« 2003年8月 | トップページ | 2003年10月 »

ネーネーズin裾野

昨日、裾野市民文化センターにネーネーズのコンサートに行ってきました!
知名定男さんのお話や、琉球古典舞踊もフィーチャーされた素敵なコンサートでしたよ。

ネーネーズは「姉々s」。安易な名前。
知名さんの話に依れば、沖縄では島歌が日常的に歳事に含まれるので、誰もがシンガーソングライター。
だから、知名さんやりんけんバンド、嘉納昌吉がライブをやってもほとんど人が集まらないと言う。ホントかなー。

それにしても「沖縄民謡」なだけあって、会場はじいちゃんばーちゃんだらけ。
めげずに踊れるナンバーでは立ち上がって踊りまくる猫丸。
だって、沖縄民謡で踊らなかったらどうすんだよ。ハワイアンで踊るのには勇気が要るけど、沖縄民謡で踊るのには勇気は要らない。
楽しむ力だけが必要なんだよね。

かえりに姉々たちに握手もしてもらえたし、楽しかった。知名さん、姉々たち、富士山見られたかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CMの死?

http://www.hotwired.co.jp/news/news/20030929106.html

コクーンに憧れている猫丸にとって琴線に触れる記事。つーのも、猫丸は元々広告業界の人だから、自分の趣味嗜好と仕事が相反してしまっていることに気が付いた。

でも、「テープだから早送りしない」なんて事はあるはずもなく、がんがん早送りしている。
ただ、早送りといっても、画面も早送りで見えているわけだから、興味があれば、再度巻き戻しても見直す。
ガンダムのテープを見ながら上戸彩のCMだけはチェックしているような物だ。
コクーンとかになると、画面も見ずに早送りできるようになるの?
んなわけはないよね?どれだけ飛ばすか解らないんだから。

結局CMが死ぬのは、その商品に興味がない人が見ているような番組にCMと投下した広告主と広告会社がドジを踏んだだけだよな。

まぁ、30秒CMというのは、確かに不要になるのかも知れない。
5秒CMでも、画面にURLを表示して、「詳しくはこちら」でも細かいことは解るわけだよね。
でも、そのCMが興味がある商品の事かどうかは解らなくちゃいけないわけで、「美味そうなラーメンの動画、商品名、新発売。詳しくはこちら。」これで、インスタントラーメンマニアは充分引っかかる。確かにCMの作り方もそろそろ考えた方が良いんだろうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

coden.ntt.comってさ

http://coden.ntt.com

なんだけどさ。
色々盛りだくさんで、さすが満を持してNTTが参入してきただけのことはあるよね。

猫丸は、当然のように、掲示板やブログをつかうし、.macも使っているので、かなりの機能はカバーしてるけど、ここまでは出来ない。

メールサービスなんかすっ飛ばした、実質的なアプリケーションサービスプロバイダとしての潔さに正直好感が持てた。
ま、使うかどうかはともかくとして。
自宅サーバを設えて様々なサービスを起動しておかなくてもここまで出来るんだから、多少のお金を払っても便利だと思う。
思うけど、とりあえずi-mode導入計画が進んでから考えよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さよならPC-9800シリーズ

http://arena.nikkeibp.co.jp/trend/zoom/20030922/106030/

この手で引導を渡してやれなかったことは誠に残念だが、ついにとどめを刺すことが出来た。

日本語が苦手だったPC/AT互換機、日本語が苦手な上に高価だったMacintoshを尻目に、「国民機」と呼ばれていた時代に、2〜3台購入していた。最初はV30の9801、次にエプソンの互換機PC-286、同じくエプソンのPC-386。
ハードディスクも40MB位までだったか。

