« 2003年9月 | トップページ | 2003年11月 »

声掛け運動会議

なんだかそんな名前の会議に友人が出席していた。
「地域の子供達に声をかけて行こう!」
という運動らしいんだけど、そんなもんの会議してどぉするんだろう。
地域の子供達だって解るって事は、地域活動に親子で参加して、家と名前と子供の顔が一致するようにしなくちゃどうしようもないんじゃないかと思うんだけどね。
で、聞いてみたら「そういう風にしましょう」って会議だそうで。世間じゃそんなこと会議で話さなきゃ解らないのか?

というか、友人を含めて、その会議に出ているみなさんは、きっと既に地域活動に参加している人たちだし、友人と僕のように地域活動つながりで話をするし、会議の内容もある意味ばかばかしい仲間だったりする。
どうやら、この会議の内容をPTA会員に理解と参加を求めろってことらしいけど、確かに今時の親の大半は自分の子供しか眼中にないし、そういう親たちに呼びかけても効果は期待できないし、そこ子供達にも声をかけて欲しいと思ってる親じゃないんだよなー。

何かしたい気持ちはわかるけど、効果が期待できない会議ってあるよな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

腹膜透析ごみのゆくえ

0a5de93d871bff9bf82aad40ae881b6d三島市のごみ収集車が医療ごみと判断したか、資源ごみと判断したかで放置されたか、あるいはとんでもない日にだされたか。どのみち困った物だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コンコルドまだ飛んでたのね?

ぶっちゃけ、タイトルの「まだ飛んでたのね」が正直な感想ではあるけど、開発、運用開始した頃は、憧れの飛行機だったね。
プラモデルも買ったよ。子供にしてはやたら大きな奴。ちゃんとコクピットの前の所が下に折れる奴ね。

確か、爆竹と共に池に浮かべられて爆破炎上撃沈したんだけど。

当時飛行機なんか乗ったこともなかったし、自分に縁がある物とも思わなかったけど、乗ってみたかった。すぐに、日本便はないことが解ってがっかりした物だけど。

でもいつか乗れるんじゃないかと思ってたんだけど、なかなかそうは行かない物ですねぇ。

なんだか感慨にふけってしまう記事が掲載されていたのでした。

http://www.hotwired.co.jp/news/news/20031022306.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「住基ネットへのハッキングは無理」?

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NCC/NEWS/20031017/135681/

調査は立派だけどさ。
例えば、会社のデータの漏洩原因って、ほとんどが社員の「犯行」や、パスワードの管理不十分が原因じゃないのかなぁ。

アメリカからではハッキングできないけど、役場に出入りしている掃除のおばちゃんならハッキングできるとか。

でも、それを言い出したら、カード会社のデータだって怪しいものだし、仕方ないよねー。

背番号つけられようと、なんだろうと、たぶん普及すればめちゃくちゃ便利になるんじゃないかなぁ。それに合わせた犯罪も新しく出てくるだろうけど、パスポート偽造や不当婚姻なんて、今までいくらでもあったことだし、気にしてたら、はじまんない。

きっと若者の間で、自分のコードをバーコードにして首の後ろにタトゥーするのが流行ったりするよ。
「セキュリティ上好ましくない」
とかってお上が文句言うだろうけど。
つか、やってみたいと思うのは、猫丸だけ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は芋掘り。

27746f986b28c44bea953dc592afc422つーても、こりゃ芋畑ってより、荒れ地。
芋は手がかからないってホントだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

選ばなかった理由はデザイン

http://biztech.nikkeibp.co.jp/wcs/leaf/CID/onair/biztech/mech/271566

が、元ネタですけど。
「車を購入するとき消費者が選ばなかった理由は「デザイン」」ということですけど、面白い調べ方するね。

確かに、選ぶ理由にも「デザイン」は、上位だろうけど。

「デザインが悪い」「性能が低い」「価格が高い」などが選ばない理由なんだけど、デザインだけは、他の物と比較する時に、優先しちゃうかもね。

「性能は低いけど、デザインが良いから買う」
「価格は高いけど、デザインが良いから買う」
ってのは、猫丸的に納得できる。

もちろん「価格は高いが性能も良い」のも買う理由にはなる。けど、この三つ、「買う」を「買わない」にして比較すると、よく解る。

「デザインは良いけど性能は低いから買わない」
「デザインは良いけど価格が高いから買わない」
どうだろ?インパクト無いよね。買っちゃえーって思うよね?

