« 2003年7月 | トップページ | 2003年9月 »

W32.Sibig.F@mm

つーウィルスが、8/26付けで、シマンテック危険度4に引き上げられている。
旅行から帰ってきたら、メールが200通近く入っていて(元々スパムは多い)、その中でもダントツに多かったのが、info@netjam.ne.jp(このサイトの管理者)宛に
「あんたはウィルスにかかってるから早々に駆除して下さい」
「あんたが送ったこのメールは届けられませんでした」
というやつだった。

でもこれって、送り主詐称するワームだし、俺ってばMacOSだし。
迷惑な話だけど、Webページにメールアドレスを公開している以上、ある話だよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分のことしか考えない奴っ!

秘密だが、猫丸は某会社で現場監督みたいな仕事をしている。

現場といっても仕事をしているのは、女性ばかり30人程度。
とはいっても「女衒」ではないので念のため(一発変換だなぁ、恐るべしATOK15forMac}。

この日記を読んで頂いている方はご存じのことだろうが、猫丸は数日休暇を取って、沖縄くんだりまで遊びに行っていた。

今日は久しぶりの出勤日だったんだけど、真っ黒な顔をして出社。
アルバイトの女性達が、やってくる時間になると、さすがに旅行の間、出せないで居た休暇願がぞろぞろ出てくる。

それは良いんだけど、土曜日にばかり欠勤願いを書いてくるバカが居る。それも全部の土曜日。

現状で土曜日に休めるのは、一名だけ。欠勤とはいえ、全部の土曜日を一人で独占するのは、「あほか」と返したくなる。

「他の人も土曜日に休みたいと思うんだけど、どう思う?」ときけば
「私ばっかりそれはいじめでしょう?」
もう、首にしたくなった。
ぶっちゃけ、こんな奴要らない。
「あのね、人が足りないからいいたかないんだけどさ」
これ以上言わなかった。でも、人さえ揃えば、その先も言ってやる。いつか言ってやるぞー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おみやげの是非を考える

猫丸は元来おみやげを買ってこないタイプだった。

どこに行っても似たようなものだし、買ってもなんだかなぁ、と思っていたからである。

しかし最近はどこに行っても楽しい。
40才も超えてから簡単に感動してしまう性格はいかがなモノかと思うが、「ご当地モノ」に極端に弱くなった。

あちらこちらの人におみやげを買ってくるようになったが、家の者に言わせると「買いすぎ」。

もちろん、自分用の土産も忘れていない、というか、自分用が一番多い。

土産、買ってくるのが普通なのか、買ってこない方が普通なのか、今だから解らなくなってる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何があっても元気

実のところを言えば、泣き出したいほどつらい事があった。
男が泣いて良いのはお袋が死んだ時と財布をなくした時だけだと言うが、どちらでもないので、泣くわけにはいかない。

もっとも、そんな風に感じながらも、めいっぱい元気な自分にも驚かされる。

それでも、元気がなくなったら自分じゃないし、それなりに気に入っているから、それで再び落ち込むようなことはないから、元気でいられるんだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沖縄日記7

いよいよ帰ります。
自分の好きなものばかり買ってしまって相変わらずお土産がプア。悪いくせかもしれないけど自分が楽しいのが一番だからしかたないよね。
それにしてもCD四枚は買いすぎだよな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沖縄日記8

那覇空港からです。
いつのまにかお土産マニアのように買い物をするようになった。
とまらない。いくらでも買いたいものが増えて行く。これいじょううろうろするとえらいことになりそうだから、飛行機に乗るまでじっとしてよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年8月27日晴れてた?沖縄は晴れてた

実は、以前から気になってたんだけど、「blog」とか、「ブロガー」とか言われるサービスというか、ソフトというか、ウェブの使い方というか、それってどういうの?と思ってた。

んで、一応自前のサイトではない「blog」専用サービスを利用してみようと思い立った。

んで作ったのがこれ。だな。

でもねぇ、普段やってることと、なんも変わらないので、少し困ってる。
どうなのよ、日本では認知されていくの?タダの日記ではダメなんだろうとは思うんだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沖縄日記4

今日は朝からビーチ。とは言っても那覇市内にある人口ビーチはあんまりなようなのでバスでサンセットビーチまで。
ついでにその近所のホテルのプールもいただいて来ました。
午後は首里城にいきたいなぁ。またバスはめんどうだから、モノレールで行っちゃおうかと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沖縄日記5