EMSボードとやらも買って、拡張メモリが4MBに出来たのを喜んだりした物だ。

それがどぉよ、マックに転向して、既に5台以上。(以上というのは、買っていないのに手に入っていた物を含む)メモリは1GB、HDDは160GB(少ない方だよね)だ。

マックにしてから思ったのは「騙されていた!」である。「国民機」の名の下にシビリアンコントロールを受けていたとしか思えない。パソコンとは、もっと自由な物だったのね。
これは、同時にWindowsに対する嫌悪感も発生させた。今でもすっかりMicrosoft嫌いだ。罪なメーカ、日電。
北朝鮮人民ではないが、一度踏みにじられてしまった記憶は、5年や10年で無くなってしまう物ではない。北朝鮮のことを考えると、これは一生消えない傷になってしまったといえる。
お、損害賠償してくれないかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バリアフリー社会

昨日腹膜透析(CAPD)のことを書いたら、結構読んでくれる人が多くなったりして。

ウェブマスターをやっていると「バリアフリーじゃないね」なんて言われることに、敏感に反応して、対策したりするんだけど、バリアフリーが、「段差のない家」だと思っていたのは、つい最近のことではある。

実生活では「障害者に容赦ない猫丸」で通っているはずなのだが、一般的なバリアフリーって、どの程度の認識なんだろうなぁと思う。

先般の飲み会での会話
猫:「Lさん視覚障害だから、電話の基本料安いんだよね」
L:「え、そうだけど?」
猫:「いいよなー、ちょっと目が見えないだけで」
L「始まったな、猫丸節。でも安くなるのは視覚障害だけじゃなくて、聴覚障害や他の障害でも同じだよ。」
猫:「聴覚障害者に電話安くしてどぉする」
L:「メールとか」
猫:「でもさ、電話の機能だけで言えば、視覚障害者はほとんど機能の全てを使えるわけだし、
聴覚障害者だって、メールのほとんどの機能が使えるのになんで安くするんだよぉ」
L:「んなむちゃな(^^;)」

まぁ、友人だし、極論なんだけどね。
でも、障害があるから保護するってのは、猫丸はあまり好きじゃない。それって、「いい方に差別してる」んだよね。
悪い方に差別されやすい人たちだから、そのくらいシフトした方が良いとは思うけど、それは社会に差別があるといってはばからない方法だよ。
ある物は仕方ないけど・・・。でも、そんな事しなくても、差別のない社会にしたいよね。
それではじめてバリアフリーな社会が出来るんだよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソニー、地上波デジタル放送用チューナ発売へ

http://biztech.nikkeibp.co.jp/wcs/leaf/CID/onair/biztech/pc/268328

てさ、例えば、コクーンとデザイン統一して外観が一致するようになってるとか、そういうんじゃないわけね?

幅2cm×高さ1.6cm×奥行き2cmだよ。
明治サイコロキャラメルより小さいのよ。
じゃなに、今販売してる各種テレビやチューナ、ビデオなどには、どういう風に接続するつもりなの?

なんだか訳がわからなくて、更にコクーンを購入するのが遠ざかりそうな気配。技術革新、速すぎるぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

腹膜透析とゴミ問題

タイトル思いつかなかったんだね。
猫丸の友人に腹膜透析を行っている人がいるのですが、腹膜透析についてはその辺の検索サイトで調べてみて下さい。「腹膜透析 CAPD」あたりで検索すると(^^;)、いいんじゃないかな。

