« 2003年10月 | トップページ | 2003年12月 »

中央町商店街リボーン?

6fe2c7807260cbede4b81b78d50855e1古びたアーケードが取り払われつつあるようだ。われらが(だれらだ?)森田金物店もアーケードがなくなって怪しさが昼日のもとにさらされている。なんかシュール。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

暴走!!オンラインショッピング!

今日はいったい何の日だったんだろうか、昨日御殿場行ったり、電気屋で壊れたオーブントースターを買い直したりしたせいだろうか。
物欲大魔王が突如降臨してオンラインショッピングを二つばかり。といっても、前々から欲しかったものではあるんだけど。

買ってしまったのは「ATOK 16 for MacOS X」のダウンロード版と、iPod用の車載電源。
両方廉価版というか、ATOKはアップグレードでパッケージを買うより安いし、JustMyShopのポイント1000使えたから、安かったし、iPodアクセサリもdotMacをこの11月に更新したので2500円のクーポンが使えたから、合わせても1万円行かないんだけどね。
でも、考えずに二つとも買っちゃうこともなかったかなーと。
もちろん、大物の衝動買いはしていない。近日手を出すと思われる大型(1万円を超える物)のものも三つや四つ抱えているので、大変危険ではある。
こういうときに思うんだよね「あぁ、買っちゃえばこの危険から逃れられる」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銀座に巨大Cube?

11月30日にオープンするアップルの直営店。
パースがdotMacのトップページになってるんだけど、このパースを見るとG4 Cubeにしか見えないのは猫丸だけ?

それにしてもウェブログって1週間新しいエントリーがないとトップページがカラになってしまうところが怖いな。
もちろん、設定変えられるけどさ。
ところで、この直営店、みっちゃんが新しいiBook欲しがってたよな。「Apple Storeで買えば?」って言っておいたけど、できればこの店行って、買ってきてみて欲しいなぁ。
つか、見学ツアー組む?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドクターペッパーレッドフュージョン

Da15de399b7d38aa3db1350d0939a36bいつものソニープラザでいつもの毒物系飲料を買う。 今日はドクターペッパーレッドフュージョン。全角では長くてタイトルにできなかったくらい長い名前。その名にたがわず味もくどい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

使用済みカートリッジ12個で新品を贈呈――米エプソン

http://www.hotwired.co.jp/news/news/20031121107.html

これいいじゃん!
一応、お店のリサイクルボックスに返そうと思ってるんだけど、返そう返そうと思っていてもなかなか買いに行く時まで取っておけなくて、結局ゴミ箱に捨てちゃってるんだよね。

エプソンのプリンタはカートリッジが高い。
キャノンのプリンタは、ヘッドユニットがインクとは別になってるけど、交換可能で、ヘッドユニットさえ取り替えなければ、インクは安い。
エプソンはプリンタの方についているのに、高い。

カートリッジが割高だから、1ダースも買えば、本当ならプリンタまで買えてしまうくらいの金額になってるんだよね。

ま、12歩譲って、カートリッジ一つくらいくれても罰は当たらないよね。

是非日本でも実施していただきたい物です。
長野県の方に向かって拝んでみましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニフティでブログ?

IT Pro ニュース : 【特報】ニフティがブログ・サービス、米大手と提携し12月2日に開始へ
そぉか、やっぱりはじめるのかって感じです。
シックスアパートは、猫丸も使ってるこの、Movable Typeの開発発売元ですからね。

まぁ、もっとこなれたシステムでサービスしてくれるんだろうけど、いろいろなことは、まだ出来ないんだろうね。
ここに出入りしているネットジャムな皆さんも、とりあえず使ってみて、いろいろと情報集めてくださいな。
より多人数が参加できる(といっても限度がありますが)ブログにしたいですぅ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

モブログのテスト

D853156d9e0272716667ed9ac8650897モブログにめちゃ興味があって実はその為にDoCoMoに切り替えたんだよね。 とりあえずケータイからこんなこともできるわけです。 楽しいでしょ?

※モブログを開始した記念に他のウェブログから移植しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電話・・・か?

電話
みんな電話してるそうだ。電話してるのか?

Sidetalkerっつーから、英文なんかよく読めないけど「そーかー、何も広い面にマイクとスピーカーつける必要はないよなー。横でも良いんだよな。」とか、眺めちゃったぞ。
後半に出てくるPowerMac G5が圧巻。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iBlogでも読めるよ

なんでWeblogを本格的に取り組もうとしたかというと、単純にプログラムが苦手だから。
maxや他の仲間がぶっちぎりで言語や他の開発してるのに、猫丸はそういうのにが手。
とほほなままなので、最近の流行に乗っかった物を一つやってみようと言うことではじめました。

つかね、本当にツールが日本でもそろいはじめてるんだよね。
ちなみに、.Macユーザなら無料でダウンロードできるiBlogというソフトもリリースされたのね。
こいつは、.MacつまりiDisk上に自分のblogを公開できるソフトだと思ったんだけど。
たとえば http://homepage.mac.com/necomaru/iblog/index.htmlみたいに。
このねた、オープンにしたこと無かったね。
で、このiBlogというソフトに「リーダーモード」というのがあって、2ちゃんねるブラウザや、ニフティのブラウザのように、ブックマークしたウェブログの最新のエントリを引っ張ってきてくれるんだね。
試しに、ここのblogを読み込ませるようにしたら、ちゃんとエントリを読み込んでくれる。
まぁ、普通のウェブブラウザを起動すれば良いんだろうけど。これはこれで、なんだか嬉しくなるよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

i-Case

E1f324f09fc674d0a702f8f3b9a93e62Fit Houseなる怪しいブランドチェーン店に行ってきた。
そこでみつけたバカでかいiBook。ご丁寧にiBook発売当初のヒンジ部分を上にして開いたスーツケースの写真もついている。
はからずも欲しくなった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界最小のハンディカム