那覇のクリーニングチェーンでは、ワイシャツもかりゆしウェア(沖縄のアロハ)も同じ扱いで88円だ!(トリビアの泉風)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沖縄日記6

本日の午後は予定通り、首里城に行ってきました。行きは路線バスで行ったんだけど、帰りはゆいレールの駅を探したりして首里城を一周したのでつかれたー。
ところで昨日の夜、BEGINの沖縄限定CDと、りんけんバンドのエイサー、島唄ベストの三枚を買ってしまったのだが、沖縄では「きれいきれい」という曲が流行っているよう。ほしい。auのキャンペーンソングみたいなんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沖縄日記3

今日の晩ご飯。ゴーヤチャンプルー、ソーキソバ、ジーマミー豆腐、ラフテー、島らっきょ、ソーミンチャンプルー、オリオン生ビール、シークワサージュース。並べてみるとずいぶんあるなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沖縄日記1

今日から沖縄旅行。一日目羽田です。
といっても、まだこの日記一人しか読む人居ないけど。
それにしてもケータイでサイトの更新ができるとは便利な世の中になったものだ。
では、行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沖縄日記2

今晩は国際通りのSAM'Sステーキハウスで牛肉。有名店だから味はともかく、楽しかった。
どうやら今日は朝から那覇市内は雨のエリアが多かったようだが街をぶらぶらしている間だけは晴れていてくれた。
明日はダイビング。晴れるといいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ONTV

http://www.ontvjapan.com/

だ。EPGだなんだと騒いでいたが、会社の女の子の家が、既にソニーのコクーン導入済みであることが発覚。きっと導入している人も多いんだろうなぁ。
こんなサイトを見てくすぶってる場合じゃないぞ。乗り遅れるっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年8月22日晴れ!これぞ夏!

久しぶり。
久しぶりについては、ちょっと理由もあるので、もうすこししてから説明しますね。

表のBBSで、ワームの話題になっていて、実は会社の総務からも相談を受けているので、色々考えさせられる。

「セキュリティはNTTなんかに任せるわけにはいかんのですか?」

メールをウィルスチェックさせるだけなら、これでもいい。しかし、万全かというと、そうでもない。

「じゃ、全てのパソコンにウィルスバスターをインストールするしかない?」

これも上と同じで万全かどうかというと、微妙。

「じゃ、どうすりゃいいんですか」
「万全、100%はあり得ないよ」
「そんなぁ」

前にも書いたことがあるような気がするけど、パソコンと車はよく似ている。
車は便利な道具だが、絶対に事故を起こさない車は未だかつて開発されたことがない。どうしたら事故を起こさないかと言えば「乗らないこと」が一番である。

大型の乗り合いバスを立てて「運転手」を外部に委託すれば、事故を起こしても、人のせいに出来るし、運転手も賠償させられてはたまらないので、雇い主も含めて、運転技術の向上、安全意識教育は怠らないだろう。

運転手は「ネットワーク管理者」で大型バスはイントラネットのアウトソーシングである。もちろんこの方法は、トイレに降りるのも、ビールを買い足すのもいちいち運転手に頼まなければならない上に、止まってくれない運転手もいる。

不便だからやっぱり「自分で運転する、自家用車が一番」なら、先ずは免許を持つべき。というか、持たなくちゃいけない。
パソコンには免許は要らないけど、天下の往来を人様にぶつかる可能性のあるモノを乗り回すのであれば、やはりテストだけで簡単に手に入れることが出来るものでも良いから、免許制度が必要じゃないだろうか。

つか、なる。
猫丸は予言しちゃうね。ここ10年間にパソコンを買う際に、免許が必要になる。(はずれるような気もしてきた)
なって欲しい、の間違いかな。原チャリのおばちゃんが歩道を我が物顔に走り回ってるんだから、その程度の免許制度で良いから、作ってくれよ。「原チャリ乗るのに免許が居るなんて、知らなかった」なんて奴居ないでしょ。そういう世の中になって欲しいよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブラスター

マックユーザーなので、ぼやぼやしているとウィルスの流行なんかに完璧において行かれる。
今回も、一般ユーザーと一緒にテレビの報道でしらされた。
知ったからと言って、マックユーザーである僕にはなんの関係もないのだけど、「パソコンができる」(この言葉、なかなか死語にならないね。いつなるんだろう)と思われていると、相談は来る。
仕方なしに、準備してサポートに向かうのだが、今回は、はっきりと同じ症状が出るので、非常にやりやすかった。
フロッピー一枚に、XPの最小限のアップデータと、駆除ソフトを入れて手順通りに処理しただけである。
思い通りにコンピュータが動いてくれるというのは、たとえ感染している物でも気持ちが良い。
気持ちよく完治して頂いて、帰って来れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

EPG

ビデオが壊れた。
VHSの方は大丈夫なんだけど、やたら高価なβのデッキが今ひとつ調子が悪い。
以前録画した物も再生できない。
音ばかりで、画像が出ないんだ。

βのデッキは修理するしかないかも知れない。
でも、今更βか?ということで、HDD&DVDレシーバが物欲代魔王の食指を刺激する。

とりあえず、EPG対応で、ネットから録画予約できると良いな、とか、夢は広がる。

でもなんか、まだまだ今ひとつっぽいんだよね。でもなんか、1年以内には買ってしまいそうな予感。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハワイ食堂トニーズ

お祭り3が日、とあるつきあいから、三島商工会議所TMOパークでやっている「せせらぎビアガーデン」に顔を出していた。
15日は、そこからホテルアルファワンの1階にあるアルファガーデンに高校の同級生と流れた。
16日はその余波でお茶だけ飲んで寒い祭を見に行って、ネット仲間と自宅でコーヒーを飲んだ。
17日は表題のハワイ食堂トニーズに友人と流れた。
17日は流れたら、そこにシャギリの打ち上げ連中がやってきてそのままつきあわされた。

祭は大したことなかったのに、飲み過ぎだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年8月5日快晴(暑いってば)

会社で「合コン」話で盛り上がっている。
盛り上がっていると言っても社員構成は一番若いのでも30台中盤。
あとは40代後半以上平均年齢50才と思われる集団である。

猫丸世代は学生時代から社会人になってからも合コン中心の世代である。
おっと、もしかしたら社会人になったばかりの頃は「ナンパ」中心の時代だったかも知れない。
ナンパして知り合いになった女の子と合コンという流れか?

昔話はともかくとして、21世紀になった現在、前世紀中盤の生まれである彼らにとって、「合コン」とは甘美な響きを持つ言葉らしい。

A「合コンしてみてぇよな」
猫「Aさん結婚してるじゃありませんか」
A「え?結婚してると出来ないの?」
猫「まぁ、普通はしませんよね。」
B「じゃ、基本的にお持ち帰りって事?」
猫「お持ち・・・まぁ、そういうこともありますけど、基本じゃないです。」
A「じゃ結婚してたっていいじゃん。」
猫「その場合はただの飲み会なんじゃ?」
C「女の子の分も出すんだろ?」
猫「会費?それも、ありますけど、普通は出しません。」
C「お?出さなくて良いのか?」
猫「出すことになった方が良いのかも知れないし・・・」
A「はっきりしないなぁ」
猫「いったいどんな風にやりたいんですか!」
B「要は若い女の子と飲むんだろ?」
猫「あんた方が若い女の子と飲みに行くならお金くらい出したげなさいっ!」
A「あこがれちゃうよな、合コン」

というような話が繰り広げられています。
一方、事務の女の子達と話をすると
猫「合コンしたいんだってさ」
女「へぇ、いいですね」
猫「って、集めるのか?お前ら」
女「だって、出してくれるんでしょ?」
猫「だからそれは合コンとは言わないんじゃ?」
とほほな会話が繰り広げられる会社で、
「で?ゴウコンってなに?コンパっていうんだろ?合混パーティー?」
何か違う。妙に言い得てるんだけど、何か違う。
たぶんなんだけど、会費を徴収したり、全人事を司る無限責任社員が居て、会費だけ出せば後は好き勝手なことをしていい有限責任社員の居る「合資会社」つまるところ「合資カンパニー」ではなかったろうか?(合同コンパニが正しいんだけど、合資会社の方がぴったり来る)

有限責任社員がキッチリ働いてくれると、無限責任社員も楽ですよね。
社員のクレームもよく働く有限責任社員が居てくれれば出てこないし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2003年7月 | トップページ | 2003年9月 »