で、その方との朝からメール交換。
短いメールのやりとりだったけど、色々考えさせられたので、ご本人の許可を得て、転載します。

猫:うちの近所にもツインバッグPD-2の空き箱が大量に出てたけど居るのかしらね。
  いつのまにかAさん引っ越したわけじゃないよね。
A:おはようございます。 ん?わたしは転居してませんよん。
  新しく透析を始めたか、血液透析からの変更かも。。透析者約22万人、そのうち5%がPDなんだよぉ〜
猫:さすがに転居はないよね。
  マンガ雑誌とともに大量に積まれてたから若い男の子かなぁ。
A:そうゆふうに大量に段ボールをだしたり、バッグゴミをだすと目につくし、医療ゴミと怖がられて問題になり、回収にぶつぎをかもしだすのです。
  そして、自治体が回収を躊躇するようになるんです。
  透析をするだけでなく他にもストレスがたまりますぅ。。
猫:なるほどね。
  確かに裏に産婦人科がある場所だったから、そう思われても仕方ないような所だった。
  関係各位の理解が必要ですね。
A:M市はまだ回収してくれますがN市は、透析液の会社の営業が出向いて交渉しても良い返事がないとかききました。
  日常生活を普通に送りたいだけなのにねぇ・・
猫:あら、ひどい。トイレットペーパーが入ってた段ボールは回収するくせに。
  つか、赤ちゃんの紙おむつさえ回収してるじゃん。
  排泄機能関連だからって関係ないよね。
A:排泄関連かぁ。。なんかちょと悲しい表現。
  ビニールバッグが大量で、点滴バックみたいだし医療ゴミ(針でもついてると思われる)と、勘違いされるみたいです。
  まっ、透析室以外のナースでも透析と言えば血液透析としか思わない状況だから。。
猫:失礼しました。でも別に「普通のゴミ(資源)」と言いたかっただけで他意はありませんので念のため。
A:自分でPDやってる者でも「廃液」とか言うのがいて、めいってるとこです。
  やってない人にとってはなんでもない事だろうけど、びみょーな気持ちです。
  PDはHDのように患者会もなく、自分が選んだ治療方法だけど、孤独さを改めて感じてます。
猫:ある意味ただのトイレなんだけど、人まかせと違うからまかりまちがうと「なんであたしこんな事してんの?」って思っちゃう事もあるんだろうね。

病気や障害と闘うのは、どうしてもご本人だけになってしまいます。それと、Aさんの言う「孤独」とはまた別の物のような気はしますが、障害だけでも大変で、生きて行くのも戦いなのに、わからんちんも多いんだなって思います。
一方で「バリアフリー」「福祉」とかいう行政も今ひとつ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Mac-iTokyo

http://www.mac-itokyo.net/

で開かれるマックの祭典。
マックワールドエキスポが無くなってしまって何となく行き先を失ったユーザーグループが集まってイベントをやることになったらしい。

アップルとしては、お金が偉くかかるエキスポより、こういうのを煽って上手く安く済ませる作戦なのかも知れないけど、今時ユーザーグループにどんな力があるんだろう。

興味はある。
ユーザーグループの中から定番的なフリーソフトや、シェアウェアが出てきていた頃ならともかく、今はユーザーグループは総合相談所としての機能を持っているだけのような気がする。

そうなら、これからは広くウィンドウズユーザーや、まだパソコンを使っていない方達に知ってもらい、来場していただくようなイベントにして行くべきだともう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トイレの形状

昔から気になって気になって仕方がないことの一つに、トイレの形状がある。

外形としての形状ではなく、「水の噴出口」の形状である。

用を足してから水を流すと、便器を洗い流してくれるのだが、最近TOTOのCMで渡辺満里奈が言っている水流口はわかりやすいんだけど、今までのはどうなってるんだろう。

じょうろのように穴穴になっているのか、大きな水流口が一つあって、溝の中を流れるようになっているとか。

洋式便所、和式大便器まではまだ良いのだが、気になって仕方がないのは、男子小便専用器である。
たぶんこれは、設計図などを見せてくれても納得できない。便器の中に頭をつっこんで「そぉかぁ!こうなってるのかぁ!」と自分の目で見て納得しなければ収まりそうもない。

それだけに、知るチャンスはほとんど無い。
たとえショールームなどに行ってみても、頭をつっこめば、どんな目で見られるかわかったものじゃない。手に持ってひっくり返してしげしげと診てみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やきとりの三楽

昨日は、友人の食事相手を兼ねて、三楽で飲み会。例によって例の「短パン」(謎)ではないが、おぢさんの絶好調で楽しんできた。

われわれの主な話題は、猫丸のケータイ電話キャリア変更から始まって「障害者割引はずるい」に転じ、「聴覚障害者に電話」「内耳埋め込み型補聴器」へと発展。
「どこからがサイバネティクス?」の展開を見せて大ブレイク。「入れ歯はサイバーか」「ヅラはサイバー?」となると、もう、めちゃくちゃ。

ヅラ話から免許証の証明写真に話が転じると、様々な証明写真への規制にチャレンジする話にまで展開した。くだらない、くだらなすぎる事に何故ここまで真剣になれる。

それはともかく、隣の席のオヤヂ達は「SUSUKINO」「本番なし」「マッサージ」などの単語が飛び交う大人な会話を続けていた。
僕達って本当にお子ちゃま。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

P505i10月値下げ?