やばい。これ欲しい。
子供の成長を撮影しなくなって久しいから、絶対に反対されると思うけど、欲しい。
「撮影しなくなったのは子供が大きいからではなく、ビデオカメラが大きいからだ」とか
「テープに撮影してもいつまで使えるか解らない。CDかDVDに収めなくちゃダメだ」とか
言い訳は出てくるけど、たぶんダメだろう。
ダメって言われると燃えるタイプ?困った物です。
IP-1Kの情報はこちら
一番最初にチェックしたのはiLinkがついているかどうか。とりあえず、マックに繋がることが第一条件だからね。ついてるついてる。
ってことは、ちょっと大きいiSightとしても使えるよね。この端子一つで、約2万円引き。(^^;)
つまり11万円になったわけだね。・・・まだ高いな。6万円くらいで買えない物かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「声掛け運動」始動?

先般ここでも書いた「声掛け運動」が、わが校のPTA運営委員会でも話し合われた。

結局「知っている子には声をかけるけど、知らない子にはかけない」って、それじゃ運動の意味そのものがねぇだろ。
「町内の子は知ってるから、大丈夫。地域の子には声をかけてるから」ってさ、それじゃ「うちの子は可愛いけどよその子は知らない」をチョッとだけ大きくしただけじゃない?

まぁ、大きいほうが小さいよりはいいけどさ。でも、何か違うよね。

確かに、中学生は知っている知っていないに関らず、大人と同じだと思うし、じゃ、おとな同士で、挨拶するかって、挨拶しないわけだよね。

「知らない人には挨拶しない」ってのが不文律でね。

でも、そんな人たちも山登りなんかして、「山じゃすれ違う人と挨拶するのがルールだから」「挨拶されると気持ちいいよね。」とかって言うんだよね。

山で気持ちよきゃ、町でもやれよ。町にいる時間のほうが長いんだから、そっちのほうが人生豊かになるぞ。

知らない人でも、目が合ったら声をかけていけば、友達も増えそうだし、いいよね。

ほんの少し、恥かしいという気持ちを我慢すればいいんだから、やってみようよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しいの作ってみた

ウェブログソフトを本格的に使い倒してみようとネットジャム本体の方にMovableTypeをインストールしました。
要は「コメント」ならば、誰でも書き込めるけど、エントリーの追加(話題の根っこね)は、限られたユーザ(管理者が指定したユーザ名とパスワードを持つ方)だけが行えるという形です。
巡回して書き込んでいただける方が限られているというのと、これから増えるにしても、エントリーの作成は責任ある(発言内容がということではなく)形にした方が、よりよい方向になるのではと考えたからです。
とりわけ管理者猫丸は、「インターネットなんざ世界を股にかけた回覧板だ」くらいにしか思っていない応対が、10年近く続いていて、基本的には変わっていないポリシーです。
少し試しにということにはなりますが、ご協力下さい。

※この書き込みはMTを本体サーバにインストールした記念に残しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

買ってしまった物

今日は自分の誕生日だから、告白してしまおう。

実は先月、誕生日前に欲しいものを買ってしまった。
黒いジャンパーなんだけど、家の人には言ってない。

なんだか言うチャンスが無くなってしまったが、困っちゃったなぁ。
もうすこし寒くなったら、平気な顔して着てしまおう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三桃食品

いま、ランダムにトップページが変わるNetscapeを起動したら、三桃食品という餃子やさんのページがヒットした。
http://www.mitsumomo-kyushu.co.jp
ここなんだけどさ。綺麗で良くできてるよね。思わず興味がわいたもの。
んで、よく見ると「九州工場」のページなのね。会社概要見ると、本社が焼津の大覚寺。「おぉ、地元ぢゃん」と思って試しに「-kyushu」をはずして検索してみたら、ありましたよ、本社のページが。

まてよこれ。九州工場が独自にドメインとったわけが解ったというか、なんというか。ちなみに四国工場もドメインを別にしていてここは九州と同じデザインだった。

本社がんばれ。つか、なんか会社うまくいってないだろっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

賞味期限は平成6年

168f0110b7afdafaad4f2ee0df551b26「しぞーかおでん缶」が売ってた。
賞味期限は平成6年っておい、過ぎてるじゃねぇかっ。
缶底を確認すると061228。解ってやってるのか、何なのかは謎。買わないでウェブログ用に写真だけ撮ってきてしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

買い物メモ

明日11/3に、自分のお誕生パーティを開く。
基本的に誰も招待する気はないけど(どこがパーティなんだ)バカ友達が一人来る。バカの奥様も来るのかしら。少なくとも家の奥様はバカではないので、つきあってくれないかも。

んで、先ずは買い物に行く。
誕生日なので、近隣のアウトドアショップの割引券が送られてきた。スモークチップブロックと、簡単なスモーカーを買うことにした。
鶏肉とチーズとかまぼこくらいはスモークできそうだな。ミンサーに手を出すのだけはやめておこう。

食材は、スモークする分は時間がかかるので、すぐに出来るもの。網で焼くだけとか、そういうものが欲しいな。

お酒はビールと泡盛を買ってこよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2003年10月 | トップページ | 2003年12月 »