忘年会
と、「これでもかっ!」状態です。
完全に空いている週末は12/13土曜日のみ。27日は個人的に週末状態ではないです。
この日程でついてこられる人だけって条件になっちゃいますが、いかがでしょうか?(書いてて情けなくなってきたぞ)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

エンブリオ!

Embrio
http://www.wired.com/news/images/0,2334,61216-9891,00.html

か、かっちょいい!
一輪バイクが出てきてるSF物ってなんだったかなぁ。

セグウェイの対抗馬みたいに出てきたけど、共通点はジャイロで立ってるってだけじゃん。
セグウェイはどちらかといえば車いすに近い商品だけど、これは思い切りバイク。
原付免許で乗れて50万円くらいなら考えちゃうよね。
つか、そのくらいの値段なら爆発的に売れるだろうけど、どう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猫丸いよいよCoCoon導入か?

いよいよ12月。
何が言いたいかって、とりあえず地上デジタル放送がはじまったよね。
でも、毎日見ているテレビ番組のどこが変わったってわけでもなく、ワイド画面を常に「セルフワイド」って4:3のアスペクト比を無理矢理ワイドにはめていたので、変化はない。

というか、通常のアナログ放送の方は、あいかわらず4:3のまま放送されて居るみたい。

同じ放送をしているわけじゃないのね?
しかも、猫丸の済む静岡ではまだまだ放送予定ははるか未来。

ソニーのページを見ても、今ひとつ地上デジタルのことは触れないようにしているとしか思えない。

ふと思う。今買っちゃえば、実際地上デジタルが静岡でも見られるようになる頃には次のレコーダーが必要になるんじゃないか?
買っちゃうしかないんじゃないか?

でも、「地上デジタルチューナがあればCS110度アンテナがあればスカパー!も見られる」って書いてあったところがあったけど、てことは、スカパー!チューナーの中で地上デジタル対応品があるんじゃないか?又は出てくるんじゃないか?

悩みはつきないが、とにかく年内購入を決意。
いよいよカウントダウンだっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2003年11月 | トップページ | 2004年1月 »