ケータイをi-modeのP505iにしようと思ってから約一週間。色々と情報収集をしてみたが底値には程遠い価格でしか売っていない。とあるルートから「来月になると安くなる」という情報が入ったので10月まで待つとした。しかし、物欲大魔王が変な暴走をしなきゃいいけど、あと、十日、おとなしくしててくれよ〜。長い。(>_<)
ただでさえソニーのコクーンを買いたいのを抑え込んでるんだから、このままじゃ精神が保ちそうもない。危険だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PCカードの後継

名称は「ExpressCard」って、アメックスじゃないんだから、と思ったのは僕だけじゃあるまい。
新幹線の回数券とも違うしなぁ。なぜこんな紛らわしい名前になったのか、かなり謎。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年9月18日夏かよっ!

ちょっとびびってるので、一番めだたなそうなここでぼそっと行きます。
「これ、読んでるよ(ケータイ画面を見せる)」
「○○さんとは、お会いになってます?」
「腰の方は大丈夫ですか?」
今日一日で浴びせかけられた言葉の数々である。
トゥルーマン・ショーだかエネミーオブアメリカだか知らないが、猫丸の私生活はかなりの量、筒抜けになって居るんじゃないか?
もっとも、ウェブログ、この徒然日記、それから本家の掲示板、通常のオフ会のコンテンツ。様々な形でプライバシーが暴露されている。
つか、暴露してるんだった。道連れにされる皆さんは、大した迷惑だとは思うけど・・・。
でもさ、隠して置かなくちゃいけない事って、いきてく中で、どれほどあるっつの?「プライバシー」だなんだっていうけど、何を隠してるの?

猫丸的と言えばそれまでだけど、例えば家族の者にすら見せないと事とか、全く致命的なことなんて、ウェブにも書かないけど、人にも言わないよね。
「誰か」に言う可能性がある話はウェブに書いちゃって他の誰もが知ってても、なんも問題ないでしょ。

とか何とか言いながら、目立たないところで書こうとしてる辺りが姑息。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょんまげ天国

アマゾンでゲームソフトも、CDも、DVDも買うようになって、何が楽しいって「オススメ」を100枚近く常に用意してくれていることである。

さすがにパソコンソフト100種類もリコメンドされても買う気も起きないけど、音楽CDだと、かなり楽しい。

本日「オススメ」整理(興味がないモノ、持っている物をチェックする)をしていたら、こんな物を勧められた。
「ちょんまげ天国」である。いや、タイトルだけならさ、確かに欲しくなったけど、中身は時代劇のテーマだからなぁ。やっぱり欲しくないよね。

なんぼiPodに24時間以上の音楽をストックしているからといって、使える音楽とは思えない。
ハワイアンの次に水戸黄門じゃ、繋がらないだろう。
でもこうしてblogに書いてしまうと言うことは、少なからず興味を持ってしまったと言うことだね。とほほ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沖縄話再び2

Eab8a279a2765e3bea42e01d0363452c
沖縄で買い物制限された猫丸が、買えなかったモノのなかで、時間が経つにつれて物欲がもたげてきた無意味商品がある。
写真の「うっちゃき」と「ミンサー帯」である。手っ甲や脚絆、襦袢などは、オプションなので、どうでもいい(^^;)。
さーじ(はちまきみたいな奴ね)も何とかしなくちゃいけないけど、とにかく興味津々。
三島シャギリはおろか、三島サンバや裾野阿波踊り、よさこい沼津にも興味はないが、エイサー、やってみたい。
この辺で教えてくれるところ無いかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沖縄話再び1