「価格は安いが性能も低い」のも、買っちゃうよね。「いいじゃん走れば」って。逆も「性能は高いが価格も高い」のは、人によっては好んで買うものね?スーパーカーなんてみんなそうだし。

どう比べてもそういう物だと思う。
まてよ?じゃ結果がある程度予測できたのに調査したのか?暇な奴も居たもんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

教師のプライバシーって?

猫丸のボランティア活動の一環で、教師とおつきあいをすることもある。(どんなボランティアかわかりやすいけど)

そんな中で、学生の時には見えなかった教師の側面をかいま見ることもある。

そんな中で結構あきれかえったのは「これは教師としてではなく僕個人でやっていることですから関係ありません」というせりふ。

個人のホームページを学校関係のホームページでリンク付けするサンプルとして示しただけだったのだが、オーバーリアクション。

学校と関係なきゃ、中学生のスカートの中ケータイで盗撮して良いのか?教師としてではなく、個人的にブルセラ商品購入してもいいのかよ?

そうじゃないよね、先生って、全人格で勝負して欲しいよね。子供から見て、どこから見ても尊敬できる、または、かっちょわるい一面を持ち合わせていたとしても、自信を持って生きていく様が教師じゃないのか。

恥ずかしい事じゃないんだからさ、プライバシーを切り分けて考えるのはやめなさいよ。恥ずかしいと思うなら、ホームページなんか作るなよ。

全人格で勝負するって、普通は出来ないことなの?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

運動会順延

D26d36bf577cd6fde20cfeb1b0b99c97今日は地区の運動会の予定だったのに雨。、一応順延だけど明日も雨っぽいなぁ。残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パンサー発表

http://www.apple.co.jp/macosx/panther/index.html

パンサー発売です。
マックユーザ以外にはなんの関係もないけどさ。

Windowsはセキュリティアップデートが毎週のようにあって。メジャーアップデートを有料で行うっていえば「金取るのかよ」もしくは「私には関係ない」という所でしょうが、マックの場合は、心待ちにして、アップグレードが出るとなれば「待ってました!絶対買うぞ」という感じでしょう。

パソコンに対する思い入れが全然違う。
OSくらいで、楽しみにすることはないような気もするんだけど、僕も必ず買ってしまう口なんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

超巨大レトルトカレー

676049bfd123fe305d024bc4dfe19449数日前にP505iをゲットして、何か撮る物はないかと探してたんだけど目の前にあった。
これ。「野菜の入ったビーフカレー」である。
比較対象用に標準サイズのジッポを並べてみた。
某老人ホームで非常食として用意してあった物が消費期限切れになったので譲り受けた。
ご承知の通り期限が半年やそこら過ぎたくらいでは味は変わらない。それにしても3kgである。へたな家庭なら温めてから食べ終るまでの期限の方が気にかかる。
温め方がまたシャレている。「沸騰したお湯の中で40分」ておい。鍋に移して直接温めるよな、これは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPodフリーク

先般、会社でパソコン初心者の癖になかなか訳知りの方から「どうして100曲以上を持ち運ばなくちゃいけないのか理解できない」と言わしめたiPod。
CD一枚分を持ち運ぶだけのシリコンオーディオプレーヤーなら、もう5年も前から世に出ていた。

「使わなくちゃ解らない文化ですよ、にやり」

と言い切った猫丸。
でも、母艦となるCubeは枕元や、音楽を聴きたいシーンには持ち出せず、iPodだけを持ち運んでしまうと、電源に困るし、ヘッドフォンなので、自分だけ。

カーステレオにつなぐ場合は良いんだけど、他の時に困っていた。

これだよこれ。インモーションだよ。枕元にセットしておけば、ステレオセットの代わりになるし、めざましにも使える。150ドル?2万円弱?買いかな。どーしよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄腕ダッシュ

「ワンピース」がお休みなので、たっぷり鉄腕ダッシュ2時間スペシャル。

100人デカ企画。見るたびに思うけど、同じような企画してたんだよなぁ。
すごく悔しい。ケータイ電話と細かいルール作りとかもしたのに。
テレビで放送してるから楽しいってわけじゃないのに、絶対参加者楽しいよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