D2f46ee8f05659a35a1ee864e1478a8f忘れた頃に書くのがオシャレ
「クリームソーダ」と言われて思い浮かぶのは、緑色かブルーの炭酸飲料にアイスクリームを乗せたモノだが、どうやら沖縄では少々違うようだ。

喫茶店には行って確認したわけではないので解らないが、その辺の自動販売機に入っていたこのドリンクを飲んだら、そうとしか思えない。


味は・・・ドクターペッパー・・・いや、ルートビアに近いか。とにかくあまり一般的とは思えない。
猫丸が好きな毒物系ドリンクの味。あぁ、沖縄に住みたい。つい、求人情報雑誌を手に取り、家の者に窘められた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

病院なんかあてになるかいっ!

腹が痛くなった。その前に背中が痛かった。
もぉ、直径8センチくらいの丸太ん棒をみぞおちから背中に貫通されているような痛み。

尋常じゃない痛みに、とりあえず会社を定時で退出させてもらい、メディカルセンター救急受付にいってみる。
医師)「あ。どうしましたぁ?」
猫丸)「あう、背中からおなかが痛いんですよ」
医師)「背中が痛いのは、外科だなぁ」
猫丸)「既往症に書いたと思うんですけど、尿管結石やってるんです」
医師)「僕は内科だからぁ。」
猫丸)「え?腎臓は内科じゃないの?」
医師)「泌尿器科は、外科に近いなぁ」
ここで看護士が助け船。
看護)「おしっこ、とっときます?」
医師)「泌尿器科じゃないモノなぁ」
看護)「おしっことりましょうか?」
医師)「うーん、このへんだとぉ」
看護)「おしっことりますよっ!」
医師)「あ、そうだね」
こ、このオヤヂは!
結局、尿から血は出ず、外科に回されることに。
外科)「この辺、痛いですか?」
猫丸)「いたたたたたっ!」
外科)「内臓の場合、動くと痛いって事はないよ、
  痛い時はずっと痛いはずだから。」
説明がわかりやすい。つか、このくらいで当たり前なんじゃないか?
とりあえず、熱も出ていたので、解熱鎮痛剤を出して頂いて、帰ることにした。
外科)「明日、必ず病院行くんですよ、私のところでも良いけど」

とりあえず、行こうかとも思ったけど、会社でおつきあいのある病院に行くことにした。
病院)「結石なら、外科じゃないよ」
猫丸)「昨日メディカルセンターで、外科だって言われたんですよ」
病院)「でもなぁ、違うよ、じゃ、レントゲンでもとっとく?」
「でも」なんてレントゲンとらんでもええわっ!
病院)「ご納得いただけました?
  決して診たくないってわけじゃないんですよ。」
もぉえぇっ!内科の院長に診てもらうわっ!
院長)「どうしました?」
猫丸)「ま、そんなわけで」
院長)「じゃ、結石だと思って薬だしときますね」
猫丸)「え?」
エコーとるとか、なんかそういうの無いのかなー、人の話鵜呑みにして、既往症で薬出しちゃうわけ?

仕方なく薬もらって帰ってきたんだけど、帰りがけに知り合いの整体院に。
整体)「はい、終わりました」
猫丸)「お?いいじゃん!」
整体)「最初痛がってた過敏になってたとこ、
  最後に力一杯揉んだのに、痛がらなかったでしょ?」
猫丸)「えー、同じ場所だったの?
  原因みたいなモノ、解ります?」
整体)「ストレスかなー、あちこちバランスが崩れてたよ」

わかりやすいじゃねぇか、しかも、背中の痛いのは、一発で良くなってるぞ。他の「バランス」で悪くなってたところは相変わらずだけど、そのうち自分の力で直ってくるらしい。3日もすれば絶好調になるそうで、少なくとも、病院よりはましだということだけは解ったぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新ペプシのおまけ

ガンダムだよ!
いきなりアムロ君ゲット。
ヘルメットのあごあて部分のクッションまで着彩してあって素敵。

暫くペプシだな、また。

そりゃいいけど、このアムロ君、見てもらうためにマジでカメラ付きケータイに切り替えたくなった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

携帯物欲

ブログを始めてからまた新たな物欲がかま首をもたげてきた。
猫丸はここ数年H"を使って来たんだけど携帯カメラで撮った画像ファイル形式がなぜかBMP。
今どきなんでそんな形式にしたのかなぞだけど仕様なら仕方ない。
ブログで対応しているのはネットでは標準JPGとGIF。せっかく携帯から更新できても魅力半減。
「ホントはやるじゃん」にしようかどうしようか思案中。結局異端でなければデファクトスタンダードがいいよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デジタル万引き

デジタル万引き、若年層ほど問題意識は低いなる記事発見。

デジタルでなきゃ、メモしたり覚えたりする事で、料理レシピやレストラン情報などを頭に入れてく事は万引きとは言わないよねぇ。

立ち読みも万引きとは言わないだろうし。

逆に「立ち読みは万引きと同じだ」と考えている場所も多くあって、禁止している店もあるんだから、デジタルだろうがなんだろうが、同じじゃないのか?

例えば、知っているお店でも、雑誌に載っていたから、と、行ってみることはあるよね。

例えばさぁ、一杯380円のラーメンが旨いかどうかを確認するのに560円の本は買わないよなぁ。

何が言いたいかって、要は万引きかどうかなんて、店と消費者の合意でしかないんだよね。
この問題って、単に「現在では、人間関係が希薄で相手のことを考える人が少なすぎる」という事なんじゃないの?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

火遊び万歳

猫丸も縁あって、「ペトロマックス」嬢やオプティマス君やらの「灯油系」アウトドアグッズが家の中に転がっていた。
ランタン、コンロなど、重宝しているのだが、昨日、会社でバーベキューをやった時に、ホワイトガソリンのコールマンコンロを持ってきた人がいた。
こいつが、比べてみるとオプティマスの火力の数倍。
怖いくらいの火力である。
点火も楽だし、これだけの火力は確かに魅力ではあった。でもね、ガソリンはやっぱり怖いよね。
爆発するかも知れない液体って、管理するのが面倒な上に、高価。

でも、一つ持ってて使い分けるのも良いかも知れないと思った。
それにしてもオプティマスの点火の仕方、上手くなったぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドクターペッパー

猫丸は毒物系ドリンク大好き。
しかも、ゲーム好き。

http://www.hotwired.co.jp/news/news/20030905202.html

なんかやりたい。アメリカの話だよね。
任天堂っつのが気に入らないと言えば気に入らないけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新型コクーン11月発売

http://pcweb.mycom.co.jp/news/2003/09/02/18.html

なんかもぉ、ネットでもコンピュータでもなく、テレビバカ。

でも、あたまにきちゃうわ、このコクーン。DVD焼くのにVAIOが必要なんじゃないか!
めちゃくちゃ高いモノにつくぞ、そりゃ。

ディーガに「おまかせ・まる録」ついてくれればそれで良いやって感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天下無敵三日坊主選手権

テレビチャンピオンである。
つか、もう、チャンピオンだね。
携帯で簡単に更新できる癖に、既にこの日付。

簡単だから出来るなら、三日坊主なんて居ないよな。
例えば、毎日学校に行く途中にあるお地蔵さんの頭をなでて行くことにしてみても、三日と続かないかも知れない。
左手をちょいと伸ばせば手が届く地蔵の頭でも、触らなくなるだろう。簡単なら出来るというわけじゃないんだ。

ま、それが好きな女の子にメールを打つとか、ほっぺたにキスするとかなら、毎日続けられるのになぁ、と、訳のわからないものと比べても日記を続けられないことの言い訳にはならないのは、承知の上。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2003年8月 | トップページ | 2003年10月 »