龍城美術展

長野県安曇野に知人がアトリエを構え、イラストレーター業を営んでいる。北山敏、ビンサンチで検索すればある程度のことは解ると思うが、単なる絵描きではなく、教育との密接な関係を提唱し、様々なワークショップを企画している。

そんな北山さんから、久しぶりに電話があった。
なんでも、三島の大通りにあるVia701で、韮山高校同窓生の絵画展が行われていて、出品しているから、見に行ってくれとのこと。

調べてみると会期は10/2(木)〜7(火)で時間は10:00〜19:00但し、最終日は17:00迄。

韮山高校創立130周年記念事業として卒業生約40名による絵画などの展示会。あまり日がないので、行くなら今日か!明日の会社帰りでも良いかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPod Power

アップルからメールで勧誘が来たiPodのアクセサリー。

車載用のシガーソケットからとるリチャージャー兼外部出力装置。
6千円という価格がどうかとは思うけど、欲しい。
車で真剣に3日間かけっぱなしにしてみたい。iPodではなく、車のバッテリーが上がったりして。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝から変な番組

久しく土曜日の朝の番組を見ていなかった。
変な子供番組やってるじゃねぇか。

グランセイザーとカレイドなんなんちゃらと、ポトリス。その時間の前もロックマンやってたね。
確認できる範囲で2時間は子供番組だったわけね。
これじゃ日曜日の朝と同じだよ。日曜日はテレビ朝日とフジテレビで延々とテレビの前に居るんだけど、土曜日は、全部テレビ東京。よくやるよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パソコンリサイクル法

http://www.pc3r.jp/

ぶっちゃけ忘れてた。今日になって施行されていることに気が付いた。
現状で動かない日本IBMのアプティバ、どーすんだよ。
ハードディスクがぶっ飛んでるからそれだけ買ってくれば動くなーとは思っていたけど、実際は古いパソコンだし、再生させてもなぁ。

捨てるんなら、先月中に捨てるんだった。
マックと違って使い続けるための魅力には欠けるものなぁ。とにかく大失敗。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

脂肪肝

http://www.naoru.com/siboukan.htm

に、詳しく書かれているので参照。
猫丸が健康診断の追加検査を受けて、結果が今日届いた。

ありていにいえば「脂肪肝」だそうだ(プライバシーも減ったくれも本当にないね)。

でまぁ、脂質、炭水化物、アルコールを抑えた食生活をしなければならない様子。
ま、「肥満性脂肪肝」なのは間違いがないところなので、結局ダイエットしろって事なんだろうね。
たしかにただ「デブ」といわれても、「キャラだもんしょうがないじゃん」と思っているのだが「脂肪肝です」と言われれば、少しは気になる。

と、言いながら、クースで唐揚げをたらふく食ってしまった猫丸、対策も減ったくれもない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

P505i値引き日予測

もう、ほとんど公然の秘密だろうが、猫丸が先般よりここのアップのために狙っているP505i、価格調査を綿密に行ってきたが、その中で、10月値引き説をキャッチしていた。

本日最終調査のつもりで、当たってきたが、アルバイトのおねぇちゃんから、6日5000円値引き予測をキャッチ。もう一つの店舗で確証を得るに至った。

計画実施は、来週末である。やったね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

石釜ピザオーブン

某ホームセンターの情報をゲット。
猫丸情報筋に依れば、秋らしい商品ラインナップになって、非常に魅力的。

先ずはデロンギのコンベクションオーブン(22,800)。ファンがついていて、熱風がまんべんなく行き渡るタイプ。焼き林檎が美味しそう。

パスタマシーン(4,980)も捨てがたいけど、デュラムセモリナ粉って売ってるの?かなり疑問。
それから、ミンサー(1,380)はお手頃で、魅力的。ソーセージ作り用のケーシング(580)をつけてもお買い得感有り。

最後に、思いっきり欲しくなってしまったのが、タイトルの物(12,800)。ガスコンロにセットして焼くんだけど、これがめちゃくちゃよさげ。
ついほしくなってしまいましたがさすがにこれに冷凍ピザを入れるわけにも行かず、微妙にひいてしまいました。

秋は燻製も出来るし、楽しいシーズンになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2003年9月 | トップページ | 2003年11月 »